溝の口駅の住みやすさを徹底解説!治安や家賃相場から一人暮らししやすいかを紹介!

地域の住まい情報

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

溝の口駅

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に溝の口駅周辺に現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミなどを掲載!

街の雰囲気や女性や子供が気になる治安、買い物環境や家賃相場、交通アクセスなど、溝の口周辺の「ありのまま」の情報を大公開します!

一人暮らしだけでなく、ファミリーの方も参考になる内容になっています!読み終わったころには、溝の口周辺がどんな街なのか丸わかりです♪

ちなみに、欠点がほとんど無い街です。

買い物環境・交通環境が良く、さらに治安も良いので、家賃が高めですが本当に暮らしやすい街です!

自然も豊かなので、子育て世代にもオススメですよ♪

では、住みやすさや治安に関する詳細の情報をご紹介していきます!

溝の口の住みやすさデータ

溝の口の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した溝の口の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
非常に住みやすい
住みやすい点
・大型スーパーや百貨店がある
・自然が豊か
・交通の便がとても良い
・飲食店が豊富
住みにくい点
・家賃が高い
・飲み屋やパチンコ店が多い
・通勤時は電車が非常に混む
治安
とても治安が良い

飲み屋街は酔っ払いやキャッチがいますが、それ以外は目立った犯罪もなく落ち着いてます。

また、駅前の開けた場所に交番があるので、何かあっても安心です!

交通の便
交通の便が良い

溝の口周辺の地理
溝の口駅は東京・横浜・相模原・川崎・府中の間にあるので、車移動の方も様々なところにアクセスしやすいです♪

溝の口駅の路線図

出典:http://www.e-sunpia.co.jp/

溝の口駅は【東急田園都市線】と【東急大井町線】が利用できるので、渋谷や大井町に1本でアクセスできます。

渋谷からは「東京メトロ半蔵門線」が直通しているので、表参道や押上も1本で行けます♪

また、すぐ隣には武蔵溝ノ口駅があるので【JR南武線】が利用でき、川崎や武蔵小杉も1本でアクセスできるので、通勤・通学にも非常に便利です♪

ただ、便利なぶん通勤時は非常に混雑します!

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約26分 1回
渋谷駅 約13分 乗換なし
池袋駅 約33分 1回
川崎駅 約25分 乗換なし

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 01:00 00:21
渋谷駅 01:09 00:42
池袋駅 00:51 00:14
川崎駅 00:21 00:21

 

買い物環境
とても買い物しやすい

溝の口駅周辺は大型スーパーや24時間営業のスーパーがあり、買い物が非常にしやすいです♪

また、ショッピングセンターもあるので、ショッピングまで楽しめます!

店名 営業時間 利便性
東急ストア 溝の口店 24時間営業 ★★★
株式会社十字屋商店 9:00~20:00 ★★☆
Pantry(パントリー) 丸井溝口店 10:30~20:00 ★★☆
まいばすけっと 溝の口南店 7:00~24:00 ★★★
スーパーマーケット三徳溝の口店 9:30~24:00 ★★★
OK(オーケー) 溝ノ口店 8:30~21:30 ★★★
イトーヨーカドー 溝ノ口店 10:00~22:00 ★★★
飲食店の多さ
飲食店が多い街

駅周辺にはバラエティ豊富な飲食店が約400店舗あるので、外食が多い方でも暮らしやすいです♪

周辺駅と比べた家賃の安さ
周辺駅より家賃相場が高い
東急田園都市線
東急田園都市線

 

東急大井町線
東急大井町線

 

周辺駅と家賃相場を比べると、溝の口は家賃相場が高いです。

しかし、買い物環境や交通環境が整っているので、それを考慮すると妥当といえます!

実際に調べてみると、1Rで4万円くらいからありました。6万円くらいである程度物件が選べて、新築の物件もあるで、相場よりも1万円ほど安く借りれるかもしれませんね♪

溝の口のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

溝の口駅周辺の特徴や雰囲気について

東口側の雰囲気

駅前の風景

駅には24時間営業のスーパー「東急ストア」が入っているので、時間を気にせずお買い物ができて便利です♪

駅前はデッキになっていて、地上にはバス停やタクシー乗り場などの交通機関や薬局の「マツモトキヨシ」があるので、駅前だけで普段のお買い物が済みますよ!

ちなみに駅から約徒歩3分で武蔵溝ノ口駅に行けるので「JR南武線」も利用できます♪

駅前の商業施設

駅からデッキを渡るとダイレクトに商業施設の「ノクティ」と「マルイ」に行けます!

アパレルショップから飲食店・リラクゼーションまで入っていて、トータルでキレイになれるスポットですよ♪

スーパーの「パントリー」も入っているので、ショッピングからお買い物までできて便利です。

駅前の交番

駅前の開けた場所に交番があるので、なにかあっても安心ですね♪

文教堂書店 溝の口本店

出典:http://mrs.living.jp/denen/shopping/reporter/1270702

南武線の線路沿いに進むと「文教堂書店」があります。

店舗が広いので、気になっていた本や文具が見つかりますよ♪

ポレポレタウン

出典:http://sumaity.com/mansion_new/article/town_report/9476/

駅前から商店街の「ポレポレタウン」が広がっています!約140店舗が軒を連ねているので、歩いているだけで色々なお店を発見することが出来る、楽しい商店街です♪

商店街も防犯カメラが設置されていたり、歩道も広く安全に移動できるので、一人でも気兼ねなく立ち寄れる商店街となっています。

賑わっている通り

「TSUTAYA」のある通りには、カラオケ店や飲食店が並んでいます。こちらの通りも一人でも利用することが多い店舗も並んでいます♪

ちなみに「TSUTAYA」にはデッキからも行けます!

ドン・キホーテのある通り

TSUTAYAの通りを少し進むと、24時間営業の「ドン・キホーテ」があります♪

東側はパチンコ店がとても多く、駅周辺だけで11件あります!

飲み屋街の通り

ドン・キホーテの前のビルにはキャバクラやスナックなどの飲み屋があり、夜はキャッチや酔っ払いが多いので、女性の夜の一人歩きは気を付けましょう。

イトーヨーカドー

ドン・キホーテから進んでいくと、ちらほらマンションが見えてきました。緑が豊かな場所にスーパーの「イトーヨーカドー」があります!

駅周辺にお買い物スポットが豊富なので、ライフスタイルや好みに合わせてスーパーも選べます♪

通りの住宅

イトーヨーカドーの通りは単身用のアパートや戸建てが混在しています。

街頭がたくさんあって、道幅も広いので、女性の方でも安心して通れますね♪

反対の通りの住宅

イトーヨーカドーの反対の通りには、ファミリー向けのマンションが建っているので、一人暮らしもファミリーも物件が豊富です♪

戸建ての多い住宅街

住宅街の中や、駅から離れると戸建てが多く建っています。

マンションやアパートも点在していますが、街頭が少なく夜は暗いので、治安面を気にする方は街頭の多い通りの方が安心ですね!

西口側の雰囲気

西口の駅前

駅を出ると、東口側と打って変わってレトロな街並みが広がっています!

道幅が狭いので、自転車や車には注意が必要です。

駅前の飲み屋

居酒屋や書店・八百屋など古めの店舗が並んでいます。

お酒好きの人は、仕事帰りにクイッと飲めて良いですね♪

駅前の通りの風景

駅前の狭い商店街を抜けても、道幅は変わらず狭く、古めの商店が並んでいます!

大通りの風俗店

大通りにはパブやスナックが真ん中に建っています。

歩道は広く、道路も整備されているので、安心して歩けます。しかし、クネクネとした道になっており、死角が多いので事故には気を付けましょう!

OKストア

大通りを北側に進むと、開けた場所にスーパーの「OKストア」があります!

「OKストア」は低価格のスーパーなので、お財布に優しいですね♪

古めのスーパー

一方、南側に行くと、下町の雰囲気が残る路地にスーパーの「十字屋商店」がひっそりとあります。

ただ、店舗が大きめなので品ぞろえも充実していて、住宅街からは利用しやすいです♪

大通り沿いの風景

大通り沿いには、飲食店やマンション・アパートが広がっているので、物件が豊富です♪

場所によっては、新旧の建物が混在しています。

住宅街の風景

大通りから中に入ると、戸建ての多い住宅街が広がっています。

広めの通りだと街頭がたくさんありますが、細い道に入ると街頭が無いので、女性の方は広めの通りのほうが安心して暮らせます♪

住宅街の中の商店

住宅街の中には、飲食店やオフィスが点在しています。

東側と違い、西側は下町の雰囲気が残っています!

南口側の雰囲気

きれいに整備された街並み

南口側にある大通りは道路が整備されていて、歩道も広く街並みがキレイです!

単身向け・ファミリー向けのアパートやマンションがあり、物件が豊富です♪

坂道のある住宅街

少し中に入ると、急な坂道があるので、坂道が嫌な方は南側は避けたほうが良いです!

治安や女性ならではの不安について

溝の口の治安を神奈川県警公表の2017年1月~11月の最新犯罪データを参考にまとめました。

溝の口駅周辺は、昔に比べ犯罪発生率が低く、治安が良いです。

ただ、飲み屋街やパチンコ店が多いので、そういった場所に近づく際は注意が必要です。

また、街灯が少なく、夜道が暗くなるので、女性の方は不安になるかもしれません。

評価の高い順に治安の総評が良いときの表記治安の総評が普通のときの表記治安の総評が悪いときの表記の3段階で表記

溝の口周辺の治安の総評
治安の総評が良いときの表記
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

神奈川県警公表の2017年1月~11月のデータを参考

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

溝の口駅周辺は不審者が1件ある程度で、他の公然わいせつが無いので、女性でも安心して暮らせます♪

お子様がいるファミリー世帯の方は、遅い時間の帰宅の時はお迎えにいくなど可能な限りでフォローしてあげると安心ですね!

発生エリア 詳細 発生日時
南口駅周辺 不審者 2017年6月12日15時頃

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

警視庁公表の2017年1月~4月のデータを参考

溝の口の住みやすさ評判や口コミ(42件)

30歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2015年09月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
東急田園都市線と大井町線、またJR南武線の計3路線が使え、都内に出るのも便利です。 駅前にマルイがあり、飲食店やアパレル、本屋など、何でも揃います。 駅前に東急ストア、駅から徒歩7〜8分のところにはイトーヨーカドーがあり、食料品の買い物も便利です。
住みにくい点
東急田園都市線の通勤ラッシュが激しいところにストレスを感じます。田園都市線は遅延も頻繁に発生します。 駅近くにパチンコが何店舗かあり、少々治安の悪さを感じます。 便利な場所なので仕方ないですが、家賃の高さも気になります。
54歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2006年03月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
駅前にはマルイ、ドンキ、東急ストア、OKストアを含め商店街があり、多くの飲食店がある。生活に必要なあらゆる業態が存在するため買物にはまったくこまらない。鉄道は田園都市線とJR南武線が交差するターミナルで、バスターミナルもあり、交通の便はとても良い。駅から歩いて20分くらいはなれれば家賃もリーゾナブルになる。1人暮らしでもファミリーでも住みやすい。
住みにくい点
スタンダードな生活はしやすいが、例えば本物志向のすごく美味しい飲食店とか、個性的な専門店となると、ほぼゼロに近い。繁華街が狭いエリアに集中し、遊歩道や公園などもないため、長時間過ごすには向いていない。あくまでも生活する街。
24歳女性(同棲)の口コミ&評価

居住期間:2016年09月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
駅から徒歩10分の場所に住んでいますが、夜中は多少の車はバイクの音はしますが、寝るのに影響は出ないです。溝の口の大通りはとても綺麗で落ちているゴミなどがないなど、衛生面でもとても安心して住める街です。駅からメインの出口には居酒屋が多く、印象的にはチェーン店が多い印象ですが駅の裏側にも居酒屋が多く、そちらは個人経営の居酒屋が割と多いと思います。私は駅から近いので気軽に飲みに行ける距離がとてもありがたいです。交通にもとても便利で「南武線」と「田園都市線」があるので、神奈川方面に行きたいとき、東京方面に行きたいとき、と使い分けができるので出かけやすく乗り換えも双方近いのでとても便利です。スーパーが駅の下にあるので仕事帰りに買い物するにはうってつけです。田舎と比べると人の手助けや知らない人と気軽に話せる、という町ではあまりないですが、飲むことが好きな人や気軽にスーパーに行けるなどを優先したい方には良いと思います。私はこれからもずっと住みたい思えるような街です。
住みにくい点
メインの大通りで、少し道が狭いと感じました。歩行者以外にも車や自転車が通るとなると子供連れの人には危ないなと印象を受けました。飲み屋さんが多いので、週末の夜は酔っぱらった人が多く絡まれることはないですが、飲み屋街、というところが苦手な方にはおすすめできません。あとはもう少し駐輪場が増えたらいいなと思い、休日だとほぼ自転車を止めるところが少ないので、どの時間も誰が来てもすぐに自転車を止められるところができたらいいなと感じました。
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 6.8万円
1K 7.3万円
1DK 8.3万円
1LDK 11.6万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

東急田園都市線

☆溝の口☆ 7.3万円
高津 7万円
梶が谷 6.8万円
宮崎台 6.7万円
二子新地 6.4万円

東急大井町線

上野毛 8万円
二子玉川 7.4万円
☆溝の口☆ 7.3万円
高津 7万円
二子新地 6.4万円

溝の口駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 7件
レストラン/ファストフード店 22件
大型ショッピング施設 3件
銀行 8件
郵便局 3件
薬局 25件
書店 6件
カフェ 21件
TSUTAYA/ゲオ 2件
ドン・キホーテ 1件

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

イエプラ紹介の漫画1
イエプラ紹介の漫画2
イエプラ紹介の漫画3  

\深夜0時まで対応します/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 

\深夜0時まで対応します!/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 

溝の口が気になる方向けの街紹介

溝の口が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「二子新地」がおすすめ

「二子新地」は周辺駅の中で1番家賃相場が安いので、家賃をさらに抑えたい方にオススメです♪

治安も良いので、一人暮らしからファミリーまで安心して暮らせます!

オシャレな街並みなら

「二子玉川」がおすすめ

セレブが多いので、オシャレなカフェやブランドショップなど、オシャレなスポットが豊富です!

街並みも自然もありキレイで、歩いてるだけで刺激を受ける街ですよ♪

より安心して暮らしたいなら

「用賀」がおすすめ

繁華街が無く、住宅街が広がっているので、犯罪も少なく女性の一人暮らしでも安心して暮らせます。

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

9月のイラスト
年内に引っ越すなら9月中に部屋を探した方が良い3つの理由

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly