【現地取材で丸わかり】三郷中央駅の住みやすさ!治安や街の雰囲気・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

阿部

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

三郷中央駅

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に三郷中央駅周辺に現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミなどを掲載!

街の雰囲気や女性や子供が気になる治安、買い物環境や家賃相場、交通アクセスなど、三郷中央周辺の「ありのまま」の情報を大公開します!

一人暮らしだけでなく、ファミリーの方も参考になる内容になっています!読み終わったころには、三郷中央周辺がどんな街なのか丸わかりです♪

三郷中央周辺は、アクセス、買い物環境の揃った利便性の高い街です!

また、「におどり公園」ではハロウィンなど季節に合わせたイベントが開催されていて、地域の住民と一緒に楽しめます!

では、住みやすさや治安に関する詳細の情報をご紹介していきます!

三郷中央駅の住みやすさデータ

三郷中央駅の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した三郷中央駅の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
住みやすい
住みやすい点
・都内までアクセスしやすい
・買い物環境が充実している
・街並みがキレイ
住みにくい点
・飲食店が少ない
・川に挟まれた立地なので洪水の心配がある
・主要道路の近くは騒音が気になる
治安
とても治安が良い

基本的に治安は良いですね。ただ、駅から離れると街灯がかなり少なく、夜道は暗いです。女性の方は不安に感じるかもしれません。

駅の北側に交番が1件あるので、もし何かあっても安心してですね!

交通の便
交通の便が良い

三郷中央駅は、「つくばエクスプレス」が開通していて、「秋葉原」や「浅草」などの首都圏まで乗り換えなしで行けます!

非常に便利なのですが、1路線しか走っていません。しかも東京方面へ行くには、一駅で約210円の運賃が……。少々お高いですね。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約47分 1回
渋谷駅 約53分 2回
池袋駅 約40分 2回
秋葉原駅 約23分 乗換なし

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 23:47 23:47
渋谷駅 23:41 23:40
池袋駅 23:55 23:50
秋葉原駅 00:18 00:07

 

買い物環境
とても買い物しやすい

三郷中央は駅周辺に「マルエツ」や「YAOKO」などの買い物ができるお店があります。スーパーに関してはこの2件がメインになってきますが、「島忠ホームズ」などもあり日常的な買い物には困りませんよ!

店名 営業時間 利便性
マルエツ 三郷中央店 9:00~翌1:00 ★★★
ヤオコー 三郷中央店 9:00~22:00 ★★★
飲食店の多さ
飲食店が多い街

飲食店は少ないですね。外食メインの人は住みづらい理由になります。

周辺駅と比べた家賃の安さ
比較的安い
つくばエクスプレス線
つくばエクスプレス線の路線図

 
そこまでの値段の上下はありませんが、周辺の中では比較的家賃が安いです。

三郷中央のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

三郷中央駅周辺の特徴や雰囲気について

南側の雰囲気

南側ロータリー

駅前はバスターミナルになっていて広々としています。整備もされていてキレイですね。道も広いので歩きやすいです。

南側駅周辺のお店

駅の周辺には「マルエツ」があります。お店自体の数は少ないですけど、飲食店やドラッグストアもあって便利ですね。

マルエツの駐輪場

「マルエツ」には大きな駐輪場があります。奥には駐車場も。かなり助かりますね!画像では分かりにくいのですが、屋上にも駐車場があります。

マルエツの駐輪場大通り

駐輪場をそのまま道なりに進むと大通りに出ます。

「マルエツ」の看板がありますね。駅の裏側なので一件気付きにくいのですが、実は「マルエツ」は大通りに面したところにあるんです。

YAOKO

そのまま南へ。少し歩くと、大きな店舗の「YAOKO」があります。ここも大きな駐車場がありますね。

駅周辺の住宅

因みに、大通り沿いはファミリー向けの物件が多いです。中には単身向けの物件もありますけど、ちょっと少ないですね。

住宅街の様子

住宅街は大通りと打って変わって道幅が狭くなります。背の高いビルは大通り周辺にしかないですね。一戸建てや単身向けの物件がほとんどです。

三郷放水路

南にしばらく行くと「三郷放水路」に突き当たります。橋を渡ってみましょう。

畑が広がる街並み

三郷放水路を渡ると住宅街に畑が混在し、のどかな街並みが広がっていました。

北側の雰囲気

北側駅前の様子

南側と同様に駅前は整備されて広々としています。バスターミナルはないですけど、タクシー乗り場があります。

北側駅前の交番

駅の直ぐ隣には交番があります。治安が良いので基本的には大丈夫だと思いますが、もし何かの事件に巻き込まれたとしても安心ですね!

北側駅前の大通り

駅前の大通りです。右側に駅があり、道路を挟んだ左側には「におどり公園」があります。

におどり公園

駅の直ぐ近くにある「におどり公園」。季節に合わせたイベントを開催していて、かなりの人が集まります。

ハロウィンなんかもやってたりして、若い人も意外と来るんですよ。個人的にはキャンドル・ナイトが凄いキレイでおすすめですね♪

しまむら

もう少し北へ行ってみました。少し歩くと「ファッションセンターしまむら」があります。

某有名モデルのおかげで、一時若い世代から爆発的な人気が出ましたね。今の若い子ってしまむらに行くんですかね?

島忠ホームズ

「ファッションセンターしまむら」から少し歩くと、今度は「島忠ホームズ」が見えてきます。

三郷中央は本当に駅の周辺で、だいたいの物は揃いますね!

周辺の物件

周辺には大型のマンションが多いですね。休日になると道路の交通量が増えます。

住宅街の様子

住宅街は道が整備されていて歩きやすいですね。キレイな一戸建てやマンションが多い印象でした。

軽犯罪が少なく治安が良い!

三郷中央の治安を埼玉県警公表の2017年1月~11月の最新犯罪データを参考にまとめました。

三郷中央駅周辺は犯罪発生率が低く、安心して暮らせるエリアが多い街です。

ただ駅から離れると畑が増え、街灯がない場所もあるので、女性の一人暮らしは駅周辺がおすすめです。

夜になると、居酒屋周辺で酔っ払いが時々いるので、女性の一人歩きは気を付けましょう。

評価の高い順に治安の総評が良いときの表記治安の総評が普通のときの表記治安の総評が悪いときの表記の3段階で表記

三郷中央周辺の治安の総評
治安の総評が良いときの表記
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

埼玉県警公表の2017年1月~11月のデータを参考

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

三郷の住みやすさ評判や口コミ(6件)

36歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2016年03月~2017年11月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
武蔵野線で1駅先の新三郷駅前にはららぽーと、イケア、コストコがあるので、色々な買い物が楽しめます。つくばエクスプレス三郷中央駅の利用も可能なので、都内へのアクセスも良好です。江戸川沿いの河川敷も憩いの場として利用できるので、特に小さな子供がいるファミリー層には住み良い場所になります。
住みにくい点
渋滞が慢性化しているので、車で出掛けるのが不便というデメリットがあります。駅前以外には大した商業施設がありません。付近には江戸川が流れているので、大雨の時に氾濫が気になり不安な気持ちになることがあります。
25歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1993年02月~2017年10月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
2番目に悪い評価2.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
田舎すぎず都会すぎず。 治安はあまり良くはないですが、良い人もたくさんいて地元愛に満ちた街です。 畑もたくさんありほっとするところで、何かしたくなってもすぐ都内に出てる便の良さもありとても住みやすい街です。
住みにくい点
ニュースでもちらほら取り上げられるほど事件が多いです。 露出者もよく見かけたりします。 地元愛が強すぎるせいか、他から来た人を受け入れにくい体制がある気がします。 地主力に負けて違うことも曲がり通ってしまうときもあります。
26歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年04月~2017年10月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
スーパーやコンビニ、飲食店などが点在しており、遠出する必要はほぼないところが便利です。公園が多く緑が豊かなので圧迫感がありません。新三郷が近いこともあり、休日には近場でも楽しむことができます。
住みにくい点
飲食店やスーパーが点在しているので、短距離移動が非常に多いです。主要道路にはトラックがよく走っており騒がしく、生活道路は見通しが悪いので常に注意が必要です。町全体が老朽化しているので、清潔感に欠ける場所では気が滅入るときもあります。
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 6.5万円
1K 6.4万円
1DK 6.7万円
1LDK 7.6万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

つくばエクスプレス線

八潮 6.6万円
六町 6.6万円
流山セントラルパーク 6.5万円
☆三郷中央☆ 6.4万円
南流山 5.5万円

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、通常は不動産業者しか契約できない、最新情報が載っている業者専用の物件情報サイトを無料で見れるように手続きしてくれます。

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

最新情報が知りたいならイエプラ

三郷中央駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 2件
レストラン/ファストフード店 5件
大型ショッピング施設 0件
銀行 6件
郵便局 1件
薬局 9件
書店 0件
カフェ 2件
TSUTAYA/ゲオ 0件
ドン・キホーテ 0件

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 

三郷中央が気になる方向けの街紹介

三郷中央が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃をもっと抑えたい方は

「南流山」「青井」がおすすめ

どちらも治安が良く、一人暮らしがしやすい環境が整っています。とくに、青井は隣駅が北千住なので、ショッピングも気軽に行けます。

もっと飲食店が充実した街なら

「南流山」がおすすめ

家賃が安くなり、さらに飲食店が三郷中央の約2倍あるので、外食が多い方にオススメです。

もっと駅前が発展している街なら

「北千住」がおすすめ

三郷中央から少し離れてしまいますが、駅周辺に大型商業施設や商店街があって、非常に賑やかな街です。活気が感じられる便利な街に、住みたい方にぴったりです。

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

一軒家の積み木
失敗しない部屋探しの9のコツ!良い物件に住むまでの流れを解説!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly