本八幡駅

【現地取材で丸わかり】本八幡駅の住みやすさ!治安や街の雰囲気・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

2018年3月1日投稿

イエプラ イエプラ

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に本八幡駅周辺に現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミなどを掲載!

街の雰囲気や女性や子供が気になる治安、買い物環境や家賃相場、交通アクセスなど、本八幡周辺の「ありのまま」の情報を大公開します!

一人暮らしだけでなく、ファミリーの方も参考になる内容になっています!読み終わったころには、本八幡周辺がどんな街なのか丸わかりです♪

ちなみに本八幡は、2017年の「これから人気が出そうな郊外の街ランキング」で10位に選ばれました!利便性が高く、都内より家賃や物価がリーズナブルなので、一人暮らしやファミリーに人気のある街です。

では、住みやすさや治安に関する詳細の情報をご紹介していきます!

本八幡の住みやすさデータ

本八幡の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した本八幡の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
住みやすい
住みやすい点
・再開発で駅周辺は新しい街並みが広がっている
・商業施設や飲食店が充実している
・繫華街から離れると閑静な住宅街
・一人暮らしやファミリー向けの物件が豊富
住みにくい点
・駅周辺は飲み屋が多く酔っ払いが騒いでいる
・駅前はキャッチが多い
・国道は交通量が多く、騒音や排気ガスが気になる
・自転車のマナーが良くない
治安
治安は普通

駅周辺は遅くまで営業しているお店が多く、夜でも明るく人通りがあります。ただ、駅前にはしつこいキャッチもいるので、遅い時間の一人歩きは少し不安があります。

交番は北口の駅前に1件あります。

交通の便
交通の便が良い

本八幡駅は、3つの駅に囲まれているため、全部で3路線が利用可能です。使える路線の一覧は以下の通りです。

・JR中央・総武線
・都営新宿線
・京成本線

新宿駅や中野駅など、JR中央・総武線の駅は乗り換えなしでアクセス可能です!都心への通勤通学に便利です。また都営新宿線は始発駅なので、座って通勤通学できるのは嬉しいポイントです!

ただ、JR中央・総武線は朝夕のラッシュ時が、すごく混雑します。人身事故などで電車が遅れることも多いです。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約39分 乗換なし
渋谷駅 約45分 1回
池袋駅 約42分 2回
東京駅 約24分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 0:21 0:21
渋谷駅 0:13 0:14
池袋駅 0:19 0:22
東京駅 0:37 0:37

 

買い物環境
とても買い物しやすい

本八幡駅周辺は、大型商業施設やスーパーが充実しているので、お買い物がしやすいです。24時間営業のスーパーもあるので、時間を気にせずにお買い物に行けて便利です。

店名 営業時間 利便性
オーケーストア 本八幡店 9:00~21:30 ★★★
クイーンズ伊勢丹 本八幡店 10:00~23:00 ★★★
フードスクエアカスミ 本八幡店 9:00~1:00 ★★★
マルエツ 南八幡店 24時間 ★★★
飲食店の多さ
飲食店が多い街

本八幡駅周辺は、飲食店が充実している「八幡一番街」があります。いろいろなジャンルの飲食店があるので、あまり自炊をしない人でも生活がしやすい街です!

周辺駅と比べた家賃の安さ
周辺駅より家賃相場が少し高め
JR中央・総武線

 

都営新宿線

 

京成本線
  • 菅野
    6.1万円
  • 京成八幡
    6.8万円
  • 鬼越
    5.4万円

 
周辺駅と家賃相場を比べると、本八幡は数千円ですが少し高めになっています。駅周辺に商業施設や飲食店が多く、交通の便も良い方なので、少し高くても気にならないです。

本八幡のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

本八幡駅周辺の特徴や雰囲気について

本八幡駅周辺の図
本八幡駅周辺の図

本八幡駅は3つの駅に囲まれたエリアが繁華街になっていて、駅を取り囲むように治安が良い閑静な住宅街が広がっています。

繁華街の雰囲気

商業施設「アイビス」

本八幡は再開発で駅周辺に、たくさんの商業施設ができました。家電量販店、スーパー、書店、ドラッグストアなど、生活に密着したお店や、便利なお店がたくさんあります!

生活に必要なお買い物は、駅周辺ですべて済ませられます♪

繁華街を通る大通りの風景

千葉街道沿いには飲食店が豊富です。飲食店だけでなく、美容室や漫画喫茶もたくさんあって、昼夜問わず賑やかな雰囲気です。

車が絶えず走っている交差点

大通りはトラックの交通量も多く、排気ガスや騒音が苦手な人にはちょっとツラい環境ですね。

昔ながらの雰囲気が残る飲食店街

街にはディープでレトロな雰囲気の飲み屋街が残っていて、夜になるととても賑わいます。

飲食チェーン店より、個人経営のアットホームなお店が多いのが特徴。安くて美味しいお店が多く、いろいろな年代の人に愛されています♪

ラーメン屋が多い街

実は、本八幡はラーメン激戦区!こってりなものからさっぱりしたものまで、ラーメン好きには堪らない街です。

住宅街の雰囲気

駅前のマンション

駅前は再開発でタワーマンションが増え、ファミリーが多く住んでいます。

人通りが少ない住宅街の通り

駅から少し離れると、賑やかな繫華街が近くにあるとは思えないぐらい、静かな雰囲気が漂っています。

交通量が比較的少ない住宅街の車道

大通りはたまに車が通る程度なので、騒音や排気ガスは気にならないです。

道幅が狭い住宅街の十字路

住宅街には道が狭いところもあるため、車やバイクが通るときは、少し怖く感じることがあったりしますね。

綺麗なアパートがある通り

新しめのアパートやマンションが増えていて、一人暮らし向けの物件が探しやすいです。もちろんファミリー向けの物件もたくさんあります!

綺麗なアパートがある通り

静かな住環境と、利便性に優れた繫華街が近く、ファミリーや一人暮らしに人気の街です。

本八幡駅周辺の生活に役立つスポット

ニッケコルトンプラザ

ニッケコルトンプラザ

出典:http://www.stepon.co.jp/town/st_10002442.html

「ニッケコルトンプラザ」は、駅から徒歩約10分のところにある大型ショッピングモールです。

「ダイエー」「ニトリ」「ユニクロ」「無印良品」など、食料品からアパレル・飲食店が集結していて、買い物や外食に便利なスポットです。

「TOHOシネマズ」も併設されていて、お買い物や外食だけでなく映画も楽しめますよ!

シャポー本八幡

シャポー本八幡

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000074.000015279.html

「シャポー本八幡」は、JR本八幡駅と直結しているショッピングモールで、気軽に立ち寄れます。

レストランやカフェ、ファッション・雑貨店がバラエティ豊富に揃っています。

八幡一番街

八幡一番街商店会

出典:https://ameblo.jp/advertising-city/entry-12201582746.html

北口駅前から広がる「八幡一番街商店会」は、様々な飲食店が軒を連ねる昔ながらの商店街です。

あのイタリア料理が気軽に食べられる「サイゼリア」は、ここから始まったのです!隠れた名店もたくさんあるので、自分だけの行きつけのお店が見つかるかも。

ターミナルシティ本八幡

ターミナルシティ本八幡

出典:http://www.tcmmc.jp/

「ターミナルシティ本八幡」は、日本で初めて駅と直結した医療モールで、内科、レディースクリニック、胃腸科、整形外科などが集まっています。

同ビルには、スーパー「カスミ」や「ヤマダ電機」があるので、診察時間までただ待つのではなく、お買い物にも行けちゃいます。

葛飾八幡宮

葛飾八幡宮

出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/

葛飾八幡宮は、平安時代に創建された歴史のある神社です。

ご神木の「千本公孫樹」は、樹齢が1200年ぐらいで国の天然記念物に指定されています。たくさんの幹が寄り添って支えあう姿から、縁結びのご利益もあるとか。さらに秋になると境内の公孫樹が黄金色に染まるため、絶好の紅葉スポットです!

厄除け開運、育児守護、縁結びといったご利益がある神社なので、ぜひ参拝に訪れてみてくださいね。

治安は普通

本八幡の治安を千葉県警公表の2017年1月~11月の最新犯罪データを参考にまとめました。

本八幡駅周辺は、ファミリーが多い昔ながらの住宅街で治安は割と落ち着いています。

ただ、駅前の飲み屋街は酔っ払いが多いので、深夜の一人歩きは不安があります。暗い道も多いので、帰り道のルートは確認しておきましょう。

評価の高い順に治安の総評が良いときの表記治安の総評が普通のときの表記治安の総評が悪いときの表記の3段階で表記

本八幡周辺の治安の総評
治安の総評が普通のときの表記
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

千葉県警公表の2017年1月~11月のデータを参考

本八幡駅は夜道が明るく安心

本八幡駅周辺は、大通りは街灯が多く、コンビニや深夜営業の店もあるため、夜間でも明るめで帰り道は安心です。

駅周辺は人通りが多いが住宅街は少ない

本八幡駅周辺は、人通りがとても多く、常に人の目があります。ただ駅から離れた住宅街は閑散としていて人通りが少ないです。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

本八幡の住みやすさ口コミ(全39件)

37歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2014年11月~2017年11月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
一人暮らしのサラリーマンにとっては最適。 ◆買い物 ・食材:ドン・キホーテで週1回まとめ買い。(ビールも安い) ・クリーニング:ドン・キホーテ ・娯楽:パチンコ店3軒、漫画喫茶1軒、居酒屋多数(焼き鳥屋激戦区) ・交通アクセス:総武線、都営新宿線、京成線 ・住み心地:便利なのに静か
住みにくい点
20代30代の場合 ◆洋服を買う際に最寄りの駅近辺では、物足りない。 ※但し、コルトンプラザまでは、徒歩10分。船橋のららぽーとまでも電車を乗り継いで、30分ぐらいで、移動可能。 ◆出会い:独身であれば、出会いの場は居酒屋かbarしかない。
49歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2010年08月~2017年10月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
総武線・都営新宿線・京成線が利用出来ます(都営新宿線は始発駅)。買い物・食事・医療関連等、大体駅周辺で間に合います。現在建替え中ですが、市役所も駅から徒歩圏内です。少し足を延ばすとコルトンプラザというショッピングモールや図書館等もあり、休日にはよく利用しています。
住みにくい点
移動手段が電車のみの場合、県内移動が若干しにくいと感じる事があります。地図上で見ると近そうに見える松戸・柏方面また東京ディズニーランド等へも乗り換えが必要です。車があれば大したことない距離なんですが…。
35歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2013年06月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
とにかく飲食店が多い。大衆居酒屋から高級店まてすべて揃っている。また、3路線が通っているので、人身事故等で電車が止まってしまっても、大体振替輸送で対応できる。京成は特急も止まるので、成田空港へのアクセスも抜群。
住みにくい点
飲み屋が多いので、遅い時間になると酔っ払いが多い。あとキャバクラのキャッチが多く、かなりしつこい。店の前を通ると必ず声をかけられる。また、国道14号はいつも混んでいて、暴走族もたまに走っていることがある。
口コミ・評価をもっと見る

本八幡駅の家賃相場と周辺駅との比較

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 6.8万円
1K 6.8万円
1DK 6.9万円
1LDK 10万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

JR中央・総武線

西船橋 6.9万円
小岩 6.8万円
☆本八幡☆ 6.8万円
市川 6.5万円
下総中山 6.3万円

都営新宿線

船堀 6.9万円
☆本八幡☆ 6.8万円
瑞江 6.6万円
一之江 6.6万円
篠崎 6.2万円

京王本線

☆京成八幡☆ 6.8万円
京成中山 6.6万円
市川真間 6.3万円
菅野 6.1万円
鬼越 5.4万円

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、通常は不動産業者しか契約できない、最新情報が載っている業者専用の物件情報サイトを無料で見れるように手続きしてくれます。

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

最新情報が知りたいならイエプラ

本八幡駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 4件
レストラン/ファストフード店 20件
大型ショッピング施設 3件
銀行 14件
郵便局 2件
薬局 21件
書店 5件
カフェ 19件
TSUTAYA/ゲオ 2件
ドン・キホーテ 1件

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

 

本八幡が気になる方向けの街紹介

本八幡が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「津田沼」がおすすめ

快速停車駅、駅前商業施設も充実していながら、家賃はリーズナブルなので、一人暮らしにおすすめです。

交通アクセスが便利な街なら

「西船橋」がおすすめ

乗り入れ路線が多く、多方面へのアクセスしやすいのが魅力です。

落ち着いている街が良いなら

「下総中山」「篠崎」がおすすめ

どちらも駅前に飲食店やスーパーなどのお店があるものの、ごちゃごちゃとした繁華街になっていません。人混みが苦手な方におすすめの街です。

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly