みずほ台駅周辺ってどんな街?住みやすさや治安など大公開!【街の写真たっぷり】

地域の住まい情報

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

みずほ台駅

みずほ台駅周辺ってどんな街?という疑問を解決するために、実際に行って調査してみました!

たくさんの街の写真と一緒に、みずほ台駅周辺の街の雰囲気などやお店なども紹介します。

みずほ台の住みやすさや、女性が気になる治安、みずほ台に住んだ人の口コミもご紹介しますので、一人暮らしや家族で住む街を探している方も必見です!

みずほ台周辺の概要

みずほ台駅は、埼玉県富士見市東みずほ台二丁目にあります。東武東上線の柳瀬川駅と鶴瀬駅の間にある駅です。

駅住所 埼玉県富士見市東みずほ台二丁目29-1
所属路線
(駅番号)
東武東上線(TJ 16)
隣接駅 柳瀬川 – みずほ台 – 鶴瀬
開業年月日 1977年10月21日
地上/地下 地上駅

みずほ台駅周辺の特徴

みずほ台駅周辺は、「神社や公園がたくさんある、静かな街」です。閑静な住宅街や畑が広がっていて、都心の喧騒とは無縁の静けさです。

大きな公園がたくさんあり、街路樹も多く植えられているので、自然豊かで穏やかな街並みが広がっています。

娯楽施設やショッピング施設は一切なく、遊べる場所と言えば、駅前にカラオケとパチンコ屋が数件あるくらいです。

みずほ台駅周辺の有名スポット

・栗谷津公園
・針ヶ谷氷川神社
・富士見江川親水公園
・みずほ台中央公園
・水子氷川神社

みずほ台駅周辺の住みやすさ

みずほ台駅周辺の住みやすさに関連する項目で、たくさんの街と比較したデータです!

住みやすさ 平均的な住みやすさ
治安の良さ 治安は普通
交通アクセス 交通の便は良くない
買い物のしやすさ 買い物環境は良い
飲食店の多さ 飲食店は普通
家賃相場の低さ 家賃相場は低め

みずほ台駅周辺は、緑が多く自然豊かな街並みが広がっている街です。また飲食店やスーパーもあるので、日常生活で困ることもなさそうです。

ただし、使える路線が1つしかなく、都心への移動に時間がかかってしまうので、交通の便は良くないです。

利便性よりも、静かで落ち着いてる街に住みたい人にオススメのエリアです。

▶みずほ台のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

みずほ台駅周辺の街並みレビュー

みずほ台駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々までみずほ台周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

治安や買い物環境、家賃相場などの住みやすさに関する詳しい解説は記事後半です!先に見たい方は以下のボタンからお読みください。

▼住みやすさや治安の解説をみる

みずほ台西口
みずほ台駅の西口に到着しました。

東武ストア みずほ台店
西口は東武ストアと直結していて、中には100円ショップの「キャンドゥ」や、喫茶店などが入ってます。

みずほ台西口のロータリー
駅前がロータリーになっていて、チェーン店や居酒屋などの飲食店が数件連なってます。

岩盤房きらく
ロータリーから路地に入ると、大きな岩盤浴の施設がありました。

駅前にこうした施設があるのは便利ですね。

東入間警察署 みずほ台交番
広々した道が続きますが、車通りはかなり少ないです。

人通りも少なく、交番の中にもお巡りさんは居ませんでした。

松の木公園
交番の裏にあった松の木公園。

広々して過ごしやすそうですが、やはり人はいません。

みずほ台西側の交差点
街路樹などの緑が多いので、歩いていて気持ちが良いですね。

マルエツ みずほ台店
車通りが多い「すずかけ通り」に出ると、大手スーパーのマルエツがありました。駅から南に5分ほどの場所です。

駅前よりこちらの方が、人通りがありますね。

みずほ台西側の農道
すずかけ通りを渡り、さらに南に歩いていくと、畑が広がってました。

人通りもほとんどなく、ひたすら畑です。

みずほ台西側の畑
体験農園があると聞いたので、畑の奥に見えた農園まで頑張って歩きましたが、受付どころか人すらいませんでした。

唐沢公園
体験農園をあきらめて住宅街を散策します。

住宅街の公園は、どこも広々して気持ち良さそうですが、やはり人はいません。

富士見市立西中学校
周辺には学校もたくさんあり、どこの学校も校庭が広いですね。

学校の反対側に行くには、結構な距離を歩くことになります。

みずほ台団地
学校の周りには大きな団地が。

住宅街は低い建物が多かったですが、学校周辺の建物は大きいものばかりです。

みずほ台西側の緑道
どこを歩いても、自然豊かで緑が多いですね。

みずほ台病院
駅から南に5分ほど歩いた所に、みずほ台病院がありました。

駅近くに病院があるのは助かりますね。

みずほ台西側のパーキング
コインパーキングの看板を見て「1時間/300円」だと思ったら「1日/300円」でした。

や、安い…。

栗谷津公園
みずほ台周辺では有名な「栗谷津公園」に来ましたが、周辺の公園が大きいこともあり、特別大きくは感じませんでした。

富士見市 針ケ谷コミュニティセンター
住宅街をさらに南下した先にあったのが、針ケ谷コミュニティセンター。

中には子どもからお年寄りまで、幅広い年齢層の利用者がいました。

針ヶ谷氷川神社
針ケ谷コミュニティセンターの目の前には、針ヶ谷氷川神社があります。

みずほ台では有名な神社のようですが、最近できたかのようなキレイさでした。

西口エリアのネタが尽きてきたので、駅まで戻ることにします。

みずほ台駅東口構内
駅構内を通って、東口に渡ります。

駅東口の構内には、サンマルクカフェや薬局が入ってます。

みずほ台駅東口前
東口の前もロータリーになっていて、周りにはパチンコ屋や居酒屋がありますが、西口よりお店が少ないです。

みずほ台東口駐輪場
ロータリーから路地に入った所に、大量の自転車がありました。

勝手に放置されてる感じに見えますが、ちゃんとした駐輪場のようです。

みずほ台東側の派手な車
閑散とした住宅街で、ド派手な車を発見。

ヤンキーの車にしか見えませんが、何かの企業の車みたいです。

ベルク 富士見関沢店
駅から北西に7分ほど歩いた所に、大型スーパーの「ベルク」があります。

富士見江川親水公園前
ベルクの前は、車の交通量が多い割に歩道が狭いです。

ただでさえ狭い歩道を、自転車が頻繁に通るので歩きにくいですね。

富士見江川親水公園
さらに先に進むと川が流れていました。

川沿いに「富士見江川親水公園」がありますが、公園と言うより川辺と言った感じです。

みずほ台東側の住宅街の階段
川沿いから住宅街に入って行きます。

急な坂や階段が多く、お年寄りや自転車の移動にはつらそうですね。

みずほ台中央公園
駅から北東に7分ほど歩いた所に、みずほ台中央公園と言う大きな公園があります。

公園内に水遊びできる川や池があり、家族連れで賑わってました。

みずほ台東側の交差点
公園周辺の道はとても広々していて、街路樹もたくさんあるので自然豊かです。

みずほ東公園
それにしても、学校や公園のスケールが1つ1つ大きいです。

住宅街にポツンとある公園ですら広いです。

東入間警察署 水谷交番
ふじみ野朝霞線と言う道に出ました。この通りは交通量が多く、少し騒がしい雰囲気になります。

郵便局や交番がありますが、人通りはほとんどありません。

水谷公民館
通り沿いにあった公民館には、たくさんの少年少女が集まってました。

何かイベントがありそうな雰囲気でしたが、入りにくい空気感だったのでスルーします。

くらづくり本舗 富士見水子店
路地に入った所にあった和菓子屋さん。駅から東に歩いて10分ほどの所です。

周辺にはお店がほとんどなく、コンビニも見当たりません。

水子氷川神社
和菓子屋さんの裏手に「水子氷川神社」がありました。

同じ敷地内には、他の神社やお寺もいくつかあるみたいです。

みずほ台の狭い歩道
この辺で駅方面へ向かいます。

かなり狭い歩道が続いていて、何回か自転車とすれ違いましたが、結構危なかったです。

カラオケまねきねこ みずほ台東口店
駅前の通り沿いにあったカラオケ屋さん。

目の前で停まった車から子連れのお母さんが2組、カラオケ屋の中に入って行きました。

堂々とし過ぎて、そういうシステムなのかと思いましたが、どう見ても路上駐車でした。

みずほ台駅東口前
駅に戻って来たので、これにて散策終了。

みずほ台駅周辺は、閑散とした住宅街が広がっていて、お店も少なく落ち着いた印象でした。

街全体に大きな公園がたくさんあり、街路樹も多く植えられているので、緑が多く自然豊かな街並みが広がっています。

利便性よりも、とにかく落ち着いた街に住みたい人に向いてる街だと思いました。

みずほ台の住みやすさデータ

みずほ台の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較したみずほ台の住みやすさを紹介します!

住みやすさ総合評価

総合評価 平均的な住みやすさ
住みやすい点
・緑が多く自然豊かな街並み
・24時間のスーパーがある
・最低限の飲食店がある
住みにくい点
・交通の便が悪い
・ショッピング施設がない
・娯楽施設がない

みずほ台駅周辺は、自然が多く穏やかな街並みが広がっているので、落ち着いた雰囲気が好きな人にオススメです。

ショッピング施設や娯楽施設がないので、休日に出かける場合は遠出をする必要があります。

また、都心に出るまで30分以上かかることもあり、交通の便は良くありません。

みずほ台駅の治安

総合評価 治安は普通
各犯罪の発生件数
路上強盗 少ない 普通 多い
ひったくり 少ない 普通 多い
住宅対象侵入盗 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

埼玉県警公表の2018年度のデータを参考

みずほ台駅がある富士見市の治安は良くも悪くもなく普通です。

2018年は1年間でひったくりが4件起きていますが、駅周辺が栄えている「さいたま市大宮区」や「川口市」と比較すると少ない件数なので、治安が悪いと言うほどではありません。

ただし、自転車の盗難が年間で293件も起きているので、自転車の施錠には十分注意することが大切です。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

みずほ台駅の交通アクセス

総合評価 交通の便は悪い

みずほ台駅は、東武東上線の1路線しか通っていません。

池袋や渋谷まで乗り換えなしで行けると言うメリットもありますが、急行や快速が止まらないので、都心に出るまでに40分ほど時間がかかってしまいます。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約30分 乗換なし
新宿駅 約43分 1回
渋谷駅 約43分 乗換なし
品川駅 約65分 1回
東京駅 約53分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:44 0:30
新宿駅 0:29 0:12
渋谷駅 0:22 0:05
品川駅 0:08 23:52
東京駅 0:23 0:05

みずほ台駅の買い物環境

総合評価 買い物環境は良い
店名 営業時間 駅徒歩
東武ストア みずほ台店 6:00~20:00 1分
東武ストア みずほ台東店 10:00~20:00 1分
ベルク 富士見関沢店 9:00~00:00 6分
ダイソー
マルエツみずほ台店
10:00~21:00 8分
コープみらい
コーププラザ富士見店
10:00~16:00 2分
ビッグ・エー
富士見東みずほ台店
24時間営業 3分

みずほ台駅周辺には24時間営業の「ビッグ・エー」や、深夜0時まで開いてる「ベルク」など、安くて営業時間の長いスーパーがあります。

また、駅構内には「東武ストア」も入っているので、帰りがけの買い物もしやすいですが、閉店時間が20時と早めなので注意が必要です。

みずほ台駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店は普通
店名 営業時間 駅徒歩
ドトールコーヒーショップ
みずほ台店
平日
7:00~21:30
土日
8:00~20:30
1分
サンマルクカフェ
東武みずほ台店
7:00~22:00 1分
山内農場 みずほ台東口駅前店 平日
17:00~翌2:00
金・土・祝前日
17:00~翌3:00
日祝
17:00~0:00
1分
ロッテリア
みずほ台東武ストア東店
7:30~21:00 1分
マクドナルド みずほ台西口店 24時間営業 1分
松屋 みずほ台店 24時間営業 1分
カレーハウスCoCo壱番屋
東武みずほ台駅西口店
11:00~翌1:00 1分
日高屋 みずほ台西口店 月~土
11:00~翌2:00
日祝
11:00~翌0:30
1分

みずほ台駅周辺は、定番のチェーン店から個人経営のお店まで、一通りの飲食店が揃っています。

ただ、多いと言えるほどの店舗数ではないので、外食メインの方にはバリエーションが物足りなく感じるかもしれません。

みずほ台駅の家賃相場

総合評価 家賃相場は低め
東武東上線
路線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
みずほ台 5.3万円 7.9万円 8.2万円
志木 5.6万円 8.5万円 10.5万円
柳瀬川 4.6万円 7.8万円 -
鶴瀬 5.1万円 8万円 7.7万円
ふじみ野 5.6万円 7.7万円 9.2万円

みずほ台駅は、隣駅の「柳瀬川」と「鶴瀬駅」に比べて家賃相場が少し高いです。

ただ、周辺駅の家賃相場がそもそも低いので、みずほ台駅の家賃相場が高いという訳ではなさそうです。

例えば、東武東上線沿いなら、同じ埼玉県内でも東京寄りの和光市駅は「6.5万円」と、みずほ台より1万円以上も高いです。

なので、都心から少し離れてでも家賃を抑えたい人にオススメです。

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、最新情報が載っている不動産屋専用の情報サイトを、無料で見れるように手続きしてくれます。

また、イエプラはチャットで不動産屋に相談できるので、最新情報を把握しつつラクに相談できて便利です!

▶最新情報が知りたいならイエプラ

▲みずほ台駅周辺の街レビューに戻る

みずほ台の住みやすさ評判や口コミ(10件)

19歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年10月~2017年11月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
東部ストアがあるので基本的に生活用品や食材で困ったことは無い。また、隣駅の鶴瀬まで行けばららぽーともあるので、新生活を始めるときの家具とかの購入にもそんなに困らない、無料バスの出ている埼玉スポーツセンターでは、バッティングセンターや天然温泉もあるし、郵便局、銀行も駅の近くにあるので暮らしやすい。また、アパートや賃貸住宅が多くあり、家賃も比較的安く広い部屋に住める。池袋まで25分ほどで1本で行けるので都内へのアクセスも悪くは無い。
住みにくい点
駅に電車が止まる間隔が9分ほどあるので、1本逃したときのロスが大きい。大きなショッピングモールが駅周辺に無いので、しっかり買い物したいときには隣駅まで行かなければならない。電車の線路が1本しかないので、人身事故なのでストップすると振替輸送などで他の電車に乗り換える事が出来ない。
36歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2014年03月~2017年11月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
駅の周辺はスーパーやドラッグストアが数多くあるため、日常の生活には便利だと思う。遅い時間まで営業している店も多い。飲食店は気軽に行ける雰囲気や値段の店が多く、日常使いしやすい。ららぽーと富士見に近く、週末の渋滞の影響もなく気軽に行ける距離である。
住みにくい点
スーパーは充実しているが、八百屋や肉屋など専門店がないため、こだわりがある人には物足りないかも。駅周辺は坂はあまりなく、自転車や徒歩でもラクだが、少し離れると急な坂が多く大変だと感じることがある。こじんまりしている飲食店が多いため、小さい子供を連れていきやすい店があまりない。東上線が止まると他の交通手段がない。
50歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2002年10月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
みすほ台の駅前は飲食店が多く、スーパーもたくさんあります。買い物に困ることはありません。駅前から少し歩くと畑がありのんびりとした雰囲気になり緑も多いです。みすほ台はとにかく個人病院が多く、歯科、耳鼻科、内科など、どこが悪くなっても徒歩圏で病院に行けます。また駅から歩いて5分くらいのところのみすほ台病院は救急指定病院なので夜間でも診てくれます。
住みにくい点
東部東上線のみすほ台駅は快速が止まらないことが不便です。みずほ台駅から30分くらいで池袋駅に行けますので、都心には近いですが、池袋から快速に乗ったら志木駅で下車をして乗り換えなければなりません。また東部東上線はなぜか人身事故が非常に多く、電車が1時間くらい止まっていることがよくあります。
口コミ・評価をもっと見る

みずほ台が気になる方向けの街紹介

みずほ台が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「柳瀬川」がおすすめ

「柳瀬川」は、「みずほ台」と比べて家賃相場が7,000円ほど下がるので、家賃を抑えたい人にオススメです。

もっと飲食店が充実した街なら

「朝霞」「東武練馬」がおすすめ

「朝霞」と「東武練馬」は、どちらも同じ東上線の都心寄りにある駅です。

駅付近にたくさんの飲食店が密集していて、バリエーションも豊富なので、外食メインの方でも安心です。

もっと栄えている街なら

「池袋」がおすすめ

「池袋」は、8つの路線が行き交うターミナル駅で、どこへ行くにも便利な駅です。

また、駅周辺にショッピング施設や娯楽施設が豊富にあるので、賑やかな街が好きな人にピッタリの街です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 

みずほ台駅のその他情報

みずほ台駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 24,914人 12,097世帯
東みずほ台1丁目 1,168人 672世帯
東みずほ台2丁目 2,845人 1,628世帯
東みずほ台3丁目 2,135人 1,083世帯
東みずほ台4丁目 681人 317世帯
西みずほ台1丁目 2,373人 1,322世帯
西みずほ台2丁目 1,250人 738世帯
西みずほ台3丁目 1,219人 614世帯
水子 8,555人 3,505世帯
関沢3丁目 4,688人 2,218世帯

※2019年6月30日現在

みずほ台駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・富士見市立関沢小学校
・富士見市立みずほ台小学校
・富士見市立水谷小学校
中学校
・富士見市立西中学校

みずほ台駅周辺にある施設

東出入り口側
・埼玉りそな銀行みずほ台支店
・川口信用金庫みずほ台支店
・マツモトキヨシ みずほ台駅店
・ウエルシア富士見東みずほ台駅前店
・スギドラッグ 東みずほ台店
・水子貝塚公園
西出入り口側
・富士見みずほ台郵便局
・富士見市役所 みずほ台出張所
・JAいるま野みずほ台支店
・武蔵野銀行みずほ台支店
・キャンドゥ みずほ台店
・デイリーヤマザキ富士見みずほ台店
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly