お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

目白駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

目白駅

目白駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、目白駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

目白駅周辺の住みやすさ

目白駅の外観

総合評価
平均的な住みやすさ

目白駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

アクセスの良さ アクセスは普通
治安の良さ 治安が良い
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ やや外食しにくい
家賃の低さ やや家賃が高い
住みやすい点
・繁華街の池袋や高田馬場が近いわりに治安が良い
・終電が遅くまである
・都会の中でも自然が多い
住みにくい点
・駅周辺は高級スーパーが多い
・気軽に外食できる場所が少ない
・大型施設が少ない

2020年の情報をもとに、治安やアクセスなどを項目ごとで詳しく解説します。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)

目白駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通

目白駅で利用できる路線はJR山手線です。都心を回る路線なので、新宿や池袋などの主要駅に行きやすいです。

JR山手線は電車感覚が短く、約3~4分に1本来るので乗り遅れても平気です。

目白駅から使える路線
・JR山手線

主要駅までの所要時間と乗換回数

目白駅から池袋駅までは乗換なしで約3分です。新宿、渋谷、東京駅などにも乗り換えずに行けるので、通勤や出掛けるのに便利です。

しかし、山手線はラッシュ時の混雑が酷いため、基本的に座るのは難しいです。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約7分 乗換なし
渋谷駅 約14分 乗換なし
池袋駅 約3分 乗換なし
東京駅 約29分 乗換なし
品川駅 約27分 乗換なし

目白駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 25:00 25:00
渋谷駅 24:52 24:52
池袋駅 24:51 24:51
東京駅 24:26 24:26
品川駅 24:38 24:38

目白駅周辺の治安

治安が良い

2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、目白駅周辺の犯罪率を算出しました。

目白駅周辺の治安は一部悪いです。

「目白2丁目」「目白3丁目」「高田3丁目」では、凶悪や粗暴、侵入窃盗など合計7件起きています。

繁華街のある池袋駅や、高田馬場駅近くになると犯罪が増えているので避けましょう。

目白駅周辺で一人暮らしをするなら、唯一犯罪が起きていない「目白1丁目」がおすすめです。

目白駅周辺の総犯罪率 0.04%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

一人暮らしで治安が心配な人や小さな子どもがいるファミリーは、不動産屋に相談しましょう。不動産屋は街の住みやすさにとても詳しく、最適なアドバイスをしてくれます。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

23時まで営業しているので、忙しくて不動産屋に行く時間がない人にもおすすめです。

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.01% 2件
粗暴犯 0.02% 3件
侵入窃盗 0.02% 3件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
目白一丁目 0件 0件 0件
目白二丁目 1件 0件 1件
目白三丁目 0件 2件 1件
下落合二丁目 0件 0件 1件
下落合三丁目 0件 1件 0件
高田三丁目 1件 0件 1件

自治体発表の町村別の人口はこちら

目白一丁目 1,400人
目白二丁目 3,532人
目白三丁目 2,491人
下落合二丁目 3,561人
下落合三丁目 4,508人
高田三丁目 3,818人

目白駅周辺の買い物環境

買い物

目白駅から半径500m以内のスーパーとコンビニの数を調べました。

目白駅周辺はコンビニが多く、スーパーの数が少ないです。

また、駅近くにあるスーパーは高級スーパーが多く、食費を抑えられないので不便です。

スーパー 3件
コンビニ 11件

目白駅周辺の主なスーパー

目白駅周辺の安いスーパーは「まいばすけっと」のみなので、買える物が限られます。

駅から徒歩5分以内には「紀ノ国屋アントレ」や「クイーンズ伊勢丹」もありますが、高級スーパーなので食費を抑えたい人は利用しづらいです。

品揃えと安さを求めるなら、隣駅の高田馬場駅にある「OKストア」に行く必要があります。

店名 営業時間 駅徒歩
紀ノ国屋アントレ 目白駅店 8:00~20:00 1分
クイーンズ伊勢丹 10:00~22:00 3分
まいばすけっと 目白駅西店 8:00~23:00 5分

その他の買い物施設

商店街
・なし
大型商業施設
・トラッド目白

目白駅周辺の飲食店

やや外食しにくい

目白駅周辺は、飲食店が少ないので外食しづらいです。気軽に入れるファミレスはほとんどなく、唯一近場にあるのは「ガスト」のみです。

丼物やファーストフード店もありますが、バリエーションが少ないです。バリエーションを求めるなら隣駅まで行く必要があります。

ファミレス 2件
カフェ 18件
ファストフード 7件

目白駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

目白駅周辺はそもそも飲食店が少ないです。

ただ、比較的利用しやすいのは「サンマルクカフェ」や「ガスト」「松屋」です。

チェーン店で、朝早くから夜遅くまで営業しているので利用しやすいです。

店名 営業時間 駅徒歩
サンマルクカフェ 目白駅前店 7:00~22:00 2分
大戸屋ごはん処 目白店 11:00~22:00 2分
松屋 目白店 24時間営業 3分
ガスト 目白駅前店 6:30~24:00 4分
ケンタッキーフライドチキン 目白店 10:00~22:00 4分

目白駅周辺の家賃相場

やや家賃が高い

目白駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約7.9万円、1LDKで約18万円です。

池袋に近く、電車では乗り換えずに約3分、徒歩でも約15分ほどで池袋に行けます。

乗り換えがしやすい主要駅にも1本で行けるため、家賃が少し高いです。

間取り 家賃相場
1R 7.9万円
1K 9.2万円
1DK 10.6万円
1LDK 18万円
2K 12.6万円
2DK 13.4万円
2LDK 21.2万円
3LDK 25.9万円

周辺駅との家賃相場比較

目白駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。

目白は隣駅の高田馬場と比べると、約1.6万円ほど家賃が安いです。

周辺駅より買い物環境が劣っていて、使える路線数も違うため、23区内では家賃が安く設定されています。

同じ家賃相場で利便性を求めるなら「池袋」がおすすめです。買い物環境が整っているうえに、飲食店も多いので、やや家賃相場が高くても妥当に感じます。

JR山手線
山手線

目白の口コミ評判(全21件)

女性のアイコン
女性26歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2016年01月~2017年11月

買い物しやすさ
あまり良くない評価2.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
学校が近くに多いので治安が良いです。朝の通勤の時間は学生が多いですが、学校直通のバスに乗ってくれるのでさほど邪魔になりません。また、安めの飲食店やチェーン店が駅の周りに多く、少し離れれば隠れ家のようなアットホームな飲食店が多いので静かに落ち着いてご飯が食べれます。車線の多い太めの道が多いので車を止めやすいです。
住みにくい点
日用品や食料品などをまとめて買える大型スーパーが駅の近くにないです。15分ほど歩いてサミットがありますが、帰りに少し寄るには遠すぎるし、品揃えが悪いです。マルエツやピアゴがありますが、帰りが少し遅くなると生鮮食品が何もない、という状態になっていることが多いので買い物はまとめて休日にしないといけなくなります。
男性のアイコン
男性41歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1976年03月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
1番悪い評価1.0
住みやすい点
駅の周りは閑静な住宅街になっていますので、治安はかなりいいです。また、大通りから少し離れれば車などの騒音もかなり少ないです。裏道があまりないようで、住宅街を車があまり通りません。
住みにくい点
目白駅から1駅ぐらい進めば、池袋や高田馬場なので、買い物や飲食店がないことで困ることはありません。しかし、逆に目白駅周辺には、あまり店がありません。飲食店はある程度ありますが、買い物ができるような店は、あまりありません。
男性のアイコン
男性41歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1976年03月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
1番悪い評価1.0
住みやすい点
駅の周りは閑静な住宅街になっていますので、治安はかなりいいです。また、大通りから少し離れれば車などの騒音もかなり少ないです。裏道があまりないようで、住宅街を車があまり通りません。
住みにくい点
目白駅から1駅ぐらい進めば、池袋や高田馬場なので、買い物や飲食店がないことで困ることはありません。しかし、逆に目白駅周辺には、あまり店がありません。飲食店はある程度ありますが、買い物ができるような店は、あまりありません。
口コミ・評価をもっと見る

 

目白駅周辺はどんな街?

目白駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

目白駅東側の街並み

目白通り

目白駅の前は「目白通り」になっていて、人通りや交通量が多いです。

目白通りは関越自動車道に繋がる通りなので、昼夜問わず騒音が気になります。

トラッド目白

駅から徒歩3分以内にはショッピングモールの「トラッド目白」があります。中にはスーパーやコンビニ、銀行、飲食店などが入っていて便利です。

ただし、入っているスーパーは「クイーンズ伊勢丹」という高級スーパーなので、食費を抑えたい人は利用しづらいです。

学習院大学

駅の東側は、私立大学である「学習院大学」や学校施設などが多いです。

学生の往来が目立ちますが、喧騒とした雰囲気がなく落ち着いています。

目白通り沿い千登世橋下交差点

東側の住宅街は、駅から約10分ほど行かないとほぼありません。

目白に住むなら西側か、駅から10分程度離れたところで探すのがおすすめです。

目白駅西側の街並み

目白駅前交番

駅前には「目白駅前交番」があり、常に警察官が駅周辺をパトロールしています。

駅から近いこともあり、何かあってもすぐに駆け込めます。

目白通り沿いの飲食店

西側の「目白通り」沿いは、飲食店が集中していて「サンマルクカフェ」や「大戸屋」など、比較的利用しやすい飲食店が集まっています。

チェーン店が多く並んでいて、営業時間が長いので、時間をあまり気にせず利用できます。

目白銀座商店会

駅から徒歩4分以内には「目白銀座商店会」がありますが、お店の数が少なく閑散としています。

飲食店の数も少ないので、飲食をする際は駅前周辺で済ませると良いです。

目白通り沿いの住宅

駅から約4分ほどにある「目白3丁目」周辺は住宅街が広がっています。

駅から近いので通勤に便利ですが、目の前が目白通りなので、排気ガスや騒音が気になります。

目白駅西側の住宅街

目白通り沿いはマンションやアパートが多いですが、路地に入れば静かな住宅街もあります。

戸建てがほとんどなので、駅周辺と比べると人が少なく落ち着いています。

目白をまとめると、治安が良く静かに暮らせる街です。

お店や飲食店は少ないですが、池袋まで出れば買い物や外食に困ることはありません。

交通アクセスも良く、池袋まで電車で約3分、徒歩でも約15分と非常に近いので、池袋に通勤・通学する人に向いています。

治安より利便性の高さを求めるなら「池袋」がおすすめです。繁華街なので、買い物や飲食に困らず、交通アクセスも抜群に良いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について