お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【現地取材で丸わかり】宮崎台駅の住みやすさ!治安や街の雰囲気・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

宮崎台駅

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に宮崎台駅周辺に現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミなどを掲載!

街の雰囲気や女性や子供が気になる治安、買い物環境や家賃相場、交通アクセスなど、宮崎台周辺の「ありのまま」の情報を大公開します!

一人暮らしだけでなく、ファミリーの方も参考になる内容になっています!読み終わったころには、宮崎台周辺がどんな街なのか丸わかりです♪

宮崎台には東急田園都市線が乗り入れていますが、東急線沿いは「東急ブランド」と呼ばれていて、人気が急上昇しているエリアとなっています。

また、宮崎台には学校が多いことから子育て世代から注目されているエリアとして、ファミリー層が多く住む街でもあります。

では、住みやすさや治安に関する詳細の情報をご紹介していきます!

宮崎台の住みやすさデータ

宮崎台の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した宮崎台の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
やや住みやすい
住みやすい点
・買い物環境が良い
・閑静な住宅街が広がっている
・治安が良い
住みにくい点
・都心から少し離れている
・飲食店が少ない
・坂道が少し多い
治安
やや治安が良い

宮崎台は治安がとても良いですが、交番がありません!

隣の宮前平駅まで行けば、徒歩10分ほどのところに交番が1件あります。

交通の便
交通の便の良さは普通

宮崎台駅路線図

出典:http://www.meiwakanzai.com/sf_miyazakidai/access/index.html

宮崎台駅は東急田園都市線が利用できます!

東急田園都市線は「三軒茶屋」や「渋谷駅」まで乗り換えなしで行くことができます!また神奈川県大和市まで電車が伸びているので、幅広いアクセスが可能です。

日本でもトップクラスの混雑率

田園都市線は日本でもトップクラスの混雑率と言われるほど、非常に混雑します。

田園都市線沿線に住む人口の割に、電車の車両が少ないことが原因で、朝だけでなく帰りも混雑しています。女性専用車両でも、かなり混雑しています。

満員電車が苦手だったり、体調を悪くしてしまうという人は、田園都市線沿いに住むのはやめた方が良いです。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約36分 1回
渋谷駅 約22分 乗換なし
池袋駅 約41分 1回
横浜駅 約46分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 0:21 0:21
渋谷駅 0:42 0:42
池袋駅 0:14 0:14
横浜駅 23:59 23:59

 

買い物環境
やや買い物しやすい

宮崎台駅周辺はスーパーが多く、買い物がしやすいです。

深夜まで営業してるスーパーがあり、時間を気にすることなく買い物ができます◎

店名 営業時間 利便性
宮崎台 東急ストア 7:00~翌1:00 ★★★
ユータカラヤ 宮崎台店 9:00~23:45 ★★☆
ライフ 宮崎台店 9:00~翌1:00 ★★★
飲食店の多さ
飲食店が少ない

駅前に「ケンタッキー」や「タリーズコーヒー」などの飲食店はありますが、居酒屋やレストランは少ないです。

全体的に飲食店が少なめで、外食には不便です。

周辺駅と比べた家賃の安さ
周辺駅より家賃相場がやや低め
東急田園都市線
東急田園都市線

 
周辺駅と家賃相場を比べると、少し低くなっています!

家賃を安く抑えたい人にオススメです◎

宮崎台のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

宮崎台駅周辺の特徴や雰囲気について

南口側の雰囲気

宮崎台駅南側

宮崎台駅前には、薬局やチェーンの飲食店が数件あります。

上の木の柵の部分は、自転車置き場となっていて、自転車移動している人が結構います。

電車とバスの博物館

出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Tokyu_Bus_TA1525_Hino_RB10.jpg

駅の近くには「電車とバスの博物館」があります。東急が運営し、電車やバスなどの保存と展示を行っています。

様々なイベントなどを行っているので、家族連れが多く訪れます。

ユータカラヤ

駅近くに「新鮮大売ユータカラヤ」があります。

安く食品が買えるので、自炊派の人は嬉しいです♪

宮崎台のマンション

宮崎台はマンションがとても多いです。

マンションが多い様子

あちらこちらにマンションがあります。

単身向けからファミリー向けまで様々です。

いたるところにある坂道

至る所に坂道があります。

緩やかな坂から急な坂まで様々です。

急な階段がある様子

すごく急な階段を見つけました。

毎日これを往復するって結構しんどいですよね。

宮崎第一公園

住宅街の中には公園があります。

緑が多くて、のどかです。

北口側の雰囲気

宮崎台駅北口側

南側と比べると、こじんまりした感じです。

線路沿いのマンション

駅を出るとすぐに、マンションがたくさん建っている街並みが目に飛び込んできます。

駅前の新しいマンション

駅前には、新しめのマンションが建っています。

駅付近のライフ

駅付近にはスーパーの「ライフ」があります。

お買い物にとても便利です♪

川崎市立宮崎台小学校

出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Miyazakidai_Elementary_School.JPG

駅周辺には学校が多くあります。

町内会で子供たちの成長を見守っており、定期的に交通パトロールなどを行っているので、子育て世帯が安心して暮らしています。

緩やかな坂

北側にも緩やかな坂道を見つけました!

荷物が多いときや疲れているときは、緩やかな坂でも結構大変ですよね。

駅から離れると、ほとんどが一軒家です。

北側は、住宅街がメインのようですね。

宮崎台の治安情報

宮崎台の治安を神奈川県警公表の2017年1月~11月の最新犯罪データを参考にまとめました。

宮崎台駅周辺の治安は良いです。町内会で防犯パトロールなどの防犯対策を行っているので、女性の一人暮らしでも安心して生活できます。

評価の高い順に治安の総評が良いときの表記治安の総評が普通のときの表記治安の総評が悪いときの表記の3段階で表記

宮崎台周辺の治安の総評
治安の総評が良いときの表記
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

神奈川県警公表の2017年1月~11月のデータを参考

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

宮崎台の口コミ評判(全27件)

男性のアイコン
男性48歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2012年04月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
宮崎台駅周辺は比較的静かで大きな建物はありません。しかしスーパーなどの商業施設や金融機関、医療施設、学校もあるので生活する上では便利な街です。駅周辺もそうですが緑が大変多い街で、喉かな街並みが好きでした。
住みにくい点
やや起伏のある土地であるため、場所によっては坂の上り下りをしなければなりません。宮崎台で住居を探すのであれば現地周辺の下見をしておいた方が良いです。また道幅も狭いところが多く、車で道に迷うとバックで戻る羽目になることもあります。
男性のアイコン
男性30歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2015年08月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
ファミリー層がとても多いので、スーパーが多く買い物はしやすいです。住宅街がおおいので、昼間は治安もいいと思います。交通のアクセスは良くもなく悪くもないと思います。 子供が多いのでファミリーにはとても過ごしやすく暖かい町だと思います。
住みにくい点
住宅地、マンションが多いので夜になると人が少なく少し怖く感じる時があります。 また人がどんどんふえて、通勤時の電車は常に満員電車です。 各駅でのみ停まる駅なので乗り換えが少し面倒だと思います。 またとても急な坂道が多く、電動自転車がないととてもじゃないが生活ができない。
女性のアイコン
女性22歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1998年02月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
駅前にスーパーが多いので買い物がとてもしやすい、またコンビニも至る所にあるので便利である。住宅街がたくさんあって治安も良い。街灯が必ずついているため夜道は暗くなく、安心である。また田園都市線沿線は地価が高いが宮崎台駅は比較的安い方であると思う。田園都市線は都心部に出やすいので非常に交通アクセスが良い。
住みにくい点
住んでいる人が多いので通勤ラッシュと帰宅ラッシュの時の電車はとても混んでいる。そのため電車が遅れることもよくある。また飲食店が多いというわけではないので外食するならもう少し遠くに出向く必要があるかなと思う。
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 6万円
1K 6.7万円
1DK 7.3万円
1LDK 10.3円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

東急田園都市線

宮前平 7.3万円
溝の口 7.2万円
梶が谷 6.8万円
鷺沼 6.7万円
☆宮崎台☆ 6.6万円

宮崎台駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 3件
レストラン/ファストフード店 7件
大型ショッピング施設 0件
銀行 5件
郵便局 0件
薬局 6件
書店 2件
カフェ 5件
TSUTAYA/ゲオ 1件
ドン・キホーテ 0件

宮崎台が気になる方向けの街紹介

宮崎台が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「江田」「南町田」がおすすめ

どちらも、宮崎台より約1万円ほど家賃相場が低くなっています。家賃を安く抑えたい方にオススメです◎

もっと都心にアクセスしやすい街なら

「渋谷」がおすすめ

9路線が乗り入れるビッグターミナルで、どこへ行くにも困りません!

もっと賑やかな街なら

「溝の口」「三軒茶屋」がおすすめ

どちらの駅も飲食店が豊富です。宮崎台は飲食店が少なめなので、外食派で食事を充実させたい方にオススメです◎

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識