お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

港区は子育てしやすいの?子育て制度や待機児童数はどんな感じ?

子育てする親子

港区内には約80ヶ国の大使館があり、国際色豊かなエリアです。街のいたるところで警察官が目を光らせていて、パトロールも頻繁に実施されています。

出産費用を最大60万円まで助成してくれたり、中学3年生までなら医療費が無料になったりと、子育て支援が充実しています。

港区は本当に子育てしやすい街なの?という疑問を、子育て制度や待機児童数、治安やファミリー向け物件の家賃相場などから解決していくので、ぜひ参考にしてください!

港区は子育てに向いている街

港区は「子育てするなら港区」というスローガンを掲げ、子育て支援に力を入れている区です。

子育てやひとり親のサポートが厚く、平成31年には待機児童ゼロを達成し、ますます子育てしやすい環境になっています。

子育ておすすめ度
ややおすすめ
子育て支援の多さ 子育て支援はやや多い
治安の良さ 治安は普通
買い物のしやすさ 買い物環境は普通
ファミリー向けの家賃相場 ファミリー向けの家賃相場は高い

港区の治安や買い物のしやすさ、ファミリー向け物件の家賃相場について解説します。子育て支援については、のちほど別で紹介します。

港区の治安は23区中18位

港区の治安は23区中18位で、六本木駅周辺の地域が治安の悪さを押し上げている区です。

この順位は、平成30年の警視庁の犯罪データと住民基本台帳を基に、犯罪率を計算しました。

治安の良さ 犯罪率(23区の平均)
18位/23区 1.37 %(0.84%)

歓楽街のある六本木駅周辺や、全国各地から人が集まる品川駅周辺は犯罪件数が多いので子育てファミリーには向きません。

子育てファミリーが住むなら、静かでゆったりとした住宅街の白金や、昔から住んでいる住民も多い麻布十番などがおすすめです。

買い物のしやすさ

港区全体で見ると、スーパーの数はそれほど多くありません。

お金持ちが住むエリアなので「成城石井」や「クイーンズ伊勢丹」などの高級スーパーが多く出店されています。

その他は「まいばすけっと」や「マルエツプチ」など都市型スーパーがほとんどです。

白金台には24時間営業の「プラチナ ドン・キホーテ」もあり、日用品や食料品、お酒などが安く買えます。

「プラチナ ドン・キホーテ」は普通のドン・キホーテと違い、野菜や生肉、お弁当の販売をしているのでスーパー代わりにもなるでしょう。

ファミリー向け物件の家賃相場

港区のファミリー向け物件の家賃相場は、かなり高いです。

1LDK 16万円
2DK 21.7万円
2LDK 34.6万円
3LDK 41.3万円

築年数や駅徒歩にこだわらなければ、3LDKが20万円台で借りられます。家賃を少しでも抑えたい場合は「田町」「芝浦ふ頭」「泉岳寺」あたりがおすすめです。

仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

港区の子育て支援制度は充実している

港区の子育て支援は、充実しています。

児童手当や一時出産金という基本的な制度から、2人目の保育料が無料になる制度など、出産前から出産後まで一貫して手厚いサポートが受けられます。

港区の子育て支援制度一覧
・出産費用の助成
・児童手当
・子ども家庭支援センターの運営
・産前産後家事、育児支援サービス
・妊婦健康診査
・子どもの一時預かり
・ショートステイ
・子ども医療費助成
・私立幼稚園保育料などの補助
・2人目の保育料が無料
・ひとり親家庭支援
・育児サポート「子むすび」
・子そだて交流会、子ども会の運営

上記の中で、主な子育て支援制度について、詳しく解説していきます。

出産費用の助成

子どもの出産にかかる費用の一部を区が負担してくれる制度です。

他の自治体は上限42万円のところが多いですが、港区は上限60万円と他の自治体と比べて多いのが特徴です。

一時預かり

施設や時間にもよりますが、1時間500円から子どもを預けられます。理由を問わずに預かってくれるので、遊びに出かけたり用事を済ませたりできます。

また、認可保育園に入園できない児童を1ヶ月160時間まで預かってくれる「みなと保育サポート」も実施しています。

利用条件や料金は、直接各施設に問い合わせしてください。

子ども医療費助成

受診している子供のイラスト
中学3年生(15歳に達する日以後の最初の3月31日)までの子どもが、診療・調剤を受けたときに発生する医療費の自己負担分を港区が助成してくれる制度です。

子どもが小さいうちは、急に風邪を引いたり体調崩すことも多いので、気軽に病院にかかれるのは大きなメリットです。

2人目の保育料が無料

港区民で、対象となる保育施設に在園してる子どもがいる場合、2人目の保育料が無料です。

2人目以降を望むファミリーが子育てしやすいようにサポートしてくれます。

ひとり親家庭支援

港区では、ひとり親家庭でも子育てできるようなサポートが充実しています。

経済的負担を減らすために、都電・都バス・都営地下鉄の「無料乗車券」の発行や、医療費の一部を助成してくれる制度が整っています。

また、小学生以下の子どもがいるひとり親世帯で、休日出勤や親族等の冠婚葬祭に出席するときに、ホームヘルパーを派遣してくれるサービスもあります。

平成31年4月港区は待機児童数ゼロを達成

子育てイメージ
港区は、平成31年度4月時点で待機児童ゼロを達成しました。

開設3年以内の3~5歳児クラスの定員を設けていない保育施設の空きクラスを活用したり、保育コンシェルジュなどによるマッチングで効率よく入園できるようにサポートを実施しています。

また、令和2年4月に区立認可保育園1園の整備と、1園を改築して保育園の定員拡大が予定されています。

令和元年に2園、令和2年4月に7園の私立認可保育園が開設予定されているので、今後も待機児童ゼロの達成に期待できる区です。

子育てにおすすめなレジャー施設

公園や水族館など子どもが遊べる場所を5ヶ所ピックアップしたので、どういうレジャー施設があるのか参考にしてください。

マクセル アクアパーク品川

マクセル アクアパーク品川
品川駅から徒歩2分ほどのところにある水族館をメインとした屋内型のテーマパークです。

人気のイルカショーや、アシカやペンギンたちのパフォーマンスを楽しめたり、世界でもここでしか見られない「ドワーフソーフィッシュ」が展示されています。

飼育スタッフが生き物にごはんをあげながら解説してくれる「フーディングタイム」は、子どもも楽しみながら生き物について学べます。

明治神宮外苑 にこにこパーク

明治神宮外苑 にこにこパーク
出典:http://www.meijijingugaien.jp/
信濃町駅から徒歩5分ほどのところにある公園です。ジャングルタワーやトランポリン、砂場など子ども向けの遊具が充実しています。

大人が300円、子ども100円で1日中遊べるので休日はたくさんの人で賑わっています。

地面も人工芝やゴムで舗装されているので、万が一転んでも怪我しにくいので安心です。

園内にはパラソル付きの休憩所や、売店・自販機もあるので遊び疲れたらゆっくり休めるのも嬉しいポイント。

レゴランド・ディスカバリー・センター東京

レゴランド・ディスカバリー・センター東京
出典:https://iko-yo.net/
お台場「デックス東京ビーチ」内にある屋内型のテーマパークです。屋内型なので天気を気にせず遊べます。

パーク内には300万個を超えるレゴブロックがあり、作品を見たり、自由に作ったりと子どもの想像力を育てる体験型アトラクションがあります。

東京ジョイポリス

東京ジョイポリス
出典:https://iko-yo.net/
日本最大級の屋内型テーマパークです。ジェットコースターやお化け屋敷など、20種類以上のアトラクションがあります。

人気のアニメ作品とのコラボレーションも盛んなので、大人から子どもまで楽しめるでしょう。

港区で子育てにおすすめの駅3選

港区の中でも、とくに子育てにおすすめの駅を3つ紹介します。港区に住もうと考えているファミリーは、是非参考にしてください。

外苑前駅

外苑前駅周辺
外苑駅は、渋谷に近いですが神宮球場や国立競技場などがあり、警備員の数が多いので子どもがいるファミリーでも安心して暮らせます。

「ヴィルマルシェ」や「成城石井」といったスーパーも近いので買い物にも便利です。

御成門駅

外苑前駅周辺
御成門駅は、愛宕警察署と消防署が近く、定期的にパトロールが行われています。

オフィス街なので平日の昼間は賑わっていますが、夜や休日は人が少ないので、静かに暮らしたい人にもおすすめです。

近所には小学校・中学校・高校もあるので、通学にも便利です。

神谷町駅

神谷町駅周辺
神谷町駅周辺に、大使館や大企業のビルがあるため、警備がかなり厳しく犯罪件数も少ないです。近くには大きい病院もあるので、急病や怪我をしたときにすぐに駆けつけられます。

ただし、スーパーが「成城石井」や「マルエツプチ 城山ヒルズ店」など、少しお高めなお店ばかりです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について