駒込駅周辺ってどんな街?住みやすさや治安など大公開!【街の写真たっぷり】

地域の住まい情報

早川

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

駒込駅

駒込駅周辺ってどんな街?という疑問を解決するために、実際に行って調査してみました!

たくさんの街の写真と一緒に、駒込駅周辺の街の雰囲気などやお店なども紹介します。

駒込の住みやすさや、女性が気になる治安、駒込に住んだ人の口コミもご紹介しますので、一人暮らしや家族で住む街を探している方も必見です!

駒込駅の概要

駒込駅は、東京都豊島区駒込2丁目にあります。山手線と南北線が使える便利な駅です。

駅住所 東京都豊島区駒込二丁目
所属路線
(駅番号)
JR山手線(JY 10)
東京メトロ南北線(N 14)
隣接駅 巣鴨 – 駒込 – 田端(山手線)
本駒込 – 駒込 – 西ヶ原(南北線)
開業年月日 1910年11月15日
地上/地下 両方あり

駒込駅周辺の特徴

駒込駅周辺は「都会の喧騒」と「穏やかな下町」がある街です。

駅北口の前は、交通量の多い「本郷通り」があり騒がしい雰囲気ですが、路地に入ると閑静な住宅街が広がっています。

駅から徒歩2分の所には「六義園(りくぎえん)」と言う、都内有数の紅葉スポットとして有名な庭園があります。

また「しもふり銀座商店街」や「アザレア通り」など、商店街がいくつかあり、街全体に下町感のある落ち着いた雰囲気です。

駒込駅周辺の有名スポット

・六義園
・しもふり銀座商店街
・アザレア通り
・さつき通り
・本郷通り

駒込駅周辺の住みやすさ

駒込駅周辺の住みやすさに関連する項目で、たくさんの街と比較したデータです!

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安が良い
交通アクセス 交通の便が良い
買い物のしやすさ 買い物環境が良い
飲食店の多さ 飲食店は多い
家賃相場の低さ 家賃相場は高め

駒込駅周辺は、南北線と山手線の2路線が使えて交通の便が良いです。

また、飲食店のバリエーションが豊富なので、外食する時でも困ることはないです。

商店街も多く、24時間営業のスーパーもあるので買い物にも便利です。

▶駒込のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

駒込駅周辺の街並みレビュー

駒込駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで駒込周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

治安や買い物環境、家賃相場などの住みやすさに関する詳しい解説は記事後半です!先に見たい方は以下のボタンからお読みください。

▼住みやすさや治安の解説をみる

駒込駅構内
改札を出ると駅構内に連絡通路がありました。

まずは中を進んでみます。

駒込駅構内コージーコーナー
駅構内には、ケーキ屋で有名な「コージーコーナー」やコンビニなどが入っていて、たくさんの人で賑わっています。

駒込駅南北線3番出口
連絡通路を抜けると、南北線の駒込駅3番出口がありました。JR駒込駅の南口ですね。

南北線とJRは直結していないので、乗り換える時は、一度この連絡通路を通ることになります。

駒込駅JR南口ロータリー
駅南口の目の前はロータリーになっていて、緑が多いですね。

周りにはカフェ、居酒屋、チェーン店など飲食店がいくつかあります。

JR東日本ホテルメッツ 駒込
駒込駅南口の真上にあったのが「JR東日本ホテルメッツ」です。

ホテルが直結してることもあって、駅周辺には外国人観光客が多いです。

駒込駅東口
駒込駅は東口に商店街があるので、まずは東口から紹介します。

アザレア通り
駅東口の南側に出ると、すぐに「アザレア通り」に入ります。

駅前は人通りが多く、賑わった雰囲気です。

アザレア通り 看板
アザレア通り 中腹
商店街には、薬局、中華料理屋、青果店、古本屋など、下町感溢れるお店が並んでます。

駅の方は賑わってましたが、奥に進めば進むほど人通りが少なくなりますね。

駒込 東京旅館
商店街から路地に入ると、人はほとんど見当たらず、閑静な住宅街が広がっています。

外国人向けの民宿もありました。

駒込JR東口の住宅街
住宅街にあったマンションのベランダに、マッサージ店の看板を発見。

とても入りにくい…。

駒込南東の八幡坂通り
住宅街を抜けると、八幡坂通りと言う道に出ました。駅から南東に徒歩5分ほどの所です。

商店街を見終えてしまったので、駅の南西側を散策してみます。

六義園入口前
駒込には、都内有数の紅葉スポットとしても有名な「六義園」と言う庭園があります。

六義園の中にも入ってみたので、レビューの後半で紹介したいと思います。

六義園周りの邸宅
駒込の邸宅
六義園の周辺は高級住宅地になっていて、何かの施設と勘違いしてしまうくらいの豪邸が建ち並んでます。

文京学院大学女子中学校
また豪邸…と思いきや、こちらは「文京学院大学女子中学校」でした。

学校の存在感がなくなるくらい、周りには豪邸が多いです。

駒込駅JR北口
高級住宅地を抜けると、JR駒込駅の北口に出てきました。

駒込駅前 本郷通り
北口の目の前は本郷通りになっていて、交通量が多く騒がしいです。

周辺にはマンションやオフィスビルなどの高い建物が多く、飲食店がいくつかあります。

大國神社
本郷通りを渡った先に小さい神社がありました。駅を出てすぐ目の前の所です。

神社が小さすぎるのか、周りがうるさくて落ち着かないのか、人が立ち寄る気配はありません。

巣鴨警察署 駒込駅前交番
本郷通りは交通量が多いですが、路地に入ると車はほとんど見かけません。

豊島区立駒込図書館
路地を進んでいくと、図書館がありました。駅から北に徒歩2分の所です。

駒込公園
図書館の前には駒込公園もあります。

駒込公園と言っても「駒込代表」感はありません。むしろ小さいです。

都営駒込二丁目アパート
線路沿いにあった巨大なマンション…と思いきや「駒込二丁目アパート」とありました。

腑に落ちなかったので調べてみたのですが、「アパート」と「マンション」の違いに定義はないらしいです。

とは言え、この規模の建物を「アパート」と呼ぶには違和感が残りますね。

駒込駅 線路沿いの坂上
線路沿いは坂になっていて、けっこう急です。

写真は坂の上から。

駒込駅 線路沿いの坂下
下からも撮ってみました。

撮り損ねてしまいましたが、電動自転車に乗った奥さんがスイスイ上ってる後ろで、自転車を押してる少年を目撃しました。

少年でも登れないくらいには急です。

駒込駅JR東口
線路沿いに歩いていると、駅東口の北側に着きました。

JR駒込駅北口から東に歩いて4分ほどの所です。

駒込JR東口前 さつき通り
東口の北側には「さつき通り」と言う商店街があり、人通りも多く賑わっています。

駒込駅JR東口 さつき通り
商店街には100円ショップ、花屋、中華料理屋、雑貨屋など、一通りのお店が揃っています。

本郷通り エネルギースーパーたじま駒込店
さつき通りを抜けて北西に進むと、北口前にあった本郷通りに出てきました。

反対側に24時間営業のスーパーが見えます。

しもふり商店街 入口
スーパーの横に「しもふり銀座商店街」の入口がありました。

駒込周辺では有名な商店街ですが、入口が小さくてわかりにくいです。

しもふり商店街 看板
商店街のキャラクター「しーちゃん」です。

ひらがなの「し」に足が生えています。

しもふり商店街 内部
道幅が狭いですが、人通りが多く賑わった雰囲気です。

しもふり商店街の青果店
安い青果店や衣料店などがたくさんあり、買い物に便利ですね。

しもふり商店街のシャッター
しもふり商店街の空地
閉まってるお店や空き地もありました。

しもふり商店街
奥に進むと、途中から道が広くなりますが、人通りが少ないです。

商店街から路地に入って、住宅街を散策してみたいと思います。

豊島区立駒込小学校
住宅街にあった「駒込小学校」の周りは、街路樹が多く穏やかな雰囲気です。

旧丹羽家住宅蔵
小学校の前に「旧丹羽家住宅蔵」と言う古い蔵がありましたが、この日は閉まってました。

土曜・日曜・祝日限定で一般開放されていて、地域ゆかりの写真などが展示されてるそうです。

駒込小付近の住宅街
住宅街は坂が多く、道の幅が狭いので、車に気を付けて歩いた方が良さそうです。

駒込小付近の邸宅
駒込小付近の邸宅その2
駒込小学校の周辺は、高級住宅地になってるようで、大きな家をよく見かけます。

駒込妙義神社
神社やお寺も多く、穏やかな雰囲気が続きます。

女子栄養大学 駒込キャンパス
住宅街を抜けた先にあったのは、女子栄養大学。駅から北に歩いて5分の所です。

駅前から続く「本郷通り」に面していて、この辺りまでくると騒々しい雰囲気になります。

聖学院小学校
駒込駅北側は学校が多いエリアですね。

公立学校以外に、私立学校もいくつかあります。

西中里公園
どこの学校も周辺に公園があるので、自然豊かで穏やかな雰囲気です。

駒込駅周辺は、大通りから路地に入ると自然豊かな住宅街や商店街があって、下町の雰囲気が広がっています。

都会の騒がしい雰囲気が苦手な人でも、住むエリアを見極めれば、落ち着いた環境で生活できそうです。

駒込で有名な六義園

六義園 入口
駒込で有名なスポットと言えば「六義園」です。せっかくなので、六義園の中も散策しました。

六義園 ベンチ
中はとても広々していて、穏やかな雰囲気です。

六義園 順路
標識があったので、庭園の方に進んでみます。

六義園 庭園
庭園の真ん中には大きな池があります。

周りの緑がキレイで、水面に写る樹木がとても美しいです。

六義園 園内マップ
園内マップには、車いすで通れるルートも記されています。

六義園 森林
歩道が樹木に囲まれていて、暑い日に涼むのにはちょうどいいですね。

六義園 休憩処
樹木に囲まれた歩道を歩いていると、時代劇に出てきそうな休憩処がありました。

六義園 甘味処
休憩処の横には甘味処もあるので、休憩処でお団子と言う時代劇の定番コースも体験できます。

六義園 御手洗
とても広々した園内ですが、所々にトイレもあるので、いざという時も安心です。

六義園 歩道
庭園の周りはどこも広々していて、とても気持ちが良いです。

六義園は紅葉スポットとしても有名で、秋の紅葉狩りを楽しむこともできるので、年間通して自然を感じられる癒しスポットです。

駒込の住みやすさデータ

駒込の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した駒込の住みやすさを紹介します!

住みやすさ総合評価

総合評価 住みやすい
住みやすい点
・都心部までのアクセスが良い
・治安が良く生活しやすい
・商店街が多い
住みにくい点
・娯楽施設がほとんどない
・住宅街はコンビニなど買い物施設が少ない

駒込駅周辺は、山手線沿線にしては閑静な住宅街が多く、商店街もあるので住みやすい街です。

また、南北線も通っていて都心へのアクセスが良いので、気軽に遊びに行くことが出来ます。

駒込駅の治安

総合評価 治安が良い
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2019年1~5月のデータを参考

駒込駅周辺は、豊島区の中でも治安が良い方に入ります。

犯罪件数が多い「巣鴨」の隣に位置していますが、駒込エリアは犯罪件数が少ないので、安心して暮らすことができます。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

駒込 粗暴犯件数マップ
マップは色が濃くなるほど犯罪件数が多いです。

高級住宅地がある「本駒込6丁目」や「中里2丁目」は2019年1~5月の間で、粗暴行為が1件も起きていない治安の良いエリアです。

駅付近の色がついているエリアでも暴行が1件など、少ない件数に止まっているので、治安の良い街と言えます。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

駒込駅の交通アクセス

総合評価 交通の便が良い

駒込駅は主要路線の「山手線」の他に「南北線」も通っているので、都心のどこへ行くにも便利な駅です。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約7分 乗換なし
新宿駅 約17分 乗換なし
渋谷駅 約24分 乗換なし
品川駅 約32分 乗換なし
東京駅 約19分 乗換なし

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:38 0:38
新宿駅 0:29 0:29
渋谷駅 0:22 0:22
品川駅 0:26 0:26
東京駅 0:39 0:39

駒込駅の買い物環境

総合評価 買い物環境が良い
店名 営業時間 駅徒歩
マルエツ プチ
駒込中里一丁目店
7:00~翌1:00 1分
マルエツ プチ 駒込店 9:00~21:00 2分
エネルギースーパーたじま
駒込店
24時間営業 5分
トップパルケ 田端銀座店 10:00〜22:00 6分

駒込駅周辺は、24時間営業のスーパーがある他にも、深夜までやっているスーパーがあるので便利です。

また、駅周辺の商店街には安いお店が多いので、用途によって買い物する場所を使い分けることが出来ます。

駒込駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店が多い
店名 営業時間 駅徒歩
デニーズ駒込駅前店 24時間営業 1分
巣鴨ときわ食堂 駒込店 10:00~23:00 1分
マクドナルド 駒込駅南口店 平日
5:00〜翌1:00

5:00〜翌1:00
休日
5:00〜0:00
1分
ケンタッキーフライドチキン
駒込店
10:00~22:00 1分
なか卯 駒込店 5:00~翌2:00 2分
すき家 駒込霜降橋店 24時間営業 4分
松屋 駒込店 24時間営業 1分
横浜家系ラーメン 駒込家 11:00~翌3:30 1分
日高屋 駒込東口店 10:30~翌2:00 1分
ドトールコーヒーショップ
駒込東口店
月~金
7:30~22:00
土日祝
9:00~21:00
1分

巣鴨駅周辺は定番のチェーン店が多く、外食に困ることはないです。

また、商店街の中には個人経営のお店も多く、バリエーションが豊富なので外食メインの方でも安心です。

駒込駅の家賃相場

総合評価 家賃相場は高め
JR山手線
路線

 

東京メトロ南北線
路線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
駒込 9.1万円 13.7万円 19.1万円
巣鴨 9.1万円 14万円 18万円
田端 8.1万円 11.7万円 16.6万円
西ヶ原 7.2万円 14.7万円 17.9万円
本駒込 8.7万円 13.9万円 20.8万円

駒込駅は「山手線」と「南北線」どちらの周辺駅と比べても、家賃相場が高いです。

主要駅で有名な「池袋駅」の1R~1DKの家賃相場が9.4万円なので、都心の家賃相場とあまり変わらないことがわかります。

交通の便や利便性が高いうえに、落ち着いていて住みやすい街なので、家賃が高くても気にしないという方には良いかもしれません。

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、最新情報が載っている不動産屋専用の情報サイトを、無料で見れるように手続きしてくれます。

また、イエプラはチャットで不動産屋に相談できるので、最新情報を把握しつつラクに相談できて便利です!

▶最新情報が知りたいならイエプラ

▲駒込駅周辺の街レビューに戻る

駒込の住みやすさ評判や口コミ(24件)

30歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2014年08月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
買い物はスーパーや商店街も多く、便利です。商店街は駅周辺に三箇所ありお得に良いものを買うことが出来ます。24時間スーパーもあり遅くに買い物したいときも困ることはありません。比較的年配の方やファミリー層の方が多く住んでいて、治安も非常に良いです。山手線圏内の割にとても静かです。山手線が使用できるので、どこに行くにもとても便利です。 また、飲食店はやたら中華料理が多いですが、ある程度は様々な種類の飲食店も揃っていて食べたいものを食べに行くことも出来ます。
住みにくい点
駅ビルはありません。他の山手線の駅に比べると飲食店は少ない方で、早くに閉まるお店が多いです。大体は9時くらいで閉店してしまいます。六義園や旧古河庭園が近くにあり緑が豊かなせいなのか、夏は蚊がとても多いです。
20歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1997年03月~2017年11月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
池袋と上野がだいたい同じ距離で行けるので立地はいいです。話題のラーメン屋も多く、また飲食店はお洒落な店から安いチェーンまでバランス良くあるので困ることはありません。また、街がうるさくなく静かな方なのでそれも良いところです。
住みにくい点
住宅街メインなので、買い物は商店街・チェーン店は駅前というようにお店の立地に偏りがあります。また、坂が多いので場所によっては駅まで歩くのが面倒かもしれません。また、山手線沿線が谷のようになっているので、地震の時が少し怖いです。
18歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1998年10月~2017年10月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
何より交通の便がいいので、池袋など有名な駅に行きやすい。都心にも関わらず高層ビルなどがないため天気のいい日には眺めも良い。駅近くには飲食店が多く立ち並ぶため、昼食時に来た場合は、選り取りみどりである。
住みにくい点
山手線の中でも1番ダサい駅と言われるだけあってか、ショッピングモールやデパートがないため、ふらっと立ち寄った海外の方はあまり楽しめないと考えられる。確かに少し離れた所に服屋はあるが、年齢層が年配の方向けのお店が多いため、若い人向けではない。
口コミ・評価をもっと見る

駒込が気になる方向けの街紹介

駒込が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「田端」「西ヶ原」がおすすめ

「田端」と「西ヶ原」は家賃相場が1万円以上低く、どちらも駒込から1駅しか離れてません。

駅周辺にスーパーや飲食店もあるので、家賃を抑えたい方にオススメです。

もっと飲食店が多い街なら

「巣鴨」「大塚」がおすすめ

「巣鴨」と「大塚」は、どちらも昔ながらの飲食店やチェーン店が多くあるので、外食中心の方にオススメの街です。

若者向けのお店が多い街なら

「池袋」「上野」がおすすめ

駒込は高齢者が多く住む街なので、若者向けのショッピング施設や娯楽施設がありません。

「池袋」や「上野」は、若者向けのアパレルショップが多く、娯楽施設も充実しているので、流行に敏感な方にオススメです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 

駒込駅のその他情報

駒込駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 14,143人 8,460世帯
駒込1丁目 4,152人 2,603世帯
駒込2丁目 1,816人 1,205世帯
駒込3丁目 2,494人 1,506世帯
本駒込6丁目 3,932人 1,974世帯
中里2丁目 1,749人 1,172世帯

※2019年7月1日現在

駒込駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・豊島区立駒込小学校
・文京区立昭和小学校
・北区立滝野川小学校
・北区立田端小学校
・豊島区立仰高小学校
・文京区立駕籠町小学校
中学校
・北区立田端中学校
・豊島区立駒込中学校
・文京区立第九中学校
・北区立飛鳥中学校

駒込駅周辺にある施設

駒込駅北側
・中里郵便局
・豊島区立駒込図書館
・染井吉野記念公園
・旧古河庭園
・豊島区立駒込東公園
・大國神社
・駒込銀座商店街
・BOOK EXPRESS 駒込店
駒込駅南側
・コクミンドラッグ 駒込メトロピア店(駅構内)
・駒込駅前郵便局
・本駒込二郵便局
・駒込警察署
・東洋文庫(国立国会図書館の支部図書館)
・アザレア通り商店街
・六義園

他の駅を探す

ボタンをタップすると、駒込駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

JR山手線

東京メトロ南北線

豊島区内の駅から探す
池袋大塚巣鴨
目白駒込板橋
東池袋要町千川
西巣鴨雑司が谷新大塚
東長崎椎名町下板橋
北池袋--
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

一軒家の積み木
失敗しない部屋探しの9のコツ!良い物件に住むまでの流れを解説!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly