蔵前駅

【現地取材で丸わかり】蔵前駅の住みやすさ!治安や街の雰囲気・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

2018年3月14日投稿

イエプラ イエプラ

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に蔵前駅周辺に現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミなどを掲載!

街の雰囲気や女性や子供が気になる治安、買い物環境や家賃相場、交通アクセスなど、蔵前周辺の「ありのまま」の情報を大公開します!

一人暮らしだけでなく、ファミリーの方も参考になる内容になっています!読み終わったころには、蔵前周辺がどんな街なのか丸わかりです♪

ちなみに不便な点は買い物環境だけです。

蔵前は治安がとても良く、交通の便も良いので、女性の方でも安心して暮らせます♪

ただ、自炊がメインの方はスーパーが少ないので、不便に感じるかもしれません。

では、住みやすさや治安に関する詳細の情報をご紹介していきます!

蔵前の住みやすさデータ

蔵前の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した蔵前の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
住みやすい
住みやすい点
・上野や東京周辺にアクセスしやすい
・治安が良い
・駅周辺は街灯が多く夜でも明るい
・近くに川が流れていて自然に触れれる
住みにくい点
・スーパーが少ない
・ファミレスが少ない
・大通りは交通量が多い
治安
非常に治安が良い

蔵前駅周辺はどのエリアも治安が良いので文句なしですね♪

ただ、夜は人通りがガクッと減るので、女性の方は明るい道や大通りを歩くようにした方が良いです!

駅の近くに交番・大通りには警察署があるので、万が一の時も安心です!

交通の便
交通の便が良い

蔵前駅は『都営大江戸線』と『都営浅草線』が利用できるので、都心へ通勤するのにとても便利です♪

新宿や浅草まで1本で行けるので、乗り換えも少なく移動も楽です!

さらにバスを利用すると上野も1本で行けるので、移動範囲が広がりますね。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約25分 乗換なし
渋谷駅 約33分 1回
池袋駅 約23分 1回
東京駅 約17分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 00:25 00:25
渋谷駅 00:16 00:17
池袋駅 00:27 00:22
東京駅 00:37 00:28

 

買い物環境
買い物しにくい

蔵前駅周辺に2件しかスーパーが無いので、自炊派の方は不便に感じるかもしれません。ただ、24時間営業のスーパーあり時間を気にせず買い物ができます。

店名 営業時間 利便性
miniピアゴ蔵前2丁目店 24時間営業 ★★★
スーパーヤマザキ 三筋店 24時間営業 ★★★
飲食店の多さ
飲食店の数は多い

蔵前駅周辺は飲食店の数が多く、最近は新しいカフェがどんどん増えてきているので、休憩やちょっとしたランチにはもってこいです!

しかし、ファストフード店やファミレスの数が少なく、気軽に入れる飲食店は少なめです。

蔵前駅から約16分歩くと、浅草駅に行けるので、そちらで食事するのも良いですね♪

周辺駅と比べた家賃の安さ
周辺駅と家賃相場が変わらない
都営大江戸線
都営大江戸線

 

都営浅草線
都営浅草線

 
周辺駅と家賃相場を比べると、高くもなく安くもなくですが、他のエリアに比べると高めです。

買い物環境は良くないですが、都心に近い立地にありながら周辺駅に比べてダントツで治安が良いので、それを考慮すると打倒と言えるでしょう!

蔵前のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

蔵前駅周辺の特徴や雰囲気について

南側の雰囲気

駅周辺の様子

「都営大江戸線」の駅前は大通りに面しているので、街灯が多く夜道も明るいです♪

コンビニや飲食チェーン店が点在していますが、スーパーがほとんどないので買い物はやや不便です。

大通り沿いのマンション

駅前の大通り沿いには単身用のマンションが建ち並んでいます!

建物は古いもの・新しめの物両方あるので、築浅の物件が良い方も安心ですね♪

蔵前二丁目交番

駅東側の「蔵前二丁目」には交番があります。

徒歩2分くらいの距離にあるので、万が一の時も安心です!

交番からの風景

交番からは「スカイツリー」も見えるので、夜のライトアップを見るのも楽しみですね。

ちなみにライトアップには種類がいくつかあり、イベント時期限定など四季に合わせて変化しています♪

隅田川

東側には隅田川が流れていて、下町の風情を感じられるスポットですね!

周辺はマンションも多く、人気のエリアですよ♪

国際通り沿いの風景

駅周辺は駅前の通りをあわせて4つの大通りがあり、そのうちの1つ「国際通り」沿いには、オフィスやお店・ホテルなどが並んでいます。

単身用のマンションもあるので、一人暮らし向けの物件が豊富です!

街路樹が植えらており、緑豊かで、道路もキレイに整備されているので、街並みがキレイです♪

住宅街

「国際通り」から一本入ると、人通りも少なく、ひっそりとしています。

マンションやアパートが多く、戸建ては少ないです!

住宅街

細い道が多く、古い建物もかなり目立ちます。

東側にある大通り「江戸通り」沿いには都営浅草線の駅があります!

周辺はコンビニがある程度で、スーパーなどの大型店舗はありません。

こちら側の通りも新しめのマンションが多くあるので、単身向けの物件は豊富です♪

オフィス街

「江戸通り」もオフィスビルが建ち並んでいます。他にも昔ながらの商店や単身向けのマンションが建っています!

このまま南側に進むと浅草橋に行けますよ♪

蔵前警察署

「江戸通り」沿いには蔵前警察署があります。さらに学校も点在しているので防犯意識が高く、治安面も安心ですね♪

下町の雰囲気が残った住宅街

「江戸通り」から1本入った住宅街は、静かで落ち着いた雰囲気です。

古めの建物も点在しており、下町の雰囲気が残っています。

駅西側の大通り

駅西側の大通りには、新しめのマンションが建ち並んでいます。

単身からファミリーまで揃っているので、ファミリーの方はスーパーが近いこちらのエリアがオススメですよ♪

24時間営業のスーパー

通り沿いには24時間営業のスーパー「ヤマザキ」があります!

駅から約6分歩いた距離にあるので、仕事帰りにお買い物できますね♪

北側の雰囲気

北側の住宅街

駅裏の北側は静かな住宅街になっていて、治安や雰囲気が落ち着いています♪

場所によっては、お店やオフィスも点在しています。

古めの建物の風景

北側も古い建物がところどころにあります。

また、少し広めの通り以外は街灯が少ないので、夜道は暗いです。ただ、治安は良いので心配する必要はないです♪

駅周辺の様子

北側は、コンビニと100円ローソンはありますが、スーパーは南側の「ヤマザキ」が1番近いです。

もしくは、浅草あたりまで足を伸ばさなければいけません!北側に住むなら自転車を用意した方が良いかもしれませんね!!

大通り沿い

住宅街と違い、大通り沿いには新しめのマンションが多いので、築浅の物件が良い方は大通り沿いで探した方が見つかるかもしれません!

蔵前周辺の治安情報

蔵前駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

蔵前駅周辺の治安の総評
治安の総評が良い

蔵前駅周辺は、犯罪件数がとても少なく治安の良いエリアなので、一人暮らしも安心して暮らせます。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

蔵前駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

2017年1月~11月の間に駅周辺では1件も粗暴行為が起きていないので、どのエリアでも安心して暮らせます♪

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

蔵前駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。蔵前駅周辺は浅草や亀戸と比較しても、犯罪件数がとても少ないです。

左側の赤いエリアは、動物園など観光スポットにもなっている「上野」です。上野駅周辺では、70件以上の粗暴行為が起きています!

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

蔵前駅周辺は、痴漢や露出といった公然わいせつ行為も無いので、女性の方でも安心して暮らせます♪

ただ、大通りから離れた住宅街は街灯が少なく夜は暗い点と、昼はビジネスマンが多く行き交いますが、夜は人通りが少ない点は気を付けておきましょう!

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

蔵前の住みやすさ口コミ(全3件)

41歳男性(同棲)の口コミ&評価

居住期間:2016年06月~2016年07月

買い物しやすさ
2番目に悪い評価2.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
蔵前駅は、太平洋に沿って東京都中央区と宮城県仙台市を結ぶ国道6号(江戸通り)沿いにあるため、車で千葉県や茨城県などへ行くのに便利です。蔵前駅がある台東区蔵前は、かつて御米蔵があったことに由来、現在はおもちゃの問屋が集まっており、一般の方も安く購入することが可能です。
住みにくい点
蔵前駅周辺は商業地と住宅地が混在していますが、コンビニや定食屋など働く人向けの店はありますが、日常の買い物をする場合は新御徒町駅辺りまで行く必要があります。最寄りの救急病院や大きな公園へ行く場合は、隅田川を渡る必要があります。
24歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2013年04月~2015年04月

買い物しやすさ
2番目に悪い評価2.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
大江戸線と浅草線が利用できるので都心へ通勤するのに近くて早いです。オフィス街のビル郡が立ち並んでいてマンションも多いので飲食できるお店はたくさんあります。蔵前公園や精華公園があるので小さい公園ですが子供達が遊べるようになっています。夏になると隅田川花火を見れるのでいい場所です。
住みにくい点
住宅街というよりビジネス街なのでスーパーが少ないのと大型のショッピングモールはありません。夜遅くまで営業してるお店もないのでコンビニぐらいしかないです。隅田川沿いは夜になると暗いので一人歩きは怖いです。
40歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2011年05月~2013年05月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
都営浅草線、都営大江戸線の2線利用が可能です。おもちゃ問屋などが多く、独特の雰囲気もありますが、マンションと地元の戸建てが混在していて住環境としては穏やかです。町内会の活動が活発なのも下町ならではで、家族で住むのに適した場所です。駅を中心に飲食店も多数あり、外食で困ることもありません。少し歩きますが、浅草へは至近ですので散歩がてら浅草に買い物にいったりすることも可能。かっぱ橋商店街も近いので、キッチン周りのものは何でも揃います。自転車があれば御徒町までもしれてますので、百貨店からディスカウントショップまで何から何まであると思ってもよいです。銭湯もたくさんあって、一人暮らしでも家族でも、様々なライフスタイルでも問題ないまちです。三社祭、浅草花火大会とお祭りもたくさんありますから、楽しく生活できます。
住みにくい点
特に住みにくい点はありませんが、浅草花火大会の日は大勢の人が集まってくるので、1日だけの話ですが、住む場所によっては多少嫌な感じがするかもしれません。自転車はあったほうが便利です。駅は2線利用で特に困るようなことはありませんが、駅入口が別れているので注意が必要です。

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 9.1万円
1K 9.8万円
1DK 11.7万円
1LDK 15.5万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

都営大江戸線

上野御徒町 11.2万円
新御徒町 9.8万円
☆蔵前☆ 9.8万円
森下 9.4万円
両国 9万円

都営浅草線

浅草橋 9.9万円
☆蔵前☆ 9.8万円
東日本橋 9.3万円
浅草 9.1万円
本所吾妻橋 8.7万円

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、通常は不動産業者しか契約できない、最新情報が載っている業者専用の物件情報サイトを無料で見れるように手続きしてくれます。

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

最新情報が知りたいならイエプラ

蔵前駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 2件
レストラン/ファストフード店 7件
大型ショッピング施設 2件
銀行 6件
郵便局 1件
薬局 7件
書店 0件
カフェ 28件
TSUTAYA/ゲオ 1件
ドン・キホーテ 0件

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人にもおすすめです。

イエプラはこちら  

自分でお部屋を探したい方はこちら

蔵前駅周辺のお部屋を納得いくまで探したい人には、ほとんどの不動産業者が利用している物件情報サイト「ATBB」がおすすめです!

SUUMOやHOMESよりも更新頻度が高く、大手サイトに掲載される前のお部屋情報もたくさんあります!

ふつうは不動産業者が有料契約しないと見れないATBBを、今だけ期間限定で無料公開します!

気になったら、すぐに内見手配もできるので、理想のお部屋を見つけてみましょう!

ATBBはこちら 

蔵前が気になる方向けの街紹介

蔵前が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「両国」「本所吾妻橋」がおすすめ

どちらも家賃が蔵前よりも安いですが、本所吾妻橋は1万円以上安いです!治安も良く1.2駅しか離れてないので、家賃を抑えたい方は周辺駅も一緒に確認しても良いかもしれませんね♪

もっとスーパーが充実した街なら

「新御徒町」がおすすめ

新御徒町はスーパーの数が多く、24時間営業のスーパーが2店あるので、日々の買い物に困ることはありません!

自炊派の方は、こちらの方が暮らしやすいかもしれませんね♪

もっと飲食店のレパートリーが多いなら

「浅草」がおすすめ

観光地でもあるので、様々なジャンルの飲食店が豊富に揃っています!さらに浅草のほうが家賃も安いので、外食が多い方は検討して良いかもしれませんね♪

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら10月下旬~11月上旬には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly