お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

南浦和駅周辺の住みやすさ解説!治安や住み心地の評判・口コミなど大公開【一人暮らし】

南浦和駅

南浦和駅周辺の住みやすさに関するさまざまな情報を大公開します!女性が気になる治安、住み心地に関する評判や口コミ、家賃相場、買い物環境や交通の利便性などを掲載しています。

どんな街なのか雰囲気がわかる写真も載せているので、子育て家族や一人暮らしで南浦和駅周辺に住む判断の参考にしてください。

南浦和駅周辺の住みやすさ

南浦和駅の外観

総合評価
住みやすさは普通

南浦和駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ やや治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の安さ 非常に家賃が安い
住みやすい点
・ワンルームの家賃が5万円台と安い
・治安が良く街全体が落ち着いた雰囲気
・2路線使えて都心や千葉方面に出やすい
・京浜東北線の始発列車があり座って移動できる
・スーパーが豊富で買い物しやすい
住みにくい点
・2路線通っているので乗り換えで駅が混雑する
・スーパー以外のお店が少ない
・若者向けのオシャレな店が少ない
・娯楽施設が少ない
・小さな子どもが遊ぶ公園や広場が少ない

南浦和駅周辺はどんな街?

南浦和駅の外観
南浦和駅周辺は「予備校銀座」と呼ばれるほど学習塾が多く、ファミリーに人気のベッドタウンです。

地域全体の防犯意識が高く、塾の授業が終わる22時頃までボランティアによる見回りがおこなわれています。

京浜東北線内でも家賃相場は安く、女性や初めての一人暮らしにもおすすめの地域です。

治安や交通アクセス、買い物環境など項目別に詳しく紹介していきます。

マル秘イエプラバナー

南浦和駅周辺の治安

治安が良い

南浦和駅周辺の治安を、埼玉県警が公表している2020年度の最新犯罪データを参考にまとめました。

南浦和駅周辺は埼玉県内でも治安が良い地域です。住民全体の防犯意識が高く、ボランティアや警察による見回りが行われています。

ただし、駅前にはパチンコ店や競馬場行きの送迎バス乗り場があるので、ガラの悪い人もうろうろしていることもあります。治安の良さを過信せず防犯対策はしっかりしましょう。

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※埼玉県警公表の2020年1月~12月のデータを参考

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

南浦和駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通

南浦和駅には2路線乗り入れしており、都心へのアクセスに便利です。

京浜東北・根岸線は、1時間に2~8本始発列車が運行されています。朝の混み合う時間帯でも少し待てば座って通勤通学ができます。

武蔵野線は埼玉県内の西側や、千葉方面への移動に便利です。

南浦和駅で使える路線
・JR京浜東北・根岸線
・JR武蔵野線

主要駅までの所要時間と乗換回数

南浦和駅から埼玉の中心的な商業都市「大宮」へは乗り換えなしで約12分で行けます。

南浦和駅から新宿・渋谷・池袋といった副都心エリアに行くには、赤羽駅で必ず乗り換えが発生します。

ちなみに、京浜東北・根岸線は10時30分頃〜15時30分頃は快速運転になります。快速を利用すれば、東京駅まで約35分で行けます。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約29分 乗換1回
新宿駅 約34分 乗換1回
渋谷駅 約35分 乗換1回
東京駅 約40分 乗換なし
大宮駅 約12分 乗換なし

南浦和駅周辺の買い物環境

買い物しやすさは普通

南浦和駅から半径500m以内にはスーパーが豊富で、コンビニもそれなりにあります。食材やお弁当の購入には困りません。

西口側には「丸広百貨店」というショッピングモールがあります。スーパーやドラッグストアだけでなく、書店・100円ショップ・衣料品店など生活に必要なお店がまとまっています。

ただし若者向けのお店や家電量販店はないので、隣の浦和駅まで行く必要があります。

「南浦和商店街」には商業ビルが並んでいます。利用できる店舗はチェーンの飲食店がほとんどです。「商店街」という言葉から想像するような個人商店はありません。

スーパー 7件
コンビニ 11件

南浦和駅周辺の主なスーパー

南浦和駅から徒歩10分以内には、深夜まで営業しているスーパーがあります。帰宅時間が遅くなっても買い物には困りません。

安く買い溜めできる「業務スーパー」や日用品や衣類も扱う「コモディイイダ」、25時まで営業している「マルエツ」など目的に合わせて店舗を使い分けることもできます。

店名 営業時間 駅徒歩
業務スーパー 南浦和店 9:00~22:00 2分
コモディイイダ 南浦和店 9:00~23:00 3分
マルエツ 南浦和東口店 9:00~25:00 4分
ヤオコー まるひろ南浦和店 9:00~22:00 5分
ダイエー 南浦和東口店 8:00~23:00 5分

とくに買い物に便利な2店舗を、もう少し詳しく解説します。

業務スーパー 南浦和店

業務スーパー 南浦和店

出典:出典:http://www.super-mirabelle.jp/shop/

「業務スーパー 南浦和店」は東口から線路沿いに3分ほど歩いた場所にあるスーパーです。その名の通り冷凍食品や加工食品などの業務用食品を安価で販売しています。

以前同じ場所で営業していた「スーパーみらべる 南浦和店」から一部商品を引き継いでおり、青果や精肉も扱っています。

クレジットカード決済ははVISA・masterのみなので、JCBカードしか持っていない人は注意が必要です。

コモディイイダ 南浦和店

コモディイイダ 南浦和店

「コモディイイダ 南浦和店」は南浦和駅西口から出てすぐ正面にあるスーパーです。古くからある店舗でしたが2018年にリニューアルし、キレイで利用しやすくなりました。

1階部分では食料品、2階部分で衣料・日用品・生活雑貨等を販売しています。リニューアルと同時に弁当や惣菜、パンの販売に力を入れています。

クレジットカードやLINEPay、PayPayといった各種電子マネー支払いにも対応しています。

その他の買い物施設

商店街
・南浦和商店街
大型商業施設
・丸広百貨店 南浦和店

南浦和駅周辺の飲食店

外食しやすさは普通

南浦和駅周辺の外食店はカフェやチェーンのファストフード店がメインです。ファミレスのようにお昼から大人数で滞在できるようなお店は少ないです。

ラーメン屋やファストフード、丼もの屋などの店舗が多く、女性が一人で外食するには少々ハードルが高い地域です。

ファミレス 1件
カフェ 10件
ファストフード 8件

南浦和駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

駅周辺は東口側の雑居ビルに飲食店が多いです。西口から3~4分歩いた場所にある南浦和商店街にもビルと飲食店が集まっています。

どちらのテナントにもチェーン店が多く、都会的な雰囲気です。

店名 営業時間 駅徒歩
銀だこ 南浦和店 10:30~20:00 1分
すき家 南浦和駅東口店 24時間営業 1分
ドトールコーヒーショップ
南浦和駅東口店
07:00~21:00 1分
庄や 南浦和店 17:00~03:30 1分
ガスト 浦和文蔵店 07:00~23:30 6分

 周辺の家賃相場

非常に家賃が安い

南浦和駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約5.5万円、1LDKで約11万円です。京浜東北・根岸線沿線でも比較的安くお部屋が借りられます。

2路線使えて、都心に出やすいわりには家賃相場が安いエリアです。

少しでも家賃を抑えたい人は、駅徒歩や築年数を緩和してください。駅徒歩5分と15分では、相場が5千円近く変わります。

築年数に関しては、リフォームされてキレイなお部屋があるので、指定しないほうが良いです。耐震性が気になる人は1981年を目安にしましょう。

間取り 家賃相場
1R 5.51万円
1K 7.02万円
1DK 5.97万円
1LDK 11.14万円
2K 5.61万円
2DK 7.67万円
2LDK 12.18万円
3LDK 14.69万円

周辺駅との家賃相場比較

南浦和駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較すると、西側の武蔵浦和や浦和とはほぼ差がありません。しかし、東側の蕨や東浦和と比べると1万円以上相場が高いです。

蕨には「ワラビスタン」と呼ばれる在日外国人が多く住む地域があります。東浦和はアクセスや駅前の利便性が悪さが原因で家賃相場が低くなっています。

このような特徴を気にしない人、さらに家賃を抑えたい人は検討してみてください。

JR京浜東北・根岸線
JR京浜東北・根岸線
  • 浦和
    6.81万円
  • 南浦和
    6.92万円

  • 5.98万円

 

JR武蔵野線
JR武蔵野線

 

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESで見つからない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える更新が早い物件情報サイトを、みなさんが無料で見れるように手配してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

住みやすい街でお部屋を探す

南浦和の口コミ評判(全36件)

男性のアイコン
男性36歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1997年02月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
◆東口にはマルエツ、ダイエーがあります。 西口には、まるひろという小規模のデパートがあるので買い物には困りません。 ◆交通アクセスは、大宮まで11分、赤羽まで12分、東京37分と、便利な位置だと思います。 武蔵野線もありますし、京浜東北線の始発列車もあります。 ◆東口は駅前に塾が多いためか、とても治安が良いと感じます。 パチンコ屋はありますが、風俗系のお店は一件程度しかありません。 最近、駅前にドトールが出来、ファミリーマートやセブンイレブンのコンビニも増えて来ました。
住みにくい点
◆飲食店は、牛丼屋や居酒屋ばかりが多いので、女性が1人で気軽に入って食事が出来るカフェのようなお店が欲しいところです。 ◆駅から少し離れると住宅街なので、土日の夜は早めに静かになります。 ◆坂が多いので自転車だと少し大変です。 ◆2路線通っているので乗り換える人が多く、朝晩は駅構内がかなり混雑します。
男性のアイコン
男性28歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1991年06月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
駅の近くにスーパー・百貨店があるのでだいたいそこで買い物が済ませれると思います。京浜東北線は始発駅でもあるので朝早めに出て並べば確実に座れるのは良い点です。京浜東北線で都内へ、武蔵野線で千葉方面など使いわけれるので電車でどこかへ行くのには便利な所です。
住みにくい点
駅周辺でだいたい必要な物は買えるのですが、近くにショッピングセンターや大型商業施設がないので少し物足りないです。大通りから少し入ると一方通行の道や狭い道が残っているので、バイク・車の運転は道を覚えるまで少し面倒だと思います。
女性のアイコン
女性27歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2013年07月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
スーパーはたくさんあるので買い物には困りません。駅周りには塾が多く子供の多い街なので公園も沢山ありますし、治安も良くて安心して遊べます。南浦和は武蔵野線と京浜東北線があるので交通アクセスも良く住みやすい街です。
住みにくい点
駅の周りに居酒屋などは多くありますがファミリータイプの飲食店は少な目かなと思います。南浦和は丸広デパートがありますが、浦和までいかないと大きなデパートはありません。子供の多い街なので、子供の声とか賑やかな感じが苦手の人は住みにくいかもしれません。
口コミ・評価をもっと見る

南浦和駅周辺の街レビュー

南浦和駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

南浦和駅周辺は、ファミリーに人気のベッドタウンです。「予備校銀座」と呼ばれるほど学習塾が多く、県内各地から受験を控えた学生が集まります。

また、子育てファミリーがたくさん住んでいるため、地域全体の防犯意識が高く、子育てしやすい環境です。

南浦和駅前の街並み

南浦和駅前 ターミナル
駅前には広いバスターミナルが広がっています。北戸田のイオンモールやさいたま市街などへは、電車よりもバスの方がアクセスしやすいです。

南浦和駅周辺では車やバイクの交通量がそれなりにあり、客待ちのタクシーも数台停まっています。

南浦和駅前 交番
東口から出てすぐ、駅前の通りの見渡しが良い場所に交番がありました。

学習塾が多い南浦和では、22時を過ぎても沢山の学生が出歩いています。子供が犯罪に巻き込まれないように、地域ボランティアだけでなく警察も目を光らせています。

南浦和駅前東口側
同じく東口駅前の大通りの写真です。雑居ビルが建ち並び、テナントには学習塾や飲食店が目立ちます。

小規模のカラオケが多少ある程度で、映画館のように休日に遊べるスポットは少ないです。セレクトショップのような若者向けの施設はほぼありません。

南浦和駅西口
西口の「彩の街通り」の様子です。道幅は狭いですが、車通りは少なく安心して歩けます。

居酒屋やパチンコ店などがありますが、夜でも治安の悪さはそれほど感じません。

南浦和駅西口 駐車場
駅前から裏路地に入ってすぐの場所には駐車場があります。

南浦和駅周辺には同じような駐車場が大小合わせて約20箇所あります。市街から子供を塾に送り迎えしている親が多く、23時頃までは車の出入りが絶えません。

南浦和駅周辺の街並み

南浦和駅周辺 大通り
街の東側にある大通りです。パチンコやカラオケなど南浦和では珍しい娯楽施設が集まっています。

バスが通っているので、平日昼間でも人通りが多く賑わっています。

ダイエー 南浦和東口店
東口側にある2階建ての大型スーパー「ダイエー 南浦和東口店」です。

駅からは歩いて5分程の場所にあり、屋上には約50台分の駐車場があります。

食料品だけでなく日用品や生活雑貨の取り扱いが豊富で、2階には100円ショップのテナントも入っています。

南浦和駅周辺の住宅街
駅近くの大通り沿い以外は閑静な住宅街が広がっています。物件数も豊富で、駅チカでも広いお部屋を選べます。

南浦和駅周辺は家賃が安く治安の良い街です。ファミリーだけでなく、女性の一人暮らしにもおすすめです。

南浦和駅周辺の住宅街
大通りから少し入った住宅街の写真です。写真のように歩道が確保されていない道路が多くあります。

地域によっては一方通行や狭い道があるので、慣れるまでは車やバイクでの移動が大変です。

南浦和駅 西口
駅の西~北側には築浅の賃貸やファミリー向けマンションなどの、セキュリティがしっかりした物件が多いです。

反対に、東~南方面には一人暮らし向けのコンパクトな間取や、最低限の設備で安く住める物件が多いです。

南浦和駅周辺は、誰でも安全に暮らせる穏やかな街でした。飲食店はチェーン店が多く学生でも気後れせずに入れます。

実際にお部屋を借りて住むのはもちろん、子供が夜遅くまで塾に通っていても安心できる治安の良さがあります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESで見つからない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える更新が早い物件情報サイトを、みなさんが無料で見れるように手配してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

住みやすい街でお部屋を探す

路線別のおすすめ駅まとめ

路線別のおすすめ駅をまとめました。南浦和駅に乗り入れている2路線各3駅ずつ紹介します。

京浜東北線のおすすめ駅

浦和駅前の様子▶浦和駅

ファミリー中心の住宅街なので、非常に治安が良いエリアです。「パルコ」や「伊勢丹」があり買い物もしやすいです。埼玉県内では家賃が高めですが、女性一人でも安心して暮らせます。

蕨駅前の様子▶蕨駅

都内まで電車で約10分で出られるのに、ワンルームの家賃相場が5万円台という穴場エリアです。また、スーパーの激戦区なので食料品などが安く手に入ります。生活費を抑えたい人におすすめです。

大森駅前の様子▶大森駅

品川駅や東京駅にアクセスしやすく、仕事で出張が多い人におすすめのエリアです。駅周辺には商業施設が充実しており、買い物や外食がしいやすいです。

 

京浜東北線は埼玉県の大宮駅から神奈川県の大船駅を結ぶ路線です。

家賃や生活費を抑えたい人は「蕨」、週末に映画やショッピングを楽しみたい人には「大森」がおすすめです。

「浦和」には埼玉県やさいたま市の中枢機関が集まっています。浦和レッズの本拠地である「埼玉スタジアム2002」へのアクセスが良く、サポーターに大人気です。

武蔵野線のおすすめ駅

武蔵浦和駅前の様子▶武蔵浦和駅

再開発が進んでいてキレイな街です。駅前にはショッピング施設の「マーレ」や「ビーンズ」があり、日常の買い物に困りません。埼京線の快速・通勤快速が停まるので、都内の通勤に便利です。

西船橋駅前の様子▶西船橋駅

西船橋駅は直結路線を含めて5路線も乗り入れているアクセスの良さが魅力です。駅周辺には飲食店やスーパーが揃っており、生活に困ることはありません。

西国分寺駅前の様子▶西国分寺駅

中央線も使えるので、都内勤務の人のベットタウンとして人気があります。治安が良く静かな街ですが、「nonowa西国分寺」や「にしこくマイン」などの商業施設も充実していて買い物に便利です。

 

武蔵野線は直通している京葉線を含めた区間が首都圏で最長の路線です。通過する駅が多く、トラブルの発生数も多いことで有名です。

「西国分寺」は下校時間に合わせた放送や「武蔵国分寺公園」でのファミリー向けイベントなど、子育てに力を入れている街です。

都内に通勤する人や遊びに出掛ける頻度の高い人はアクセスの良い「武蔵浦和」を、都心や千葉、埼玉とあちこちに出かけたい人には「南浦和」がおすすめです。

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について