小竹向原駅ってどんな街?住みやすさや治安など大公開!【街の写真たっぷり】

地域の住まい情報

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

小竹向原駅

小竹向原駅周辺ってどんな街?という疑問を解決するために、実際に行って調査してみました!

たくさんの街の写真と一緒に、小竹向原駅周辺の街の雰囲気などやお店なども紹介します。

小竹向原の住みやすさや、女性が気になる治安、小竹向原に住んだ人の口コミもご紹介しますので、一人暮らしや家族で住む方も必見です!

小竹向原駅の概要

小竹向原駅は、東京都練馬区小竹町二丁目にある駅です。東京メトロ2路線と西武有楽町線が通う便利な駅です。

住所 東京都練馬区小竹町二丁目16-15
所属路線
(駅番号)
東京メトロ有楽町線(Y06)
東京メトロ副都心線(F06)
・西武有楽町線(SI37)
隣接駅
(有楽町線)
氷川台 – 小竹向原 – 千川
隣接駅
(副都心線)
和光市 – 小竹向原 – 池袋 (急行)
氷川台 – 小竹向原 – 池袋 (通勤急行)
氷川台 – 小竹向原 – 千川 (各駅停車)
隣接駅
(西武有楽町線)
新桜台 – 小竹向原
1日の乗降者数 東京メトロ:180,425人/日(2017年)
西武鉄道:144,528人/日(2018年)
開業年月日 1983年6月24日
駅構造 地下駅
ホーム 2面4線
改札口 和光市、練馬方面改札(1.2番出口)
池袋方面改札(3.4番出口)

小竹向原ってどんな街?

そもそも小竹向原という地名は存在しないんですね。初めて知りました。小竹向原は練馬区の小竹町と板橋区の向原をまたぐ駅ということで「小竹向原駅」という名前が誕生したそうです。

小竹向原周辺は、ほんとに人が住んでいるのかと疑いたくなるくらい人通りがないエリアと、昼夜問わず活気にあふれているエリアの2つの顔を持っています。

それぞれのエリアをうまく住み分ければ快適な生活を送れる「住むのにはちょっとコツがいる」街です。

小竹向原駅周辺の有名スポット

・洋菓子店クリオロ
・向原ゴルフセンター
・小竹図書館
・小茂根図書館
・八雲神社

小竹向原駅周辺の住みやすさ

小竹向原駅周辺の住みやすさに関連する項目で、たくさんの街と比較したデータです!

住みやすさ やや住みやすい
治安の良さ とても治安が良い
交通便の良さ やや便が良い
買い物のしやすさ 買い物環境は普通
飲食店の多さ 飲食店はやや少ない
家賃相場の低さ 家賃相場は普通

小竹向原駅周辺は治安が良く、落ち着いた雰囲気が特徴です。副都心線と有楽町線が乗り入れており、主要ターミナルの池袋や渋谷まで乗り換えなしでアクセスできる点も魅力です。

家賃相場は周辺駅と比較しても平均的ですが、レジャースポットや歓楽街がなく静かな街に住みたいという方にはおすすめのエリアです。

ただし駅周辺にしか大きなスーパーや飲食店がないので、駅前で揃えられないものは他の駅へ買い出しに行く必要があります。

▶小竹向原のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

小竹向原駅周辺の街並みレビュー

小竹向原駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで小竹向原周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

治安や買い物環境、家賃相場などの住みやすさに関する詳しい解説は記事後半です!先に見たい方は以下のボタンからお読みください。

▼住みやすさや治安の解説をみる

小竹向原駅出口
駅出た直後の風景です。ほんとに駅前なのか疑いたくなるくらい住宅街しかないですね。幸先不安です…。

小竹向原駅出てすぐの緑道
環七通り方面に向かって実際に緑道を進みます。道中、散歩している方やランニングしている方とすれ違いました。とりあえず人と出会えたので一安心。

緑道に設置された街頭
緑道には街頭が設置されているため、夜でも明るく女性の方でも安心して暮らせます。

小竹みどり公園
緑道が終わるタイミングで、小竹みどり公園に着きました。

小竹みどり公園内
園内は遊具とグラウンドに加えて水が流れそうなオブジェがあります。公園にも誰もいませんね…。

ラーメン一番
小竹向原駅周辺を取材するに当たって最も楽しみにしていた「ラーメン一番」でしたが、営業時間外でした。ちなみに、ラーメン一番の営業時間は18時から朝の3時です。

安楽亭
完全にお昼のタイミングを逃し、環七通りをさまよっていたら「焼肉」の文字を発見。一直線で焼肉専門店「安楽亭」に到着しました。

美味しいハンバーグランチごちそうさまでした。

環七通り
無事お昼も食べ終わり、環七通りをひたすら北に歩きます。流石に大通り沿いは交通量が多く、鼻歌を歌っても恥ずかしくない程度の騒音です。

茂呂交番
環七通りを歩いていると、茂呂交番に到着しました。大通り沿いに交番があるので、夜出かける時も安心ですね。

住居表示街区案内図
茂呂交番の横に案内図が設置されていました。これ以上環七通りを北に行ってしまうと小竹向原から外れてしまうので、ここで環七通りを離れて住宅街へと足を進めます。

小竹向原北側の住宅街
環七通りから1本中に入ると車や人通りがほとんどなくなり、近くのお部屋の生活音が聞こえるくらい静かになります。それにしても人が少ない。

上板橋第二小学校
環七通りから東へ歩くこと10分。上板橋第二小学校にたどり着きました。私の母校と比べてグラウンドの広さが2倍以上ありますよこれは。

上板橋第二中学校
道挟んで反対側に目を向けると、上板橋第二中学校があります。ここまで学校が近いのは初めて見ましたが、通い慣れた通学路が変わらないので、安全面では良いかもしれませんね。

生徒からすると新鮮さがないのであまり嬉しくないものかもしれませんが。

小茂根図書館
学校を抜けて5分ほど南へ歩くと、小茂根図書館があります。学校からすぐ近くに図書館があるので、読書感想文や自由研究など夏休みは大人気になりそうです。

小茂根公園
図書館を出ると、子どもの遊ぶ声が聞こえたので、何かあると思い声のする方へ歩いていくと、小茂根公園に到着。園内にはブランコや滑り台など人気の遊具がたくさんありました。

小竹小学校
更に南に歩くと小竹小学校に着きました。本当に学校が多いエリアですね。ここまで多いと、小竹向原駅周辺ならどこに住んでも徒歩10分以内でどこかしらの学校に辿り着けそうです。

洋菓子店クリオロ
学校から住宅街へ向かって歩いていましたが、洋菓子店のクリオロ本店に寄り道。なにか買おうかと思っていましたが、満席だったため断念。人はいるところにはいるんですね。

小竹向原駅周辺のマンション
再び住宅街に到着。駅から北に800メートルほどのエリアは戸建てよりもマンションや団地が並ぶエリアになっています。住宅街は相変わらず人通りが少ない・・・平日の日中だったからかな?

小竹向原の坂
住宅街には急な坂が多いです。いくつか坂を登りましたがここが一番急でした・・・。自転車を降りないと登れないほど急なので、少し不便です。

まいばすけっと
閑静な住宅街をのんびり歩いていると、こぢんまりとしたまいばすけっとに到着しました。ちょうど喉が渇いていたので、ここで水分補給。来た道を戻り小竹向原駅の南側へ向かいます!

いさみ屋
向原側の駅の出入り口へ向かう道中にいさみ屋を発見。いさみ屋には多くのお客さんがいました。人がいっぱいいて少し安心しました。

ツルハドラッグ
振り返ると道の反対側にはツルハドラッグがあります。食料品と薬はここに来ればまとめて揃えられます。

この商業エリアを知っている人と知らない人では、小竹向原に住む難易度に大きな差が出そうです。

アコレとジョナサン
小竹向原駅周辺で一番栄えているエリアの登場です!向原側の出入り口が栄えていたんですね。

駅前にはアコレとジョナサンがありました。飲食店や食料品店の他にもコンビニやお弁当屋さんがあり、多くのお客さんで溢れています。

小竹向原駅南側の戸建て
小竹向原駅の出入り口を超えて南側へ進みます。うーん。やはり南側も人が少ない。

向原ゴルフセンター
駅から見えていた向原ゴルフセンターに到着。駅から徒歩5分なので、ゴルフ好きには人気のスポットです。

向原小学校
ゴルフセンターの反対側には向原小学校があります。また学校か!と心の中でツッコミを入れつつ撮影完了です。

向原郵便局
向原小学校とゴルフセンターの間には向原郵便局があります。住宅街に郵便局があるので、わざわざ駅前まで行かずに済みます。

小竹図書館
郵便局からゴルフセンターを抜け、道なりに10分ほど歩くと小竹図書館があります。駅の北にも南にも図書館があるので、趣味が読書という人は近くに住んだら退屈せずに済みそうです。

八雲神社
小竹図書館から鳥居が見えたので行ってみると、八雲神社に着きました。小さめの神社で、中にはシーサーのような石像が2つありました。

小竹郵便局出入り口
神社から歩くこと5分。無事スタート地点の小竹向原駅2番出口に戻ってきました。

小竹向原駅周辺を約4時間ほど散策してみて感じたことは、とにかく静かで人が少ないということと、学校や図書館が多いということでした。

初めに小竹向原駅から地上に出たときにスーパーやコンビニが何もなかったときはどうなるかと思いましたが、結果的に充実した時間を過ごすことができました。

小竹向原の住みやすさデータ

小竹向原の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した小竹向原の住みやすさを紹介します!

小竹向原駅の住みやすさ

総合評価 やや住みやすい
住みやすい点
・閑静な住宅街
・緑が多く穏やかな雰囲気
・学校が多く治安が良い
住みにくい点
・ショッピング施設が少ない
・急激な坂が多い
・飲食店が少ない

小竹向原駅は東京メトロの副都心線と有楽町線が乗り入れているので、主要駅の池袋や渋谷に乗り換え無しでアクセスできます。

駅周辺は自然豊かで交通量も少なく、とても治安が良い街です。ただし、ショッピング施設や飲食店が駅前に集中しているので、駅から離れると買い物が不便になります。

小竹向原駅の治安

総合評価 治安が良い
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2017年1月~11月のデータを参考

小竹向原駅周辺は治安が非常に良い街です。幼稚園や小学校があり、ファミリー層が多く住んでいて、地域の目が行き届いています。

駅前にも住宅街にも街灯が多く設置されているため、夜になっても明るく女性や子どもも安心して歩けます。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

小竹向原駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多いです。小竹町1丁目や向原は2019年1~5月の間で粗暴行為が1件もない治安の良いエリアです。

小竹町と向原で唯一色がついている小竹町2丁目も暴行が1件だけなので、小竹向原駅周辺は女性の方やファミリーも安心して暮らせる街です。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

小竹向原駅周辺は、2019年1~5月の間では痴漢・露出等の公然わいせつ行為は発生していません。2016年まで遡っても、声かけが2件しか発生していないので女性も安心です。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

小竹向原駅の交通の便

総合評価 やや便が良い

小竹向原駅は、東京メトロと西武線で合計3路線が乗り入れているので主要なターミナル駅まで乗り換え無しで行けます。

ただし、ラッシュ時はとても混雑しているので、電車を使っての通勤や通学はストレスが溜まる場合があります。主要駅までの所要時間と乗換回数をまとめたので参考にしてください。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約5分 乗換なし
渋谷駅 約16分 乗換なし
横浜駅 約44分 乗換なし
新宿駅 約15分 乗換1回
東京駅 約27分 乗換1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:24 0:21
渋谷駅 0:05 0:04
横浜駅 23:36 23:37
新宿駅 0:03 0:02
東京駅 23:58 23:52

 

小竹向原駅の買い物環境

総合評価 買い物環境は普通
店名 営業時間 駅徒歩
アコレ 小竹向原店 7:00~0:00 2分
いさみ屋 小竹向原店 10:00~22:00 3分
まいばすけっと 小竹向原駅北店 7:00~0:00 5分
OK(オーケー) 小茂根店 8:30~21:30 10分

小竹向原駅周辺はスーパー多く、買い物しやすいです。しかし、駅周辺から離れるとスーパーの数が激減してしまうため、駅前で揃えられないものは電車で他の街に買いに行く必要があります。

小竹向原駅の飲食店の数

総合評価 飲食店はやや少ない
店名 営業時間 駅徒歩
ジョナサン 小竹向原店 6:00~2:00 2分
ラーメン一番 18:30~3:00 8分
安楽亭 練馬小竹町店 11:00~3:20 10分

小竹向原駅周辺は飲食店が少なく、毎日仕事帰りに食事をして帰るのは難しいです。環七通り沿いまで出れば飲食店があるので、休日は外食することが可能です。

練馬区の駅と比較した小竹向原駅の家賃相場

総合評価 家賃相場は平均的
東京メトロ副都心線
JR山手線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
小竹向原 6.8万円 8.1万円 12.4万円
千川 7.1万円 8.3万円 13.4万円
要町 7.6万円 8.7万円 15.8万円
氷川台 6.7万円 7.6万円 12.64万円
平和台 6.7万円 7.5万円 12万円

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。千川や要町と比較すると家賃相場が安いことがわかります。

周辺駅と家賃相場を比べると、小竹向原駅の家賃相場は平均的です。ただし、練馬区内で比較すると家賃相場は少し高めです。

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、最新情報が載っている不動産屋専用の情報サイトを、無料で見れるように手続きしてくれます。

また、イエプラはチャットで不動産屋に相談できるので、最新情報を把握しつつラクに相談できて便利です!

▶最新情報が知りたいならイエプラ

▲小竹向原駅周辺の街レビューに戻る

小竹向原の住みやすさ評判や口コミ(28件)

25歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年01月~2017年11月

買い物しやすさ
2番目に悪い評価2.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
アクセスはとてもよく、急行も止まるので電車を選ばなくて良いところ。夜に女性一人で歩いていても特に心配することなく歩いていられる。街灯もそれなりに多く、人通りもまばらではあるがあるため、住みやすいのではないかと思います。
住みにくい点
周りに飲食店含めスーパーなどは何もない。コンビニはあるが、ずっとコンビニで買い物していると金銭面で問題がありそうだ。買い物をするためには少しあるかないと行けないため、外にでかけるのが億劫になってしまう。
33歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2000年07月~2017年11月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
2番目に悪い評価2.0
飲食店の多さ
1番悪い評価1.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
駅の周りにスーパーやコンビニ、ドラッグストアーや100均があるので、基本的に日用品の買い物は困らない。 地下鉄が2路線使え、また副都心線に関しては急行停車駅前駅でもあるので、池袋、新宿三丁目、渋谷までスムーズに移動が出来る点が便利でとてもよい。
住みにくい点
閑静な住宅街のせいか、飲食店がとても少ない。そのため外食となると池袋まで出ることになる。 そして、意外と治安に不安がある。 江古田に向かう途中に音大の女子寮があるためで、私自身近所で露出狂に出会ったことが何度かある。
33歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2000年07月~2017年11月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
2番目に悪い評価2.0
飲食店の多さ
1番悪い評価1.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
駅の周りにスーパーやコンビニ、ドラッグストアーや100均があるので、基本的に日用品の買い物は困らない。 地下鉄が2路線使え、また副都心線に関しては急行停車駅前駅でもあるので、池袋、新宿三丁目、渋谷までスムーズに移動が出来る点が便利でとてもよい。
住みにくい点
閑静な住宅街のせいか、飲食店がとても少ない。そのため外食となると池袋まで出ることになる。 そして、意外と治安に不安がある。 江古田に向かう途中に音大の女子寮があるためで、私自身近所で露出狂に出会ったことが何度かある。
口コミ・評価をもっと見る

小竹向原が気になる方向けの街紹介

小竹向原が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

治安がよく落ち着いた街なら

「目白」「平和台」がおすすめ

目白や平和台は小竹向原と同じような治安が良く閑静な住宅街が広がる街です。小竹向原と特徴が似ている街を探している方におすすめです。

もっとスーパーが充実した街なら

「練馬」「千川」がおすすめ

練馬や千川には駅前に大きなスーパーや商店街があるので、買い物に便利なエリアです。深夜まで営業しているお店もあるので、仕事帰りに買い物が可能です。

もっと栄えている街なら

「池袋」がおすすめ

主要ターミナル駅の池袋駅は、買い物から外食、レジャースポットからアクセスにいたるまでほとんどのものが揃っている街です。

反面、豊島区で最も治安が悪いエリアでもあるので、池袋の住みやすい街をしっかり見極める必要があります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

イエプラをご紹介!

イエプラ紹介の漫画1
イエプラ紹介の漫画2
イエプラ紹介の漫画3
イエプラ紹介の漫画4
イエプラ紹介の漫画5
イエプラ紹介の漫画6
イエプラ紹介の漫画7
イエプラ紹介の漫画8  

\深夜0時まで対応します/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 

\深夜0時まで対応します!/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 

小竹向原駅のその他情報

小竹向原駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 16,884人 9,651世帯
小竹町一丁目 5,081人 2,984世帯
小竹町二丁目 4,269人 2,467世帯
向原一丁目 2,399人 1,268世帯
向原ニ丁目 2,450人 1,484世帯
向原三丁目 2,685人 1,448世帯

※2018年度データ

小竹向原駅周辺にある施設

1.2番(練馬方面)出入り口側
・練馬区小竹小学校
・練馬区小竹図書館
・武蔵野音楽大学
・練馬小竹郵便局
・小竹みどり公園
・東京武蔵野病院
・環七通り
3.4番(池袋方面)出入り口側
・板橋向原郵便局
・きらぼし銀行
・向原小学校
・巣鴨信用金庫
・小茂根図書館
・向原ゴルフセンター
・豊島高等学校

他の駅を探す

ボタンをタップすると、小竹向原駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

東京メトロ有楽町線

東京メトロ副都心線

東京メトロ有楽町新線

小竹向原新線池袋-

西武有楽町線

練馬区内の駅から探す
練馬大泉学園石神井公園
光が丘小竹向原江古田
上石神井中村橋平和台
豊島園武蔵関富士見台
練馬高野台氷川台地下鉄赤塚
練馬春日町桜台新桜台
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

9月のイラスト
年内に引っ越すなら9月中に部屋を探した方が良い3つの理由

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly