お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

三鷹駅周辺の住みやすさ解説!治安や住み心地の評判・口コミなど大公開【一人暮らし】

三鷹駅_自社撮影

三鷹駅周辺の住みやすさに関するさまざまな情報を大公開します!女性が気になる治安、住み心地に関する評判や口コミ、家賃相場、買い物環境や交通の利便性などを掲載しています。

どんな街なのか雰囲気がわかる写真も載せているので、子育て家族や一人暮らしで三鷹駅周辺に住む判断の参考にしてください。

三鷹駅周辺の住みやすさ

三鷹駅

総合評価
住みやすい

三鷹駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすい
家賃の安さ 家賃は普通
住みやすい点
・治安が良く安心して暮らせる
・都心部へのアクセスが良い
・商業施設が多く買い物がしやすい
・徒歩圏内で吉祥寺に行ける
・飲食店が多く外食に困らない
住みにくい点
・住宅街は街灯が少ないエリアがある
・中央線は遅延や運転見合わせが多い
・電車の混雑がすさまじい
・やや物価が高い
・映画館などの娯楽施設が少ない

三鷹駅周辺はどんな街?

三鷹駅南口

三鷹周辺は「交通アクセス・買い物環境に非常に恵まれている街」です。

新宿まで近く、隣には吉祥寺があり、買い物に困ることはありません。スーパーも数多くあるので、日用品の買い物も近隣で済みます。

また、井の頭恩賜公園が近く緑豊かで、商店街イベントが盛んです。さらに三鷹市に住むと「三鷹の森ジブリ美術館のチケット」を市民が優先的に購入できます。

治安も良いので、一人暮らし~ファミリーまでどんな世帯にもおすすめです。

マル秘イエプラバナー

三鷹駅周辺の治安

治安が良い
三鷹駅周辺の治安を、警視庁が公表している2020年1月~12月の最新犯罪データを参考にまとめました。

三鷹駅の治安は良いです。夜は警察が頻繁にパトロールを行い、地域住民のボランティアによる見回りを実施しているため夜間も人目があって安心です。

交番は北口と南口側にそれぞれ1件ずつあるので、万が一トラブルが起きたときも相談しやすいです。

ただし、街灯が少ない道もあるので、物件探しの際は街灯の有無を確認しておきましょう。

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※警視庁公表の2020年1月~12月のデータを参考

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

三鷹駅周辺の交通アクセス

交通アクセスが良い
三鷹駅からはJR中央・総武線が利用できます。

中央線は東京メトロ東西線とJR青梅線への乗り入れもしており、東西線を使えば日本橋や大手町などのオフィス街への移動に便利です。

中央・総武線の東京・千葉方面行きの電車は三鷹が始発になるため、並べば必ず座って移動できます。

電車以外だとバス路線も充実しています。「武蔵関駅」や「調布駅」行きなどのバスが利用できるため、万が一電車が止まっても替えの移動手段があります。

三鷹駅で使える路線
・JR中央線(快速)
・JR中央・総武線

主要駅までの所要時間と乗換回数

三鷹駅は、新宿や東京駅まで乗換なしで行けます。中央線は東西線へ乗り入れているため「浦安」や「西船橋」など、千葉方面の移動にも便利です。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約36分 1回
新宿駅 約22分 乗換なし
渋谷駅 約32分 1回
品川駅 約46分 1回
東京駅 約36分 乗換なし

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:38 0:38
新宿駅 1:01 1:01
渋谷駅 0:52 0:52
品川駅 0:38 0:38
東京駅 0:35 0:35

三鷹駅周辺の買い物環境

買い物しやすい

三鷹駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺はスーパーもコンビニも多いため、日常の買物に困ることはありません。

駅直結のショッピングモール「アトレヴィ三鷹」や「三鷹コラル」などの買物スポットも充実しています。

「三鷹中央通り商店会」など、昔ながらの商店街も元気に営業しています。

隣駅の吉祥寺駅まで出れば、さらに商業施設があります。わざわざ都心に出なくても、駅周辺で生活に必要なものが揃えられて便利です。

スーパー 8件
コンビニ 16件

三鷹駅周辺の主なスーパー

三鷹駅から徒歩10分以内には、深夜まで営業しているスーパーがあります。帰宅時間が遅い人も買い物ができます。

店名 営業時間 駅徒歩
クイーンズ伊勢丹 三鷹店 月~土
7:30~22:30
日祝
8:00~22:00
1分
オオゼキ三鷹店 10:00~21:45 1分
三平ストア 三鷹店 10:00~21:00 2分
京王ストア
キッチンコート三鷹店
10:00~23:30 2分
東急ストア 三鷹店 7:00〜25:00 3分

とくに買い物に便利な2店舗を、もう少し詳しく解説します。

クイーンズ伊勢丹 三鷹店

https://blog.ieagent.jp/wp-content/uploads/2021/09/a54f1aa5ae571ef05a8af4de3b1e581a.jpg
出典:https://www.rerise-h.co.jp/areacho_ri/shisetsu_ri13204/shisecate_ri0402/detail_ri5545362/

クイーンズ伊勢丹 三鷹店は、駅直結の商業施設「アトレヴィ三鷹」内にあるスーパーです。

駅ナカの店舗なのでコンパクトな作りですが品数は豊富です。生鮮食品は野菜と果物が少しある程度で、その他の食品と飲み物がメインのお店です。

お弁当とお惣菜がかなり充実していて、コンビニでは買えないようなお菓子やパンが取り揃えられています。

ガッツリ自炊したい人には物足りないかもしれませんが、忙しくてなるべく自炊の手間を減らしたい人にはおすすめできます。

東急ストア 三鷹店

東急ストア 三鷹店

東急ストア 三鷹店は、三鷹駅から徒歩3分の場所にあるスーパーです。朝7時~深夜1時まで営業しているので、仕事の帰りが遅くても買物しやすいです。

お惣菜が美味しいと評判で、とくに牡蠣フライなど揚げ物系が人気のようです。店員の対応も良いので、普段使いにおすすめです。

その他の買い物施設

商店街
・三鷹中央通り商店会
・三鷹駅北口商店会
・三鷹南銀座
・三谷通り商店街
大型商業施設
・アトレヴィ三鷹
・三鷹コラル
・トリコナ
・三鷹センター街協同組合

三鷹駅周辺の飲食店

外食しやすい
三鷹駅周辺は深夜まで開いているチェーン店が多く目立ちます。他にもエスニック料理店やイタリアンなど個人経営の飲食店も多いです。

駅ナカにはテイクアウトできるお弁当やお惣菜の専門店も多いので、自炊しない人でも生活しやすいです。

ファミレス 5件
カフェ 25件
ファストフード 14件

三鷹駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

「アトレヴィ三鷹」には、和食やイタリアンなど様々なジャンルの飲食店が集まっていておすすめです。

どちらかと言えば南口のほうが飲食店が多いので、外食メインの人は南口で探すと良いです。

店名 営業時間 駅徒歩
サイゼリヤ 三鷹駅南口店 10:00~24:00 3分
ガスト 三鷹駅南口店 7:00~24:00 5分
バーミヤン 三鷹駅南口店 10:00~26:00 3分
マクドナルド 三鷹店 7:0023:00 3分
モスバーガー三鷹北口店 8:00~0:00 2分

三鷹駅周辺の家賃相場

家賃は普通
三鷹周辺の家賃相場は、ワンルームで約8万円、1LDKで約14.7万円です。東京都の一人暮らしの家賃相場は約7.5~8万円のため、ほぼ平均的な金額と言えます。

間取り 家賃相場
1R 8万円
1K 7.3万円
1DK 8.8万円
1LDK 14.7万円
2K 8.6万円
2DK 12.3万円
2LDK 22.4万円
3LDK 22.7万円

周辺駅との家賃相場比較

三鷹の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較してみました。

隣の「吉祥寺」と比べると約1.3万円も安いです。吉祥寺駅は周辺が栄えていて、住みたい街ランキング上位で人気があるため家賃が高めに設定されています。

三鷹駅から徒歩20分ほどなので、吉祥寺周辺で家賃を抑えたい人は三鷹がおすすめです。さらに家賃を抑えたいなら、武蔵境や東小金井で探すと良いです。

JR中央線
JR中央線

 

JR中央本線
JR中央本線

 

JR総武線
JR総武線

 

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESで見つからない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える更新が早い物件情報サイトを、みなさんが無料で見れるように手配してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

住みやすい街でお部屋を探す

三鷹の口コミ評判(全54件)

女性のアイコン
女性22歳(ルームシェア)の口コミ&評価

居住期間:2016年02月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
住宅街で、警察署が近いおかげかよくパトカーが巡回していて治安が良く、普通に夜中も出かけられる。駅の周辺はお店がちらほらあり、居酒屋というよりは個人の小さな小料理店が多く、にぎやかだが真夜中は営業が終わっており、静かになる。道路も都心に比べて広く、有料駐車場も多くあり車の運転もしやすい。子育てや家族で住むには住みやすい街だと思う。
住みにくい点
駅周辺はお店が多いが少し歩くと普通の住宅街なので、お腹が空いているときふらりと入れる店が少ない。夜中まで営業しているスーパーも少なく、あったとしても割高で、安いスーパーはない。三鷹駅は中央線の特快が止まったり総武線の始発が出ているので、朝のラッシュ時は混んでいて、まず座れなかったり、遅延が多く時間通りにつくことがすくない。
女性のアイコン
女性35歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2013年07月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
中央線は本数が多いですし、総武線は始発駅なので、都心方面に向かうのにとても便利です。駅からのバスの本数がとても多く少し遠くに住んだとしても全く不便を感じません。住んでいる方に心のゆとりがある方が多く、子連れで歩いていてよく声をかけてもらえますし、嫌な思いをしたことはほとんどありません。
住みにくい点
あまり不便は感じたことがないのですが、飲食店の閉まる時間がやや早いように思います。仕事で遅くなったり、飲み会の帰りに一軒寄りたいことがあっても選択肢が非常に少ないです。あと坂道が無く自転車移動の方が多いので駅付近の駐輪場の付則にはいつも悩まされます。
男性のアイコン
男性43歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2007年09月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
中央線なので都内にも郊外にも出やすい。特に急行も止まるので、助かる。バスの便も良く、日用品の買い物も困らない。駅前の商店街は、すこし寂れてきているが、吉祥寺も近いのでしょうがない面もあるかなと感じる。大きい事件もなく。治安は良いと思う。多くを求めなければ、住み良い街だと思います。
住みにくい点
物価が高い印象がある。田舎なのに家賃や日用品はそれなりにして、費用がかかる。小さな商店が減っているので、大きなスーパーに買いに行くことが多い。その代わり新築のマンションや戸建てがどんどん建ち、企業も減っている。
口コミ・評価をもっと見る

三鷹駅周辺の街レビュー

三鷹駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

三鷹駅北口側の街並み

アトレヴィ三鷹店
三鷹駅の改札を出るとすぐに、カフェレストランや無印などが入っている「アトレヴィ三鷹店」があります。

ショッピングフロアは21時、レストランは23時まで営業しているので仕事帰りにも立ち寄りやすいです。

三鷹駅周辺は人口が多いため、平日・休日問わず多くの人が出入りしています。

三鷹駅北口ロータリー
北口側の様子です。北口のバスロータリーからは、三鷹市内を巡回するバスと武蔵境まで行くバスが出ています。

 三鷹北口駅前飲食店
北口の駅前にある飲食店は、ジャンクなものからファストフード、カフェや居酒屋まで様々な種類があります。駅前は事務所などが入った高層ビルが目立ちます。

中央大通り風景
駅北側の中央大通り沿いは街路樹が植えられて、キレイに整備されています。

道幅もしっかりあって、車通りは少なめなので歩きやすいです。

文化会館通り沿い風景
文化会館通りです。中央通りよりも道幅が狭いので車通りはさらに少なく、歩行者が多い印象です。

八丁通り沿い風景

駅から徒歩8分ほどの場所にある八丁通り沿いの様子です。

通り沿いには綺麗なマンションが建っていて、歩道もしっかりと整備されているのでキレイな街並みです。

武蔵野市中町1丁付近住宅

中町1丁付近は戸建ての住宅もいくつかあります。この辺りまで来ると、人通りも街灯も少なくなります。

三鷹駅南口側の街並み

三鷹駅南口
三鷹駅の南口側の駅構内の様子です。沢山の人が行きかっていますが、コンコースが広いのでそこまで混雑している感じではありません。

トリコナ
「トリコナ」はクリニックやカフェ、100円ショップや郵便局などが入っている商業施設です。地下には専用の駐車場もあるので車でのアクセスも可能です。

三鷹コラル
「三鷹コラル」は南口のデッキから徒歩30秒のショッピングモールです。衣料品や雑貨、書店などあると便利なお店が揃っています。

地下1階は「三鷹市場」と言って、青果や鮮魚などの専門店が集まっています。お惣菜やベーカリーもあるので、食品の買い出しに便利です。

三鷹通り沿い風景

三鷹通り沿いの様子です。南口駅周辺は、北口側よりもマンションが多いです。

西銀座通り

「西銀座通り」はファストフードや居酒屋などの飲食店が立ち並ぶ通りです。ランチタイムは近くに務めている会社員で賑わっています。

さくら通り沿い風景

駅から徒歩5~6分の「さくら通り沿い」の様子です。通り沿いにはは個人経営の飲食店や、マンション・アパートが多く建ち並んでいます。

いずみ通り沿い風景

「いずみ通り」沿いもマンションやアパートが多いです。三鷹駅周辺は駅前は栄えていますが、駅から離れると閑静な住宅街になります。

三鷹駅周辺のおすすめスポット

みたか観光案内所

駅前の「みたか観光案内所」です。南口側は観光スポットが沢山あるので、散策ルートで悩みそうなときはここに相談してみるのもいいかもしれません。

三鷹の森ジブリ美術館
「三鷹の森ジブリ美術館」です。ジブリ作品にまつわる展示やオリジナルグッズの販売、カフェなどがあります。

三鷹の森ジブリ美術館3

トトロもいます。美術館はチケット予約制ですが、近くを散歩するだけでも楽しいです。

井の頭恩賜公園 人の象
三鷹駅からは「井の頭恩賜公園」にも行けます。都会の公園でありながらも木々や動物を身近に感じられます。

テニスコートなどもあるので、スポーツを楽しみたい人にもおすすめです。

太宰治文学サロン

「太宰治文学サロン」もあります。入場料が無料なので太宰治ファンの人は是非立ち寄ってみてください。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESで見つからない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える更新が早い物件情報サイトを、みなさんが無料で見れるように手配してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

住みやすい街でお部屋を探す

路線別のおすすめ駅まとめ

路線別のおすすめ駅をまとめました。三鷹駅に乗り入れている2路線各3駅ずつ紹介します。

中央線のおすすめ駅

荻窪駅前の様子▶荻窪駅

ターミナル駅で様々な主要駅にアクセスしやすい街です。また、始発電車が出ているので座って通勤できます。駅前には「ルミネ」などの商業施設があり、買い物に困りません。

阿佐ヶ谷駅前の様子▶阿佐ヶ谷駅

大きな「パールセンター商店街」があり、買い物に便利な街です。治安が良く、中央線の中では家賃が安めなので、女性の一人暮らしにもおすすめです。

高円寺駅前の様子▶高円寺駅

古着屋やバンドマンが多い街。大きな商店街があるうえ、スーパーの激戦区なので、物価が安く生活費を抑えられます。新宿や東京まで乗換なしですぐ行けるのが便利。

 

中央線は東京と八王子方面を結ぶ路線です。

「荻窪」は新宿まで約13分と近くて便利です。商業施設も充実していて普段の買い物に困ることはありません。

「阿佐ヶ谷」は商店街が充実しています。昔から住んでいる人も多く、治安も良いです。

「高円寺」はスーパーが多く、物価が安いです。飲み屋など飲食店も充実しています。ライブハウスや劇場が多いので、サブカル文化が好きな人にもおすすめです。

総武線のおすすめ駅


市川駅前の様子▶市川駅

一人暮らしからファミリーまで幅広い層に人気の街です。千葉県内の駅なので、都内より家賃が低いです。東京駅まで乗り換えなしで行けるので、出張が多い人にもおすすめ。

荻窪駅前の様子▶荻窪駅

ターミナル駅で様々な主要駅にアクセスしやすい街です。また、始発電車が出ているので座って通勤できます。駅前には「ルミネ」などの商業施設があり、買い物に困りません。

錦糸町前の様子▶錦糸町駅

大型商業施設が5店舗以上あり買い物に便利な街です。3路線使えて交通アクセスが良く、東京や渋谷などの主要駅に乗り換えなしで行けます。ただし、繁華街のため治安がやや心配なエリアです。

 

総武線は、東京と千葉を結ぶ長い路線です。

「市川」は千葉県内の駅なので、都内よりも家賃が安いです。生活費を抑えたい人にいおすすめです。

「荻窪」は、東京メトロの始発駅なので座って移動できてラクです。治安も良いので、女性の一人暮らしにも安心です。

「錦糸町」は、駅前に大型の商業施設が5店舗以上あり、買い物や外食に非常に便利です。映画館もあるので、休日のお出かけやデートにも重宝します。

ただし、治安が悪いエリアでもあります。特に南口側は風俗店が多いため、お部屋探しは南口側を避けるようにしましょう。

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について