お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

南行徳駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

南行徳アイキャッチ

南行徳駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、南行徳駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

南行徳周辺の住みやすさ

南行徳の外観

総合評価
住みやすさは普通

南行徳周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

家賃の安さ 家賃相場はやや高い
治安の良さ やや治安は普通が悪い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ 外食しやすさは普通
住みやすい点
  • ・1Rの家賃相場が約6万円と安め
  • ・閑静な住宅街で治安が良い
  • ・24時間営業のスーパーがあり買い物に便利
  • ・チェーンの飲食店がそれなりに揃っている
  • ・公園など緑を感じられるスポットがある
住みにくい点
  • ・通勤ラッシュ時の電車は非常に混雑する
  • ・電車が雨や風に弱く遅延しやすい
  • ・オシャレなお店はほとんどない
  • ・映画館などの娯楽施設がない
  • ・外国人がたくさん住んでいる

南行徳周辺はどんな街?

南行徳駅
南行徳駅は、都内に近く通勤通学に便利な街です。都内近郊でありながら、家賃や物価が安いので、一人暮らしや新婚カップルに人気のベットタウンです。

駅周辺に商業施設の「ソコラ南行徳」をはじめ商店街のお店も充実しているので、生活に必要なものはすべて揃います。

駅前には安くて美味しい飲食店や居酒屋が営業しており外食に困りません。

静かな住宅街は一戸建てやマンションが建ち並んでいます。ファミリー向け~単身向けまで物件が豊富にあります。

家賃相場や治安状況、交通アクセスや買い物環境など項目別に詳しく紹介していきます。

南行徳駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、地域情報に詳しいです。実店舗が少ないので、スタッフが色んな街を自分たちの足で回っています。

実際の街の雰囲気や買い物環境はもちろん、住んでいる人しか知らないようなコアな情報が出てくることも…!

来店不要でチャットやLINEから「〇〇駅周辺の雰囲気はどう?」「アクセスが良いけど都会過ぎないエリアが良い」など、なんでも気軽に相談してください。

深夜0時まで営業しているので、忙しくてお店に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を効率よく使いたい人にもおすすめです。

南行徳周辺の家賃相場

家賃は普通
南行徳周辺の家賃相場は、ワンルームで約5.9万円、1LDKで約10万円です。都心に近いですが千葉県内の駅なので家賃は安めに設定されています。

間取り 家賃相場
1R 5.9万円
1K 7.2万円
1DK 8.9万円
1LDK 10万円
2K 8.5万円
2DK 9.4万円
2LDK 11.2万円
3LDK 12.4万円

※2023年1月時点の家賃相場

広さや駅徒歩などの条件を緩和できれば、4~5万円台の物件も見つかります。

築年数に関しては、リフォームされてキレイなお部屋があるので、指定しないほうが良いです。耐震性が気になる人は1981年を目安にしましょう。

周辺駅との家賃相場比較

南行徳の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較すると、相場に大差はありません。

東京メトロ東西線
東京メトロ東西線

交通アクセスの良さを重視するなら、浦安がおすすめです。南行徳よりもやや高めですが、快速が停まるため本数が多いです。

南行徳周辺の治安

治安は普通
南行徳駅周辺の治安を、千葉県警が公表している、2020年1月~2020年10月の最新犯罪データを参考にまとめました。

駅周辺は繁華街がなく、夜も静かで落ち着いています。ただし、アジア系の外国人が多い地域です。文化の違いによるトラブルが起きやすいので注意しましょう。

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※千葉県警公表の2020年1月~10月のデータを参考

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、チャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

治安や買い物環境のエリア情報に詳しいうえ、女性スタッフが多いので異性に相談しづらい悩みにも的確にアドバイスしてくれます。

深夜0時まで営業しているので、仕事が忙しくて不動産屋に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を活用したい人にとくにおすすめです。

南行徳周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通
南行徳駅は東京メトロ東西線のみが使えます。大手町駅(東京駅)へ30分もかからず行けて便利です。

ただし、東西線は混雑率ランキングで上位常連の路線です。ラッシュ時は身動きが取れないほど混み合います。

南行徳で使える路線
  • ・東京メトロ東西線

主要駅までの所要時間と乗換回数

南行徳は、1路線しか使えないため主要駅に行くにはほとんど乗り換えが必要です。東京駅は、大手町駅か日本橋駅で降りて歩いて行けます。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約42分 乗換1回
新宿駅 約41分 乗換1回
渋谷駅 約44分 乗換1回
東京駅 約28分 乗換1回
品川駅 約40分 乗換1回

南行徳への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 23:54 23:54
新宿駅 23:50 23:50
渋谷駅 23:51 23:53
東京駅 0:05 0:05
品川駅 23:53 23:53

主要駅から南行徳駅への終電は深夜0時前とやや早めです。仕事等で帰りが遅くなりがちな人は良く検討して、南行徳駅周辺に住むか決めましょう。

南行徳周辺の買い物環境

買い物しやすさは普通
南行徳から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺は生活に必要なお店が揃っており、普段の買い物に困ることはありません。

2021年10月には「ソコラ南行徳」というショッピングモールがオープンし、さらに便利になりました。

スーパー 6件
コンビニ 9件

南行徳周辺の主なスーパー

南行徳から徒歩10分以内には、24時間営業しているスーパーが2件あります。

他のスーパーも深夜23~0時まで営業しているところばかりなので、帰りが遅くなりがちな人でも買い物しやすいです。

店名 営業時間 駅徒歩
ナカムラヤダイニング 南行徳店 10:00~23:00 1分
まいばすけっと 南行徳メトロセンター店 7:00~24:00 2分
マルエツ 南行徳店 24時間営業 2分
アコレ 南行徳1丁目店 7:00~24:00 2分
ワイズマート 南行徳店 8:00~25:00 4分

とくに買い物に便利な2店舗を、もう少し詳しく解説します。

マルエツ 南行徳店

マルエツ 南行徳店

マルエツ 南行徳店は駅から徒歩2分のところにあるスーパーです。24時間営業しているので、コンビニ感覚でいつでも利用できます。

2フロアに分かれていますが、売り場が広くて買い物しやすいです。

お惣菜も種類が多くて美味しいので、自炊しない人にもおすすめです。

ワイズマート 南行徳店

ワイズマート 南行徳店

ワイズマート 南行徳店は駅から徒歩4分のところにあるスーパーです。朝8時から深夜1時まで営業しています。

店内はやや狭めですが品揃えも良く、価格もリーズナブルです。

ネット上の口コミを見ると「レジが早いスタッフがいる」「他のスーパーにはないものが置いてある」など、良い評判が見受けられました。

その他の買い物施設

商店街
  • ・南行徳メトロセンター会
大型商業施設
  • ・ソコラ南行徳

南行徳メトロセンター会は高架下にある商店街です。飲食店やドラッグストアなど、便利なお店が揃っています。

ソコラ南行徳は、南行徳唯一のショッピングモールです。ゲームセンターや室内アスレチックなど遊べるテナントもあるので、休日のお出かけにもおすすめです。

南行徳周辺の飲食店

外食しやすさは普通
南行徳駅前には一通りの飲食店が揃っており、それなりに外食できます。

駅の高架下にはお弁当やお惣菜の専門店が多数あり、自炊しない人でも暮らしやすいです。

ファミレス 4件
カフェ 7件
ファストフード 5件

南行徳周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店を紹介します。

とくに高架下の南行徳メトロセンターやソコラ南行徳に飲食店が集中しています。

店名 営業時間 駅徒歩
ロッテリア 南行徳駅店 7:00~22:00 1分
らあめん花月嵐 南行徳駅店 11:00~21:00 1分
なか卯 南行徳店 24時間営業 1分
松屋 南行徳店 24時間営業 1分
いきなりステーキ南行徳店 10:00~22:00 1分
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)

南行徳の口コミ評判(全21件)

男性のアイコン
男性31歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2016年12月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
駅下に商店街のような長いアーケードがあり、昔ながらの八百屋さんやスーパー、マグロ専門店など普段の買い物にも使えるお店。ラーメン屋、ステーキショップなどの飲食店もたくさんあります。 ファミリー層が多いのか学校もたくさんあります。
住みにくい点
東西線しかなく、ラッシュの人の多さなどが尋常ではないので、朝は毎日のように電車は遅れています。 乗車時間を調整する必要があります。 駅前に交番もありますが、自転車の盗難や車上荒らしなど、治安の面では不安な点はあります。
男性のアイコン
男性24歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2012年04月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
南行徳は物価が安く、東西線なので交通アクセスも非常に良いです。駅近くにファミレスや居酒屋といった飲食店も多いので遅い時間でも困ることはほとんどないです。治安も良いのでオススメです。
住みにくい点
東西線で交通アクセスは良いのですが、朝の通勤ラッシュは大変です。8時から9時までがピークで7時ごろでもほとんど座れないです。快速が南行徳駅には止まらないので、快速の場合浦安もしくは西船橋で乗り換える必要があり、時々面倒に感じます。
男性のアイコン
男性24歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2012年04月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
南行徳は物価が安く、東西線なので交通アクセスも非常に良いです。駅近くにファミレスや居酒屋といった飲食店も多いので遅い時間でも困ることはほとんどないです。治安も良いのでオススメです。
住みにくい点
東西線で交通アクセスは良いのですが、朝の通勤ラッシュは大変です。8時から9時までがピークで7時ごろでもほとんど座れないです。快速が南行徳駅には止まらないので、快速の場合浦安もしくは西船橋で乗り換える必要があり、時々面倒に感じます。
口コミ・評価をもっと見る

南行徳周辺の街レビュー

南行徳周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

駅前はお店や飲食店がありますが、5分も歩かないうちに閑静な住宅街が広がります。

南行徳前の街並み

南行徳駅北口側
駅北口側はロータリーになっており、市内を走るバスが利用できます。ロータリーのまわりはパチンコ店や飲食店などがあります。

交番もあるので、なにかあった際は気軽に相談できます。

南行徳ピカソ
北口側には「ドン・キホーテ」と「ピカソ」というディスカウントストアがあります。

非常に価格が安いので、生活費を抑えたい人におすすめです。

南行徳駅北口側 線路沿い
線路沿いにはマンションが建ち並んでいます。

南行徳駅は駅前にお店がある程度で、すぐに住宅街になります。そのため、駅チカの物件が見つかりやすいです。

南行徳メトロセンター
「南行徳メトロセンター」は高架下にある商店街です。飲食店を中心に約40店舗が営業しています。

スーパーや惣菜店があるので、帰宅途中に買い物できて便利です。

NANGYOスクウェアービル
南口側はロータリーがなく、駅を出ると雑居ビルが建ち並んでいます。

チェーンの居酒屋や飲食店、パチンコ店がメインです。南口側も駅を出てすぐはお店がありますが、5分も歩けば住宅街です。

南行徳周辺の街並み

南行徳駅北口側の住宅街
住宅街は低層のマンションやアパートが多いです。コンビニも点在しており、多少の買い物はできます。

南行徳駅北口側の住宅街②
東京のベッドタウンのため、昼間は人通りが少なく静かです。

南行徳駅南口側の住宅街
南口側も同様に閑静な住宅街が広がっています。戸建てやアパートがメインのため、圧迫感はありません。

南行徳駅南口側の住宅街②
周辺には子どもの遊び場や散歩にぴったりな公園がいくつかあります。

駅から徒歩30分ほどは離れますが「行徳近郊緑地」という大きな緑地があり、自然を身近に感じられます。

行徳駅は東西線沿いのオフィス街に勤務している人におすすめのベッドタウンです。

電車は混み合いますが、家賃や物価が安く生活費を抑えられます。

そのほか南行徳の周辺環境

そのほか、南行徳の周辺環境をまとめました。

南行徳駅周辺は医療施設が一通り揃っている

南行徳駅の東口側には「東京ベイ・浦安市川医療センター」という大きな病院があります。一般的な内科や外科だけでなく、呼吸器内科などあらゆる診療科目を取り扱っています。

他にも駅周辺には様々なクリニックや病院が揃っているため、万が一体調不良になったとしても安心です。

南行徳周辺にある教育施設

南行徳駅周辺にある教育施設をまとめました。周辺には市立の小中学校が多いです。

小学校/中学校
  • ・市川市立富美浜小学校
  • ・市川市立福栄小学校
  • ・市川市立南行徳小学校
  • ・市川市立南行徳中学校
  • ・市川市立福栄中学校
高校
  • ・千葉県立行徳高等学校
大学
  • ・なし

南行徳周辺にある有名スポット

南行徳駅周辺は公園が多数あります。「南行徳公園」は大きなローラー滑り台とアスレチックがあり、子どもを遊ばせる場所として人気があります。

有名スポット
  • ・南行徳公園(えんぴつ公園)
  • ・福栄いこいの広場
  • ・東海面公園

南行徳がある市川市の人口

市川市公式サイトによると、2021年12月時点の総人口は490,843人です。

千葉県内では4番目に人口が多いエリアです。

路線別のおすすめ駅まとめ

南行徳駅に乗り入れている東西線からおすすめの駅と周辺地域の特徴を紹介します。

東京メトロ東西線のおすすめ駅


中野駅前の様子▶中野駅

新宿まで約5分で行けるので、様々な方面へアクセスしやすいエリアです。スーパーやコンビニ、飲食店が多いので生活しやすいです。有名な「中野ブロードウェイ」があるのでアニメや漫画好きな人に向いています。


浦安駅前の様子▶浦安駅

都会からやや離れた治安の良い街です。乗り換えなしで大手町まで行けます。一人暮らし用のお部屋は6万円台からあるので、家賃を抑えたい人におすすめです。


葛西駅前の様子▶葛西駅

下町の雰囲気が残る閑静な住宅街です。静かに暮らしたい人向け。駅徒歩5分圏内に24時間営業のスーパーが3件あるので、時間を気にせず買い物できます。都心にも千葉方面にも出やすいです。

 

東西線は、東京と千葉方面を東西に横断している路線です。混雑度ランキング1位の常連で、通勤通学の時間帯は非常に混み合います。

「中野」は新宿が近いので交通アクセスを重視する人におすすめです。中野ブロードウェイがあることでも有名で、サブカルが好きな人からも人気があります。

「浦安」は一人暮らし向けのお部屋が6万円台と都内よりも安いです。都内に出やすくて生活費を抑えたい人に向いています。

「葛西」は静かで買い物しやすいです。やや治安が心配なエリアのため、女性よりは男性におすすめです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について