【現地取材で丸わかり】元住吉駅の住みやすさ!治安や街の雰囲気・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

元住吉

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に元住吉駅周辺に現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミなどを掲載!

街の雰囲気や女性や子供が気になる治安、買い物環境や家賃相場、交通アクセスなど、元住吉周辺の「ありのまま」の情報を大公開します!

一人暮らしだけでなく、ファミリーの方も参考になる内容になっています!読み終わったころには、元住吉周辺がどんな街なのか丸わかりです♪

元住吉は、庶民的な街並みが続く地域密着型のお店が多い街です。

また「武蔵小杉駅」の隣駅ということもあり、穴場駅ランキングにランクインするなど、穴場なエリアとしても注目されています!

では、住みやすさや治安に関する詳細の情報をご紹介していきます!

元住吉の住みやすさデータ

元住吉の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した元住吉の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
やや住みやすい
住みやすい点
・東京や横浜方面へアクセスがしやすい
・商店街の店舗が充実していて買い物に困らない
・駅から離れると公園や川があって緑豊か
・単身物件とファミリー物件が豊富
住みにくい点
・商店街の通りは混雑している
・電車が各駅停車しか止まらない
・通勤や通学ラッシュはとても混雑している
・道が細く入り組んでいて迷いやすい
治安
治安が良い

地域の目が行き届いていて犯罪件数が少なく、治安は落ち着いています!

徒歩500メートル圏内の東側に1件、西側に1件、計2件の交番があります。

交通の便
交通の便はふつう

元住吉駅は【東急東横線】と【東急目黒線】の2路線が使えます!

東京方面と横浜方面の両方に出やすく、渋谷駅や横浜駅まで乗り換えなしで行けるアクセスが魅力です!

東急東横線は、渋谷駅から副都心線と直通運転をしているので、埼玉方面まで乗り換えなしで行けます!

ただ急行電車が止まらないので、急行電車に乗る場合は隣駅の「武蔵小杉駅」か「日吉駅」で乗り換える必要があります。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約40分 1回
渋谷駅 約25分 乗換なし
池袋駅 約29分 1回
横浜駅 約21分 乗換なし

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 0:32 0:21
渋谷駅 0:47 0:35
池袋駅 0:26 0:14
横浜駅 0:51 0:37

 

買い物環境
買い物しやすい

元住吉周辺は、駅周辺にスーパーが何件かあり、駅前には商店街もあるので日常の買い物に困ることはないです。

店名 営業時間 利便性
まいばすけっと 元住吉駅前店 7:00~0:00 ★★☆
OONOYA(大野屋) 元住吉店 10:00~0:00 ★★☆
マルエツ 元住吉店 9:00~翌1:00 ★★★
マックスバリュ エクスプレス木月住吉店 8:00~22:00 ★★★
もとまちユニオン 日吉店 10:00~22:00 ★★☆
飲食店の多さ
飲食店が非常に多い街

駅前の商店街には、ファーストフード店や居酒屋など、たくさんの飲食店があります。よく外食をする人は、お店のレパートリーに困りません!

周辺駅と比べた家賃の安さ
周辺駅と比べて家賃相場は普通
東急東横・目黒線
東急東横・目黒線

 
周辺駅と家賃相場を比べると、高くもなく安くもないです。

隣駅の「武蔵小杉駅」は人気のエリアなことから少し高くなっていて、元住吉の方が1万円ほど安くなっています。

しかし、急行電車が止まる「日吉駅」は元住吉駅より数千円ほど安くなっています。

元住吉のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

元住吉駅周辺の特徴や雰囲気について

東口側の雰囲気

元住吉駅東口前

東口を出ると目の前に「マクドナルド」や「吉野家」のリーズナブルなお店があります。

商店街の入り口

駅を出てすぐ右手側に「モトスミ・オズ通り商店街」があります。

大型スーパーはありませんが、地域密着型のスーパーがあり、良い商品を安く買えます◎

人で賑わう商店街の風景

居酒屋、弁当屋、ファストフード店など飲食店が充実しているので、外食が多い人には嬉しい環境ですね◎

マックスバリュー エクスプレス木月住吉店

商店街を抜けると「マックスバリュー エクスプレス木月住吉店」があります。

朝8時から営業しているので、仕事前に立ち寄れます。

住宅街の風景

一戸建てや低層マンションが建ち並ぶ住宅街は、人通りが少なく閑静な雰囲気です。

川沿いの住吉ざくらの桜

出典:https://sp.jorudan.co.jp/hanami/spot_169.html

「かながわ花の名所100選」にも選ばれた住吉ざくらです♪

周辺は一戸建てが建ち並び、ファミリーが多く住んでいます。

中原平和公園

出典:http://fanfan.jp/kanagawa/0905.html

自然豊かな「中原平和公園」は、花見の時期には屋台が出て、ワイワイ賑わっていますよ♪

西側の雰囲気

元住吉駅西口前

西口は「ブレーメンの音楽隊像」が目印です!

ロバの両足を両手で触ると幸せが訪れるそうですよ♪見かけたら触ってみましょう!

ブレーメン通りの入り口

駅前には、様々なお店がある「モトスミ・ブレーメン通り商店街」があります。

商店街周辺は街灯が多く、夜でも人通りが多いので、女性の一人暮らしも安心できます◎

人で賑わう商店街の風景

時間を問わず大変賑やかで、スーパーやカフェ、TSUTAYAなど、便利なお店が建ち並んでいます。

大野屋 元住吉店

地域限定のスーパーです。

特売日があるので、新鮮な食品を安く買えて便利です◎

駅周辺の住宅街の風景

商店街から一本脇道にそれると、閑静な住宅街が広がっています。

駅から離れた住宅街の様子

一人暮らし向けのアパートのほかに、一戸建ても多く建っています。

道が細くて入り組んでいるので、引っ越してきたばかりの人は迷うかもしれません。

駅前の商店街周辺は夜でも明るく安心

元住吉の治安を神奈川県警公表の2017年1月~11月の最新犯罪データを参考にまとめました。

元住吉駅周辺は、全体的に犯罪発生率が低く治安は落ち着いています。

ただ、住宅街で何件か公然わいせつが発生しています。駅から離れると、街灯が少なく暗い場所が多くなるので、駅近物件に住むのをオススメします。

評価の高い順に治安の総評が良いときの表記治安の総評が普通のときの表記治安の総評が悪いときの表記の3段階で表記

元住吉周辺の治安の総評
治安の総評が普通のときの表記
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

神奈川県警公表の2017年1月~11月のデータを参考

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

元住吉の住みやすさ評判や口コミ(38件)

49歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2007年03月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
元住吉は各駅停車の駅ですが、東急東横線と目黒線が乗り入れており不便を感じさせません。都心方面にも横浜方面にも20分程度でアクセスできます。隣の駅は武蔵小杉と日吉でどちらも素敵な街です。 駅前にはブレーメン商店街があり、各種多様な店舗があります。おしゃれな居酒屋や入りやすい飲食店も多く活気に満ちています。
住みにくい点
あまり住みにくいと感じたことはないのですが、強いて言えば駅前や商店街の駐輪場が少ないことでしょうか。駅前は無断駐輪の取り締まりが強化されいます。そのおかげで通行しやすいのですがちょっとした買い物で自転車を使用する場合は止める場所に困ることもあります。
28歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年12月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
東急東横線、目黒線の元住吉駅は目黒と横浜の真ん中程に位置しています。 駅を出ると、左右にオズ商店街とブレーメン商店街が伸びており、朝から夜まで通勤、通学、買い物客で賑わっています。 ブレーメン商店街は、コンビニ、スーパー、携帯ショップ、電気屋、銀行等と生活に関わるお店は全て揃っています。 期間限定のショップでは、洋服などが破格の値段で売られていることもありますよ。 オズ商店街は、飲食店が多く、ファーストフード店や居酒屋などが立ち並んでいます。 駅前の商店街に来れば、欲しいものは揃うし、仕事帰りで遅くなっても、深夜まで開いているスーパーがあるので一人暮らしの買い物には困らないと思います。 また、都内と横浜両方に行きやすい場所です。
住みにくい点
昼頃には、商店街の通りは歩くのが大変なほど賑わうので、急いでいる時には歩きにくいと思います。 一本、道を外れると、落ち着いて歩くこともできますが、意外と道が細く、入り組んでいたりするので引っ越してきたばかりの時は道に迷いそうになってしまうこともあるかもしれません。
30歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2000年06月~2017年10月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
コンビニ、スーパー、ファミレス、カフェ、飲食店、ドラッグストア、病院が複数あり、生活には困らない。数年前に駅構内の大規模な工事が行われ、階段しかなく不便だったのが、エスカレーター・エレベーターがつき、さらに住みやすくなった。少し歩くと公園もあり、単身でも家族でも心地よい。
住みにくい点
急行が止まらず、JRも通っていない点では、通勤・通学で不便と言える。駅周辺は車で入りづらいので車でを使っての送り迎えには向かない。カフェチェーンは混み合うので、のんびりと女性好みのゆったりできるカフェという印象のお店はほぼない。
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 6.4万円
1K 7万円
1DK 7.9万円
1LDK 10.3万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

東急東横線

武蔵小杉 7.8万円
新丸子 7.5万円
☆元住吉☆ 6.9万円
日吉 6.6万円
綱島 6.5万円

▶東急東横線の家賃相場ランキングはこちら

東急目黒線

武蔵小杉 7.8万円
多摩川 7.7万円
新丸子 7.5万円
☆元日吉☆ 6.9万円
日吉 6.6万円

▶東急目黒線の家賃相場ランキングはこちら

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、通常は不動産業者しか契約できない、最新情報が載っている業者専用の物件情報サイトを無料で見れるように手続きしてくれます。

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

最新情報が知りたいならイエプラ

元住吉駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 5件
レストラン/ファストフード店 8件
大型ショッピング施設 0件
銀行 3件
郵便局 2件
薬局 26件
書店 1件
カフェ 12件
TSUTAYA/ゲオ 1件
ドン・キホーテ 0件

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

イエプラをご紹介!

イエプラ紹介の漫画1
イエプラ紹介の漫画2
イエプラ紹介の漫画3
イエプラ紹介の漫画4
イエプラ紹介の漫画5
イエプラ紹介の漫画6
イエプラ紹介の漫画7
イエプラ紹介の漫画8  

\深夜0時まで対応します/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 

\深夜0時まで対応します!/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 

元住吉が気になる方向けの街紹介

元住吉が気になる方はこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「綱島」「日吉」がおすすめ

元住吉に比べると数千円家賃相場が低くなっています。治安も良く、住みやすい街なので、さらに家賃を抑えたい方にオススメです。

もっと繁華街に住みたい方は

「武蔵小杉」がおすすめ

「武蔵小杉」は、駅周辺に大型ショッピング施設があるので、お買い物にとても便利です。

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

9月のイラスト
年内に引っ越すなら9月中に部屋を探した方が良い3つの理由

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly