三鷹駅

【現地取材で丸わかり】三鷹駅の住みやすさ!治安や街の雰囲気・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

2018年3月12日投稿

イエプラ イエプラ

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に三鷹駅周辺に現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミなどを掲載!

街の雰囲気や女性や子供が気になる治安、買い物環境や家賃相場、交通アクセスなど、三鷹周辺の「ありのまま」の情報を大公開します!

一人暮らしだけでなく、ファミリーの方も参考になる内容になっています!読み終わったころには、三鷹周辺がどんな街なのか丸わかりです♪

三鷹周辺は、交通、ショッピングと利便性が良い街です!新宿まで近く、隣には吉祥寺があり、買い物に困ることはありません。スーパーも数多くあるので、日用品の買い物も近隣で済みます。

ただ、少々割高で、費用がかかってしまうのが難点です。

では、住みやすさや治安に関する詳細の情報をご紹介していきます!

三鷹の住みやすさデータ

三鷹の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した三鷹の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
住みやすい
住みやすい点
・都心部へのアクセスが良い
・商業施設が多く、買い物がしやすい
・徒歩圏内で吉祥寺に行ける
・飲食店が多く、外食に困らない
住みにくい点
・少し物価が高い
治安
とても治安が良い

三鷹駅周辺は比較的治安が良いのですが、一部犯罪件数が多い地域があります。

交通の便
交通の便が良い

三鷹駅は、全部で3つの路線が通っています!使える路線の一覧は以下の通りです。

・JR中央線
・JR中央本線
・JR総武線

新宿まで乗り換えなしの約15分で到着し、アクセスは良いです!また、東京メトロ東西線に直通運転する列車があります。

平日なら10~15分に1本ほどのペースで到着しますが、平日の21時ごろまでしか運転していません。ただ、使用できれば高田馬場や西船橋まで乗り換えなしでアクセスできます。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約15分 乗換なし
渋谷駅 約25分 乗換え1回
池袋駅 約35分 乗換え1回
吉祥寺駅 約5分 乗換えなし

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 0:15 0:0
渋谷駅 0:15 0:0
池袋駅 0:15 0:0
吉祥寺駅 0:47 0:36

 

買い物環境
非常に買い物しやすいです

三鷹駅周辺はスーパーが多く買い物がしやすいです。深夜まで営業してるスーパーもあるで、夜遅くの買い物でも安心ですね!

店名 営業時間 利便性
オオゼキ 三鷹店 10:00~21:00 ★★★
三平ストア 三鷹店 10:00~21:00 ★★★
キッチンコート 三鷹店 10:00~23:30 ★★★
東急ストア 三鷹店 7:00~翌1:00 ★★☆
ナカヤ 三鷹店 10:00~21:00 ★★☆
飲食店の多さ
飲食店が多い街

三鷹駅周辺は、飲食店が数多くあります。外食する際は、わざわざどこかに行こうとしなくても、駅の近辺で済みます!

周辺駅と比べた家賃の安さ
JR中央線
JR中央線の路線画像

 

JR中央本線
JR中央本線の路線図

 

JR総武線
JR総武線の路線図

 
周辺駅と家賃相場を比べると、三鷹は比較的安いです。駅周辺の設備を考慮すると、かなり安いですね!

三鷹のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

三鷹駅周辺の特徴や雰囲気について

北口側の雰囲気

三鷹について、周辺の情報を駅から順を追って説明していきます!

北口の様子

北口の様子です。駅から出たらすぐにバスターミナルがあり、人の通行が多いですね。

近辺には飲食店も複数あります。交番も近くにあるので、もし何かあっても安心ですね!

北口を出てすぐの道の様子

さて、三鷹駅北口ですが、駅を出ると開けていてどっちに行ったらいいやら……。ということで、まずは北に進んでみましょう。

画像は駅周辺の北に行った通りです。飲食店やオフィスビルが多いですね。住むところは少なそうです。

更に北へ

更に北へ行くと、三鷹通りと合流します。ここまでくると飲食店の数が減って、オフィスビルがかなり多くなってきます。

北側の住宅街

駅から北側の住宅街です。ファミリー向けの物件が多く、単身向けはかなり少ないです。

北口から東へ

さて、今度は駅から東側の様子を紹介します。北側とは打って変わって、通り沿いはマンションがかなり多い印象です。

特にファミリー向けの物件が多く、高層マンションもあったりします。

更に東へ

もう少し東へ進んでみました。ここまでくると、背の高いビルが減ってきます。低層ビルが多いですね。相変わらずファミリー向けの物件が多いです。

東側の住宅街

駅から東側の住宅街です。一戸建てが多いですね。中には単身向けの物件もありますが、数が少ないです。

北口から西へ

駅から西側の様子です。北と東と比べると、街路樹が多く、緑が多いですね。大きいマンションがありますが、お店は少ないです。

更に西へ

更に西へ。随分と雰囲気が変わってきましたね。川がありますよ。更に進み続けると公園もあります。北や東よりも圧倒的に緑が豊富ですね。

西側の住宅街

駅から西側の住宅街です。一戸建てが圧倒的に多いですね。単身向けの物件はほとんどない印象です。

南口側の雰囲気

南口を出てすぐにあるオオゼキ周辺

南口駅前の様子です。北側と比べると大分賑やかですね。

タクシー乗り場、バスターミナルがあります。スーパーなど買い物できるお店もあるので、みんな南側に集まってくるみたいです。

商店街の様子

駅から伸びている商店街の様子です。かなりお店がありますね。この通りは普段沢山の人で賑わっています。

南口の大通りの交差点

商店街を真っすぐ行くと大きな交差点があります。この付近はかなり飲食店が多いですね。

外食をするなら、とりあえずこの近辺に行けば困らないです。

南口の大通りの交差点

商店街からそれた大通りです。この付近はファミリー向けの高層マンションがかなり多いですね。

南口の住宅街

南口の住宅街の様子です。一戸建てが多いですね。中には単身向けの物件もありますが、少ないです。

三鷹周辺の治安情報

三鷹駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

三鷹駅周辺の治安の総評
治安の総評が良い

三鷹駅周辺は犯罪発生率が低く治安がとても良いです。

ただ、駅南側の「下連雀3丁目」は粗暴行為や自転車盗難が多いので、このエリアは女性にはオススメできません。このエリア以外は治安が良く、女性の一人暮らしにもオススメです。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

三鷹駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

2017年1月~11月の間に、三鷹駅南側の「下連雀3丁目」で暴行16件・傷害5件・恐喝1件起こっていますが、その他のエリアでは4件以下なので、「下連雀3丁目」を避けて物件を探すことをオススメします。

駅の北側の「上連雀1丁目」や「西久保1丁目」では1件も起きてないので、女性も安心して暮らせます

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

三鷹駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。

三鷹駅周辺の26件に対して、阿佐ヶ谷は16件なので、三鷹よりも犯罪件数が少ないです。一方、吉祥寺は33件なので三鷹よりも犯罪件数が多いです。

三鷹で住まいを探す際は、三鷹駅の上にある「西久保」周辺がオススメです。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

2017年1月~11月の間に「下連雀3丁目」で公然わいせつ行為が1件起こっています。他のエリアでは1件も無く、落ち着いています。

発生エリア 詳細 発生日時
下連雀3丁目 声かけ 2017年1月18日16時頃

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

三鷹の住みやすさ口コミ(全54件)

22歳女性(ルームシェア)の口コミ&評価

居住期間:2016年02月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
住宅街で、警察署が近いおかげかよくパトカーが巡回していて治安が良く、普通に夜中も出かけられる。駅の周辺はお店がちらほらあり、居酒屋というよりは個人の小さな小料理店が多く、にぎやかだが真夜中は営業が終わっており、静かになる。道路も都心に比べて広く、有料駐車場も多くあり車の運転もしやすい。子育てや家族で住むには住みやすい街だと思う。
住みにくい点
駅周辺はお店が多いが少し歩くと普通の住宅街なので、お腹が空いているときふらりと入れる店が少ない。夜中まで営業しているスーパーも少なく、あったとしても割高で、安いスーパーはない。三鷹駅は中央線の特快が止まったり総武線の始発が出ているので、朝のラッシュ時は混んでいて、まず座れなかったり、遅延が多く時間通りにつくことがすくない。
35歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2013年07月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
中央線は本数が多いですし、総武線は始発駅なので、都心方面に向かうのにとても便利です。駅からのバスの本数がとても多く少し遠くに住んだとしても全く不便を感じません。住んでいる方に心のゆとりがある方が多く、子連れで歩いていてよく声をかけてもらえますし、嫌な思いをしたことはほとんどありません。
住みにくい点
あまり不便は感じたことがないのですが、飲食店の閉まる時間がやや早いように思います。仕事で遅くなったり、飲み会の帰りに一軒寄りたいことがあっても選択肢が非常に少ないです。あと坂道が無く自転車移動の方が多いので駅付近の駐輪場の付則にはいつも悩まされます。
43歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2007年09月~2017年10月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
中央線なので都内にも郊外にも出やすい。特に急行も止まるので、助かる。バスの便も良く、日用品の買い物も困らない。駅前の商店街は、すこし寂れてきているが、吉祥寺も近いのでしょうがない面もあるかなと感じる。大きい事件もなく。治安は良いと思う。多くを求めなければ、住み良い街だと思います。
住みにくい点
物価が高い印象がある。田舎なのに家賃や日用品はそれなりにして、費用がかかる。小さな商店が減っているので、大きなスーパーに買いに行くことが多い。その代わり新築のマンションや戸建てがどんどん建ち、企業も減っている。
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 6.8万円
1K 7.1万円
1DK 8.7万円
1LDK 12.7万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

JR中央線

吉祥寺 7.8万円
西荻窪 7.7万円
☆三鷹☆ 7.2万円
武蔵境 6.9万円
東小金井 6.1万円

JR総武線

荻窪 7.9万円
吉祥寺 7.8万円
西荻窪 7.7万円
阿佐ヶ谷 7.2万円
☆三鷹☆ 7.2万円

三鷹駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 5件
レストラン/ファストフード店 8件
大型ショッピング施設 2件
銀行 7件
郵便局 2件
薬局 3件
書店 3件
カフェ 9件
TSUTAYA/ゲオ 2件
ドン・キホーテ 0件

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

 

三鷹が気になる方向けの街紹介

三鷹が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

遅くまで営業しているスーパーが多い街

「荻窪」「阿佐ヶ谷」がおすすめ

どちらの街にも夜遅くまで営業している店舗だけでなく、24時間営業しているスーパーがあるので、時間を気にせず買い物ができて便利です。とくに荻窪は駅前にドン・キホーテもあるため、おすすめです。

若者向けのお店が多い街

「吉祥寺」がおすすめ

三鷹は昔から住んでいる人が多いので、若者向けのお店は少ないです。オシャレな街として名高い吉祥寺は、流行の先端にいたい方向けの街です。

家賃がちょっと高いと思ったら

「東小金井」「国分寺」がおすすめ

中央・総武線のため全体的に家賃相場は高めです。その中でも、国分寺と東小金井は8千円~1万円ほど家賃相場が低いです。

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

クッキーが乗っているマグカップ
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly