お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

国立駅周辺の住みやすさ解説!治安や住み心地の評判・口コミなど大公開【一人暮らし】

国立駅

国立駅周辺の住みやすさに関するさまざまな情報を大公開します!

女性が気になる治安、住み心地に関する評判や口コミ、家賃相場、買い物環境や交通の利便性などを掲載しています。

どんな街なのか雰囲気がわかる写真も載せているので、子育て家族や一人暮らしで国立駅周辺に住む判断の参考にしてください。

国立駅周辺の住みやすさ

国立駅の外観

総合評価
住みやすい

国立駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 非常に治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすい
家賃の低さ 家賃が安い
住みやすい点
・家賃相場が低い
・買い物施設が充実している
・治安が良く自然豊かな街並み
住みにくい点
・ラッシュ時の電車はかなり混雑する
・北口エリアは飲食店やスーパーが少ない
・娯楽施設がほとんどない

2020年の情報をもとに、治安やアクセスなどを項目ごとで詳しく解説します。

マル秘イエプラバナー

国立駅周辺の治安

非常に治安が良い
国立駅周辺の治安を、警視庁が公表している、2020年1月~2020年10月の最新犯罪データを参考にまとめました。

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2020年1月~10月のデータを参考

国立駅の周辺は、犯罪発生率が低く治安がとても良いです。

パチンコ屋や風俗店などが一切ないので、女性や子ども連れでも安心して暮らせる街です。

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

国立駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通
国立駅はJR中央本線が使える駅なので、都心までアクセスしやすいです。

ただし、ラッシュ時の電車はかなり混雑するうえに遅延も多いです。

国立駅から使える路線
・JR中央本線

主要駅までの所要時間と乗換回数

国立駅から新宿駅までは、乗り換えなしで約33分です。

東京駅も乗換なしで行けますが、約46分も掛かってしまうので時間に余裕をもって行動したほうが良いです。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約33分 乗換なし
渋谷駅 約45分 乗換1回
池袋駅 約46分 乗換1回
東京駅 約46分 乗換なし
品川駅 約1時間3分 乗換1回

国立駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:40 24:40
渋谷駅 24:29 24:29
池袋駅 24:23 24:23
東京駅 24:25 24:25
品川駅 24:08 24:08

国立駅周辺の買い物環境

買い物しやすい
国立駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。どちらも充実しているので買い物には困りません。

スーパー 4件
コンビニ 11件

国立駅周辺の主なスーパー

「ザ・ガーデン自由が丘」や「三浦屋」など、駅直結の買い物施設が充実しているので仕事帰りの買い物に便利です。

駅から徒歩2分の「西友」は24時間営業なので、帰りが遅い人でも買い物できます。

店名 営業時間 駅徒歩
三浦屋 国立店 10:00~21:00 1分
ザ・ガーデン自由が丘 国立店 10:00~21:00 1分
西友 国立店 24時間営業 2分

その他の買い物施設

商店街
・東一番商店会
・国立デパート出店
・協同組合国立旭通り商店会
・旭通りはじめ会
・旭通り中央会
・旭通りあさひ会
・東一条通り商店会
・国立駅前大学通り商店会
・国立東坂下商店会
・三小通り商店会
・協同組合国立ブランコ商店会
・ラーポケットパーク商店会
・国立一番街商店会
・富士見通り中央商店会
・富士見通り中商店会
・西部商店会
・国立市西商店会
・国立北口商店会
・国立北区商店会
大型商業施設
・nonowa国立

国立駅周辺の飲食店

外食しやすい
国立駅の周辺には、飲食店がたくさんあるので外食メインの人でも生活しやすいです。

「一橋大学」があるエリアなので、学生向けのリーズナブルなお店から地元ならではのお店までバリエーションが豊富です。

ファミレス 8件
カフェ 30件
ファストフード 12件

国立駅周辺の家賃相場

家賃が安い
国立駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約5.5万円、1LDKで約11.7万円です。

都心から離れているエリアですが、そのぶん家賃相場が低いので家賃を抑えたい人におすすめです。

間取り 家賃相場
1R 5.5万円
1K 6.9万円
1DK 8.2万円
1LDK 11.7万円
2K 8.1万円
2DK 9.3万円
2LDK 11.4万円
3LDK 13.3万円

周辺駅との家賃相場比較

国立駅の1R~1DKの平均家賃相場は、周辺駅と比較すると平均的です。

西国分寺駅より利便性が高いことや、立川駅より栄えていないことを考えると、国立駅の家賃相場は値段相応です。

JR中央本線
JR中央本線の路線図

 

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESで見つからない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える更新が早い物件情報サイトを、みなさんが無料で見れるように手配してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

住みやすい街でお部屋を探す

国立の口コミ評判(全27件)

男性のアイコン
男性37歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年03月~2017年11月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
駅からまっすぐに伸びる大学通り沿いに、おしゃれなお店やカフェが並んでいます。歩道も自転車専用レーンも整備されていて気持ちよく散歩できます。駅高架下にショッピングモールが出来て、より便利になっています。
住みにくい点
おしゃれな街並みの分、庶民的な店が目立ちません。裏通りまで歩けばなくもないのですが、他の中央線の駅前に比べると少ないと思います。駅前のスーパーは紀ノ国屋や三浦屋など、ちょっと高級過ぎるお店が多くて困ります。
女性のアイコン
女性56歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2008年04月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
閑静な住宅街でもあり 文教地区でもあります。治安がとてもいいです 居酒屋も一橋大学の学生さんをターゲットにしているため 客層がいいと思います。映画館・キャバレー・パチンコなどの娯楽施設もなく子育てには最適だと思います。
住みにくい点
駅前のスーパーは西友がありますが あとは高級志向の紀伊國屋と三浦屋。競合するものがないので価格は高め、西友の品揃えは薄く、お客様本位ではないと思う。電球もお隣の立川ビックカメラまで買いに行かないと手に入らない。中央線は毎日のようにダイヤが乱れるので時間に余裕を持って外出する必要がある。
男性のアイコン
男性46歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2008年03月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
学校が多く、文教地区なので飲み屋やパチンコ屋などが少なく、閑静な住宅地で落ち着いた街並みで治安もいいです。駅ナカの商業施設も充実しています。
住みにくい点
文教地区なので娯楽施設は少なく、ちょっと中年男が遊びに行こうと思っても場所がありません。高級住宅地のせいか高級スーパーが多く物価も高めです。
口コミ・評価をもっと見る

 

国立駅周辺はどんな街?

国立駅は、穏やかな街並みが魅力的なベッドタウンです。

飲食店や買い物施設が充実している割に街路樹や公園などの緑が多く、自然豊かな雰囲気が広がっています。

国立駅北口外観
写真は、国立駅の連絡通路の様子です。駅が整備されているので、建物がとてもキレイです。

利用者が多いエリアなので、朝と夕方のラッシュ時はかなり混雑します。

nonowa国立 EAST
駅直結の商業施設「nonowa国立」にはスーパーや飲食店が入っているので、仕事帰りの買い物や外食に便利です。

国立駅南口ロータリー
駅前にはどちら側にもロータリーがあります。路線バスの本数が充実しているので、駅から離れたエリアに住んでも通いやすいです。

周辺には商業ビルや高層マンションが建ち並んでいますが、街路樹などの緑が多く穏やかな雰囲気が広がっています。

一橋大学
国立駅と言えば「一橋大学」があるエリアで有名です。

駅周辺には学生向けのリーズナブルな飲食店が多いので、外食メインの人は食費を抑えやすいです。

おおかみこどもの雨と雪「あの階段」
駅から少し離れると閑静な住宅街が広がっているので、落ち着いた街に住みたい人に向いています。

ちなみに写真の階段は、映画「おおかみこどもの雨と雪」の1シーンに出てくる階段のモデルになっているそうです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESで見つからない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える更新が早い物件情報サイトを、みなさんが無料で見れるように手配してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

住みやすい街でお部屋を探す

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について