お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

南砂町駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

陸橋上から見た街並み

南砂町駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、南砂町駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

南砂町駅周辺の住みやすさ

南砂町スナモの外観

総合評価
住みやすい

南砂町駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

家賃の安さ 家賃は普通
治安の良さ 非常に治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすさは普通
住みやすい点
  • ・ファミリーが多く治安が良い街
  • ・閑静な住宅街が広がっている
  • ・乗り換え1回で都心に出やすい
  • ・大型ショッピングモールが2店舗あり便利
  • ・再開発中で街並みが綺麗になっている
住みにくい点
  • ・駅周辺に買い物スポットが少ない
  • ・通勤ラッシュ時の乗車率が都内ワースト1位
  • ・川や運河に囲まれていて水害が心配
  • ・マンションやビルが多くて緑が少ない
  • ・住宅街は道が狭いところは多い

南砂町駅周辺はどんな街?

南砂町の様子

南砂町は再開発中の街です。駅周辺にはビルや大型商業施設が建ち並んでいます。

スーパーは駅周辺にはありません。ただ、住宅街にスーパーや大型商業施設があるので買い物に困らないです。

未使用の都有地が多いのでこれからも再開発が進められていきます。

家賃相場や治安状況、交通アクセスや買い物環境など項目別に詳しく紹介していきます。

南砂町駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、地域情報に詳しいです。実店舗が少ないので、スタッフが色んな街を自分たちの足で回っています。

実際の街の雰囲気や買い物環境はもちろん、住んでいる人しか知らないようなコアな情報が出てくることも…!

来店不要でチャットやLINEから「〇〇駅周辺の雰囲気はどう?」「アクセスが良いけど都会過ぎないエリアが良い」など、なんでも気軽に相談してください。

深夜0時まで営業しているので、忙しくてお店に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を効率よく使いたい人にもおすすめです。

南砂町駅周辺の家賃相場

家賃は普通
南砂町駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約7.7万円、1LDKで約13.5万円です。

東西線沿線の中では、高くも低くもなく中間くらいです。

ただし、東陽町~神楽坂間にオフィス街が集まっている路線のため、23区内ではやや家賃が高めのエリアです。

間取り 家賃相場
1R 7.7万円
1K 9万円
1DK 9.7万円
1LDK 13.5万円
2K 10.1万円
2DK 11.4万円
2LDK 15.9万円
3LDK 19.9万円

少しでも家賃を抑えたい人は、駅徒歩や築年数を緩和してください。駅徒歩5分と15分では、相場が5千円近く変わります。

築年数に関しては、リフォームされてキレイなお部屋があるので、指定しないほうが良いです。耐震性が気になる人は1981年を目安にしましょう。

周辺駅との家賃相場比較

南砂町の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。東陽町と比較すると、間取りによりますが家賃相場は低いです。

東京メトロ東西線
東京メトロ東西線

西葛西は治安は微妙ですが、買い物環境が充実しています。

あまり治安を気にしない人は家賃相場が1.6万円低い西葛西でお部屋探しをすると良いです。

南砂町駅周辺の治安

非常に治安が良い
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、南砂町駅周辺の犯罪率を算出しました。

南砂町駅周辺の治安は良いです。

基本的にファミリーが多い街なので、地域住民が一丸となって目を光らせています。

ただし、東陽町側の「南砂四丁目」の団地で凶悪事件が1件、駅北側すぐの「南砂三丁目」で粗暴が1件発生しています。

治安が良い街ですが過信せず、防犯ブザーを持ち歩くなどの防犯対策はしておきましょう。

南砂町駅周辺の総犯罪率 0.01%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.01% 1件
粗暴犯 0.01% 1件
侵入窃盗 0.00%以下 0件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
南砂二丁目 1件 0件 0件
南砂三丁目 0件 1件 0件
南砂四丁目 0件 0件 0件
南砂七丁目 0件 0件 0件

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、チャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

治安や買い物環境のエリア情報に詳しいうえ、女性スタッフが多いので異性に相談しづらい悩みにも的確にアドバイスしてくれます。

深夜0時まで営業しているので、仕事が忙しくて不動産屋に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を活用したい人にとくにおすすめです。

南砂町駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通
南砂町駅は東京メトロ東西線しか使えません。大手町まですぐ出られるので、東京駅経由でどこにでも行けます。

ただし、通勤ラッシュ時の東西線の乗車率は、都内ワースト1位になるほどの満員電車です。

南砂町駅から使える路線
  • ・東京メトロ東西線

主要駅までの所要時間と乗換回数

南砂町駅から都内の主要駅に行くには、乗り換えが1回発生します。ただし、大手町から歩けば東京駅まで乗り換えなしで行けます。

駅名 所要時間 乗換回数
東京駅 約22分 乗換1回
新宿駅 約33分 乗換1回
渋谷駅 約36分 乗換1回
品川駅 約31分 乗換1回
池袋駅 約38分 乗換1回

南砂町駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
東京駅 24:09 24:10
新宿駅 23:50 23:50
渋谷駅 23:51 23:51
品川駅 23:52 23:47
池袋駅 23:51 23:54

終電は深夜0時前と早めです。電車で帰る際は早めに行動しましょう。

南砂町駅周辺の買い物環境

買い物しやすい
南砂町駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺は、コンビニは数店舗ありますが、スーパーはないです。

ただし、駅から離れた住宅街に大型商業施設があるので、買い物場所には困りません。

スーパー 0件
コンビニ 6件

南砂町駅周辺の主なスーパー

南砂町駅から徒歩10分以内には、大型スーパーが3店舗あります。

比較的近い2店舗は、閉店時間が23時のため終電だと間に合いません。

「ワイズディスカ」は、駅の北側の住宅街にあります。25時まで営業していますが、南側に住んでいる人は行きにくいので休日に買いだめしたほうが良いです。

店名 営業時間 駅徒歩
イオンスタイル 南砂店 8:00~23:00 7分
ダイエー 南砂町スナモ店 9:00~23:00 7分
ワイズディスカ 東砂店 8:00~25:00 9分
オーケー 南砂店 8:30~21:30 11分

とくに買い物に便利な2店舗を、もう少し詳しく解説します。

イオンスタイル 南砂店

イオンスタイル 南砂町店

イオンスタイルは駅から徒歩7分のところにあります。

大型ショッピングモールなので、食材だけでなく雑貨などいろいろなお店が入っています。

飲食店も豊富にあるので買い物と外食をどちらも済ませられます。

スナモ 南砂店

スナモ 南砂店
南側から徒歩10分ほどの場所にあるショッピングモールです。イオン系列ですが、北側のイオンスタイルとは違うお店が入っています。

飲食店やアパレルショップなどが入っているので、買い物に便利です。とくに北側は飲食店が少ないので、外食はスナモ内で済ますことになります。

その他の買い物施設

商店街
  • ・なし
大型商業施設
  • ・南砂町スナモ
  • ・イオン 南砂町店
  • ・ヤマダ電機 南砂町店
  • ・ニトリ 南砂町店
  • ・コーナンドイト南砂店

駅周辺には大型商業施設が多くあります。食材だけでなく、生活雑貨や電化製品など、あらゆるものを買い揃えられます。

南砂町駅周辺の飲食店

外食しやすさは普通
南砂町駅から半径500m以内には飲食店がほぼありません。

ただし、駅から徒歩7分ほど離れたショッピングモールに行けば、飲食店が多いです。

ファーストフード店やファミレス、定食屋などのチェーン店が豊富なので外食派の人でも飽きにくいです。

ファミレス 1件
カフェ 3件
ファストフード 3件

南砂町駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

駅前の飲食店は少ないですが、ショッピングモール「スナモ」や「イオン」に行けば飲食店が多いです。

チェーン店は24時過ぎまで営業しているお店が多いので、帰宅が遅い人でも外食できます。

店名 営業時間 駅徒歩
サイゼリヤ 南砂町駅前店 10:00~26:00 1分
マクドナルド 南砂町店 24時間営業 2分
すき家 江東新砂店 24時間営業 3分
松屋 南砂町店 4:00~26:00 6分
バーミヤン 江東南砂店 10:00~26:00 7分
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)

南砂町の口コミ評判(全7件)

男性のアイコン
男性36歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年04月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
都心部の大手町駅まで地下鉄東西線1本13分で行くことができます。駅周辺にはイオンやラウンドワン、ヤマダ電機などがあり、買い物や遊びに便利な場所です。南砂三丁目公園という大きな公園もあるので、憩いの場所として利用できます。
住みにくい点
朝の都心方面の地下鉄東西線通勤ラッシュが酷く、電車に乗るだけでも苦労します。駅前には飲み食いできるような飲食店が少なく、夜になると周辺の道路が暗めな印象があります。
女性のアイコン
女性24歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2011年04月~2015年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
駅の近くにイオンが二店舗ありそのイオンが入ってるショッピングセンターもありました。 どちらかというとショッピングセンターの方が食べ物屋さんも多く人は賑わっていますが、昔ながらのイオンの方が親しみがあり通いやすかったです。
住みにくい点
住宅がとても多く隣接しているためによくあることですが変わった住人の方や不良のような方が目立ちます。 そこまで危なくはないですが、夜は外でお酒を飲んでる人や声をかけてくる人もいます。 女性の一人だと駅近くは危ないかもです。
女性のアイコン
女性24歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2011年04月~2015年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
駅の近くにイオンが二店舗ありそのイオンが入ってるショッピングセンターもありました。 どちらかというとショッピングセンターの方が食べ物屋さんも多く人は賑わっていますが、昔ながらのイオンの方が親しみがあり通いやすかったです。
住みにくい点
住宅がとても多く隣接しているためによくあることですが変わった住人の方や不良のような方が目立ちます。 そこまで危なくはないですが、夜は外でお酒を飲んでる人や声をかけてくる人もいます。 女性の一人だと駅近くは危ないかもです。
口コミ・評価をもっと見る

南砂町駅周辺の街レビュー

南砂町駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

南砂町駅周辺は再開発途中の街です。大型商業施設がたくさんあり、買い物や外食に困らないです。

南砂町駅前の街並み

南砂町駅2番出口の外観

南砂町駅2番出口は、大人2人分ほどの広さしかありません。近くに「日本運輸」の大きな敷地があるので、朝は混雑します。

南砂三丁目公園の風景

2番出口は「南砂三丁目公園」の中にあります。周辺には何もないので、コンビニを利用したい人は「2b」出口まで行かないといけません。

南砂町駅の3番出口の外見

駅の反対側の3番出口は、再開発によりできたばかりです。エスカレーターがついているので、キャリーバックやベビーカーがあっても移動しやすいです。

南砂駅前トータリーの工事現場

駅のロータリーは工事中です。ホーム1面、線路1線を増設する工事を2027年度に完了させる予定です。

南砂町駅の3番出口の駅前

駅前は背が低い建物の中に、薬局や居酒屋は入っていました。コンビニがないので、朝のちょっとした買い物はできません。

南砂町駅周辺の街並み

南砂七丁目の交差点付近の住宅

「本八幡通り」の南砂七丁目の交差点付近は、マンションが多いです。1本路地に入ると戸建てが増えます。

交通量は多くないですが、日本運輸の敷地に出入りするトラックが行き交うので、騒音や排気ガスがやや気になります。

荒川の土手沿いの住宅

南砂町駅から東側にある「荒川」沿いは、土手を整備しているためネットが貼られています。

周辺は戸建てばかりなので、川沿いは昔から住んでいる人達が多いエリアのようです。

葛西橋通りの住宅

駅から北に7分ほど歩いた場所にある「葛西橋通り」は、南砂町で1番交通量が多いです。

陸橋の上から街並みを一望してみると、団地や大型マンションばかりが見えます。

永代通りの団地

駅の南側の「永代通り」周辺は、再開発されて新しい団地が壁のように建ち並んでいます。

永代通りの東側の工事現場

駅の南側は再開発している最中なので、工事現場が多いです。

再開発の終了時期が未定なので、今後どんな街並みに変わるのか期待したいところです。

南砂町駅周辺の買い物施設

南砂町駅周辺には、大型買い物施設があるので紹介していきます。

南砂町スナモ
駅の南側にあるイオン系列の「スナモ」です。

スーパー「ダイエー」だけでなく「ユニクロ」や「GU」「無印良品」などのアパレルブランドが数多く入っています。

4階には20店舗以上の飲食店があるので、駅の南側で外食するならスナモがおすすめです。

YAMADA電機 南砂町店

3番出口すぐ近くには「ヤマダ電機」があります。同じ敷地内に「ダイソー」や「サイゼリヤ」「薬局ぱぱす」などが集まっています。

とくにダイソーは店内が広く、品数も多いので重宝します。

葛西橋通りのイオンモール

駅の北側の葛西橋通りには「イオンモール」「ラウンドワン」や、ホームセンターの「ドイト」が集まっています。ここだけで1つの街のような敷地の広さです。

食材や日用雑貨、アパレルショップ、家電製品、スポーツ用品など、何でも揃います。

明治通りのニトリ

明治通りの「ニトリ」は、かなりの大型店舗です。1Fはインテリアや日用品、2Fは家具とかなりの品ぞろえです。

同じ敷地に「TSUTAYA」があるので、映画やドラマが好きな人は利用頻度が高いです。

南砂町駅周辺の街並みをまとめると、再開発で大型ショッピングモールができて便利なファミリー向けの住宅街です。

街全体に団地や大型マンションが多いです。一人暮らしよりはファミリーにおすすめです。

そのほか南砂町駅の周辺環境

その他、南砂町駅の周辺環境をまとめました。

南砂町駅周辺の医療施設は多い

駅から徒歩6分のところに「順天堂東京高等高齢者医療センター」という総合病院があります。

他にも、皮膚科などのクリニックも充実しています。

南砂町駅周辺にある教育施設

南砂町駅周辺にある教育施設をまとめました。周辺には区立の小中学校が多いです。

小学校/中学校
  • ・江東区立第三砂川小学校
  • ・江東区立砂川小学校
  • ・江東区立第五砂町小学校
  • ・江東区立第三砂町中学校
  • ・江東区立第二砂町中学校
高校
  • ・東京都立東高校
大学
  • ・なし

南砂町駅周辺にある有名スポット

仙気稲荷神社は1659年に造られた神社です。

砂町銀座商店街は駅から徒歩20分かかりますが、東西670mもある大きな商店街です。テレビで取り上げられることも多いです。

有名スポット
  • ・仙気稲荷神社
  • ・砂町銀座商店街

南砂町駅がある江東区の人口

江東区自治体公式サイトによると、2022年2月時点の総人口は525,582人です。

23区では8番目に人口の多いエリアです。

路線別のおすすめ駅まとめ

南砂町駅に乗り入れている東西線からおすすめの駅と周辺地域の特徴を解説します。

東京メトロ東西線のおすすめ駅


中野駅前の様子▶中野駅

新宿まで約5分で行けるので、様々な方面へアクセスしやすいエリアです。スーパーやコンビニ、飲食店が多いので、生活しやすいです。有名な「中野ブロードウェイ」があるので、アニメや漫画好きな人におすすめです。


浦安駅前の様子▶浦安駅

都会からやや離れた治安の良い街です。乗り換えなしで大手町まで行けます。一人暮らし用のお部屋は6万円台からあります。ディズニーランドが近いので、ディズニーファンにはもってこいです。


葛西駅前の様子▶葛西駅

下町の雰囲気が残る閑静な住宅街です。駅徒歩5分圏内に24時間営業のスーパーが3件あるので、時間を気にせず買い物できます。都心にも千葉方面にも出やすいです。

 

「中野」はスーパーやコンビニなどの買い物施設が充実しています。新宿に1本で行けます。

「浦安」は治安が良く、都内に比べて家賃の安いエリアです。買い物や外食がしやすく、一人暮らしにも向いています。

「葛西」は下町感のある街です。駅周辺にスーパーがあり、生活用品を揃えるのには困らないです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について