お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

町屋駅周辺の住みやすさ解説!治安や住み心地の評判・口コミなど大公開【一人暮らし】

町屋駅

町屋駅周辺の住みやすさに関するさまざまな情報を大公開します!女性が気になる治安、住み心地に関する評判や口コミ、家賃相場、買い物環境や交通の利便性などを掲載しています。

どんな街なのか雰囲気がわかる写真も載せているので、子育て家族や一人暮らしで町屋駅周辺に住む判断の参考にしてください。

町屋駅周辺の住みやすさ

町屋駅の外観

総合評価
住みやすさは普通

町屋駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 治安は普通
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ やや外食しにくい
家賃の安さ 家賃が安い
住みやすい点
・ワンルームの相場が約6万円と安い
・物価が安く生活費が抑えられる
・駅直結のショッピングセンターで買い物しやすい
・商店街沿いは買い物や外食に便利
・3路線使えてオフィス街へ通勤しやすい
住みにくい点
・一部の住宅街で治安が微妙なエリアがある
・スナックが多く夜は近寄りがたい雰囲気がある
・水害や地震による災害リスクが高い
・道が狭くて複雑なエリアが多い
・火葬場と斎場が近くにある

町屋駅周辺はどんな街?

町屋駅

町屋駅周辺は、親しみやすい昔ながらの街並みが残っているエリアです。

駅直結のショッピングセンターや商店街があり、負担の買い物に困ることはありません。チェーン店だけでなく個人経営のお店も充実しているので、外食派にも向いています。

全体的に家賃や物価が安いので、生活費を抑えたい人にもぴったりです。町屋駅は3路線使えて、オフィス街への通勤にも便利です。

ただし、一部治安が気になるエリアがある、災害時のリスクが高いなどのデメリットもあるので注意しましょう。

治安や交通アクセス、買い物環境など項目別に詳しく紹介していきます。

マル秘イエプラバナー

町屋駅周辺の治安

治安は普通
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、町屋駅周辺の犯罪率を算出しました。

町屋駅周辺は、一部治安が微妙なエリアがあります。

住宅街である「町屋三丁目」「荒川六丁目」で凶悪事件が1件ずつ起きています。他にも、斎場がある「町屋一丁目」付近で粗暴が4件発生しています。

他にも飲み屋街で粗暴が報告されているので、夜遅いときは1人で出歩かないほうが良いです。ただし、隣駅の北千住と西日暮里よりは、治安が良いです。

ちなみに、町屋駅前に1件交番があるので、トラブルがあったら相談できます。

町屋駅周辺の総犯罪率 0.05%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.01% 2件
粗暴犯 0.04% 8件
侵入窃盗 0.00%以下 1件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
町屋一丁目 0件 4件 0件
町屋二丁目 0件 0件 0件
町屋三丁目 1件 0件 0件
荒川六丁目 1件 2件 0件
荒川七丁目 0件 2件 1件
荒川八丁目 0件 0件 0件

自治体発表の町村別の人口はこちら

町屋一丁目 3,904人
町屋二丁目 2,384人
町屋三丁目 3,993人
荒川六丁目 4,185人
荒川七丁目 4,290人
荒川八丁目 2,345人

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

町屋駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通
町屋駅は、東京メトロ千代田線・京成本線・都電荒川線の3路線が使えます。

東京メトロ千代田線は相互直通で小田急線と常磐線に繋がっているため、神奈川や千葉方面にアクセスしやすいです。

電車以外だと、鶯谷駅や浅草駅周辺に行けるバスが運行されています。

町屋駅から使える路線
・東京メトロ千代田線
・京成電鉄京成本線
・都電荒川線(東京さくらトラム)

主要駅までの所要時間と乗換回数

町屋駅は、都内の主要駅に出るには必ず1回の乗り換えが発生します。ただ、どの駅も40分以内に到着するので移動はしやすいです。

また、大手町まで乗り換えなしで行けるので、大手町から徒歩で東京駅に抜けられます。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約26分 乗換1回
渋谷駅 約33分 乗換1回
池袋駅 約17分 乗換1回
東京駅 約19分 乗換1回
品川駅 約34分 乗換1回

町屋駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:03 24:02
渋谷駅 24:02 23:56
池袋駅 24:13 24:00
東京駅 24:18 24:08
品川駅 23:59 23:55

町屋駅周辺の買い物環境

買い物しやすさは普通
町屋駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺は、スーパーもコンビニもそれなりにあるので普段の買い物には困りません。

ただ、駅から離れるとスーパーが少ないので、買い物は駅前で済ませることになります。

駅直結のショッピングセンター「サンポップマチヤ」には、衣料品や化粧品、100円ショップや靴屋などが入っています。生鮮食品以外のものも駅前で揃えられて便利です。

「まちやアベニュー」や「町屋駅前東口商店会」など、昔ながらの商店街も元気に営業しています。

スーパー 5件
コンビニ 12件

町屋駅周辺の主なスーパー

町屋駅から徒歩10分以内には、深夜まで営業しているスーパーがあります。帰宅時間が遅い人も安心してお買い物ができます。

店名 営業時間 駅徒歩
赤札堂 町屋店 10:00~22:00
日曜日は9:30~
1分
新鮮市場 町屋店 10:00~20:00 2分
グルメシティ町屋店 24時間営業 3分
まいばすけっと 荒川4丁目店 8:00~23:00 4分

とくに買い物に便利な2店舗を、もう少し詳しく解説します。

赤札堂 町屋店

赤札堂 町屋店

赤札堂 町屋店は、町屋駅から徒歩1分の「マークスタワー」内にあるスーパーです。

1階は主に生鮮食品で、2階は日用品や衣料品などを取り扱っています。全体的にリーズナブルな価格なので、節約したい人におすすめの店舗です。

日替わりで冷凍食品半額や、牛肉半額などの特売も実施しているので狙ってみましょう。

グルメシティ 町屋

グルメシティ 町屋
出典:http://daieisaison.jp/blog-entry-111.html

グルメシティ 町屋は、町屋駅から徒歩3分のところにある小型のスーパーです。24時間営業しているので、時間を気にせずいつでも買い物できます。

イオン系列なので、カードを持っていればWAONのポイントを貯められたり、お客様感謝デーで5%オフになったりなどの特典が受けられます。

激安とまではいきませんが、トップバリュの商品があるので全体的に安いです。

その他の買い物施設

商店街
・サンポップマチヤ(センターまちや)
大型商業施設
・いなり通り商店街
・まちやアベニュー
・町屋駅前東口商店会

町屋駅周辺の飲食店

やや外食しにくい
町屋駅には、チェーンのファミレスやファーストフード店がそこそこありますが、昔ながらの個人店のほうが充実しています。

洋食屋や居酒屋系が多いので、時間があるときに食べ歩いてみると面白いです。

まちやアベニュー沿いには「オリジン弁当」や「ほっともっと」などの弁当屋や、地元の惣菜店もあります。

テイクアウトできるお店もたくさんあるので、自炊しない人でも生活しやすいです。

ファミレス 3件
カフェ 13件
ファストフード 10件

町屋駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

チェーン店が良い人はサンポップマチヤ内が、個人店や居酒屋が良い人は京成電鉄駅裏手がおすすめです。

店名 営業時間 駅徒歩
マクドナルド 町屋店 24時間営業 1分
ガスト 町屋店 7:00~24:00 2分
サイゼリヤ
サンポップマチヤ店
10:00~23:00 2分
デニーズ町屋駅前店 7:00~22:00 2分
ミスタードーナツ
町屋ショップ
7:30~22:30 3分

町屋駅周辺の家賃相場

家賃が安い
町屋駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約6.1万円、1LDKで約11.2万円です。千代田線沿いの中でも、比較的安くお部屋を借りられます。

また、家賃8万円程出せるのであれば、1DKや2Kなど広めなお部屋で一人暮らしできます。

間取り 家賃相場
1R 6.1万円
1K 7.4万円
1DK 7.6万円
1LDK 11.2万円
2K 8.3万円
2DK 10.5万円
2LDK 15.9万円
3LDK -

周辺駅との家賃相場比較

町屋の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。北千住や西日暮里と比較すると、間取りによりますが家賃相場は低めです。

町屋駅周辺は災害の危険度が高い地域が多いため、周辺駅よりも家賃相場が低く設定されています。

家賃の安さを重視する人におすすめですが、災害時のリスクを必ずチェックしてから判断するようにしましょう。

東京メトロ千代田線
路線

 

京成電鉄京成本線
路線
  • 新三河島
    7.5万円
  • 京成町屋
    6.9万円
  • 千住大橋
    7.3万円

 

都電荒川線
路線

町屋の口コミ評判(全21件)

男性のアイコン
男性20歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年03月~2017年11月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
住みやすい点として、買い物はスーパーが近くに2件あり、コンビニも2件あり買い物はいやすいほうなのではないかと思います。また、治安も場所が住宅街ということもあり小学生や幼稚園生など小さい子や、お年寄りの方が多く過ごしやすいです。
住みにくい点
自分がまだ大学生なので学校帰りに安いお店によってご飯を済ませてから帰りたいと思うときも駅周辺にはそういったお店がないので、そういった点で住みにくいと思います。 また、都内に出るのに乗り換えをしないと出れないので交通費がかさむのも住みにくいと思います。
女性のアイコン
女性26歳(ルームシェア)の口コミ&評価

居住期間:2017年05月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
都営荒川線、地下鉄千代田線、京成電鉄が走っています。JRの西日暮里まで一駅なので、交通アクセスに不便はありません。駅周りが賑わっていて、お店がたくさん有ります。ちょっと大きめのスーパーも駅を出てすぐなので、お買い物には困りません。近くに公園や、大きな図書館などもあり、お母さんとお子さんにも優しい町です。
住みにくい点
駅からちょっと外れると閑静な住宅街で、人気のない部分もあるので治安的には悪いとまではいかないも、特別良いわけではありません。周辺住宅街は道がとても狭いので、車移動される方にはちょっと億劫かもしれません。
女性のアイコン
女性19歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1998年02月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
駅前にスーパーがあり、少し駅から遠いところにもあるので買い物はしやすいと思います。飲食店については大通り沿いに商店街があり、飲食店がちらほらあるので困らないかと思います。交通アクセスに関しては千代田線・京成線・都電荒川線が通っており、交通アクセスの良い日暮里や西日暮里・北千住・上野が近いのであらかたどこの地域にも行きやすいところだと思います!
住みにくい点
治安の悪さは他地域で住んだことがないので比較はできませんが、よく駅前にしゃべりかけてこないたむろしている人がいるくらいで危険な事件が起きたりとかは記憶にないです。買い物について女性に限ってのことになりますが、薬局くらいしかコスメを買えるところがありません。そこも小さめなのでブランドの種類が少ないですね。
口コミ・評価をもっと見る

町屋駅周辺の街レビュー

町屋駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

駅周辺は商店街やショッピングモールがあり、地元の買い物客で賑わっています。飲食店も多いので、外食派の人にも向いています。

3路線使えて、大手町や霞が関などオフィス街へのアクセスに非常に便利です。ただし、住宅街は古い建物が多く、道幅が狭いため車での移動は不便です。

町屋駅前の街並み

町屋駅改札前の地下通路

東京メトロの町屋駅は改札を出たすぐの地下通路に、ショッピングセンター「サンポップマチヤ」が直結しています。

洋服店や靴屋、エステサロン、100均ショップなどが入っています。また「サイゼリア」や「ケンタッキー」などの飲食店もあるので、ちょっとした食事ができます。

エレベーター口前の「赤札堂」

エレベーターを使って地上に出ると、目の前にスーパー「赤札堂」があります。

駅周辺で1番大きなスーパーで生鮮食品はもちろんのこと、日用品や衣料品など生活に必要なものがまとめ買いできます。

同じ建物内には内科や整形外科などがあるクリニックモールや、薬局が併設されていて通院にも便利です。

京成電鉄(京成本線)の町屋駅

東京メトロ町屋駅から徒歩1分ほどの場所には、京成電鉄(京成本線)の町屋駅があります。

通勤ラッシュ時以外の利用者はほぼおらず、日中は閑散としています。

都電荒川線の「町屋駅前駅」

町屋には、東京メトロと京成電鉄のほかに、都電荒川線の「町屋駅前駅」もあります。

町屋駅前駅も、徒歩1分ほどの場所にあるのですぐに乗り換えできます。

尾竹橋通りの交差点

町屋の中心となる「尾竹橋通り」の交差点です。都電荒川線の線路もあり、電車が通るときは待ち時間がやや長めです。

車通りもそこそこ多いので、騒音と排気ガスが気になります。また、日中は電車が通るので、昼夜逆転している人は避けたほうが良いエリアです。

町屋駅周辺の街並み

町屋駅前東口商店会の景色

町屋駅の東側にある「町屋駅前東口商店会」は、石造りの道になっておりオシャレな雰囲気があります。周辺は、個人経営の飲食店が多いです。

居酒屋やラーメン、寿司などお酒が進むようなお店が建ち並んでいるので、飲むのが好きな人におすすめです。

尾竹橋通り沿い(まちやアベニュー)

「尾竹橋通り」沿いは、背の高いマンションが建ち並んでいます。単身向けからファミリー向けのマンションがあります。

尾竹橋通りは「まちやアベニュー」という商店街になっていて、飲食店や個人商店を中心に約95件が軒を連ねています。

若者向けのお店はほとんどありませんが、文房具店やふとんなど生活に必要なものが一通り揃います。

京成本線の線路沿いの風景

地上を走る電車が、都電荒川線と京成本線の2本あるため、線路沿いは騒音が気になります。

線路沿いは、戸建てより雑居ビルやマンションが多いので、お部屋探しの際は必ず防音性を確認すべきです。

町屋斎場の駐車場

駅徒歩5分ほどの場所に「町屋斎場」があり、霊柩車の出入りが多いので苦手に感じる人は避けましょう。

式場に火葬場が併設されているので、洗濯物を外に出す人は臭いも気になります。

隅田川と周辺のマンション

駅から東に10分ほど歩くと「隅田川」にぶつかります。川沿いはファミリー向けの大型マンションが建ち並んでいます。

近くに「荒川氏千公園」があるので、お散歩に来ても良さそうです。

町屋駅周辺は、古い飲食店が多く下町の雰囲気が残る街です。

北千住と西日暮里に挟まれているわりには治安が良く家賃も安いので、下町や田舎のような街に住みたいという人におすすめです。

ただし、町屋駅周辺は川が近いことや、古い建物が多く地震による倒壊のリスクが高いなど災害の危険性が高いことでも知られています。住む前にデメリットをしっかり調べるようにしましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESで見つからない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える更新が早い物件情報サイトを、みなさんが無料で見れるように手配してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

住みやすい街でお部屋を探す

路線別のおすすめ駅まとめ

路線別のおすすめ駅をまとめました。町屋駅に乗り入れている3路線各3駅ずつ紹介します。

東京メトロ千代田線のおすすめ駅

千駄木駅前の様子▶千駄木駅

人気の「谷根千エリア」で、おしゃれなカフェや雑貨屋などが多いです。普段使いできるスーパーや飲食店もあるので、生活しやすいです。

綾瀬駅前の様子▶綾瀬駅

千代田線の中では家賃が安いエリアです。駅周辺には「イトーヨーカドー」や「東急ストア」があるので、買い物に立ち寄りやすいです。朝の通勤ラッシュ時には始発電車があり、早く並べば座って通勤できます。


北千住駅前の様子▶北千住駅

交通アクセスの良い繁華街です。大学があるので、学生向けのリーズナブルな飲食店が多いです。家賃相場も安く、生活費を抑えたい人におすすめ。住むなら治安の良い東口側。

 

東京メトロ千代田線は、JR常磐線と小田急小田原線に相互直通運転している路線です。

「千駄木」はオシャレなカフェなど、かわいらしいお店が多いです。治安も良いので女性の一人暮らしにおすすめです。

「綾瀬」は家賃相場が安いので、生活費を抑えたい人に向いています。

「北千住」は、ルミネやマルイなどのショッピングモールが充実しています。買い物のしやすさを重視する人は是非検討してみてください。

京成電鉄京成本線のおすすめ駅

日暮里駅前の様子▶日暮里駅

5路線以上使えて交通アクセスが良いです。有名な谷中銀座商店街や繊維街があることでも知られています。山手線沿いにしては家賃が安いです。

京成高砂駅前の様子▶京成高砂駅

大型スーパーと商店街があり買い物に便利です。家賃相場や物価が安いので、生活費を抑えたい人に向いています。

京成八幡駅前の様子▶京成八幡駅

京成八幡駅はJR本八幡駅から徒歩4分ほどにあります。本八幡駅の近くにはショッピングモールや家電量販店、飲食店などの施設が充実しています。

 

京成本線は上野から成田までを結ぶ路線です。

交通アクセスを重視するなら「日暮里」がおすすめです。山手線が使えるので都内の主要な駅に乗り換えなしで行けます。

「京成高砂」は家賃や物価が安く、買い物に便利なので生活費を抑えたい人に向いています。

「京成八幡」は、本八幡駅のJR中央線と都営地下鉄新宿線も使えます。周辺にはショッピングモールも多数あって、買い物や外食しやすい環境です。

都電荒川線(東京さくらトラム)のおすすめ駅

王子駅前停留場の様子▶王子駅前停留場

JRと東京メトロ王子駅の近くにある停留場です。合計3路線使えて交通アクセスに優れています。駅前に深夜まで営業しているスーパーがあって買い物に便利です。大きな公園がいくつかあって自然も感じられます。

三ノ輪橋停留場の様子▶三ノ輪橋停留場

東京メトロ日比谷線の三ノ輪橋駅の近くにある停留場です。バラが咲きそろうことでも有名で、関東の駅百選にも選ばれています。ジョイフル三ノ輪という昔ながらの商店街や、スーパーがあって買い物もしやすいです。

向原停留場の様子▶向原停留場

池袋駅と大塚駅の中間にある停留場です。停留場周辺は住宅街ですが、池袋や大塚駅まで出れば買い物や外食だけでなく、遊ぶスポットにも困りません。

 

都電荒川線は、都内を走る路面電車です。

「王子駅前」は、JR京浜東北線と東京メトロ南北線が使えて移動に便利です。大きな公園があるので、お散歩や子どもを遊ばせるスポットとしても重宝します。

「三ノ輪橋」は昔ながらの商店街やスーパーがある庶民的な街並みです。下町っぽい雰囲気が好きな人におすすめです。

「向原」は池袋や大塚に近いので、外食や買い物、休日のお出かけがはかどります。

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について