【現地取材で丸わかり】経堂駅の住みやすさ!治安や街の雰囲気・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

小向

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任者

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任者

経堂駅

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に経堂駅周辺に現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミなどを掲載!

街の雰囲気や女性や子供が気になる治安、買い物環境や家賃相場、交通アクセスなど、経堂周辺の「ありのまま」の情報を大公開します!

一人暮らしだけでなく、ファミリーの方も参考になる内容になっています!読み終わったころには、経堂周辺がどんな街なのか丸わかりです♪

経堂周辺は、買い物、外食と大体の物が揃っている街です!地域一帯に飲食店がたくさんあり、外食にはまず困りません。

スーパーも多く、更に商店街もいつかあるので買い物も非常に便利です。かなり住みやすい街ですよ!

では、住みやすさや治安に関する詳細の情報をご紹介していきます!

経堂の住みやすさデータ

経堂の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した経堂の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
住みやすい
住みやすい点
・飲食店が非常に多い
・買い物環境が豊富
・新宿までアクセスしやすい
住みにくい点
・急行が止まる時と止まらない時がある
・ラッシュ時は非常に混み合う
治安
とても治安が良い

経堂は、ファミリー層が多く住んでいて地域の目が行き届いています。そのお蔭で犯罪件数が少なく、非常に治安が良いです!

ただ、周辺に交番が1件もありません。

交通の便
交通の便が良い

経堂駅は、「小田急小田原線」が開通していて「新宿」まで乗り換えなしで行けます!

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約18分 乗換なし
渋谷駅 約19分 1回
池袋駅 約32分 1回
東京駅 約35分 2回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 0:52 0:38
渋谷駅 0:45 0:40
池袋駅 0:37 0:23
東京駅 0:19 0:12

 

買い物環境
とても買い物しやすい

経堂駅周辺は、スーパーが非常に多いので、普段の買い物では困りません!

店名 営業時間 利便性
Odakyu OX(小田急OX) 経堂コルティ店 10:00~23:30 ★★★
ピーコックストア 経堂店 7:00~0:00 ★★★
生活クラブ生協 デポーせたがや 10:00~19:00 ★★★
miniピアゴ宮坂3丁目店 24時間 ★★★
まいばすけっと 経堂1丁目店 7:00~0:00 ★★★
まいばすけっと 経堂すずらん通り店 8:00~24:00 ★★★
ライフ 経堂店 9:30~0:00 ★★★
飲食店の多さ
飲食店が多い街

飲食店が非常に多い街です。自炊をしない人はかなり助かる環境ですよ!

周辺駅と比べた家賃の安さ
とても買い物しやすい
小田急小田原線
小田急小田原線の路線図

 

周辺駅と家賃相場を比べると、比較的高いかな?とは思いますが、全体的にそこまでの差はありません。

経堂のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

経堂駅周辺の特徴や雰囲気について

南口側の雰囲気

経営駅南口

経営駅の南口です。構内は北口と直で繋がっていましたので、行き来するのに楽でした。

南口駅前の様子

駅前の様子です。お店が密集していました。スーパーがあったり商店街があったりと、とにかくお店が多いですね。

駅の直ぐ近くに「ピーコック」というスーパーがありました。中には本屋やGEOが入っています。

駅前の商店街

駅前の商店街です。たくさんのお店がズラーっと並んでいます。やっぱり人が集まるんでしょうね。結構賑わってます。

商店街の様子

商店街の中はかなりの飲食店がありました。外食をするときは、とりあえずここにくれば済みそうですね。

商店街出口

商店街の出口付近です。出たら直ぐに住宅街って感じですね。

住宅街

住宅街の様子です。駅周辺と比べて一気に人は少なくなりますね。周辺は一戸建てが多い印象でした。

ライフ

住宅街を散策していると、大手スーパーの「ライフ」がありました。結構大きい店舗なので、便利ですね!

北口側の雰囲気

経営駅北口

北口の様子です。駅の門構えと言いますか、見た目は南口とほぼ一緒ですね。

北口駅前

駅を出たら目の前はバスターミナルになっています。道は整備されていて歩きやすいですよ。

また、「経堂コルティ」というデパートがあり買い物に便利です。

駅周辺

駅周辺の様子です。辺りにはテナントビルが多く、主に飲食店が入っています。ただ、北口と比べると少し寂しい印象ですね……。

すずらん通り

駅の目の前にある「すずらん通り」です。飲食店や薬局などが入っていて、ちょっと便利な通りです。

北口の商店街と比べると、人もお店も少ないと感じました。

大通りの様子

駅から伸びている大通りにはファミリー向けのマンションが多いですね。

駅周辺の商業施設

大通り沿いには大きい商業施設がまだいくつかあります。他にはスポーツクラブもありますね。

住宅街

住宅街は一戸建てが多いですね。たまに単身向けの物件もあります。

経堂周辺の治安情報

経堂駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

経堂駅周辺の治安の総評
治安の総評が良い

経堂駅周辺は、犯罪発生率が少なく、とても治安が良いです。また、ファミリーが多く住んでいるので、地域の目が行き届いていて、防犯対策も優れています。

学校が多い街なので、学生で賑わっています。駅周辺は人通りも多く、地域住民の防犯ボランティア団体が定期的にパトロールを行っているので、女性が一人で歩いても安心です。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

経堂駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

駅周辺は、2017年1月~11月の間の粗暴犯罪が4件以下なので、治安の良い街です。

一人暮らしの方は「宮坂1丁目」がオススメです。このエリアは粗暴行為が1件のみで、侵入窃盗が無く、自転車盗難が他のエリアに比べ少ないので、女性の方でも安心して暮らせます。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

経堂駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。

経堂駅周辺の10件に対して「明大前」で16件・「三軒茶屋」で27件の粗暴行為が起きているので、経堂の方が犯罪件数が少なく安心して暮らせます。

右側の「渋谷」は、若者を中心に昼夜問わず人通りが多く、常に賑わっています。駅周辺で100件以上の粗暴行為が起こっているので、一人暮らしにはあまりオススメできない街です。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

経堂駅周辺は、痴漢や露出などの公然わいせつ行為が無く、女性の方でも安心して暮らせる街です。

ただ、住宅街は街灯が少なく夜は暗い場所もあるので、夜の女性の一人歩きは気を付けましょう。

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

経堂の住みやすさ評判や口コミ(25件)

30歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年08月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
駅のどちら側にも商店が並び、買い物はしやすい。駅前にあるスーパーは24時まで営業しているので、夜遅くても買い物ができるので助かっています。 交通アクセスに関しては、新宿まで15分程度で行け、とても便利だと思います。
住みにくい点
大型のチェーン店(ユニクロやニトリなど)が近くにないので、他の駅まで行かないと行けないのが不便な点です。また、小さなお店が多いので、入りづらいところもあります。 また、学生が多い街なので、通学時間帯は道路いっぱいに広がって歩いていることが多く改善してほしいと思います。
39歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年01月~2017年10月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
2番目に悪い評価2.0
住みやすい点
経堂駅北口から徒歩で約10分のマンションに今も住んでいます。共稼ぎの妻も、通学する子供たちも便利なので満足しています。私も安心して残業ができるようになりました。新宿で飲まなくても、経堂に着いてから帰宅の道すがら飲むこともできるので安心です。夜遅くまで結構人が歩いています。
住みにくい点
便利なマンションなので住みにくいと思ったことはありません。通勤する私にとっては電車が混雑して大変なことぐらいでしょうか。
36歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2011年04月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
大学や私立の高校がいくつかあるので、活気にあふれて治安も良く、世田谷区の施設やサポートも充実していました。また昔から住んでいる人たちも多いので商店街が駅のどちら側に出ても充実しています。駅ビルはオシャレなお店も多く、スーパーも価格帯様々でいくつもあり、一人暮らしの食材調達に困ることもありません。交通面は小田急線一本ですが急行も止まるので、都心へスムーズに出れる上、歩けば京王線も使えますし、バスも車も便利で住みやすいです。
住みにくい点
小田急線の高架の下は明るくて夜道も安心なのですが、ルンペンが居着いていてそれが毎晩帰宅時怖いなと思いました。また世田谷区のゴミ収集が厳しくゴミ出しが難点でした。飲食店は私が住んでいる間にチェーン店が増え、形骸化してきてしまったな点が景観を崩し残念でした住みにくさを感じました。
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 6.8万円
1K 7.6万円
1DK 9.5万円
1LDK 13.5万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

小田急小田原線

祖師ヶ谷大蔵 8万円
☆経堂☆ 7.5万円
千歳船橋 7.4万円
梅ヶ丘 7.3万円
豪徳寺 7.2万円

経堂駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 7件
レストラン/ファストフード店 10件
大型ショッピング施設 1件
銀行 5件
郵便局 2件
薬局 16件
書店 3件
カフェ 21件
TSUTAYA/ゲオ 2件
ドン・キホーテ 0件

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

イエプラをご紹介!

イエプラ紹介の漫画1
イエプラ紹介の漫画2
イエプラ紹介の漫画3
イエプラ紹介の漫画4
イエプラ紹介の漫画5
イエプラ紹介の漫画6
イエプラ紹介の漫画7
イエプラ紹介の漫画8  

\深夜0時まで対応します/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 

\深夜0時まで対応します!/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 

経堂が気になる方向けの街紹介

経堂が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

もっと静かな街が良いなら

「豪徳寺」がおすすめ

小田急小田原線沿いの「豪徳寺」は駅周辺もこじんまりとしていて、経堂と比べて静かですごしやすい街です。

もっとおしゃれな街に住みたいなら

「下北沢」がおすすめ

小田急小田原線「下北沢」は、古着屋などがたくさん立ち並んでいておしゃれなお店が多い街です。

他の駅を探す

ボタンをタップすると、経堂駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

小田急線

新宿厚木相模大野
生田玉川学園前参宮橋
螢田渋沢喜多見
成城学園前愛甲石田相武台前
百合ヶ丘和泉多摩川代々木八幡
小田原世田谷代田開成
鶴巻温泉千歳船橋海老名
柿生向ヶ丘遊園鶴川
代々木上原富水秦野
梅ヶ丘下北沢本厚木
小田急相模原読売ランド前狛江
南新宿足柄豪徳寺
新松田伊勢原経堂
座間新百合ヶ丘登戸
町田東北沢栢山
東海大学前祖師ヶ谷大蔵-
世田谷区内の駅から探す
二子玉川下北沢三軒茶屋
成城学園前経堂駒沢大学
用賀千歳烏山明大前
池尻大橋千歳船橋桜新町
祖師ヶ谷大蔵下高井戸等々力
梅ヶ丘桜上水尾山台
喜多見豪徳寺奥沢
上野毛代田橋芦花公園
上北沢新代田池ノ上
九品仏世田谷代田東松原
東北沢--

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

9月のイラスト
年内に引っ越すなら9月中に部屋を探した方が良い3つの理由

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly