【現地取材で丸わかり】武蔵小山駅の住みやすさ!治安や街の雰囲気・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

藤本

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

武蔵小山駅

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に武蔵小山駅周辺に現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミなどを掲載!

街の雰囲気と、女性やファミリー世代が気になる治安、買い物環境や家賃相場、交通アクセスなど、武蔵小山周辺の「ありのまま」の情報を大公開します!

一人暮らしだけでなく、ファミリーの方も参考になる内容になっています!読み終わったころには、武蔵小山周辺がどんな街なのか丸わかりです♪

武蔵小山は、新しくできたお店と昔ながらの下町の様子がどちらもある、ほのぼのとした暮らしやすい街です。

ちなみに東京で1番長いアーケードの商店街がある街です。

全長約800mの商店街には、低価格で食事や買い物ができるお店が多く、お財布にやさしい環境が整っているので、どの世代でも暮らしやすいです♪

では、住みやすさや治安に関する詳細の情報をご紹介していきます!

武蔵小山の住みやすさデータ

武蔵小山の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した武蔵小山の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
住みやすい
住みやすい点
・大きな商店街があって買い物に便利
・学校や保育施設が多く、子育てしやすい
・大きな公園があり、自然豊か
・駅近くに温泉施設があり気軽に寄れる
・治安が良い
・交通の便が良い
住みにくい点
・車の交通量が多い
・都心に行くのに乗換が1回は必要
・通勤時は電車が非常に混む
・若者向けのアパレルショップがない
・商店街は人通りが多くて歩きにくい
治安
治安の総評が良い

武蔵小山駅周辺は、人通りが多く賑わっていますが、犯罪件数が少なく治安がとても良い街です。駅近くに風俗店はなく、女性や子供も安心して歩けます。

また、駅のそばに交番があり、何かあったときでも安心です。

ただ、自転車盗難が少し目立つので、駐輪の際は施錠の確認をしっかりしましょう!

交通の便
交通の便が良い

武蔵小山駅は東急目黒線が通っていて、各停と急行が停まります。

2駅となりの目黒駅からは山手線に乗り換えできるので、都内各方面への移動がスムーズです。休日は目黒で乗り換えて渋谷や新宿にショッピングに行く人が多いです。

目黒からは東京メトロ南北線・都営三田線への接続で、都心のオフィス街へ直通で行けるので通勤にも便利です!

ただ、武蔵小山~目黒までの東急目黒線は、通勤ラッシュ時にはものすごく混みます。7~8時台のピーク時には、つり革がつかめないこともあります。

東急目黒線の神奈川方面行きは、乗り換え1回の約30分で横浜へアクセスできるので、デートスポットにも行きやすいです♪

路線図

出典:http://www.uqwimax.jp/service/area/subway/tokyu.html

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約20分 1回
渋谷駅 約14分 1回
池袋駅 約29分 1回
東京駅 約26分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 00:26 00:21
渋谷駅 00:33 00:28
池袋駅 00:17 00:11
東京駅 00:16 00:12

 

買い物環境
とても買い物しやすい

武蔵小山駅周辺は大手スーパーが揃っていて、低価格で商品が買えます!スーパーだけでなく、駅近くの「パルム商店街」も活気があり、お店が充実しています。

ただ、若者向けのアパレルショップや遊べる場所がほとんどないので、遊び盛りの10~20代にはちょっと物足りないかもしれません。服などの買い物は、渋谷まで出かける人も多いです。

店名 営業時間 利便性
東急ストア武蔵小山駅ビル店 9:00~25:00 ★★★
オオゼキ武蔵小山店 10:00~21:00 ★★★
ライフ武蔵小山店 9:30~00:00 ★★★
パルム武蔵小山東急ストア 9:30~22:00 ★★★
飲食店の多さ
飲食店がとても多い街

武蔵小山駅の周辺は、飲食店が非常に多く、外食が多い人でも生活しやすいです♪とんかつ、ラーメン、イタリアンなど色々なジャンルの店舗が揃っています。

駅からすぐ近くにある「パルム商店街」に行けば、日高屋やリンガーハットなどのチェーン店も複数あるので、立ち寄りやすいです。

また、居酒屋の聖地とも言われるほど、居酒屋やバーが充実しています。

安くて美味しい居酒屋が多く、はしごできる距離にあるので、お酒好きには嬉しい街です。お客さんはフレンドリーな人が多いので、飲み仲間も見つけやすいでしょう。

周辺駅と比べた家賃の安さ
周辺駅より家賃相場が低い
東急目黒線
東急目黒線

 
周辺の駅と家賃相場を比べると、目黒駅から2駅しか離れていないのに、約3万円も家賃が安いです。ただ、周辺駅の中では安いほうですが、他のエリアに比べると家賃相場は若干高いです。

激安物件でも家賃4万円からで、条件をこだわって選びたい方は予算を9万円以上見ていたほうが良いです。

武蔵小山は2021年に完了予定の都市開発が進められていて、注目する人が多く、家賃相場が上がってきています。2019年現在、1年前と比べると5,000円ほど家賃は上がっています。

武蔵小山のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

武蔵小山駅周辺の特徴や雰囲気について

東側の雰囲気

駅ビル

武蔵小山駅は出入り口が1つしかありません!

武蔵小山駅の駅ビルには「東急ストア」や「無印良品」などが入っているので、帰宅時のお買い物に便利です♪

駅前の様子

駅前は、再開発が進んでいます!高層タワーの建設にともない、昔からある商店が立ち退き、新しいお店が増えています。

再開発により、今後もさらに以下のような点で快適になることが予想できます。

・駅前の道路が整備されて、歩きやすくなる
・駅前のショッピングやサービス施設が充実する
・駐輪場が新しくなり、交通が便利になる
・古かった商店街の設備などが新しくなる

地域の人からは「昔からあったお店がなくなるのは寂しい」という声もありますが「街がどう変わるのか楽しみ!」と喜んでいる人も多いです。

パルム商店街

駅前から続く「パルム商店街」は、全長約800mと東京一の長さを誇っていて、現在も活気があり地元の人に愛されています。屋根付きの商店街なので雨の日でも快適に歩けます。

気軽に入れる飲食チェーン店や惣菜屋などが多く、一人暮らしにも助かります♪カラオケやTSUTAYA、昔ながらの商店もあり、若者からお年寄りまで多くの人で賑わう商店街です。

春には流氷を使った祭り、秋にはサンバパレードが開かれるなど、1年を通して色んなイベントが開催されています。テレビの取材もよく来ています。

ただ、商店街の通路の脇には、自転車がたくさん停めてあり、通行人も多いので少し歩きにくさを感じるかもしれません。

パルム商店街

商店街の中にも「東急ストア」が入っています。

コンビニや100円ショップやドラッグストアなど生活に密着した店舗が多く、生活に必要なものがまとめて揃うので便利です!!

今後、商店街からすぐ近くの駅前にタワーマンションの建設が予定されています。人気の街になってきているのが感じられます。

商店街の夜の雰囲気

商店街周辺の夜はこんな感じです!お店や街灯があるので、夜でも明るくて安心して歩けます♪

ただ、居酒屋の近くは酔っ払いがよくいます。事件は少ないですが、飲み屋街の雰囲気が苦手な人は夜中には近づかないほうが良いでしょう。

商店街の脇道

商店街の脇道はすぐ住宅になっています。

マンションや低層のアパートが建っていて、一人暮らしからファミリー向けまで物件が豊富に揃っています!

スーパー「オオゼキ」

商店街を外れると、スーパーの「オオゼキ」があります。

店舗が大きいので、品揃えが豊富です!「オオゼキ」は低価格なのが魅力的です♪

「小山3丁目」の風景

大通り沿いはマンションや飲食店が混在しています。

家の近くに飲食店があると、料理が面倒なときに便利ですよね♪

「小山3丁目」夜の雰囲気

大通り沿いの夜はこんな感じです♪

車や人通りが多く、夜でも明るいので安心です!

大通り沿いの交番

大通り沿いには交番があります。駅に近いので、安心して帰宅できますね♪不審者の抑制にも役立っています。

住宅街の様子

商店街から少し離れると閑静な住宅街になっています。一人暮らし用の物件も豊富なので、お部屋探しもそれほど難しくありません。

ライフ

住宅街にもスーパーが点在しています。特に「ライフ」は深夜12時までやっているのでおすすめです。帰りが遅くなっても安心して買い物ができます!

緑豊かな公園の風景

公園や保育施設がたくさんあるので、子育て世代も生活しやすいです♪

実は武蔵小山の周辺は子育て支援に力を入れている地域です。幼稚園には熱心な先生もいるので、住人からの評判が良いです。

清水湯

住宅街の中に突如現れる「清水湯」では、2種類の天然温泉が楽しめます。別料金を払えばサウナや、女性には岩盤浴もあります。温泉の質が良くて評判は良いです。

入場料は460円、駅徒歩5分で、火~日の24時まで営業しているので、仕事が忙しい人でも気軽に行けて、日ごろの疲れをリフレッシュできます。

ただ、休日は利用客が多くて混んでいる割に、脱衣所や浴槽がかなり狭いです。まだ空いている平日に行くのがおすすめです。

西側の雰囲気

駅前の様子

駅の西側には、有名進学校があります。学生の姿も多いです。

駅前の通り

駅前の通りは、道幅が狭いです。

しかし、街灯がたくさんあるので、夜でも明るくて安心です♪

学校付近の様子

駅西側の学校がある通りは、東側とは雰囲気が異なり、とても静かな雰囲気です。

古めの建物が多く、レトロな飲食店などが並んでいます。

住宅街の様子

少し大きな通りに出ると、新しめのマンションが立ち並んでいます。

一人暮らし用の物件も豊富にあります!

大通り沿いのスーパー

大通り沿いにはスーパーの「miniピアゴ 」があります。駅から少し離れていますが、深夜12時までやっているので便利です♪

林試の森公園

駅から15分ほど歩くと、広々とした敷地の「林試の森公園」があります。子供が遊べる遊具やキャンプ場などのレジャー施設が充実しています。

ピクニックに来る家族連れ多く、都心でありながら、思いっきり自然を満喫できるスポットです。

武蔵小山周辺の治安情報

武蔵小山駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

武蔵小山駅周辺の治安の総評
治安の総評が良い

武蔵小山駅周辺は、非常に人が多く混雑していますが、犯罪発生率は低く、治安の心配はないです。

若者の一人暮らしというより、ファミリーや年配者が多いので落ち着いた雰囲気があります。学校や幼稚園も多く、地域の目が行き届いています。学校が多い地域は、治安が良い傾向にあります。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

武蔵小山駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

武蔵小山は、2017年1月~11月の間の粗暴行為が3件未満のエリアばかりなので、非常に治安が良いです!

どのエリアでも安心して暮らせるので、一人暮らしからファミリーにオススメの街です♪

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

武蔵小山駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。

武蔵小山駅周辺は「目黒」や「五反田」と比較しても、犯罪件数がとても少ないです。

右側のオレンジのエリアは、ターミナル駅になっている「品川」です。品川駅周辺では昼夜問わず人通りが多いので、駅前では60件以上の粗暴行為が起きています!

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

武蔵小山駅周辺は、痴漢や露出などの公然わいせつが無いので、女性の一人暮らしでも安心して暮らせます!

駅前には交番があり、商業施設や、居酒屋、コンビニなども多く、街灯が十分にあって明るいので、さらに安心です♪

ただ、駅前と違い住宅街は人通りが少ないので、夜の一人歩きは気を付けましょう。

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

武蔵小山の住みやすさ評判や口コミ(22件)

37歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2015年04月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
パルム商店街という長いアーケードがあり商店が充実しているため、買い物に不便することはありません。雨の日でも安心で、飲食店もかなり多いです。現在駅前が再開発中なので、更に店舗は増えることでしょう。隣の駅までの間隔も短いので歩いて行けます。学校や保育園も多いので子育て世代が住むのには適しています。
住みにくい点
近年子供が亡くなってしまう大きな事故があったので不安です。交通量が多いことも原因の一つです。また都心まで行くのに目黒駅で必ず乗り換える必要があるので厄介です。人気が出ているせいか土地の値段や家賃の価格も上昇しているので、ある程度の年収がないと住みづらいでしょう。
58歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2006年07月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
アーケードのある商店街が駅から始まって、いつも人通りが多く、お年寄りも多い、治安のよい町。飲食店も多く、特に気軽に入れる低価格帯のお店が多いように感じる。スーパーが何店かあるほか、商店街には八百屋、魚屋などの専門店もあり、買い物の多様性もある。
住みにくい点
高級感のある専門店がない。低価格帯のお店は多いが、和食やフレンチのお店が無いし、あっても安っぽい。いつでも人が多いので、住宅街の静かさは駅からかなり離れないと得られない。次第に住む人が増えてきているので、出社・帰宅時間の電車の混雑が酷い。
30歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年02月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
徒歩圏内に大きな商店街が2箇所あり、買い物には全く苦労しない。また、山手線の駅まで2駅なのでとても便利です。飲食店は居酒屋が多いですが、美味しいパン屋さん、オシャレなカフェなども多くあります。
住みにくい点
家賃や土地の値段がとても高く、なかなか売買物件が出てこないです。あとは、大きな幹線道路沿いだと騒音が結構あります。最近は道路工事を夜間にしていることが結構あるので、時折睡眠妨害を受けます。
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 8.1万円
1K 8.5万円
1DK 9万円
1LDK 14.6万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

東急目黒線

目黒 12.4万円
不動前 9.6万円
西小山 8.8万円
洗足 8.5万円
☆武蔵小山☆ 8.5万円

武蔵小山駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 4件
レストラン/ファストフード店 16件
大型ショッピング施設 3件
銀行 6件
郵便局 1件
薬局 20件
書店 4件
カフェ 19件
TSUTAYA/ゲオ 1件
ドン・キホーテ 0件

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 

武蔵小山が気になる方向けの街紹介

武蔵小山が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「大岡山」がおすすめ

大岡山は、武蔵小山より若干家賃相場が低く、目黒線沿いで家賃を抑えたい方におすすめの街です。また駅前に大学があるので、学生向けの物件やお店が充実しています。

もっと駅前が発展している街なら

「目黒」「自由が丘」がおすすめ

どちらも駅周辺に商業施設や飲食店が建ち並び、多くの人が訪れる賑やかな街です。大人の洗練された上品さや落ち着いた雰囲気が漂う街なので、そういう生活を送りたい方にぴったりです。

乗り換えが少なく都内に移動できるのは

「目黒」「大岡山」がおすすめ

「目黒」は山手線をはじめ、東京メトロ南北線と東急目黒線が通っているので、都心へのアクセスは抜群に良いです。

「大岡山」は東急大井町線・東急目黒線が通っています。若干家賃が安くなるので、家賃を抑えたい方にもオススメです。

他の駅を探す

ボタンをタップすると、武蔵小山駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

東急目黒線

品川区内の駅から探す
五反田目黒大井町
大崎武蔵小山品川シーサイド
天王洲アイル不動前旗の台
青物横丁西大井戸越銀座
大森海岸新馬場中延
西小山立会川北品川
大崎広小路荏原町戸越公園
荏原中延下神明-

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly