お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

流山市内の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

流山市

流山市内の住みやすさについて、女性が気になる治安や一人暮らし向けの家賃相場など徹底解説しています!

交通アクセスや買い物環境の良さ、飲食店の多さはもちろん、実際に住んでいる人の口コミも公開しています。

どんな街なのか写真付きで解説しているので、住む場所を決める際の参考にしてください。

アクセス環境は良好!

流山市内にはJR、つくばエクスプレス、東武野田線、流鉄流山線などが走っていますので、都内や県内各所にスムーズにアクセスすることができます。

南流山駅からつくばエクスプレスを利用すると秋葉原までは25分で、武蔵野線を利用すると南船橋まで16分ほどです。また、東武野田線を利用すると柏や大宮へ一本で行くことができます。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

買い物環境は!?

流山市内にある駅周辺や沿線には複数のスーパーがあります。例えば、つくばエクスプレスと東武野田線の交差駅である流山おおたかの森の東口にはイトーヨーカドーがあります。

他には、流山街道沿いにホームセンターコーナンが、流鉄流山線の平和台駅西口にはケーズデンキがあります。

ケーズデンキ 流山店

ケーズデンキ 流山店
出典:https://www.homemate-research.com/

家電製品は平和台駅近くにあるこちらで購入できます。

店舗名 ケーズデンキ 流山店
住所 千葉県流山市流山6丁目655-3
営業時間 AM10:00~PM9:00
アクセス 平和台駅徒歩10分

ホームセンターコーナン 南流山店

ホームセンターコーナン 南流山店
出典:https://chiba.itot.jp/
駅から少し歩くと日用品が購入できるホームセンターコーナンがあります。

店舗名 ホームセンターコーナン 南流山店
住所 千葉県流山市大字木408番地
営業時間 AM9:00~PM9:00
アクセス 南流山駅南口徒歩10分

イトーヨーカドー食品館おおたかの森店

イトーヨーカドー食品館おおたかの森店
出典:https://loco.yahoo.co.jp/place/g-EzxP_sNITkg/

流山おおたかの森駅すぐにあるスーパーです。

店舗名 イトーヨーカドー食品館おおたかの森店
住所 流山市西初石6丁目185番地の2
営業時間 AM10:00~PM9:00
アクセス 流山おおたかの森駅徒歩3分

便利施設は?

流山市内には複数の駅があり、どれか一つがとりわけ大きいわけではないのです。

行や郵便局が分散しており、慣れると通勤や買い物の途中に寄ることができる位置にあるので便利です。

周辺環境は?

南流山駅から10分くらい歩くと江戸川の土手に出ることができ、夏は花火大会を楽しむことができます。

また大通りには桜並木があり、春は桜の回廊を歩くこともできます。

流山市内はどこでも外に出れば気軽に季節を感じることができることも、このエリアに住むメリットかもしれません。

おしゃれスポット

CAFERISTA (カフェリスタ)

CAFERISTA (カフェリスタ)
出典:https://tabelog.com/
ラテアートがかわいいおしゃれなカフェです。

店舗名 CAFERISTA (カフェリスタ)
住所 千葉県流山市南流山1-7-6 ドゥリエール201
営業時間 AM11:00~PM7:30
アクセス 南流山駅徒歩2分

ブラックバード (Blackbird)

ブラックバード (Blackbird)
出典:https://tabelog.com/
駅ちかくにある隠れ家的カファです。アットホームな雰囲気があり落ち着きます。

店舗名 ブラックバード (Blackbird)
住所 千葉県流山市市野谷665-40 102
営業時間 [月・火・木] AM11:00~PM7:00
[金・土・日] AM11:30~PM9:00
アクセス 流山おおたかの森駅南口徒歩5分

フルーツカフェ オレンジ (fruit cafe ORANGE)

フルーツカフェ オレンジ (fruit cafe ORANGE)
出典:https://tabelog.com/

地元で評判のおしゃれカフェです。フルーツパフェがおいしく頂けます。

店舗名 フルーツカフェ オレンジ (fruit cafe ORANGE)
住所 千葉県流山市南流山1-7-6 ドゥリエール201
営業時間 AM11:00~PM7:30
アクセス 南流山駅2出口徒歩2分

流山関連の口コミ

家賃相場は?

家賃相場は以下のようになります。

1R 約4.51万円
1K 約4.65万円
1DK 約5.15万円
1LDK 約7.75万円
2DK 約5.82万円
2LDK 約8.72万円
3LDK 約8.70万円

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃の安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、不動産業者しか契約できない、最新情報が載っている業者専用の物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

最新情報が知りたいならイエプラ

まとめ

流山市内にはとりわけ大きな商業施設やアミューズメントパーク的なものはないです。

落ち着いた住環境で生活したい方にとってはちょうど良い雰囲気があります。

電車だけで大概のところはいけますが、車があるとさらに遊びやショッピングの幅が広がるエリアです。

お部屋をお探しの方は、是非この機会に、流山でもお探しになってみてはいかがでしょうか?

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について