お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

馬込駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

馬込駅

馬込駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、馬込駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

馬込駅周辺の住みやすさ

馬込駅の外観

総合評価
平均的な住みやすさ

馬込駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 非常に治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ やや買い物しにくい
外食しやすさ 外食しにくい
家賃の安さ 家賃は普通
住みやすい点
・新橋や日本橋方面へ1本で行ける
・始発の隣駅なので高確率で座れる
・とても治安が良く女性の一人暮らしも安心
・閑静な住宅街が広がっていて静かな環境
住みにくい点
・駅周辺に大きなスーパーがない
・幹線道路沿いは騒音が気になる
・坂が多く移動が大変

2020年の情報をもとに、治安やアクセスなどを項目ごとで詳しく解説します。

馬込駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

不動産屋は地域情報に詳しいです。駅周辺の治安や買い物環境など、全ての情報を調べるのが面倒なら不動産屋に相談しましょう。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

さらに、仲介手数料が基本無料です。初期費用を抑えて賃貸契約したい人はぜひ利用してみてください!

馬込駅周辺の治安

非常に治安が良い
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、馬込駅周辺の犯罪率を算出しました。

馬込駅の周辺は、犯罪発生率が低く治安がとても良い街です。「西大井5丁目」で1件だけ粗暴犯が発生していますが、他のエリアでは0件です。

繁華街がないので落ち着いた雰囲気で住みやすく、女性の一人暮らしにおすすめです。

馬込駅周辺の総犯罪率 0.01%

※北馬込一丁目は警視庁の犯罪データなし

カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

一人暮らしで治安が心配な人や小さな子どもがいるファミリーは、不動産屋に相談しましょう。不動産屋は街の住みやすさにとても詳しく、最適なアドバイスをしてくれます。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

23時まで営業しているので、忙しくて不動産屋に行く時間がない人にもおすすめです。

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 0件
粗暴犯 0.00%以下 1件
侵入窃盗 0.00%以下 1件

※北馬込一丁目は警視庁の犯罪データなし

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
中馬込一丁目 0件 0件 0件
中馬込二丁目 0件 0件 0件
中馬込三丁目 0件 0件 0件
南馬込一丁目 0件 0件 0件
東馬込一丁目 0件 0件 0件
東馬込二丁目 0件 0件 0件
北馬込二丁目 0件 0件 0件
西大井五丁目 0件 1件 1件

※北馬込一丁目は警視庁の犯罪データなし

自治体発表の町村別の人口はこちら

中馬込一丁目 4,579人
中馬込二丁目 3,213人
中馬込三丁目 4,819人
南馬込一丁目 5,064人
東馬込一丁目 4,722人
東馬込二丁目 1,737人
北馬込一丁目 3,319人
北馬込二丁目 4,491人
西大井五丁目 4,390人

馬込駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通
馬込駅は、都営浅草線が使えるので交通アクセスが良いです。「新橋」や「日本橋」といったオフィス街まで、乗り換えなしでアクセスできます。

また、隣の「西馬込」が始発駅なので、朝のラッシュ時も座って通勤・通学できます。

馬込駅から使える路線
・都営浅草線

主要駅までの所要時間と乗換回数

都心の主要駅までは、どこへ行くにも乗り換えが1回発生します。

JR山手線が使える「五反田駅」まで乗り換えなしで約5分で行けるので、1回乗り換えれば都内のどこにでも行きやすいです。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約27分 乗換1回
渋谷駅 約20分 乗換1回
池袋駅 約36分 乗換1回
東京駅 約28分 乗換1回
品川駅 約16分 乗換1回

馬込駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:06 24:11
渋谷駅 24:13 24:18
池袋駅 23:57 24:02
東京駅 24:07 24:07
品川駅 24:20 24:20
おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

馬込駅周辺の買い物環境

やや買い物しにくい
馬込駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。

4件あるうちのすべてが、小型店の「まいばすけっと」なので、日用品の買い物には少し不便です。

また、コンビニは駅前と西側の住宅街にしかないので、駅の東側に住むと買い物に困ります。

スーパー 4件
コンビニ 4件

馬込駅周辺の主なスーパー

1番遅くまで営業している「まいばすけっと 馬込駅前店」でも24時閉店なので、終電で帰ると買い物ができません。

まいばすけっとは品揃えが少ないので、場合によっては日常的な買い物でも隣町まで行く必要があります。

店名 営業時間 駅徒歩
まいばすけっと 馬込駅前店 7:00~24:00 1分
まいばすけっと 大田北馬込店 8:00~23:00 5分
まいばすけっと 北馬込2丁目店 8:00~23:00 6分
まいばすけっと 西大井5丁目店 9:00~23:00 7分

その他の買い物施設

商店街
・馬込本通り協栄会
・馬込三本松通商店会
大型商業施設
・ホームセンター ケンマート

馬込駅周辺の飲食店

外食しにくい
馬込駅の周辺は、飲食店が少ないので外食メインの人には向いていません。

駅前や商店街沿いにいくつかありますが、バリエーションが少ないので飽きやすいです。

ファミレス 1件
カフェ 2件
ファストフード 0件

馬込駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

コスパの良さを重視するなら「まるや」や「戸越庵」が、ファミレスでゆっくりしたいなら「ココス」がおすすめです。

店名 営業時間 駅徒歩
天野屋 11:30~13:30
17:30~22:00
1分
まるや 11:30~13:30
17:00~21:30
1分
楡 本店 9:00~20:00 1分
ココス 東京イン店 24時間営業 1分
戸越庵 11:00~14:30
17:00~20:30
3分

馬込駅周辺の家賃相場

家賃は普通
馬込駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約7万円、1LDKで約14.2万円です。

一人暮らし向けの1R~1DKの家賃相場が安いですが、ファミリー向けの3LDKの家賃相場だけ少し高いです。

間取り 家賃相場
1R 7万円
1K 7.8万円
1DK 9.8万円
1LDK 14.2万円
2K 10万円
2DK 10.3万円
2LDK 16.5万円
3LDK 20.1万円

周辺駅との家賃相場比較

馬込駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。隣駅の「西馬込」や「中延」より、1万円以上家賃を抑えられます。

ただし、3LDKの相場で比べてみると西馬込より約3万円も高いので、広い間取りに住みたいファミリー層には向いていません。

都営浅草線
都営浅草線

▶最新情報が知りたいならイエプラ


馬込の口コミ評判(全10件)

女性のアイコン
女性24歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年03月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
馬込駅には都営浅草線しか通っていませんが、乗り換えなしで五反田、新橋、日本橋、東銀座、浅草に行くことが出来、非常に交通アクセスが良かったです。公園や学校が近くにあるにもかかわらず、夜も朝も静かで危険だと感じたことは一度もなく、治安は良いと言えます。
住みにくい点
馬込駅周辺に大きな商業施設がないため、買い物がしづらい印象を受けました。ちょっとした買い物をしたくても、近所のスーパーは小さく、商品と値段を比較すると見合ってない様にも感じました。飲食店も少なく、住宅地であるのに、周囲の家族づれは一体どの様に生活しているのか気になりました。
女性のアイコン
女性30歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年03月~2017年09月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
1番悪い評価1.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
駅前にスーパーとコンビニが並んであるので、仕事帰りなどにちょっと買い物をして帰るのにはピッタリです。 スーパーが遅い時間までやっているのも嬉しいです。 家族で住んでいる家庭が多いようで治安もいい方だと思います。
住みにくい点
飲食店がすごく少ないところが残念です。 隣の駅まで歩くとたくさんあるんですが、一人暮らしで家の近くで気軽に食べる習慣のある人には、食べるところがかなり限られてしまうので少し辛いですね。 ドラッグストアがないのも、結構不便です。
女性のアイコン
女性30歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年03月~2017年09月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
1番悪い評価1.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
駅前にスーパーとコンビニが並んであるので、仕事帰りなどにちょっと買い物をして帰るのにはピッタリです。 スーパーが遅い時間までやっているのも嬉しいです。 家族で住んでいる家庭が多いようで治安もいい方だと思います。
住みにくい点
飲食店がすごく少ないところが残念です。 隣の駅まで歩くとたくさんあるんですが、一人暮らしで家の近くで気軽に食べる習慣のある人には、食べるところがかなり限られてしまうので少し辛いですね。 ドラッグストアがないのも、結構不便です。
口コミ・評価をもっと見る

馬込駅周辺はどんな街?

馬込駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

馬込駅前の街並み

馬込駅前の様子
馬込駅のA2・A3出口は「第二京浜」と言う幹線道路沿いにあります。交通量がとても多い道なので、通り沿いは騒音は排気ガスが気になります。

歩道が狭いうえに自転車の行き来が多いので、すれ違う時は注意が必要です。

馬込駅 第二京浜沿いの様子
第二京浜沿いには、小型スーパーの「まいばすけっと」やコンビニがありますが、お店の数は少ないです。

まいばすけっとは駅のどちら側にも1軒ずつありますが、コンビニは東側のA2出口にしかないので、西側に住むと利用しにくいです。

馬込駅前 天野屋
駅の西側には、ラーメン屋・居酒屋などの飲食店がいくつかありますが、数は少ないです。

少し離れるとお店がほとんどないので、駅から離れた場所に住むと外食に不便です。

馬込駅 楡 本店
まいばすけっとの横には「楡」というおしゃれな喫茶店があります。

食事メニューも充実していて利用しやすいですが、20時で閉まってしまうので仕事帰りだとゆっくりできません。

馬込駅 住宅街の坂道
第二京浜沿いから路地に入ると、閑静な住宅街が広がっています。路地に入っても歩道は狭く、人や車の行き来があるので危ないです。

全体的に坂道が多いエリアなので、自転車での移動は大変です。

馬込駅周辺の街並み

第二京浜沿いから見た環七通り
第二京浜の高架下には「環七通り」があります。都内有数の幹線道路なので、環七通り沿いも騒音や排気ガスが気になります。

第二京浜との合流地点は事故が起こりやすいため、警察官が頻繁に見回りをしています。

ホームセンター ケンマートA館 環七通り
環七通り沿いには「ホームセンター ケンマート」があります。馬込駅の周辺では1番大きな買い物施設で、通りを挟んでA館とB館に分かれています。

日用品や食料品も取り扱っているので、駅前のまいばすけっとで買い揃えられない時に便利です。

馬込駅 周辺の住宅街
環七通りから路地に入ると、閑静な住宅街が広がっています。幹線道路沿いは人通りがありましたが、住宅街は人がほとんどいません。

街灯の数も少ないので、夜道が心配な人は幹線道路沿いで物件を探したほうが良いです。

馬込図書館
住宅街にあった「馬込図書館」には、子どもから大人まで幅広い層が出入りしていました。

図書館前の道路に「馬込三本松通商店会」の標識がありましたが、お店はほとんど見当たらなく、ただの住宅街の雰囲気です。

馬込駅 芥子の坊
図書館の目の前に居酒屋はありましたが、ほかに飲食店は見当たりませんでした。

馬込をまとめると、幹線道路沿いに広がる閑散とした住宅街です。

落ち着いた環境で暮らしたい人におすすめです。治安が良いうえに、幹線道路から路地に入れば静かな環境が整っていますが、利便性は低いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)

follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について