【現地取材で丸わかり】森下駅の住みやすさ!治安や街の雰囲気・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

石塚

この記事の監修:石塚
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:石塚
「イエプラ」営業担当

森下駅

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に森下駅周辺に現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミなどを掲載!

街の雰囲気や女性や子供が気になる治安、買い物環境や家賃相場、交通アクセスなど、森下周辺の「ありのまま」の情報を大公開します!

一人暮らしだけでなく、ファミリーの方も参考になる内容になっています!読み終わったころには、森下周辺がどんな街なのか丸わかりです♪

森下は、治安が良く、静かに暮らせる街です。駅周辺に繫華街がないため、治安が非常に良く、ファミリー層だけでなく一人暮らしも多い街です。

では、住みやすさや治安に関する詳細の情報をご紹介していきます!

森下の住みやすさデータ

森下の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した森下の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
住みやすい
住みやすい点
・都市部までのアクセスが良い
・治安が良く落ち着いている
住みにくい点
・大型ショッピング施設がない
・大通りは交通量が多く、排気や騒音が気になる
・娯楽施設はほとんどない
治安
治安が良い

繁華街がなく、夜も静かで落ち着いています。犯罪発生率がとても低いので、女性の一人暮らしも安心できます。

交通の便
交通の便が良い

森下駅は、「都営大江戸線」と「都営新宿線」が通っています。東京駅まで約15分、新宿駅まで約13分と都内主要駅へのアクセスが非常に良いですね!

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約13分 乗換なし
渋谷駅 約26分 1回
池袋駅 約27分 1回
東京駅 約15分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 0:25 0:24
渋谷駅 0:20 0:04
池袋駅 0:22 0:14
東京駅 23:59 23:56

 

買い物環境
スーパーの数はあまり多くない

森下は、スーパーが少なく駅からも離れています。ただ、遅くまで営業している店が多いので帰りが遅くても買い物できます。

店名 営業時間 利便性
アコレ 江東常盤店 8:00~0:00 ★★★
miniピアゴ 常盤2丁目店 24時間 ★★★
ライフ 菊川店 9:30~0:00 ★★★
フジマート 森下店 9:30~20:00 ★★★
飲食店の多さ

居酒屋やレストラン・カフェなどの飲食店は比較的多い方ですね。自炊しない人には嬉しい環境です!

周辺駅と比べた家賃の安さ
少し安い
都営大江戸線
都営大江戸線の路線図

 

都営新宿線
都営新宿線の路線図

 

周辺駅と家賃相場を比べると、森下は少しだけ安いです。ただ、全体的にそこまでの上下はないですね。

森下のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

森下駅周辺の特徴や雰囲気について

北側の雰囲気

森下は北と南に伸びている「清澄通り」と西と東に伸びている「新大橋通り」沿いにあります。

北側A3出口付近

森下駅A3出口付近です。駅前はファミリー向けのマンションが多いですね。

目の前に新大橋通りがあり、車の通行が多いので騒音が気になりそうです。

駅周辺の様子

駅周辺の様子です。道がキレイに整備されていて歩きやすいです。ファミリー向け、単身向けののマンションが多いですね。

北側十字路

駅から少し歩くと、「清澄通り」と「新大橋通り」が合流している大きい十字路に着きます。

飲食店が多い印象でした。一人暮らしにうれしい24時間のお弁当屋もありますね。自炊しない人にも嬉しい環境です!

駅周辺の様子

森下周辺には、女性が好きそうなおしゃれなカフェが多いです。ゆっくりしたいときに行ってみるといいかもしれないですね!

北側のスーパー

駅から一番近いスーパーの「富士マート」です。住宅街の中にあるので、立地的には便利ですね。

ただ、店舗が小さいので品数に不安はあります……。

ライフ

もう少し歩けば大きいスーパーの「ライフ」があります。これだけ大きければ色々揃いそうですね!

ただ、駅から少し遠いのが難点。

北側の住宅街

北側の住宅街です。森下は基本的に、道幅が広いですね。歩きやすいです。

住宅地にはファミリー向け、単身向けの物件がバランス良くある印象です。

南側の雰囲気

駅周辺の様子

南側の駅周辺です。北側同様、交通量がとても多いのです。やっぱりこの辺の物件は騒音や排気が気になりそうです。

清澄通り

南側の「清澄通り」です。通り沿いにはお店よりも物件が多いですね。車の通行もかなりあります。

アコレ

南側は、北側にある「ライフ」のような大きいスーパーはないです。小型のスーパーが数店舗はありますので、ちょっとした買い物くらいでは便利ですね。

住宅街の様子

清澄通りを一個脇道に入ったら、すぐに住宅街になります。

住宅街の様子

街灯が多く設置されていて夜道も明るいので、女性でも安心して住める環境です。

住宅街の様子

住宅街には中規模の公園がいくつかあるので、子供を遊ばせる分には苦労しないですね。

森下駅周辺の治安情報

森下駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

森下駅周辺の治安の総評
治安の総評が良い

森下駅周辺は、「森下一丁目」周辺を除けば治安がいいです。女性の一人暮らしても安心できるのは、新大橋1丁目~3丁目です。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

森下駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

2017年1月~11月の間に、森下一丁目では、暴行3件、傷害3件、計6件の粗暴犯が発生していますが、他のエリアは4件未満ですので、森下一丁目を除けば比較的治安がいいです。

特に、新大橋1丁目~3丁目は、粗暴行為が1件も発生していないので、とても治安がいいエリアです。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

森下駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。森下駅周辺は一部治安の悪いエリアもありますが、犯罪件数が4件未満の地域が多く、基本的には治安は良いです。

東京・上野がある西側は、観光地にもなっており、昼夜問わず人通りが多いため、トラブルになる件数も増え、90件以上の粗暴行為が起こっています。

また、東側の錦糸町は飲み屋や風俗店のある歓楽街があり、夜はとくに治安に不安を感じるエリアです。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

森下駅周辺は、露出や痴漢などの公然わいせつは発生していません。

粗暴行為も少ないので、女性の一人暮らしにもおすすめです。

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

森下駅周辺で一人暮らしにおすすめのエリア

女性の一人暮らしにおすすめのエリアをまとめてみました。物件を探す際に、参考にしてみてください。

エリア名 詳細
菊川1丁目付近 駅の東側。スーパーやコンビニが多くて便利
森下1~2丁目付近 駅が近く通勤通学に便利で、単身用の物件も多い
常磐エリア 特に治安の良いエリア。清澄白河にも近い。閑静な住宅街

森下の住みやすさ評判や口コミ(10件)

25歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2016年02月~2017年09月

買い物しやすさ
2番目に悪い評価2.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
都営新宿線や大江戸線などで新宿や六本木などショッピングに行くのに一本で行けて便利です。 また、隣の清澄白河駅で乗り換えると錦糸町や渋谷にも行ける半蔵門線があり乗り換えも便利で使いやすいです。 また、下町らしく治安も良いとおもいます。
住みにくい点
どこのスーパーも歩いて15〜20分はかかってしまい、日々の買い物が大変です。 気軽に入れるカフェなども少なく、居酒屋などの飲み屋も他の駅に比べ少ないように感じます。 幼稚園なども少ないため子育てをするには少し不便かもしれません。
29歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2014年01月~2017年09月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
お年寄りが多い地域なのでたまーにカモメやネコ、犬がちょっとうるさいくらいで普段はとにかく静かです。 交通の便から言うと大江戸線や新宿線、隣駅には半蔵門線が通っているので少し電車に揺られれば都心にもすぐ出られます。 飲食店は居酒屋などが多いため家族向けではないものの多いです。 小学校のすぐ横に公園があるのでお子さんも遊ばせやすい。 以上が住みやすいと思う点です。
住みにくい点
夜は周りが静かすぎるので若干薄気味悪い。 家族連れ、特にお子さん連れで入れる飲食店がほとんどない。 時期によってはカモメの大群が家の真上を旋回しているのですごくうるさい。 電車に乗れば大型商業施設があるものの近所に大人が遊べる娯楽施設(パチンコ屋をのぞく)がない。 以上が住みにくいと思う点です。
27歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2012年07月~2015年07月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
駅近くに中型のスーパーが営業していて日用品の買い物がしやすかったです。また新宿や池袋へも電車を使えば20分程で行く事が出来ていたので、交通アクセスも良好でした。コンビニが競合していてあちこちにあるのが利点でした。
住みにくい点
スーパーやコンビニはありましたが、その他の娯楽施設等はありませんでした。また夜遅くまで営業しているスーパーがなかったので、帰宅が遅くなる時は十分な買い物が出来ませんでした。道幅が広いので車の通りが活発でした。
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 8.7万円
1K 8.8万円
1DK 9.6万円
1LDK 13.3万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

都営大江戸線

門前仲町 9.8万円
蔵前 9.5万円
清澄白河 9.3万円
☆森下☆ 8.9万円
両国 8.9万円

都営新宿線

馬喰横山 9.8万円
浜町 9.5万円
☆森下☆ 8.9万円
住吉 8.6万円
菊川 8.5万円

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、通常は不動産業者しか契約できない、最新情報が載っている業者専用の物件情報サイトを無料で見れるように手続きしてくれます。

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

最新情報が知りたいならイエプラ

森下駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

大手スーパー 4件
レストラン/ファストフード店 3件
大型ショッピング施設 0件
銀行 4件
郵便局 1件
薬局 9件
書店 1件
カフェ 16件
TSUTAYA/ゲオ 0件
ドン・キホーテ 0件

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

イエプラには、街の住みやすい部分や住みにくい部分を熟知したスタッフがたくさんいます!どんな街に住みたいか伝えれば、条件にピッタリ合った地域のお部屋を提案してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから  

森下が気になる方向けの街紹介

森下が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「住吉」「西大島」がおすすめ

どちらも家賃や物価がとてもリーズナブルです。下町の穏やかな雰囲気で、ファミリー層も多いエリアです。

もっと買い物が便利な街なら

「門前仲町」がおすすめ

昔ながらの商店街をはじめ格安スーパーが点在していて普段の買い物に便利です。大型の「イトーヨーカドー 木場店」も近く、重宝します。

治安がさらに良い街なら

「清澄白河」がおすすめ

とても静かな住環境で、犯罪件数も非常に少ない街です。女性の一人暮らしに人気があります。

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

6月のイラスト
6月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しのコツ

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

家計簿や電卓が並んでいるテーブル
1ヶ月の生活費の平均はいくら?世帯別にみんなの内訳を徹底分析!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

バナー
 

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly