【現地取材で丸わかり】三田駅の住みやすさ!治安や街の雰囲気・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

鈴木

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

三田駅

三田駅周辺で一人暮らしを考えている人必見!女性は特に気になる治安や、家賃相場、街の情報からわかる住みやすさなど徹底公開します。一人暮らしにおすすめのエリアや三田駅周辺情報なども記載していますので、参考にしてみてください。

三田駅の住みやすさデータ

三田の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した三田の住みやすさをデータにまとめてみました!

一人暮らしオススメ度 ★★★☆☆
駅周辺人口(昼間) 6万5千人
家賃相場 1R/10.6万円
1K/10.7万円
1DK/13.0万円
1LDK/20.9万円
治安の良さ ★★★☆☆
交通の便 ★★★☆☆
自然の多さ ★★★☆☆
コンビニの多さ ★★★★☆
ショッピング ★★☆☆☆
娯楽施設 ★★★☆☆
おすすめポイント
  • 複数の路線が利用できるのでどこへでも行きやすい
  • オフィス街なので土日は静かで落ち着いている
  • 飲食店が多いので外食に困らない
マイナスポイント
  • 都心なので物価が高い
  • 大型スーパーが少ない
  • 都会だから公園や緑が少ない
三田のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

三田は学生街とオフィス街

三田駅周辺は慶應義塾大学をはじめとした、学校が集中しているエリアなので、学生が多く行き交っています。また駅周辺には、森永製菓やあすか製薬など、大企業の本社が点在し、高層・超高層ビルが多く建ち並んでいます。

学生とサラリーマンが多い街なので、駅周辺の飲食店は豊富にあって、外食に困らない環境です。

三田駅周辺は「マルエツプチ」「まいばすけっと」など、小さなスーパーが点在しています。生活必需品は駅周辺で揃えられますが、大型商業施設がないので不便に感じる方もいるかもしれません。

交通面では都営三田線と都営浅草線の2路線が使え、東京駅まで約9分で行けます。また田町駅が近く、JR山手線とJR京浜東北線の2路線も利用可能なので、交通の便が非常に良いです。電車の他に、五反田駅、渋谷駅、六本木ヒルズ方面などへ向かうバスが出ています。

三田駅周辺の治安情報

三田駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

三田駅周辺の治安の総評
治安の総評が良い

三田駅周辺は、一部のエリアを除けば治安が良く、安心して生活が送れます。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

三田駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

2017年1月~11月の間に、駅がある芝5丁目では、暴行8件、傷害2件、恐喝1件、計11件の粗暴行為が発生しています。駅から直ぐ東にある、芝4丁目は4件未満なので、とても治安が良いです。

また、麻布十番2丁目、南麻布2丁目は10件未満の粗暴行為が発生していますが、三田1丁目、2丁目、3丁目や、南麻布1丁目など、4件未満のエリアが非常に多く、駅周辺は基本的に治安が良いので安心して生活が送れます。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

三田駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。三田駅周辺は、犯罪件数が70件前後の品川や新橋と比較すると、8件と治安が良いので安心してすごすことができます。

北側の赤いエリアは、六本木・渋谷です。繁華街となっているため多くの方が集まり、粗暴行為が100件前後と治安が悪い傾向にあります。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

三田駅周辺は、露出や痴漢、不審者などの報告はありません。

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

三田の住みやすさ評判や口コミ(5件)

22歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年03月~2017年02月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
基本的に生活必需品は揃います。ブックストアやドラッグストアも多数あるため便利です。カフェや居酒屋なども多く、飲食店には困りません。都営地下鉄三田線以外にも浅草線、JR山手線が通っているため交通アクセスは非常に良いです。
住みにくい点
生活必需品は揃いますが、大型ショッピングセンターがないため不便に感じる方もいるかもしれません。居酒屋などは多いですが、基本的に単価が高いということを念頭に置いて店選びする必要があります。昼間に比べ、夜は比較的人通りが少なくなります。
36歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年02月~2017年02月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
三田駅は都営三田線が走っていて、また田町駅は徒歩圏内なので山手線も使えるため交通アクセスは非常に良いです。 六本木や麻布エリア、新橋や品川も近いので、東京の中心部に電車やタクシーですぐに移動できるのは忙しい自分にはメリットが大きかったです。 港区役所なども近く、仕事や私生活でも何かと便利な場所だと思います。
住みにくい点
ビジネスタウンなので、朝の駅周辺は混雑して人酔いしそうになります。 また物価や家賃はやはり高めで、若い人の一人暮らしには少々経済的にキツイです。 遅くまでやっているスーパーはハナマサくらいしかなく、他品揃えも良く遅くまでやっているスーパーが少ないので、自炊や料理好きには少し肩身の狭い街でした。
28歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2009年02月~2015年02月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
お洒落なカフェや書店が駅周辺にあるので、暮らしに満足感を感じられるエリアでした。薬局やスーパーもありましたし、日常に必要な買い物を三田周辺で済ませられていたのがメリットでした。学生街なので若い人が多くいるのも特徴でした。
住みにくい点
都営三田線が利用出来るエリアなのですが、通勤ラッシュに巻き込まれやすい場所で移動するだけでも疲弊してしまう事がありました。また大きなスーパーがなかったので、買い物を充実させるには移動する必要がありました。
口コミ・評価をもっと見る

2路線が乗り入れているので多方面へのアクセス良好

三田駅路線図

出典:http://www.haseko-hln.co.jp/antenia-mita/location/index.html

三田駅には都営三田線と都営浅草線の2路線が乗り入れています。都営三田線では大手町まで8分で行くことが出来ます。

都営浅草線を使えば品川まで5分、更には羽田空港まで20分で行けるのでとても便利です。それぞれターミナル駅が通った路線なので、乗り換えれば簡単に多方面へ行くことができます。

また、JR京浜東北線・山手線が利用できる田町駅まで歩いてすぐなので、田町駅を利用することもできます。

主要駅 アクセスにかかる時間
東京駅 約9分
新宿駅 約25分
渋谷駅 約18分
池袋駅 約30分
川崎駅 約20分
品川駅 約5分
上野駅 約18分
中野駅 約35分
赤羽駅 約30分

立地が良いので家賃相場は高い

三田駅は立地条件が良いので、家賃相場が高くなっています。

隣駅と1Kの相場を比較してみると、白金高輪(11.5万円)よりは8千円安く、芝公園(11.1万円)より4千円安い家賃相場です。

隣駅よりは低くなっていますが、都内の中心地であるため1Kで10万超えの家賃が設定されています。

間取り 家賃相場
1R 10.6万円
1K 10.7万円
1DK 13.0万円
1LDK 20.9万円

遅くまで営業しているスーパーが多い!

三田駅周辺のスーパーは営業時間が遅いお店が多く、仕事帰りやお出掛け帰りに立ち寄れるのでとても便利です。

大型スーパーは少ないですが、品揃えは豊富で買い物に困ることなく生活ができます。

スーパーフェニックス 三田店

スーパーフェニックス 三田店

出典:http://itot.jp/13103/598

『スーパーフェニックス 三田店』は鮮度の高い青果、鮮魚、精肉を取り揃えているスーパーです。24時間営業の為、残業が遅い人や深夜明けで帰宅する人、どの人でも自分の都合に合わせて買い物ができます。

「食を楽しむ」をモットーにしている『スーパーフェニックス』では、たくさんの品物を買えるようにと食材の価格が安く売られています。

スーパーフェニックス 三田店
住所 三田駅徒歩6分
営業時間 24時間営業

まいばすけっと三田2丁目店

まいばすけっと三田2丁目店

出典:http://itot.jp/13103/590

『まいばすけっと三田2丁目店』は三田駅から徒歩7分の場所にある「イオングループ」のスーパーです。

イオングループは「安くて良いものを」コンセプトにしているので低価格で食料品を買うことが出来ます。店内は小さいですが、果物や食品、お菓子などの品揃えが豊富です。営業時間も長いので、通勤前後に買い物が出来ます。

まいばすけっと三田2丁目店
住所 三田駅徒歩7分
営業時間 7:00~24:00

マルエツプチ 芝四丁目店

マルエツプチ 芝四丁目店

出典:http://daieisaison.jp/blog-entry-88.html

『マルエツプチ 芝四丁目店』は三田駅から徒歩3分程の場所にあるスーパーです。

三田駅に近いので夕方や土日などは利用者が多くなり、レジが混雑することもあります。ホームページ上にチラシも掲載しているので、お得な商品をしっかりチェックしましょう。

マルエツプチ 芝四丁目店
住所 三田駅A4出口徒歩3分
営業時間 8:00~23:00

三田でおすすめのスポット

三田駅周辺は学校やオフィスばかりが立ち並んでいるイメージですが、実際にはお洒落なカフェや食事処、公園などの娯楽施設がたくさんあります。

以下でいくつか紹介しているので参考にして、三田の魅力をいっぱい感じてください。

ドゥミ ルネサンス 田町・三田店

ドゥミ ルネサンス 田町・三田店

出典:https://www.demi-re.jp/og/studio/tamachi-mita/

『ドゥミ ルネサンス 田町・三田店』はヨガ・ピラティスのレッスンスタジオです。ヨガやピラティス以外にも体感トレーニングや骨格矯正、ダンスなど様々なプログラムが用意されています。

パーソナルトレーニングという個別に指導してくれるコースもあるので、自分の目標に向かってトレーナーにサポートしてもらうことも出来ます。

ドゥミ ルネサンス 田町・三田店
住所 三田駅A3出口徒歩1分
営業時間 10:30~22:30(曜日によって異なります)

亀塚公園

亀塚公園

出典:http://blog.goo.ne.jp/kurihira201/e/ed890d4653419a8d06a3c0136d2ca13c

三田駅から徒歩7分程の場所にある『亀塚公園』は、その名の通り「亀塚」が保存されています。園内には遊具が設置されていて、子供たちが賑わっています。

カントウタンポポが見れるエリアもあり、春先は緑と黄色の綺麗なコントラストを楽しむことが出来ます。

亀塚公園
住所 三田駅徒歩7分
営業時間 24時間

Rayon Vert Cafe(レイヨンヴェール・カフェ)

Rayon Vert Cafe(レイヨンヴェール・カフェ)

出典:http://www.ozmall.co.jp/restaurant/0360/?TM=3

『Rayon Vert Cafe(レイヨンヴェール・カフェ)』は、ホテルの1階にあるカフェです。ケーキやチョコレートなどを楽しめるアフタヌーンティの時間は多くの女性客で賑わっています。

ティータイムだけではなく、モーニングやランチ、ディナーもあるので様々なシーンに合わせて利用できます。

Rayon Vert Cafe(レイヨンヴェール・カフェ)
住所 三田駅A8出口徒歩3分
営業時間 Lunch 11:00~14:00
Dinner 14:00~23:00

Welina(ウェリナ)

Welina(ウェリナ)

出典:http://www.hotpepper.jp/strJ000741507/

『Welina(ウェリナ)』は三田駅から5分程の場所にあるハワイアンテイストのレストランです。店内はウッド調のテーブルやイスで統一されており、明るい雰囲気になっています。

カウンター席も用意されているので、気兼ねなく一人でご飯を楽しむことも出来ます。

Welina(ウェリナ)
住所 三田駅徒歩5分
営業時間 ランチ 11:30~15:30
ディナー 17:00~21:00

TOKYO CIRCUS CAFE(トウキョウサーカスカフェ)

TOKYO CIRCUS CAFE(トウキョウサーカスカフェ)

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13024559/

三田駅から徒歩約3分の場所にある『TOKYO CIRCUS CAFE(トウキョウサーカスカフェ)』は女性に人気のカフェダイニングです。

ハンバーガー、パスタ、ピザ、デザートなどメニューが豊富にあるので何度来ても飽きることはありません。ビールやワインなどアルコールの種類もたくさんあるのでバー感覚で利用することも出来ます。

TOKYO CIRCUS CAFE(トウキョウサーカスカフェ)
住所 三田駅徒歩3分
営業時間 11:00~23:00

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

イエプラには、街の住みやすい部分や住みにくい部分を熟知したスタッフがたくさんいます!どんな街に住みたいか伝えれば、条件にピッタリ合った地域のお部屋を提案してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから  
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

5月のイラスト
5月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

家計簿や電卓が並んでいるテーブル
1ヶ月の生活費の平均はいくら?世帯別にみんなの内訳を徹底分析!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

バナー
 

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly