お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

森下駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

芭蕉庵史跡展望庭園

森下駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、森下駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

森下駅周辺の住みやすさ

森下駅前の様子

総合評価
住みやすさは普通

森下駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

家賃の安さ 家賃が高い
治安の良さ 非常に治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ やや外食しにくい
住みやすい点
  • ・治安が抜群に良い閑静な住宅街
  • ・2路線使えてオフィス街へアクセスしやすい
  • ・物価が安い
  • ・スーパーが多くて買い物しやすい
  • ・大通りの歩道の幅が広くて歩きやすい
住みにくい点
  • ・都内平均に比べて家賃相場が高い
  • ・大通りの交通量が多く騒音が気になる
  • ・通勤ラッシュ時の電車が非常に混む
  • ・大型商業施設がない
  • ・川に囲まれているので水害が心配

森下駅周辺はどんな街?

森下駅周辺の様子

森下駅は治安がとても良い下町の雰囲気がある街です。

商店街やスーパーがあり、必要最低限の物は買い揃えられます。

新宿まで乗り換えなしで行けるので主要駅にややアクセスしやすいです。

家賃相場や治安状況、交通アクセスや買い物環境など項目別に詳しく紹介していきます。

森下駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、地域情報に詳しいです。実店舗が少ないので、スタッフが色んな街を自分たちの足で回っています。

実際の街の雰囲気や買い物環境はもちろん、住んでいる人しか知らないようなコアな情報が出てくることも…!

来店不要でチャットやLINEから「〇〇駅周辺の雰囲気はどう?」「アクセスが良いけど都会過ぎないエリアが良い」など、なんでも気軽に相談してください。

深夜0時まで営業しているので、忙しくてお店に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を効率よく使いたい人にもおすすめです。

森下駅住みやすさのバナー

森下駅周辺の家賃相場

家賃が高い
森下駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約9万円、1LDKで約15.8万円です。

都営大江戸線・新宿線沿線の中では、丁度中間くらいの相場です。

ただし、新宿・岩本町・都庁前・浜町などのオフィス街に乗り換えなしで行けるため、家賃相場がやや高めのエリアです。

間取り 家賃相場
1R 9万円
1K 9.9万円
1DK 11.6万円
1LDK 15.8万円
2K 11.4万円
2DK 13.5万円
2LDK 23.3万円
3LDK 25万円

少しでも家賃を抑えたい人は、駅徒歩や築年数を緩和してください。駅徒歩5分と15分では、相場が5千円近く変わります。

築年数に関しては、リフォームされてキレイなお部屋があるので、指定しないほうが良いです。耐震性が気になる人は1981年を目安にしましょう。

周辺駅との家賃相場比較

森下の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。

浜町よりは安いですが、ほかの周辺駅と比べると森下の家賃相場は高めです。

都営大江戸線
都営大江戸線
都営新宿線
都営新宿線

少しでも家賃を抑えたい人は、都営新宿線の本八幡寄りのエリアがおすすめです。森下よりも家賃が2万円ほど安いです。

森下駅周辺の治安

非常に治安が良い
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、森下駅周辺の犯罪率を算出しました。

森下駅周辺は、犯罪が1件も発生しておらずかなり治安が良いです。基本的に住んでいる人しかいないため、大きな犯罪が起きていません。

ただ、駅前に飲み屋が多々あるので、気になる人は駅から少し離れた場所がおすすめです。

森下駅周辺の総犯罪率 0.00%以下
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 0件
粗暴犯 0.00%以下 0件
侵入窃盗 0.00%以下 0件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
森下一丁目 0件 0件 0件
森下二丁目 0件 0件 0件
森下三丁目 0件 0件 0件
菊川一丁目 0件 0件 0件
新大橋二丁目 0件 0件 0件
新大橋三丁目 0件 0件 0件

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、チャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

治安や買い物環境のエリア情報に詳しいうえ、女性スタッフが多いので異性に相談しづらい悩みにも的確にアドバイスしてくれます。

深夜0時まで営業しているので、仕事が忙しくて不動産屋に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を活用したい人にとくにおすすめです。

住みやすさ_治安バナー

森下駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通
森下駅は都営大江戸線と新宿線が通っているので、新宿・岩本町・都庁前・浜町などのオフィス街勤務の人におすすめです。

ただし、どちらも朝の通勤ラッシュ時はかなり混雑するので、早めに家を出ないと満員過ぎて車両に乗れないことがあります。

森下駅から使える路線
  • ・都営大江戸線
  • ・都営新宿線

主要駅までの所要時間と乗換回数

森下駅から新宿駅までは乗換なしで約18分です。また、岩本町から歩けば秋葉原駅にも乗り換えなしで行けます。

東京駅まで乗り換え1回約12分で行けるので、出張が多い人にもおすすめです。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約18分 乗換なし
渋谷駅 約26分 乗換1回
池袋駅 約23分 乗換1回
東京駅 約12分 乗換1回
品川駅 約23分 乗換1回

森下駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:25 24:25
渋谷駅 24:12 24:15
池袋駅 24:12 24:12
東京駅 24:22 24:22
品川駅 24:25 24:25

終電は深夜0時過ぎとやや遅めです。

ただし、乗り換えや徒歩での移動が必要なケースが多いです。

新宿と渋谷、東京からは清澄白河駅から9分ほど徒歩での移動が発生します。

森下駅周辺の買い物環境

買い物しやすさは普通
森下駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。

駅周辺は、スーパーもコンビニもそれなりにあります。ただし、駅の南側はスーパーの数が少ないので、買い物はやや不便です。

スーパー 4件
コンビニ 15件

森下駅周辺の主なスーパー

森下駅から徒歩10分以内には、深夜まで営業しているスーパーがあります。帰宅時間が遅い人も安心してお買い物ができます。

ただし、ほとんどがコンビニサイズの小型店舗です。地元の人は品揃え豊富な「ライフ」を利用するケースが多いです。

店名 営業時間 駅徒歩
まいばすけっと 森下駅南店 7:00~24:00 3分
アコレ 江東常盤店 8:00~24:00 4分
miniピアゴ 常盤2丁目店 24時間営業 5分
ライフ 菊川店 10:00~24:00 6分

とくに買い物に便利な2店舗を、もう少し詳しく解説します。

アコレ 江東常盤店

アコレ 江東常盤店

出典:https://www.rooooots.com/

駅から徒歩4分のところにあります。

深夜0時まで営業しているので仕事帰りに買い物しやすいです。

品揃えが良く、新鮮な食材が安く手に入れられます。

特売品が多く、夕方ごろからお惣菜は値引きシールが貼られます。

ライフ 菊川店

ライフ菊川店

出典:https://itot.jp/

駅から徒歩6分のところにあります。深夜0時まで営業しているので仕事帰りに買い物しやすいです。

森下駅周辺では1番大きいスーパーです。品揃えも良く、新鮮な食材が安く売っています。

駐車場もあるので車で買い物に行けます。

その他買い物施設

商店街
  • ・高橋夜店通り(のらくろロード)
  • ・森下商店街
大型商業施設
  • ・なし

高橋夜店通りはレトロな通りです。飲食店やお惣菜屋、雑貨などいろいろなお店があります。

森下駅周辺の飲食店

やや外食しにくい
森下駅にはファミレスはありませんが、カフェやファーストフードなどの軽食場所はチラホラあります。

ただし、店舗数は多くないので、外食派の人は飽きやすいです。

ファミレス 0件
カフェ 12件
ファストフード 7件

森下駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

チェーンの飲食店は駅前に集中しています。そのほかは、個人店になりますが「のらくろロード」にお店が集まっています。

店名 営業時間 駅徒歩
銀だこ森下駅前店 10:00~21:00 1分
すき家 森下店 24時間営業 1分
松屋 森下店 24時間営業 1分
ドトールコーヒーショップ 森下店 平日7:30~20:00
休日8:00~20:00
1分
モスバーガー森下店 7:00~22:00 2分
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら

森下の口コミ評判(全10件)

女性のアイコン
女性25歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2016年02月~2017年09月

買い物しやすさ
あまり良くない評価2.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
都営新宿線や大江戸線などで新宿や六本木などショッピングに行くのに一本で行けて便利です。 また、隣の清澄白河駅で乗り換えると錦糸町や渋谷にも行ける半蔵門線があり乗り換えも便利で使いやすいです。 また、下町らしく治安も良いとおもいます。
住みにくい点
どこのスーパーも歩いて15〜20分はかかってしまい、日々の買い物が大変です。 気軽に入れるカフェなども少なく、居酒屋などの飲み屋も他の駅に比べ少ないように感じます。 幼稚園なども少ないため子育てをするには少し不便かもしれません。
女性のアイコン
女性29歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2014年01月~2017年09月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
お年寄りが多い地域なのでたまーにカモメやネコ、犬がちょっとうるさいくらいで普段はとにかく静かです。 交通の便から言うと大江戸線や新宿線、隣駅には半蔵門線が通っているので少し電車に揺られれば都心にもすぐ出られます。 飲食店は居酒屋などが多いため家族向けではないものの多いです。 小学校のすぐ横に公園があるのでお子さんも遊ばせやすい。 以上が住みやすいと思う点です。
住みにくい点
夜は周りが静かすぎるので若干薄気味悪い。 家族連れ、特にお子さん連れで入れる飲食店がほとんどない。 時期によってはカモメの大群が家の真上を旋回しているのですごくうるさい。 電車に乗れば大型商業施設があるものの近所に大人が遊べる娯楽施設(パチンコ屋をのぞく)がない。 以上が住みにくいと思う点です。
女性のアイコン
女性29歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2014年01月~2017年09月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
お年寄りが多い地域なのでたまーにカモメやネコ、犬がちょっとうるさいくらいで普段はとにかく静かです。 交通の便から言うと大江戸線や新宿線、隣駅には半蔵門線が通っているので少し電車に揺られれば都心にもすぐ出られます。 飲食店は居酒屋などが多いため家族向けではないものの多いです。 小学校のすぐ横に公園があるのでお子さんも遊ばせやすい。 以上が住みやすいと思う点です。
住みにくい点
夜は周りが静かすぎるので若干薄気味悪い。 家族連れ、特にお子さん連れで入れる飲食店がほとんどない。 時期によってはカモメの大群が家の真上を旋回しているのですごくうるさい。 電車に乗れば大型商業施設があるものの近所に大人が遊べる娯楽施設(パチンコ屋をのぞく)がない。 以上が住みにくいと思う点です。
口コミ・評価をもっと見る

森下駅周辺の街レビュー

森下駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

森下駅周辺は下町感のある街です。車の交通量が多いですが、道が整備されているので事故が起こりにくいです。

森下駅前の街並み

森下駅A4出口

森下駅A4出口の目の前は、交通量が多い「新大橋通り」です。

清澄通りと新大橋通りの交差点

森下駅は、縦に「清澄通り」横に「新大橋通り」という大通りがあり、この2つの交差点に駅があります。

交差点の角には、江戸時代の火消しが持っていた「纏(まとい)」をモチーフにしたオブジェが飾られています。城下町のような雰囲気があります。

森下駅前の新大橋通り

新大橋通りの歩道は広めに整備されています。自転車が来てもぶつかる心配がありません。

森下駅前の歩道の様子

通りには「銀だこ」や「すき家」などの飲食店が集まっています。街の雰囲気を壊さないように、江戸時代風の外観になっているのでお散歩するだけでも楽しいです。

森下駅周辺の街並み

清澄通りのマンション

清澄通りは、細長いマンションが隙間なく建っているので圧迫感があります。交通量が多いので、騒音と排気ガスがやや気になります。

森下駅北側の住宅街(墨田区立川1丁目周辺)

駅から4分ほど離れた住宅街の様子です。大通り沿いから一転して、下町のような雰囲気になります。

森下駅周辺の広いY字路地

大通りから中に入ると、広いY字路がありました。周辺は、古びた戸建てや低層マンションが多いです。
小松川沿いの大型マンション

「小松川」と「隅田川」沿いは、見た目が新しい大型マンションが建ち並んでいます。川沿いはファミリー向けのエリアです。

「エンゼルファミリー」や「まいばすけっと」などのスーパーが近くにあるので、駅前に行かずとも買い物できます。

のらくろロードの様子

高橋夜店通りは、通称「のらくろロード」と呼ばれる商店街です。アーケードになっているので、雨の日でも濡れることなく歩けます。

古本屋や化粧品店などの商店もありますが、個人経営のカフェや居酒屋のほうが多いです。

松尾芭蕉ゆかりの地

江東区芭蕉記念館

森下は、松尾芭蕉ゆかりの地として有名で、関連施設がいくつもあります。

「江東区芭蕉記念館」は芭蕉関係資料の資料展示や、俳句等文学活動の振興を図るための貸し部屋などがあります。駅から南に約5分ほどの場所です。

芭蕉庵史跡展望庭園

芭蕉記念館からさらに南5分ほど歩くと「芭蕉庵史跡展望庭園」に着きます。無料開放していおり、階段を上ると整備された庭園があります。

ほとんど人が来ないので、椅子に座ってのんびりできます。また、庭園横は隅田川の遊歩道があるので、川沿いに散歩できます。

芭蕉稲荷神社

庭園の斜め向かいには「芭蕉稲荷神社」もあります。このように、至る所に「芭蕉」という名前が使われています。

森下をまとめると、治安が抜群に良い下町の住宅街です。

車の交通量とスーパーの少なささえ我慢できれば、一人暮らしからファミリーまで、世代を選ばず住み心地が良い街です。

そのほか森下駅の周辺環境

そのほか、森下駅の周辺環境をまとめました。

森下駅周辺の医療施設は一通り揃っている

森下駅周辺には、大きな病院はありません。ただ、内科や皮膚科などの一通りのクリニックは揃っています。

大きい病院に行きたい場合は錦糸町にある「あそか病院」まで行く必要があります。

森下駅周辺にある教育施設

森下駅周辺にある教育施設をまとめました。周辺には区立の小学校が多いです。

小学校/中学校
  • ・江戸川区立深川第七小学校
  • ・江戸川区立毛利小学校
  • ・墨田区立菊川小学校
  • ・江東区立扇橋小学校
  • ・江東区立元加賀小学校
  • ・江戸川区立深川第一中学校
  • ・東京都立両国高校付属中学校
高校
  • ・東京都立隅田工業高校
  • ・東京都立両国高校
  • ・東京都立科学技術高校
大学
  • ・なし

森下駅周辺にある有名スポット

江東区芭蕉記念館は、松尾芭蕉をはじめとする俳句文学関係の資料があります。

のらくろ館は、漫画「のらくろ」の作者である田河水泡氏の作品や愛用していたものが展示されています。

どちらも歴史のあるところなので、行ってみると良いです。

有名スポット
  • ・江東区芭蕉記念館
  • ・のらくろ館

森下駅がある江東区の人口

江東区自治体公式サイトによると、2022年2月時点の総人口は525,582人です

23区内では8番目に人口が多いエリアです。

路線別のおすすめ駅まとめ

路線別のおすすめ駅をまとめました。森下駅に乗り入れている2路線各3駅ずつ紹介します。

都営大江戸線のおすすめ駅

練馬駅前の様子▶練馬駅

都内で治安が抜群に良い、人気のある街です。女性の一人暮らしでも安心です。駅前にスーパーや飲食店、ユニクロなどの買い物スポットが集まっています。また、4路線使えるというアクセスの良さも魅力です。

落合南長崎駅前の様子▶落合南長崎駅

新宿へ乗換なしで行けるうえ、家賃も低いエリアです。都心から離れたくない・治安が良い街に住みたい人におすすめです。駅前にはスーパーの「ライフ」が深夜まで営業しているので、帰りが遅い人でも利用できます。

新江古田駅前の様子▶新江古田駅

大江戸線内ではかなり家賃が低いエリアです。落ち着いた雰囲気で治安が良いです。買い物できるお店は少ないですが、新宿や池袋にアクセスしやすいです。

 
「練馬」は治安が非常に良いです。買い物や外食がしやすいです。アクセスのしやすさも魅力的です。

「落合南長崎」は都心に近く、家賃相場が低いです。治安が非常に良いので、女性の一人暮らしでも安心です。

「新江古田」は落ち着いた雰囲気で住みやすいです。治安が良いのでファミリーや女性の一人暮らしにおすすめです。

都営新宿線のおすすめ駅

本八幡駅前の様子▶本八幡駅

再開発でキレイな街並みと下町の雰囲気が残る住宅街どちらも存在する街です。駅前には「シャポー」「パティオ」、徒歩15分圏内には「ニッケコルトンプラザ」などの大型商業施設があるので買い物に便利です。

船堀駅前の様子▶船堀駅

買い物環境が整っている街です。駅前には価格の安い大型スーパーがあり、家計に優しいです。治安も抜群に良いので女性の一人暮らしにもおすすめです。

大島駅前の様子▶大島駅

ファミリー層が多い治安の良い街です。「大島中の橋商店街」がありテイクアウトできるお店が充実しているので、自炊しない人にもおすすめです。新宿駅へは乗り換えなしで約30分で行けます。

 
「本八幡」は再開発で綺麗な街並みですが、住宅街は下町の雰囲気の残る街です。駅周辺には飲食店が多く、居酒屋もあるので外食しやすいです。

「船堀」は治安が非常に良く、スーパーが充実しています。駅周辺には飲食店も多いので外食に便利です。

「大島」は治安が良く、ファミリー層の多い街です。にぎやかな商店街もあるので買い物しやすいです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について