明大前駅

【現地取材で丸わかり】明大前駅の住みやすさ!治安や街の雰囲気・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

2018年3月1日投稿

イエプラ イエプラ

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に明大前駅周辺に現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミなどを掲載!

街の雰囲気や女性や子供が気になる治安、買い物環境や家賃相場、交通アクセスなど、明大前周辺の「ありのまま」の情報を大公開します!

一人暮らしだけでなく、ファミリーの方も参考になる内容になっています!読み終わったころには、明大前周辺がどんな街なのか丸わかりです♪

学生街って騒がしいのでは?というイメージですが、明大前周辺は意外と閑静で住宅街が広がっている街なんです。

学生が多く住んでいるのもあり、安くて美味しい飲食店やオシャレなカフェが非常に多く、外食や食べ歩きが好きな方におすすめですよ♪

では、住みやすさや治安に関する詳細の情報をご紹介していきます!

明大前の住みやすさデータ

明大前の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した明大前の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
やや住みやすい
住みやすい点
・ターミナル駅までのアクセスが良い
・リーズナブルな飲食店がとても多い
・住宅街は治安が良く静か
・単身物件、ファミリー物件が豊富
住みにくい点
・大型スーパーがない
・ところどころに坂道がある
・酔っぱらいがうろついていることがたまにある
治安
やや治安が良い

夜はたまに酔っぱらった人がいるものの、地域の防犯活動が活発なので、全体的に治安は落ち着いています◎

駅周辺は街灯が多く、人通りも多いので、安心して夜道を歩けます。

明大前駅前に1件交番があります。また地域が発足した防犯パトロール隊の民間交番も、改札口前に1件あります!

交通の便
交通の便が良い

明大前駅は【京王線】と【京王井の頭線】の2路線が通っています!

「新宿駅」や「渋谷駅」まで1本という抜群のアクセスが魅力です!「吉祥寺駅」や「下北沢駅」へも1本で行けて、休日のお出かけにぴったりで、一人暮らしに人気なのも納得です♪

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約5分 乗換なし
渋谷駅 約7分 乗換なし
池袋駅 約18分 1回
東京駅 約26分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 0:55 0:55
渋谷駅 0:45 0:45
池袋駅 0:37 0:37
東京駅 0:20 0:19

 

買い物環境
買い物しやすい

明大前駅周辺は、大型スーパーはありませんが、一人暮らしに丁度良いミニスーパーがあります◎

24時間営業のスーパーもあり、時間を気にせず買い物ができます。

ただ、ミニスーパーは食材があまり充実していないので、料理好きな人には不便かもしれません。

店名 営業時間 利便性
京王ストアエクスプレス明大前店 9:00~23:30 ★★★
miniピアゴ 松原1丁目店 24時間営業 ★★★
生鮮食品館AZUMA(アズマ) 明大前店 10:00~23:00 ★★☆
まいばすけっと 松原2丁目店 7:00~0:00 ★★☆
まいばすけっと 明大前店 8:00~0:00 ★★☆
まいばすけっと 杉並和泉2丁目店 7:00~23:00 ★★☆
飲食店の多さ
飲食店がやや多い街

学生が多い街なので、リーズナブルな飲食店がとても多いです◎

外食派の人は、お店のレパートリーに困りません!

周辺駅と比べた家賃の安さ
周辺駅より家賃相場がやや低い
京王線
京王線

 

京王井の頭線
京王井の頭線

 
周辺駅と家賃相場を比べると、京王井の頭線で数千円安くなっています。

京王線では「代田橋駅」と比べると1万円ほど家賃が安いです。

学生が多い街ということもあり、家賃相場が高すぎないのでおすすめです◎

明大前のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

明大前駅の雰囲気紹介

北側の雰囲気

明大前駅前の風景

明大駅前は、時間帯によっては混雑しています。

明治大学

明大前駅は駅名の通り、北側の歩道橋を渡るとすぐに明治大学があり、学生の姿が多い街です。

明大前すずらん通り商店街の風景

駅北側にあるすずらん通りという道に小さな商店街があり、ラーメン屋や居酒屋などの飲食店が並んでいます。

季節ごとにお祭りやイベントが開催されていますよ♪

北口側の住宅街

北側にある住宅街の風景です。

穏やかな雰囲気で、家族向けの一戸建てやマンションが多いです。

北口側にあるスーパー

明大前駅は大型スーパーがなく、ミニスーパーが多いです。

ミニスーパーやコンビニで十分という方には問題ないですが、自炊派の方には不便です。

南側の雰囲気

南口側の大通り

明大前駅中央口から南に続く通りの風景です。

通学路になっているので、子どもの姿が多く、ワイワイ賑やかです。

明大前南側にある商店街

明大前南側にも商店街があります。

住宅街とお店がゴチャゴチャしているので、商店街っぽさはないです。

南口側の住宅街

落ち着いた雰囲気の住宅街です。

ところどころに坂があって、荷物が多かったり疲れていたりすると、少し歩くのが大変です。

明大前駅周辺の地域防犯パトロールの様子

出典:http://www.meidaimaepeacemakers.jp/

明大前は以前まで犯罪件数がトップクラスでしたが「明大前ピースメーカーズ」という防犯パトロール隊が発足されてから10年で犯罪件数が97%も減少しました!

駅前には民間交番があり、女性の一人暮らしや小さい子どもがいる家族が安心して住める街に変わりました◎

駅前にお店が集中しています

駅正面のテナントビル

中央口正面のビルには、便利なお店がたくさん入っています。大きくはありませんがアクセスが良く、重宝します◎

駅前すぐのショッピング施設

駅前のショッピングセンターにはオシャレなカフェやレストラン、書店が入っていて、いつもたくさんの学生がいます。

駅近の商店街

商店街は駅周辺にあります。学生向けの、リーズナブルなお店が多いです。

明大前周辺の治安情報

明大前駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

明大前駅周辺の治安の総評
治安の総評が良い

明大前駅周辺は、地域での自治活動がとても活発な地域で、治安はかなり良いです。都心に近い割に、犯罪件数が少なく安心して暮らせます。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

明大前駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

2017年1月~11月の間に「松原2丁目」で暴行7件・傷害3件・恐喝1件と、やや多めの粗暴行為が起こっていますが、それ以外のエリアは4件以下なので、比較的治安が良いです。

駅から離れた「松原5丁目」や「泉2丁目」では1件も起きてないので、とても治安が良いです。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

明大前駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。明大前駅周辺は下北沢や渋谷と比較しても、犯罪件数が圧倒的に少ないです。

明大前は粗暴行為以外に、侵入窃盗や自転車盗難が他の街に比べかなり少ないので、女性の方でも安心して暮らせる街です。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

明大前は駅から少し離れた場所で、露出をする公然わいせつ行為が2017年1月~11月の間に2件起こりました。

昼間や夕方など、まだ明るい時間帯で起きているので、狭い道や人通りの少ないところを歩くときは、注意が必要です。

発生エリア 詳細 発生日時
松原3丁目 露出 2017年7月12日1時頃
羽根木2丁目 露出 2017年7月18日17時頃

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

明大前の住みやすさ口コミ(全23件)

30歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1982年02月~2017年11月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
京王線も井の頭線も使え、新宿も渋谷も電車の乗ってすぐにつくので交通のアクセスは抜群にいいです。あとは閑静な住宅街が多いので治安もとてもいいと思います。公園もそこそこあるのでファミリーにも適していると思います。
住みにくい点
明大生をターゲットにしたお店が多いため、美味しく飲めたり食べたりできる飲食店は少なく買い物できるお店も少ないので明大前周辺というよりも少し足を広げて下高井戸や笹塚などで買い物すればおいいと思います。最近駅前に大き目のスーパーができたので少しはよくなりましたが。
25歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2014年04月~2017年10月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
京王線・井の頭線が使えて乗り換えなしで新宿・渋谷まですぐに出られます。駅周辺の店で必要な物は買えます。離れているけど業務スーパーもあるのでお金を節約できる。アクセスが良い割には家賃があまり高くないのも魅力です。
住みにくい点
駅前周辺のお店は生活に必要な物を揃えられるぐらいなので、欲しい物を買いたい時は新宿・渋谷など都心に出ることになります。駅名の通り大学生が多いので人通りが多いです。時には夜遅くまで騒いでる時もあります。
25歳男性(同棲)の口コミ&評価

居住期間:2017年02月~2017年10月

買い物しやすさ
2番目に悪い評価2.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
1番悪い評価1.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
京王井の頭線というのもあり、アクセスが非常に良い。渋谷、新宿がそれぞれ10分以内に行けるのは活動範囲が広がる。またマクドナルドや吉野家などファストフード店が多いのもあり、軽食を取りやすい。総合的に非常に住みやすい。
住みにくい点
スーパーは多々あるが、どこも単価が高いため、笹塚のスーパーに通っている。毎回交通費がかかるため、自炊がメインの方には不便。また居酒屋が少ないにも関わらず大学生が多いため、落ち着いて食事をできる場所も多くない。
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 6.2万円
1K 7.4万円
1DK 9万円
1LDK 13万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

京王線

笹塚 8.5万円
代田橋 8.1万円
☆明大前☆ 7.2万円
桜上水 7.1万円
下高井戸 6.9万円

京王井の頭線

新代田 7.8万円
東松原 7.5万円
永福町 7.4万円
☆明大前☆ 7.2万円
西永福 7万円

明大前駅の便利なお店の件数

駅から500m圏内で、一人暮らしに便利なお店の件数をご紹介します。

スーパー 6件
レストラン/ファストフード店 10件
大型ショッピング施設 1件
銀行 2件
郵便局 1件
薬局 7件
書店 2件
カフェ 9件
TSUTAYA/ゲオ 1件
ドン・キホーテ 0件

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

 
 

明大前が気になる方向けの街紹介

明大前が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

便利な大型スーパーや商店街がある街なら

「笹塚」がおすすめ

笹塚は駅周辺に7つの商店街や、大型スーパーがある街なので、お買い物だけでなく外食にも便利です。治安も非常に良いため、女性の一人暮らしにもおすすめです。

もっと美味しい飲食店が多い街なら

「下高井戸」「代田橋」がおすすめ

どちらも駅前に昔ながらの飲食店が多い商店街があります。アットホームなお店やリーズナブルなお店が多く、外食中心の方におすすめの街です。

もっと静かな街が良いなら

「新代田」「西永福」がおすすめ

駅周辺から閑静な住宅街が広がっています。繫華街や遅くまで営業している店がないので、静かで治安が良い環境で暮らしたい方向けです。

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

クッキーが乗っているマグカップ
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly