お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

武蔵小杉駅周辺の住みやすさ解説!治安や住み心地の評判・口コミなど大公開【一人暮らし】

武蔵小杉の様子

武蔵小杉駅周辺の住みやすさに関するさまざまな情報を紹介します!女性が気になる治安、住み心地に関する評判や口コミ、家賃相場、買い物環境や交通の利便性などを掲載しています。

どんな街なのか雰囲気がわかる写真も載せているので、子育て家族や一人暮らしで武蔵小杉駅周辺に住む判断の参考にしてください。

武蔵小杉駅周辺の住みやすさ

武蔵小杉駅の外観

総合評価
住みやすさは普通

武蔵小杉駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 非常に交通アクセスが良い
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の低さ 家賃は普通
住みやすい点
・駅前が栄えているわりには治安が良い
・6路線使えて都心へアクセスしやすい
・大型商業施設が充実していて買い物しやすい
・飲食店が多くて外食に便利
・再開発によって街並みがキレイ
住みにくい点
・通勤ラッシュ時に駅が非常に混雑する
・南武線と横須賀線の乗り換えに時間がかかる
・人が多いのでどこに行っても混雑している
・物価がやや高め
・多摩川沿いにあり災害リスクが心配

武蔵小杉駅周辺はどんな街?

武蔵小杉周辺の様子

武蔵小杉は、都内にアクセスしやすく買い物に便利な街です。6路線使えるので、東京都内だけでなく埼玉方面へもアクセスしやすいです。

駅南側は再開発によって、タワーマンションや大型商業施設が建ち並ぶ都会的な雰囲気です。一方で昔ながらの庶民的な商店街もあります。

駅北側は「医療と文京の核の形成」をコンセプトとした再開発が進められていて、医療福祉施設や学校などが充実しています。

マル秘イエプラバナー

武蔵小杉駅周辺の治安

治安が良い

武蔵小杉駅周辺の治安を、神奈川県警が公表している2020年度の最新犯罪データを参考にまとめました。

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※神奈川県警公表の2020年1月~12月のデータを参考

武蔵小杉駅周辺の治安は良いです。ファミリー層が多く、地域の防犯意識が高いからです。

神奈川県警察が公表している「令和2年度 刑法犯 罪名別 市区町村別 認知件数」によると、武蔵小杉駅がある川崎市中原区の犯罪件数は795件でした。

駅周辺は買い物客で非常に賑わっていますが、中原区は川崎市内では4番目に犯罪件数が少ないエリアです。

人は多いものの、不良やガラの悪い人はほとんど見かけません。街灯も整備され、深夜まで営業している飲食店も多いので夜道も安心して歩けます。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

武蔵小杉駅周辺の交通アクセス

非常に交通アクセスが良い

武蔵小杉駅は、6路線使えてさまざまな主要駅にアクセスしやすいです。

東京方面に向かう東急目黒線と東横線は、始発が何本か出ているのでタイミングが良ければ座って移動できます。

2019年11月には、相鉄線が武蔵小杉駅を経由して渋谷・新宿方面に直通する「相鉄・JR直通線」が開業しさらに便利になりました。

ただし、タワーマンション建設による急激な人口増加などが原因で、通勤ラッシュ時の駅構内は非常に混雑します。

電車以外だと、川崎駅ラゾーナ広場や鷺沼駅方面に向かうバスが運行されています。

武蔵小杉駅から使える路線
・JR横須賀線
・JR南武線
・湘南新宿ライン
・相鉄・JR直通線
・東急東横線
・東急目黒線

主要駅までの所要時間と乗換回数

武蔵小杉駅から主要駅までは乗換なしで30分以内で行けます。都内だけでなく、横浜方面へも乗り換えなしで行けて非常に便利です。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約21分 乗換なし
渋谷駅 約16分 乗換なし
池袋駅 約27分 乗換なし
東京駅 約19分 乗換なし
品川駅 約11分 乗換なし

武蔵小杉駅周辺の買い物環境

買い物しやすい

武蔵小杉駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺は、スーパーとコンビニどちらも充実していて普段の買い物に困ることはありません。

駅周辺には「ららテラス武蔵小杉」や「グランツリー武蔵小杉」といったショッピングモールがあります。

衣料品や生活雑貨、家具や家電などあらゆるものが駅周辺でまとめて揃えられて便利です。

スーパー 10件
コンビニ 17件

武蔵小杉駅周辺の主なスーパー

武蔵小杉駅から徒歩10分以内には、深夜まで営業しているスーパーがあります。リーズナブル~高級志向まで種類も豊富です。

店名 営業時間 駅徒歩
東急ストア 武蔵小杉店 7:00~25:00 1分
foodium武蔵小杉 7:00~25:00 2分
成城石井 ららテラス武蔵小杉店 10:00~22:00 4分
マルエツ 武蔵小杉駅前店 7:00~25:00 4分
イトーヨーカドー グランツリー武蔵小杉店 10:00~22:00 4分

とくに買い物に便利な2店舗を、もう少し詳しく解説します。

東急ストア 武蔵小杉店

東急ストア武蔵小杉店
出典:https://www.tokyu-store.co.jp/shop/detail.html?pdid=202

東急ストア 武蔵小杉店は、駅から徒歩1分の場所にあるスーパーです。朝7時から深夜1時まで営業しているので、都合に合わせて買い物しやすいです。

2019年4月にオープンしたので店内もキレイで、オシャレなヴィンテージ風にまとまっています。

単身や2人世帯をメインターゲットとしているため、小容量の使い切りパックや時短できるミールキットなどの取り扱いが豊富です。

お惣菜やベーカリーも美味しいと評判で、自炊しない人にも重宝します。

foodium武蔵小杉

foodium武蔵小杉
出典:https://clinicstation.jp/medicalmall/3214/

foodium武蔵小杉は、駅から徒歩3分の場所にあるスーパーです。品揃えが良く、価格がリーズナブルで普段使いにおすすめです。

通路が広々としていてゆっくり買い物しやすく、スタッフの対応も良いと評判です。

2階は各種医療クリニックや薬局、美容室が入っています。用事を済ませるついでに買い物も済ませられて便利です。

その他の買い物施設

商店街
・サライ通り商店街
・法政通り商店街
・センターロード小杉
・小杉南壱番街
大型商業施設
・グランツリー武蔵小杉
・ららテラス 武蔵小杉
・東急スクエア武蔵小杉
・イトーヨーカドー 武蔵小杉駅前店

武蔵小杉駅周辺の飲食店

外食しやすさは普通

武蔵小杉駅周辺は、チェーン店~個人経営まで様々な飲食店が充実しています。

「法政通り商店街」や「センターロード小杉」には、個人経営の飲食店や居酒屋がたくさんあります。ラーメンやイタリアンなど、お気に入りのお店がきっと見つかるはずです。

「武蔵小杉東急スクエア」内には、お弁当やお惣菜などテイクアウトできるお店がたくさんあるので、自炊しない人でも飽きることがありません。

ファミレス 8件
カフェ 6件
ファストフード 9件

周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

特に「グランツリー武蔵小杉」や「ららテラス武蔵小杉」には、和食洋食問わず様々なレストランが入っています。

店名 営業時間 駅徒歩
吉野家 武蔵小杉店 4:00~26:00 1分
つけめんTETSU 11:00~23:30 1分
タリーズコーヒー 武蔵小杉店 7:00~22:00 1分
和心とんかつ あんず博多 グランツリー武蔵小杉店 11:00~23:00 1分
俺のBakery&Cafe グランツリー武蔵小杉 10:00~21:00 1分

武蔵小杉駅周辺の家賃相場

家賃は普通

武蔵小杉駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約7.2万円、1LDKで約15.5万円です。

駅前のタワーマンションや大型マンションは家賃が高めですが、駅から少し離れればリーズナブルなアパートや低層マンションもたくさんあります。

間取り 家賃相場
1R 7.2万円
1K 8.1万円
1DK 9.1万円
1LDK 15.5万円
2K 10.6万円
2DK 10.5万円
2LDK 21.6万円
3LDK 22.9万円

周辺駅との家賃相場比較

武蔵小杉駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。駅前が栄えていて便利ということもあって、周辺駅と比べると1万円ほど高いです。

家賃を抑えたいなら都内からは少し離れますが、新川崎駅や元住吉駅周辺で探すのがおすすめです。

JR横須賀線
JR横須賀線
  • 西大井
    8.6万円
  • 武蔵小杉
    8万円
  • 新川崎
    6.9万円

 

JR南武線
JR南武線

 

相鉄・JR直通線
湘南新宿ライン
  • 西大井
    8.6万円
  • 武蔵小杉
    8万円
  • 羽沢横浜国大
    4.69万円

 

湘南新宿ライン
湘南新宿ライン

 

東急東横線・目黒線
東急東横線

 

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESで見つからない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える更新が早い物件情報サイトを、みなさんが無料で見れるように手配してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

住みやすい街でお部屋を探す

武蔵小杉の口コミ評判(全37件)

男性のアイコン
男性29歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1988年07月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
買い物と飲食店は駅の近くに大きな商業施設が2つもできて、結構な数のお店が入っているのでそこで完結できるし、駅前にはチェーン店のお店がチラホラあるので便利! アクセスは路線が5つもあるので、東京に30分で着くのでありがたい。
住みにくい点
オリンピックに向けてなのか駅周りがものすごい勢いで再開発されており、大変便利になっていく一方でそれだけ便利なので家賃がとにかく高いので武蔵小杉に住めば便利だけど、住むまでが大変だと思います。とっても住みやすいですよ。
男性のアイコン
男性39歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2013年04月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
買い物・飲食店について。 近年人気の街なので街自体がとてもきれいです。駅ビル、近辺の開発もどんどん進み、買い物はしやすく、飲食店の数も多いです。 治安はとてもいいと思います。 交通アクセスはとにかく乗り入れ路線が多く横浜、渋谷、東京にも鎌倉や湘南にも一本で行けます。 副都心線も乗り入れているので埼玉へも一本でなどとにかく便利です。
住みにくい点
基本的に住みにくい点はありません。 あえてあげるとすると、人気が出てきてしまったので地価が上がり住み替えや引っ越しがし辛くなってしまったところです。不動産屋さんの話では全てではないにしろ、駅近のタワーマンションのコストパフォーマンスはあまりよくないとの事です。
女性のアイコン
女性30歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2016年03月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
横須賀線、南武線、東急東横線、東急目黒線と使える路線がたくさんあり、交通アクセスがとても良いです。また駅前に大型ショッピングセンターや駅ビルがいくつかあるので、買い物に困りません。開発が著しいエリアなので、道幅が広くてベビーカーなども押しやすい道が多いし、オムツ換えスポットもたくさんあります。
住みにくい点
人口増加が急激すぎて、公共サービスが全く追い付いていません。保育園は少なくひどい待機児童数です。区役所の窓口の数も少なく、保育園の入所申し込み時期や引っ越しシーズンの区役所は1日がかりになります。交通アクセスがいい分、混雑もひどくてホームから落ちそうになる人がいるぐらいです。しかしホームドアなどの対策もとられていないので、かなり危険です。
口コミ・評価をもっと見る

武蔵小杉駅周辺の街レビュー

武蔵小杉駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、周辺の雰囲気をレビューしていきます。

武蔵小杉駅前の街並み

JR武蔵小杉駅前 北口側
JR南武線の武蔵小杉駅の北口側の様子です。

同じく武蔵小杉駅に乗り入れているJR横須賀線は、川崎市側の働きかけによって2010年に新設されたためホームが離れています。

500mの距離で普通に歩くと約5~6分かかります。駅が混雑しているとさらに時間がかかるので、余裕を持った行動をしましょう。

JR武蔵小杉駅前 北口側バスロータリー
北口側はバスロータリーになっていて、川崎駅や鷺沼駅に向かうバスが利用できます。

ロータリー沿いにはコーヒーショップやドラッグストア、銀行など生活に必要なお店が建ち並んでいます。

武蔵小杉駅タワープレイス
近くにはオフィスビルやタワーマンションなど、背の高い建物が多いです。

「日本医科大学 武蔵小杉病院」という大きな病院もあり、地域の医療を支えています。

東急の武蔵小杉駅側のロータリー
東急電鉄の武蔵小杉駅のロータリーです。こちらにもバス停があり、川崎市内や二子玉川駅に向かうバスが利用できます。

東急スクエア武蔵小杉
東急の武蔵小杉駅は「東急スクエア」という商業施設と直結しています。

スーパーなどの買い物施設や飲食店など約90店のテナントが入っていて、仕事帰りに利用しやすいです。

5階には市営の図書館も入っているので、休日のお出かけにもおすすめです。

武蔵小杉駅周辺の街並み

武蔵小杉駅前のタワーマンション
武蔵小杉駅周辺は再開発によってタワーマンションが非常に多いです。多いことで有名です。

2021年9月現在も建設途中のタワーマンションがあり、今後も人口が増えていくことが予想されます。

グランツリー武蔵小杉
「グランツリー武蔵小杉」です。150店以上の店舗が入っていて、生活に必要なものは大抵揃います。

他にも「ららテラス武蔵小杉」や「イトーヨーカドー 武蔵小杉駅前店」など商業施設があるので、わざわざ別の街に買い物に行く必要はありません。

小杉南壱番街
駅から少し離れると「小杉南壱番街」など昔ながらの商店街も残っています。

テイクアウトできるお店も多いので、食べ歩きするにもおすすめです。

武蔵小杉駅周辺の飲食店
商店街沿いには、個人経営の飲食店もたくさんあるので是非お気に入りのお店を探してみてください。

武蔵小杉駅周辺の住宅街
駅から少し離れると閑静な住宅街です。どちらかと言うとファミリー向けの物件が充実しています。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESで見つからない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える更新が早い物件情報サイトを、みなさんが無料で見れるように手配してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

住みやすい街でお部屋を探す

路線別のおすすめ駅まとめ

路線別のおすすめ駅をまとめました。茅ヶ崎駅に乗り入れている6路線各3駅ずつ紹介します。

横須賀線のおすすめ駅


大宮駅前の様子▶横浜駅

神奈川県最大のターミナル駅で、商業施設が非常に充実しています。11路線使えてどこに行くにも便利です。子育て支援制度も充実していて、ファミリーにも人気があります。

大船駅前の様子▶大船駅

6路線使えて交通アクセスが良いです。「ルミネ」や商店街などの買い物施設が充実しているので、買い物に困ることもありません。治安も良いので女性の一人暮らしやファミリーでも安心して暮らせます。

保土ヶ谷駅前の様子▶保土ヶ谷駅

横浜駅や渋谷、新宿などへアクセスがしやすいベッドタウンです。ワンルームが5万円台なので、家賃が安いです。買い物や外食をするなら、1駅隣りの横浜に出ると便利。

 

横須賀線は東京から横浜、大船を経由して久里浜方面に向かう路線です。

利便性を重視するなら「横浜」がおすすめです。利便性も重視したいけど、家賃を抑えたい人は「大船」か「保土ヶ谷」を検討してみてください。

南武線のおすすめ駅

川崎駅前の様子▶川崎駅

3路線使えるので神奈川県内だけでなく都内への移動に便利です。駅周辺にはショッピングモールが多数あり、買い物や外食がしやすいです。ただし、やや治安が悪いエリアがあります。物件を探すなら西口側の治安が良いエリアがおすすめです。


立川駅前の様子▶立川駅

大型商業施設や家電量販店など、さまざまなお店が揃っていて買い物に便利です。飲食店の数も豊富なうえに、公園や学校などの子育てに適した環境も整っているので、幅広い層に人気のエリアです。


溝の口駅前の様子▶武蔵溝ノ口駅

東急「溝の口駅」と直結しているので実質3路線使えて便利です。再開発によって駅周辺がキレイで、商業施設や商店街が賑わっています。渋谷駅まで約16分と近いので、渋谷駅周辺に勤務している人におすすめです。

 

南武線は川崎と立川を結ぶ路線です。

「川崎」は買い物や外食が便利な上、映画館など遊べるスポットが多いです。

「立川」は利便性が高いだけでなく、公園が多いのでファミリー層にもおすすめできます。

「武蔵溝ノ口」は東急の「溝の口」と直結していて、実質3路線使えます。渋谷が近いので、渋谷によく行く人に向いています。

湘南新宿ライン(相鉄・JR直通線)のおすすめ駅

赤羽駅前の様子▶赤羽駅

5路線使えるアクセスの良さと、充実した買い物施設が揃っている街です。「イトーヨーカドー」「アピレ」「ビーンズ」「スズラン通り商店街」などがあります。飲み屋街のある駅の東口側を除けば治安は良いです。

保土ヶ谷駅前の様子▶保土ヶ谷駅

横浜駅や渋谷、新宿などへアクセスがしやすいベッドタウンです。ワンルームが5万円台なので、家賃が安いです。買い物や外食をするなら、1駅隣りの横浜に出ると便利。


大宮駅前の様子▶大宮駅

埼玉県最大のターミナル駅で、商業施設が非常に充実しています。また、12路線使えて新幹線も通っているので、出張や旅行に便利です。都内と比べて家賃も安いです。

 

湘南新宿ラインは渋谷・新宿・池袋などの副都心を通って、群馬や栃木方面へ繋がっている路線です。

「赤羽」は買い物施設が充実しています。東口側は飲み屋街になっているので、お酒が好きな人におすすめです。西口側は落ちついた雰囲気なので、治安重視の人は西側で探しましょう。

「保土ヶ谷」は利便性の割には家賃相場が安いので、初めての一人暮らしにも向いています。

「大宮」は埼玉県内で1番栄えている駅です。商業施設が充実しているので、駅前で何でも揃えられます。使える路線が多いので、どこに行くにも便利です。

東急東横線のおすすめ駅

菊名駅前の様子▶菊名駅

横浜駅まで電車で約5分と非常に近いです。新幹線が使える新横浜駅が隣駅で徒歩圏内です。治安も良いので、女性の一人暮らしでも安心して住めます。


日吉駅前の様子▶日吉駅

リーズナブルな飲食店が多い学生街です。東急東横線内では家賃は安いです。都心に出やすく買い物環境も良いので、初めての一人暮らしにおすすめ。

菊名駅前の様子▶菊名駅

横浜にアクセスしやすい街です。また、菊名駅から徒歩圏内に新幹線が使える新横浜駅があるので、出張が多い人に向いています。ワンルームが6万円台なので家賃を抑えたい人にもおすすめ。

 

東急東横線には商業施設が発展している地域が多く、それぞれ違った特色があります。

「菊名」は横浜駅まで約5分です。2路線使えて便利な上、新幹線が使える新横浜駅まで徒歩圏内という近さです。

「日吉」は学生が多い街で、お手頃な値段で満腹になれる飲食店が多いです。

「自由が丘」女性の一人暮らしにおすすめしたい街です。都内でも比較的治安が良く、女性向けのお店が多数出店しています。

東急目黒線のおすすめ駅

目黒駅前の様子▶目黒駅

山手線を含めた4路線使えるので、都内の主要な駅へアクセスしやすいです。桜の名所として知られる目黒川もあり、都心にいながらにして自然が感じられます。代官山や渋谷が近くてオシャレなエリアです。

大岡山駅前の様子▶大岡山駅

治安が良い閑静な住宅街です。駅前に商店街があり日用品の買い物に便利で外食もしやすいです。ただし、坂が多いため移動が大変なエリアでもあります。

西小山駅前の様子▶西小山駅

治安が良い閑静な住宅街です。スーパーが充実していて、日常の買い物にも困りません。並木道や公園の緑が多く自然豊かです。

 

東急目黒線は、目黒と横浜市の日吉を結ぶ路線です。

利便性を重視するなら「目黒」がおすすめです。山手線を含む4路線が使えて、アクセスが良いです。

家賃は高いですが、洗練された街並みで住んでいるだけで自慢できます。

治安の良さを重視するなら「大岡山」、自然を感じながら暮らしたい人は「西小山」を検討してみてください。

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について