目白駅周辺ってどんな街?住みやすさや治安など大公開!【街の写真たっぷり】

地域の住まい情報

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

目白駅

目白駅周辺ってどんな街?という疑問を解決するために、実際に行って調査してみました!

たくさんの街の写真と一緒に、目白駅周辺の街の雰囲気などやお店なども紹介します。

目白の住みやすさや、女性が気になる治安、目白に住んだ人の口コミもご紹介しますので、一人暮らしや家族で住む街を探している方も必見です!

目白駅の概要

目白駅は東京都豊島区目白3丁目にあります。山手線の池袋駅と高田馬場駅の間にある駅です。

住所 東京都豊島区目白三丁目3-1
所属路線
(駅番号)
山手線(JY14)
隣接駅 高田馬場 – 目白 – 池袋
開業年月日 1885年3月16日
地上/地下 地上駅

目白周辺の特徴

目白駅周辺は「ちょっと高級感があって自然が多い静かな街」です。全体的に街に木や花などの自然が多く、目白庭園や学習院大学がちょっとだけ有名です。

「閑静な住宅街」という表現がピッタリで、若者に人気のお店は、残念ながら隣駅の池袋と高田馬場に奪われています。

例えば「スタバ」です。池袋に5店舗、高田馬場に2店舗ありますが、目白にはありません。パチンコ店や風俗店もなくて治安が良く「落ち着きまくりで平和」という印象です!

目白駅周辺の有名スポット

・目白庭園
・学習院大学
・目白の森
・切手の博物館
・徳川黎明会

目白駅周辺の住みやすさ

目白駅周辺の住みやすさに関連する項目で、たくさんの街と比較したデータです!

住みやすさ やや住みやすい
治安の良さ とても治安が良い
交通便の良さ やや便が良い
買い物のしやすさ 買い物環境は普通
飲食店の多さ 飲食店はやや少ない
家賃相場の低さ やや高い

目白駅周辺は治安の良さが最大の魅力です。また主要駅までは山手線で乗り換えなしでアクセスできることも魅力です。

ただ、駅周辺は飲食店が少なく、買い物環境は隣駅の池袋や高田馬場のほうが断然優れています。

目白駅は立地が良く高級住宅街のため、家賃相場は高めです。大学生が一人暮らしする街ではなく、ファミリーや同棲カップル向きの街です。

▶目白のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

目白駅周辺の街並みレビュー

目白駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで目白周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

治安や買い物環境、家賃相場などの住みやすさに関する詳しい解説は記事後半です!先に見たい方は以下のボタンからお読みください。

▼住みやすさや治安の解説をみる

目白銀座商店街
駅を出てすぐの目白通り沿いに、目白銀座商店街という目白駅周辺のメインストリートがありますが、少しお店が連なっているだけで、駅周辺は静かな雰囲気です。

目白駅近くの下り坂

駅前の交番の横に良さげな下り坂があったので、まずはこっちに行ってみます。

カフェアコリット

恐らく目白駅にもっとも近いカフェ。看板でおすすめしていた手作りケーキセットを頼もうと思いましたが、まだ散策し始めたばかりなので先に進みます。

目白駅近くの下り坂

坂を下りて振り返って撮影した1枚。なんとなく良さげです。

高田馬場に続く道

坂を下りた先には、何もありません。線路沿いの長い道が続いているだけです。この道をまっすぐ進むと高田馬場駅の方に近づきます。

あいにく曇っていましたが、遠くに新宿のコクーンタワーが見えました。右の曲がり角を進んでみます。

ビジネス塩ノ屋

曲がってすぐに「ビジネス塩ノ屋」という昭和を感じる旅館があります。調べてみると、雑誌にも取り上げられたことがあるみたいです。

個人的にはあまり行かなそうだけど、雰囲気はそれなりにありそう。

目白豊坂稲荷神社

住宅街に挟まれた神社がありました。ここまで目白駅徒歩1分くらいです。目白豊坂稲荷神社という名前みたいです。

目白を散歩中の犬

神社の近くに散歩中の犬がいました。飼い主さんに写真の許可をいただき、撮影しようとしましたが、なかなかこっちを見てくれません。

目白を散歩中の犬

テイク2

目白を散歩中の犬

テイク3

目白を散歩中の犬

テイク4。何とか「一応のカメラ目線」をいただけました。もう諦めます。

目白周辺には、こんな感じで散歩している方がとても多いです。

川村学園女子大学

まっすぐ進むと「川村学園女子大学」という大学がありましたが、行き止まりだったので、そろそろ駅前の目白通りに戻ります。

目白の楽器屋

目白通りに向かう途中にあった、ローカルな感じの楽器屋さん。※なんとなく撮影

目白通り沿い

駅前の目白通り沿いに戻ってきました。先ほども紹介しましたが、目白駅周辺でもっとも人通りが多いです。

一番栄えている場所ですが、大型ショッピングモールなどはありません。

目白銀座商店街(目白通り沿いのお店)には、どんなお店があるのか散策してみましょう。

目白駅徒歩3分の街並み

3分ほど歩いてみたところ、サンマルクカフェ、マツモトキヨシ、ガスト、大阪王将、日高屋、ケンタッキーなど、住んでいたら1回は行きそうなお店がありました。もう少し進んでみます。

目白駅の100円ショップ

ローカルかつ、小規模な100円ショップ。

蛍光灯の下の看板で「クッキー入荷しました♡」と、多くの商品の中で、あえてクッキーをアピールするセンスあるお店です。

目白駅のタイ料理屋

それっぽいタイ料理屋さん。

隣駅の池袋や高田馬場には多い外国料理屋も、目白ではとても少ないです。

おしゃれなカフェ

おしゃれなカフェの代表格のスタバは存在しませんが、目白駅周辺にも、おしゃれなカフェはあるみたいです。

タピオカミルクティーがおすすめらしいです。

目白聖公会

目白通り沿いのキリスト教の教会です。目白聖公会というみたいです。晴れてたらもっと神々しくキレイに撮れてたと思います。

エーグルドゥース

エーグルドゥースという名前のケーキ屋さんです。外観がおしゃれで「目白マダム」御用達のお店みたいです。

ちよだ鮨

「ちよだ鮨」もあります。こんな感じで目白駅前の紹介がそろそろネタ切れです。

目白通り沿いの目白銀座商店街は、あんまりお店が多くないです。

紹介ネタの確保のため、目白駅周辺でちょっとだけ有名な目白庭園に向かってみます。

目白庭園近くの住宅街

目白の住宅街はどこに行っても花や木があります。自然多き街並みです。

個人宅なので、写真は撮りませんでしたが「すげー」「でかい」みたいな語彙力がない表現になってしまう高級な家がたくさん建っています。

古き良きな一軒家が多い静かな高級住宅街です。

木で囲まれた住宅街

こんな感じで木で囲まれている道が多いです。

木で囲まれた住宅街

道だけでなく、壁にも緑色が多い街です。

花が咲いている花壇

至るところに花壇があります。目白庭園もありますし、街全体が自然に寄せている感じがします。

住宅街のおしゃれなカフェ

住宅街の中にも、ぽつんとおしゃれカフェがあるのもなんか良い。もちろん自然に囲まれた目白なお店です。

目白庭園の入り口

というわけで目白庭園に着きました。住宅街の中に紛れていました。

入場料は無料なので、周辺に住む人も自然に癒されに通うみたいです。

目白庭園の看板

毎日見どころを看板で教えてくれるみたいです。

目白庭園の滝

「庭園」とは?と思いながら入ってみましたが、ちゃんと「庭園」でした。

目白の住宅街に「滝」がありました。

目白庭園の池

良さげな湖もあります。鳥の声も聞こえます。

マイナスイオン的なのを感じられるエスパーな人は、おそらく感じると思われます。

目白庭園の風景

目白庭園からは、池袋駅近くで西武グループの「ダイヤゲート池袋」や高級タワーマンションの「グランドミレーニア」が見えます。

そういえばここは池袋駅徒歩10分くらいの場所でした。

目白庭園の和室

目白庭園の建物の中は和室で、畳の匂いを久しぶりに感じました。たまに行くならいい感じです。

目白の森入り口

流れのままに「目白の森」にも行ってみます。目白庭園から徒歩15分かからないくらいの場所にあります。

目白の森の看板

定期的に、豊島野鳥の会さんが野鳥を観察した記録を書いているようです。

目白の森の木

行ってみた感想は「ただの森」です。木と広場とベンチがある森です。

目白の森のオブジェ

唯一、目白の森のシンボルっぽいものが。

何かはわかりませんが、アーティスティックに寄せた結果、一般人にはわからない何かです。

個人的には、目白庭園のほうをおすすめします。

オーケーストア

学習院大学側にまだ行っていないので、一度駅のほうに戻ります。

目白駅から10分ほど離れた目白通り沿いに、オーケーストアがありました。

お店が少ないので、目白の方々が重宝していそうなスーパーです。

まいばすけっと

そういえば目白の森に行く途中の住宅街の中に、お馴染みの「まいばすけっと」もありました。

よく見るお店の形ではなく、公園のトイレみたいな形のお店でした。

目白駅前

駅前に戻ってきました。目白通りを歩いて戻ってきましたが、やっぱりお店が少ないです。

学習院大学側に進んでみます。

学習院大学の門

学習院大学側は、大学生が多く歩いていました。若い人が多いので、こっち側にお店が多いことを期待しながら歩いてみます。

トラッド目白

紹介を忘れていましたが、駅前の「トラッド目白」には、いろいろお店が入っています。たぶん目白で最大の買い物施設です。

コーンパンの看板

写真の逆光がすごいですが、70円のコーンパンを2つ買って散策を継続します。

素朴な味で個人的に好きです。

目白通りの道

学習院大学の横のこんな道をひたすら5分歩きます。

千登世橋

新宿に繋がっている道路の上の「千登世橋」を渡ります。

目白通りの道

特に何もなさそうですが、もう少し歩いてみます。

急な坂

歩くこと15分。見つけたのは「急な坂」だけでした。

坂の上から自転車の方が登ってくるのをずっと見ていましたが、頑なに自転車を降りずに登り切りました。

かなり急な坂なので「坂マニア」の方には有名そうな坂です。

池袋に繋がる道

進んでも何もなさそうなので、そろそろ帰ります。池袋に用事があったので、そのまま池袋まで歩いて向かいます。

実はさっきの「千登世橋」の横断歩道を渡って、まっすぐ歩けば、勝手に池袋駅につきます。

山手通り

千登世橋から5分地点。目白庭園からも見えたタワーマンションが見えてきました。

ここで、最初のほうに紹介したカフェの「手作りケーキセット」を食べに戻ろうか、すごい迷っていました。

池袋東口

千登世橋から約10分で池袋の東口に到着しました。目白周辺から池袋までは全然歩けますね。

ケーキはまた今度食べに行きます。

池袋周辺は、やっぱり人が多いです。目白は池袋が便利だけど、もうちょい静かなところに住みたい、という人にも向いていますね。

目白の住みやすさデータ

目白の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した目白の住みやすさを紹介します!

住みやすさ総合評価

総合評価 やや住みやすい
住みやすい点
・池袋駅まで徒歩10分の好立地
・山手線沿線の中では家賃が安い
・都心だが自然が多く、落ち着いた雰囲気
住みにくい点
・ショッピング施設が少ない
・人通りが多いのに道が狭くて危ない
・物価が高い

目白周辺は池袋駅まで徒歩10分の好立地にもかかわらず、自然が多く閑静な住宅街が多いため、比較的住みやすい街です。

ただし、ショッピング施設が少なく物価が高めなので、地方と比べると生活費が多くかかります。

目白駅の治安

総合評価 とても治安が良い
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2019年1~5月のデータを参考

目白は豊島区で最も治安が悪い池袋の隣の街ですが、落ち着いた高級住宅街なので住民のマナーがとても良いです。

駅前にも住宅街にも街灯が多く設置されているため、夜になっても明るく女性や子どもも安心して歩けます。

また、東側は幼稚園や大学など、学校が多くあります。学校が多い地域は地域の目が行き届くため、治安が良くなります。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

目白駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多いです。目白1丁目や2丁目、4丁目は2019年1~5月の間で粗暴行為が1件も起きていない治安の良いエリアです。

目白で唯一色がついている目白2丁目も暴行が1件だけなので、目白駅周辺は女性の方やファミリーも安心して暮らせる街です。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

目白駅の交通アクセス

総合評価 やや便が良い

目白駅は、山手線が乗り入れているので主要なターミナル駅まで乗り換え無しで行けます。

ただし、ラッシュ時はとても混雑しているので、電車を使っての通勤や通学はストレスが溜まる場合があります。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約2分 乗換なし
新宿駅 約6分 乗換なし
渋谷駅 約13分 乗換なし
品川駅 約26分 乗換なし
東京駅 約23分 乗換1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 1:06 1:06
新宿駅 0:53 0:53
渋谷駅 0:53 0:53
品川駅 0:53 0:53
東京駅 0:36 0:36

 

目白駅の買い物環境

総合評価 買い物環境は普通

目白駅周辺はスーパーが少なく、やや買い物しづらいです。また、閉店時間が早いので時間を気にしながら買い物しなければいけません。

店名 営業時間 駅徒歩
クイーンズ伊勢丹 目白店 10:00~22:00 2分
まいばすけっと 目白駅西店 8:00~23:00 5分
OK(オーケー) 高田馬場店 8:30~21:30 8分
ピーコックストア 目白店 10:00~23:00 8分

目白駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店はやや少ない

目白駅周辺は飲食店がとても多く、リーズナブルな飲食店や女性一人でも入りやすいカフェなど、お店が豊富です。

特に目白通り沿いに飲食店が集中しているので、仕事帰りに食事をして帰ることができます。

店名 営業時間 駅徒歩
大阪王将 目白店 11:00~22:30 2分
ケンタッキー 目白店 10:00~22:00 3分
CoCo壱番屋 目白店 11:00~23:00 3分

目白駅の家賃相場

総合評価 やや高い
山手線
山手線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
目白 8.6万円 15.7万円 24.8万円
高田馬場 9.3万円 21.5万円 27万円
新大久保 8.7万円 14.7万円 -万円
池袋 9.4万円 15.8万円 23.2万円
大塚 8.5万円 14.7万円 20.9万円

目白の家賃相場を周辺駅と比較しました。池袋や高田馬場と比較すると、間取りによりますが家賃が低めだとがわかります。

ただし、周辺駅の家賃相場がそもそも高いため、目白駅は豊島区の中でも家賃相場が高い方に分類されます。

便利な駅に挟まれていて便利かつ、閑静な住宅街なので、家賃が多少高くても気にしないという方におすすめです!

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、最新情報が載っている不動産屋専用の情報サイトを、無料で見れるように手続きしてくれます。

また、イエプラはチャットで不動産屋に相談できるので、最新情報を把握しつつラクに相談できて便利です!

▶最新情報が知りたいならイエプラ

▲目白駅周辺の街レビューに戻る

目白の住みやすさ評判や口コミ(21件)

26歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2016年01月~2017年11月

買い物しやすさ
2番目に悪い評価2.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
学校が近くに多いので治安が良いです。朝の通勤の時間は学生が多いですが、学校直通のバスに乗ってくれるのでさほど邪魔になりません。また、安めの飲食店やチェーン店が駅の周りに多く、少し離れれば隠れ家のようなアットホームな飲食店が多いので静かに落ち着いてご飯が食べれます。車線の多い太めの道が多いので車を止めやすいです。
住みにくい点
日用品や食料品などをまとめて買える大型スーパーが駅の近くにないです。15分ほど歩いてサミットがありますが、帰りに少し寄るには遠すぎるし、品揃えが悪いです。マルエツやピアゴがありますが、帰りが少し遅くなると生鮮食品が何もない、という状態になっていることが多いので買い物はまとめて休日にしないといけなくなります。
41歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1976年03月~2017年10月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
1番悪い評価1.0
住みやすい点
駅の周りは閑静な住宅街になっていますので、治安はかなりいいです。また、大通りから少し離れれば車などの騒音もかなり少ないです。裏道があまりないようで、住宅街を車があまり通りません。
住みにくい点
目白駅から1駅ぐらい進めば、池袋や高田馬場なので、買い物や飲食店がないことで困ることはありません。しかし、逆に目白駅周辺には、あまり店がありません。飲食店はある程度ありますが、買い物ができるような店は、あまりありません。
51歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2014年02月~2017年10月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
1番悪い評価1.0
住みやすい点
駅周辺には繁華街がありません。山手線なので交通の便も良いです。少し歩けば地下鉄副都心線もあるので、利便性は高いと言えます。
住みにくい点
買い物に関してはスーパーが少ないのが難点です。また家賃も少し高めなので、狭い部屋を選ぶことになります。商店街が無いのも不便かもしれません。
口コミ・評価をもっと見る

目白が気になる方向けの街紹介

目白が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「千川」「要町」がおすすめ

千川と要町はどちらも目白と比較して約1万円家賃相場が低いです。どちらの駅も東京メトロの副都心線と有楽町線が乗り入れており、池袋まで歩いて行くことができます。

もっとスーパーが充実した街なら

「巣鴨」「駒込」がおすすめ

巣鴨や駒込には駅前に大きなスーパーや商店街があるので、買い物に便利なエリアです。24時間営業のスーパーもあるので、時間を気にすることなくいつでも買い物が可能です。

もっと栄えている街なら

「池袋」がおすすめ

主要ターミナル駅の池袋駅は、買い物から外食、レジャースポットからアクセスにいたるまでほとんどのものが揃っている街です。

反面、豊島区で最も治安が悪いエリアでもあるので、池袋の住みやすい街をしっかり見極める必要があります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 

目白駅のその他情報

目白駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 14,182人 8,011世帯
目白一丁目 1,359人 601世帯
目白二丁目 3,415人 1,956世帯
目白三丁目 2,464人 1,439世帯
目白四丁目 3,570人 1,982世帯
目白五丁目 3,374人 2,033世帯

※2018年度データ

目白駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・豊島区立目白小学校
・豊島区立高南小学校
・豊島区立南池袋小学校
・豊島区立池袋第三小学校
・新宿区立落合第四小学校
・新宿区立戸塚第二小学校
中学校
・新宿区立落合中学校
・豊島区立千登世橋中学校

目白駅周辺にある施設

駅東側
・警視庁目白警察署
・切手の博物館
・新目白通り
・ホテルメッツ目白
・目白庭園
駅西側
・新宿下落合三郵便局
・目白聖公会
・リッチモンドホテル東京目白
・トラッド目白

他の駅を探す

ボタンをタップすると、目白駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

JR山手線

豊島区内の駅から探す
池袋大塚巣鴨
目白駒込板橋
東池袋要町千川
西巣鴨雑司が谷新大塚
東長崎椎名町下板橋
北池袋--
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly