お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

江東区は子育てしやすいの?子育て制度や待機児童数はどんな感じ?

江東区の子育てのイメージイラスト

豊洲などのタワービルが立ち並ぶエリアや、亀戸などの昔ながらの商店街のある賑やかなエリアまで、多彩な顔をもつ江東区。

江東区は23区部のなかでも出生率が第4位と高く、区で妊娠検診前後期費用を負担したり、妊娠高血圧症候群などの入院治療のための医療費を助成したりと、子育て支援が充実している区です。

江東区は本当に子育てしやすい街なの?という疑問を、子育て制度や待機児童数、治安やファミリー向け物件の家賃相場などから解決していくので、ぜひ参考にしてください!

江東区は子育てに向いている

江東区は妊婦さんや子どもをもつ家庭に対しての制度が非常に充実しています。さまざまな手当が受けられるうえに、江東区独自の出産・育児サポートも実施しているので子育てに適した街です。

子育ておすすめ度
ややおすすめ
子育て支援の多さ 公園はやや多い
治安の良さ 治安はやや良い
買い物のしやすさ 買い物環境は普通
ファミリー向けの家賃相場 公園はやや多い

江東区の治安や買い物のしやすさ、ファミリー向け物件の家賃相場について解説します。子育て支援については、のちほど別で紹介します。

江東区の治安は23区中9位

江東区の治安は23区中9位で、大きな事件が少なく治安が良い方です。この順位は、平成30年の警視庁の犯罪データと住民基本台帳を基に、犯罪率を計算しました。

治安の良さ 犯罪率(23区の平均)
9位/23区 0.69%(0.84%)

江東区は、子育て世帯が増加しはじめた平成20年以降から、年々犯罪件数が減少している傾向にあります。

公然わいせつや路上強盗、ひったくりの発生件数が他の区と比べて少ないので、小さな子どもがいる家庭でも安心して暮らせます。

買い物のしやすさ

駅によってはスーパーが少ないエリアもありますが、全体的には買い物しやすいエリアです。

「まいばすけっと」といった都市型スーパーや、高級志向の「成城石井」など様々なスーパーが点在しています。

また「ららぽーと豊洲」「アリオ北砂」「南砂町ショッピングセンターSUNAMO」などショッピングモールが充実しているのも特徴です。

ファミリー向け物件の家賃相場

江東区のファミリー向け物件の家賃相場は、やや高いです。

1LDK 14.7万円
2DK 11.3万円
2LDK 20.3万円
3LDK 22.3万円

築年数や駅徒歩にこだわらなければ、3LDKが11万円台から借りられます。家賃を少しでも抑えたい場合は「亀戸水神駅」「大島駅」「東大島駅」あたりがおすすめです。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

江東区の子育て支援制度は充実している

江東区の子育て支援は充実しています。

児童手当や一時出産金という基本的な制度から、両親学級や、子どもの一時預かりなど、出産前から出産後まで一貫して手厚いサポートが受けられます。

江東区の子育て支援制度一覧
・ゆりかご面接
・妊婦健康審査
・両親学級
・プレママお料理教室
・里帰り出産等妊婦健康診査受診費助成
・入院助産制度
・出産育児一時金、出産手当金
・産後ケア事業
・児童手当
・子ども医療費助成
・子ども家庭支援センターの運営
・リフレッシュひととき保育
・こどもショートステイ
・江東きっずクラブの運営

上記の中で、主な子育て支援制度について、詳しく解説していきます。

ゆりかご面接

母子健康手帳の交付の際に受ける面接です。出産や子育てに関する不安や悩みについて気軽に相談できます。

また、面接後にはプレゼントとして妊婦さんに人気の「ナチュラルサイエンス」のママ&キッズ ナチュラルマーククリームがもらえます。

出産後には、江東区オリジナルのおくるみと木のおもちゃが届くそうです。

両親学級

これからお父さん・お母さんになる人を対象とした、勉強会です。保健師や管理栄養士による、妊娠や出産、栄養についての講義や実習を無料で実施しています。

なかなか教わることができない、子育てのポイントを教えてくれる貴重な機会なので、江東区で子育てするなら是非参加しましょう。

また、両親学級ではグループ交流もあるので、ママ友作りや情報交換にも役立ちます。

プレママお料理教室

両親学級と同日開催されているお料理教室です。

妊娠中や出産後の食事のポイントをわかりやすく学べます。テキストの配布やレシピの紹介だけでなく、試食のコーナーもあります。

子ども家庭支援センターの運営

プレイルームや図書コーナーで、子どもと一緒に遊ぶことができます。

「ふたごちゃんの集い」や「グループ懇談会」などのコミュニケーションの場や、誕生日会や読み聞かせ・パネルシアターなど親子で楽しめる催しが開催されています。

子どもの友達作りや、パパ友・ママ友づくりなど新しい出会いの場としても利用できる施設です。

リフレッシュひととき保育

子どもを連れていけない用事があるときや、ちょっとだけ子育てを忘れてリフレッシュしたいときに一時的に預かってくれる制度です。

上記で紹介した「子ども家庭支援センター」で預かってくれます。

1日あたり3時間以内で、1人1時間につき500円で預かってくれます。利用には登録や予約が必要です。

江東区の待機児童数は少ない

赤ちゃん
江東区の待機児童の数は、他区と比べて少ないです。平成29年度は322人の待機児童がいましたが、平成30年4月の待機児童は76人まで減少しています。

江東区ではマンション建設ラッシュで人口が増えたこともあり、保育園や幼稚園の整備が積極的に進められたことが改善の要因の1つです。

また、区の10km平方あたりの小学校数は110.校と、全国平均97.6校より多い数値となっています。どの場所からでも比較的近くに小学校があるため、子供の通学も簡単です。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

子育てにおすすめなレジャー施設

公園やテーマパークなど子どもが遊べる場所を5ヶ所ピックアップしたので、どういうレジャー施設があるのか参考にしてください。

キッザニア東京

キッザニア東京
出典:https://iko-yo.net/
100種類を超える仕事やサービスを体験できる、子どもに人気の施設です。

お仕事をすることで、キッザニア東京内の専用通貨(お給料)がもらえます。実際に専用通貨を使って買い物や、サービスを受けることに使えます。

楽しみながら社会の仕組みが学べるので、子どもの視野を広げられるでしょう。

木場公園

木場公園
広い敷地の中には、芝生広場、噴水、アスレチック遊具など子どもと遊べるエリアがたくさんあります。

ドッグランも併設されているので、ペットと一緒に遊ぶこともできます。

また、テニスコートやバーベキュー場、売店もあるので大人も一緒に楽しめる人気の公園です。

大島小松川公園

大島小松川公園
大型遊具が子供に人気の大島小松川公園は、子供が遊ぶのを眺めながら、ママ友同士でゆっくりお話しできるスポットです。

敷地内には約720本のソメイヨシノが植えられていて、お花見スポットとしても有名です。

有明スポーツセンター

有明スポーツセンター
出典:https://iko-yo.net/
プールを中心に、体育室やレクリエーションルームなどがあるスポーツセンターです。

小さい子どもでも楽しめるように、水深が浅めの「こどもプール」があるので安心して遊ばせられます。

子どもプールには、人気のループスライダーもあり、たくさんの子どもたちで賑わっています。

キッズスクエア東大島店

キッズスクエア東大島店
出典:https://iko-yo.net/
ダイエー東大島店内にある、室内遊具施設です。ボール遊びや室内サーキット、おままごとコーナーなど子どもが大好きな遊具がいっぱいです。

室内なので雨の日でも暑い日でも快適に遊べますし、マッサージチェアや漫画・雑誌など、パパもママもゆっくりできる設備が充実しています。

また、食べ物の持込みができるのでリーズナブルに遊びたい!というファミリーにもおすすめ。

江東区で子育てにおすすめの駅3選

江東区の中でも、とくに子育てにおすすめの駅を3つ紹介します。江東区に住もうと考えているファミリーは、是非参考にしてください。

清澄白河駅

清澄白河の街並み
駅から500m圏内に交番があり、朝・夕方・深夜と警察官が自転車に乗って定期的に巡回している姿も見かけます。

また、繁華街や大きなショッピングモールもないので、休日もかなり静かで落ち着いた街です。

子どもと一緒に遊べる、清澄公園や木場公園にも近くて便利です。

門前仲町駅

門前仲町の商店街
駅前に飲み屋が集中していますが、駅から離れればかなり治安が良いです。昔ながらの住宅街が広がっていて、全体的に落ち着いた街並みです。

「赤札堂」や「オオゼキ」といったスーパーや、商店街もあるので普段の買い物には困らないでしょう。

木場駅

木場公園の大きな噴水
オフィス街である東陽町に近く、東陽町地区の19ものボランティア団体が協力しあって、木場も一緒にパトロールしています。

夜間は、青色防犯パトロール車(青パト)が定期的に巡回しているので、ファミリーでも安心して暮らせるエリアです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について