北戸田駅周辺ってどんな街?住みやすさや治安など大公開!【街の写真たっぷり】

地域の住まい情報

村野

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

69㋼北戸田駅西口

北戸田駅周辺ってどんな街?という疑問を解決するために、実際に行って調査してみました!

たくさんの街の写真と一緒に、北戸田駅周辺の街の雰囲気などやお店なども紹介します。

北戸田駅周辺の住みやすさや、女性が気になる治安、北戸田に住んだ人の口コミもご紹介しますので、一人暮らしや家族で住む街を探している方も必見です!

北戸田周辺の概要

北戸田駅は、埼玉県戸田市大字新曽字芦原にあります。JRの埼京線が通っている駅で、武蔵浦和駅と戸田駅のあいだにあります。

駅住所 埼玉県戸田市大字新曽字芦原
所属路線
(駅番号)
JR埼京線(JA 20)
隣接駅 北戸田 – 北戸田 – 武蔵浦和
開業年月日 1985年9月30日
地上/地下 地上駅

北戸田駅周辺の特徴

北戸田駅周辺は、近年になってようやく住宅街としての再開発が進み始めたばかりの、少し寂しい街です。

立ち入り禁止になっている空き地や、建築中のマンションが多いのが特徴ですが、開発のペースは遅く、あまり活気はありません。お店の数も少なめです。

ただ、駅徒歩15分ほどの位置には「イオンモール北戸田」があります。ユニクロやニトリなどが入っているため、生活で必要なものはひと通り揃います。

街の南側には「彩湖・道満グリーンパーク」という広大な自然公園があります。駅からはかなり離れていますが、レジャーやスポーツを堪能するのに最適なスポットです。

北戸田駅周辺の有名スポット

・彩湖道満グリーンパーク
・彩湖自然学習センター
・日本銀行戸田文館
・戸田市営野球場
・イオンモール北戸田
・わらびりんご公園

北戸田駅周辺の住みやすさ

北戸田駅周辺の住みやすさに関連する項目で、たくさんの街と比較したデータです!

住みやすさ 平均的な住みやすさ
治安の良さ 治安はやや悪い
交通アクセス 交通の便は普通
買い物のしやすさ 買い物環境はやや悪い
飲食店の多さ 飲食店の数は普通
家賃相場の低さ 家賃相場はとても安い

北戸田駅周辺の大きな魅力は、家賃相場がかなり低いことです。一人暮らし向けの物件なら6万円以下、同棲やファミリー向けの2LDKでも10万円前後で借りられます。

駅徒歩1分の位置にスーパーの「マルヤ」があるのも魅力です。ただ、駅の北側・東側にはスーパーが1つもありません。物件探しの際は、駅の西側・南側をメインにすると良いです。

ただ、治安があまり良くないうえに、人通りが少なく、街灯が整備されていない道が多いのは、大きな欠点です。防犯ブザーを持ち歩くようにしましょう。

▶北戸田のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

北戸田駅周辺の街並みレビュー

北戸田駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで北戸田周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

治安や買い物環境、家賃相場などの住みやすさに関する詳しい解説は記事後半です!先に見たい方は以下のボタンからお読みください。

▼住みやすさや治安の解説をみる

北戸田駅の改札
平日16時ごろの「北戸田駅」の改札の様子です!帰宅してきたらしい人がちらほらいます。ラッシュ時にはまだ早いためか、混雑している感じはないですね。

駅構内は、コンビニが入っているだけの、ごくごく一般的な造りです。駅直結のショッピングセンターや飲食店はありません。

北戸田駅西口
まずは西口から出て、街を散策していきます!

駅の外観はピンク色で、少し風変わりですね!

北戸田駅西側のロータリー
駅前はバスロータリーになっていました。街中を巡回するコミュニティバスと、蕨(わらび)や南浦和などの周辺の街に向かうバスが出ています。

人通りが少なく、どことなく寂しい雰囲気です。

マルヤ 北戸田店
駅徒歩1分の位置に、スーパーの「マルヤ」がありました。駅直結というわけではないですが、帰宅のついでに買い物できるので、便利ですね。

日高屋 北戸田店
駅周辺には「日高屋」などの飲食店があります。ただ、数はそれほど多くないです。

蕨警察署 北戸田駅前交番
交番もあります。駅前の分かりやすい位置にあるのは、なんとなく心強いです。

北戸田駅西口近くの噴水公園
噴水が出る公園があって、小学生たちが何人も遊びまわっていました!池ではなく、地面から直接噴水が出る造りになっている珍しい公園です。

噴水に突っ込んでいたので、風邪をひかないか心配です…。

北戸田駅西口前の工事現場
駅から5分も歩かないうちに、かなり大きな工事現場にぶつかりました。

北戸田駅西口周辺のマンション
ほかにも、建設中のマンションや、立ち入り禁止になっている空き地がいくつもありました。

2019年現在では、駅周辺の印象はあまりパッとしないですが、少しずつ再開発が進んでいるのかもしれません。

北戸田駅西側の笹目川
駅の西側には「笹目川」という細い川が流れていました。街を縦断している細い流れで、約4km先の荒川まで続いています。

川を渡って、さらに北戸田駅の西側を散策していきます!

日本銀行戸田文館
川を渡った先に、異様な雰囲気の建物を発見!「日本銀行」の戸田文館です。飾り気のない塀が伸びていて、気軽に寄り付けない雰囲気でした。

「このなかには大金が…」と考えながら、通りすぎます。もちろん、なかには入れません!

北戸田住宅
日本銀行を通り過ぎると「北戸田住宅」というマンションがずらーっと並んでいました。調べても詳しい物件情報が出なかったので、公営住宅みたいです。

戸田市美女木東1丁目のマンション
周辺にはほかにも団地っぽい建物がいくつもありました。一般的なアパートやマンションは少ないです。

戸田市営野球場
駅徒歩10分ほどの位置に「戸田市営野球場」という施設を発見!外観は古臭いですが…

戸田市営野球場
球場自体はとてもしっかりしていました!

高校生の野球チームが試合をしていて、歓声が上がっています。

イオンモール北戸田
駅徒歩13分ほどの位置に「イオン」がありました!かなり大きくて、北戸田での生活の中心になりそうなモールです。

イオンモール北戸田
スーパーだけでなく、ユニクロや無印良品、ニトリなども入っています。生活で必要なものはひと通り揃いますね。

新・函館市場

南西方向にひたすら進んで行くと「新・函館市場」というお店がありました。マグロやウニ、牡蠣などの新鮮な魚介類を味わえる、地元で有名な海鮮料理店とのこと。

ただ、駅からは徒歩で約23分、バスで11分ほどと、少し距離があります。

実は海鮮丼を楽しみにしていたんですが、運悪くランチタイムを逃してしまい「準備中」になっていました…。

戸田市美女木4丁目の街並み
「新・函館市場」のある周辺は「美女木4丁目」という地域です。

戸田市美女木4丁目の倉庫街
住宅街というよりは、倉庫や街工場の多いエリアで、大型トラックが何台も行き来しています。いたるところで作業の音がしているので、かなり騒がしいです。

離れすぎると街の紹介にならないので、いったん駅に戻って、次は東側の街並みを散策します!

北戸田駅東口
北戸田駅の東口側の様子です。西口と違い、東側はピンク色ではないんですね。

北戸田駅東口前のタクシー乗り場
駅前は簡単なロータリーになっていますが、バス停はなく、タクシー乗り場がメインです。

北戸田駅東口前の歩道
新しくできたようなキレイな歩道が駅前から伸びています。お店は少ないですが、街灯が整備されているので、夜になってからも明るそうです。

北戸田駅東口近くの高層マンション「北戸田ファーストゲートタワー」
ロータリー沿いにタワーマンションが建っていたりして、西口より開発が進んでいる印象です。

北戸田駅東口前のバスロータリー沿いのマンション
北戸田駅東口周辺の一人暮らし向けマンション
ロータリーの周辺には、1~2階にコンビニやクリニックなどのテナントが入っているマンションがいくつかあります。駅徒歩1分なので、住んだら便利そうですね。

北戸田駅東口前の歩道
ただ、駅の東口方面は、西口よりもさらに活気がないです。人通りはほとんどなく、車が数台通るだけです。

北戸田駅東側の新曽つつじ通りのマンション
駅から徒歩3分以上離れると、お店はほとんどないです。ひたすら、落ち着いた雰囲気の住宅街が続きます。

戸田市大字新曽の空き地
駅徒歩5分も離れると、空き地や畑がだんだんと多くなってきます。かなり田舎っぽい雰囲気ですね…。街灯が整備されていない道も多いので、夜中に歩くのは怖いです。

わらびりんご公園
東に向かってずっと歩いていくと「わらびりんご公園」という公園がありました!家族連れが遊びに来ていて、小さな子どもが楽しそうに駆け回っていました。

わらびりんご公園
名前の通り、住所は戸田市ではなく、隣の蕨市です。名物の「わらびりんご」をテーマにした公園で、実際にりんごの木も植えられています。

残念ながら、駅の東側には、ほかに特徴的なものはまったくありません。ひたすら、何の変哲もない住宅街が続きます…。

住宅街ばかり撮っても仕方ないので、最後に、北戸田の南を流れる荒川周辺にある施設を紹介して終わります!

荒川の河川敷にある「彩湖・道満グリーンパーク」

彩湖道満グリーンパーク
北戸田駅から約3km離れた場所に「彩湖・道満グリーンパーク」という自然公園があります!

徒歩で30~40分、車でも7~10分ほどかかるのでかなり遠いですが、北戸田にある数少ない有名スポットなので、ご紹介します!

彩湖・道満グリーンパーク バーベキュー広場
約0.6平方キロメートルの広さがある広大な公園で、バーベキュー広場やドッグラン会場などがあり、レジャーを満喫できます。

戸田総合グランド
ヤクルト戸田球場
サッカー場や野球場、テニスコートなどもあります。手続きをすれば誰でも借りられるので、スポーツが好きな人には嬉しい施設ですね。

彩湖自然学習センター

また「彩湖自然学習センター」という、市営の学習施設もあります。建物の周辺は環境保全のために、たくさんの草花が生い茂っており、自然と触れ合える環境になっています。

彩湖道満グリーンパークの鑑賞池
ほかにも鑑賞池があったりして、とにかく自然豊かな公園です!

ただ、北戸田駅の周辺をぐるっと周ってみて感じたのは「栄えているところがなくて寂しい街」という印象です。娯楽には乏しい街ですね。

北戸田の住みやすさデータ

北戸田駅周辺の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した北戸田の住みやすさを紹介します!

住みやすさ総合評価

総合評価 平均的な住みやすさ
住みやすい点
・家賃相場がとても低い
・駅徒歩1分のスーパーがある
・池袋や新宿に乗り換えなしで行ける
住みにくい点
・スーパーの数が少ない
・治安が少し悪い
・街灯が整備されていない道が多い

北戸田駅周辺は、家賃相場がとても低い街です。2LDKでも10万円前後で借りられます。とにかく家賃を抑えて暮らしたい人に向いています。

駅徒歩1分の位置に「マルヤ」というスーパーがあるので、帰宅のついでに買い物できます。ただ、街全体ではスーパーの数は少ないです。とくに駅の北側・東側には1軒もありません。

また、治安があまり良くないうえに、人通りが少なく、街灯が整備されていない道が多いのも欠点です。

北戸田駅の治安

総合評価 治安はやや悪い
各犯罪の発生件数
路上強盗 少ない 普通 多い
ひったくり 少ない 普通 多い
住宅対象侵入盗 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

埼玉県警公表の2018年度のデータを参考

北戸田駅周辺の治安は、あまりよくありません。埼玉県警の2018年の統計をもとに調査すると、北戸田駅のある「戸田市」の治安の良さは、県内の72の自治体のうち56位でした。

街全体で人通りが少なく、街灯の整備されていない道もたくさんあるので、防犯ブザーを持ち歩いたほうが良いです。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

北戸田駅の交通アクセス

総合評価 交通の便は普通

北戸田駅は埼京線の駅なので、池袋や新宿、渋谷といった都内の主要駅に乗り換えなしでアクセスできます。ただ、少し距離があるため、30分前後かかります。

また、埼京線はラッシュ時の混雑が激しいうえに、遅延が起きやすい路線です。朝は余裕を見て家を出たほうが良いです。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約27分 乗換なし
新宿駅 約33分 乗換なし
渋谷駅 約36分 乗換なし
品川駅 約45分 1回
東京駅 約35分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:00 0:00
新宿駅 23:55 23:55
渋谷駅 23:42 23:41
品川駅 23:27 23:27
東京駅 23:38 23:37

北戸田駅の買い物環境

総合評価 買い物環境はやや悪い
店名 営業時間 駅徒歩
マルヤ 北戸田店 9:00〜23:00 1分
OK(オーケー) 北戸田店 8:30~21:30 12分
イオンスタイル 北戸田店 7:00〜23:00 11分

北戸田駅周辺の買い物環境は、やや悪いです。駅徒歩1分の位置にある「マルヤ」は便利ですが、ほかのスーパーまではかなり距離があるため、住んでいる場所によっては不便です。

とくに駅の北側・東側にはまったくスーパーがありません。北戸田に住むなら、駅の南側・西側のほうが良いです。

北戸田駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店は普通
店名 営業時間 駅徒歩
日高屋 北戸田店 10:30~翌1:00 1分
お好み・鉄板焼き じゅうじゅう 17:00~0:00 1分
食道楽 北戸田駅前店 11:00~14:30
17:00~23:30
1分
食彩厨房 いちげん 北戸田店 11:00~0:00 1分
焼肉 山海れすとらん 大地 11:30~14:00
17:00~22:30
2分
拉麺 ゆうき 11:30~15:00
17:00~21:30
2分
カフェ BBB 9:30~22:45 4分
庭亭 北戸田店 9:00~19:45 4分
旬菜日本料理 富穂 11:30~14:00
17:00~22:30
7分
全力とんこつ多万吉屋 11:30~15:00
17:00~翌0:30
1分

北戸田の外食環境は、可もなく不可もなく、といったところです。

駅周辺とイオン内には飲食店がいくらかあるので、たまの外食先には困りません。ただ、バリエーションは少ないので、外食メインで生活するには物足りない街です。

北戸田駅の家賃相場

総合評価 家賃相場はとても安い
JR埼京線
路線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
北戸田 5.7万円 9.1万円 10.2万円
戸田公園 6.5万円 9.9万円 11.2万円
戸田 5.9万円 8.3万円 10.7万円
武蔵浦和 5.9万円 9.4万円 12万円
中浦和 5.7万円 7.6万円 7.1万円

北戸田駅の家賃相場は、とても低いです。家賃を抑えて暮らしたい人に向いています。

ワンルームや1DKの一人暮らし向けの物件は約5.7万円、同棲やファミリー向けの2LDKでも約10.2万円が相場です。

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、最新情報が載っている不動産屋専用の情報サイトを、無料で見れるように手続きしてくれます。

また、イエプラはチャットで不動産屋に相談できるので、最新情報を把握しつつラクに相談できて便利です!

▶最新情報が知りたいならイエプラ

▲北戸田駅周辺の街レビューに戻る

北戸田の住みやすさ評判や口コミ(9件)

33歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2013年09月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
駅すぐ近くに地元密着系のスーパーがあり、また少し歩くとドラッグストア、本屋がある。さらにコンビニがいたるところにあるので便利です。スーパーに関しては駅から5分強歩けば大手スーパー、ショッピングモールがあるので生活するのに困ることはまずありません。
住みにくい点
飲食店は居酒屋がほとんどなので、子連れで気軽に入れる店が少ないのが残念です。できれば、日中から家族全員で利用できるようなパン屋やカフェ、定食屋、ファストフード店などができると嬉しいです。ファミリー向け飲食店は駅から少し遠い大手ショッピングモールに集中してしまっています。
29歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1992年06月~2017年10月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
埼京線なので都心に短時間で行けます。外環自動車道・首都高の他に国道にも近いので車で出かけるのにも楽です。駅前にコンビニがあり近くにはイオンのショッピングモールがあるので買い物には不便を感じないです。飲食店も揃っているので困りません。
住みにくい点
埼京線は普通しか止まらないのが少し不便です。終電も割と早いので気を付けた方が良いです。だいたい23時で終わる店が多いので深夜の買い物はコンビニだけです。遊ぶ場所がイオンモール北戸田ぐらいで映画館もないので大宮か都内に出る必要があります。
38歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2006年10月~2017年10月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
1番悪い評価1.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
災害に強く、大雨が降っても洪水等ありません。穏やかな住宅街で治安もいいし、北戸田駅から池袋駅へは20分で、都心へ出るのも便利です。近くにショッピングセンターがあるので、大抵のものはそろいます。
住みにくい点
子供がいるのですが、近くに公園が少ないこと、小児科も少ない割に子供がとても多いので、いつもとても混んでいます。飲食店は少なく、外食するにはちょっと来る前出掛けます。
口コミ・評価をもっと見る

北戸田が気になる方向けの街紹介

北戸田が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「中浦和」がおすすめ

中浦和は、埼京線沿いでとくに家賃相場の低い街です。1LDKや2LDKの物件でも7万円台で借りられます。

ただ、ショッピングセンターや商店街がなく、北戸田よりもかなり寂しい街です。利便性は高くないです。

もっと買い物環境が充実した街なら

「武蔵浦和」がおすすめ

武蔵浦和には「マーレ」や「ビーンズ」などの駅直結のショッピング施設があります。スーパー以外のお店も入っているので、駅を利用するついでにさまざまな買い物ができて、便利です。

もっと都内に近い街なら

「戸田公園」がおすすめ

戸田公園駅周辺は、乗り換えなしで、池袋駅に約16分、新宿駅に約22分で行けるため、ほとんど都内に住んでいるのと変わらない感覚で生活できる街です。

街並みも北戸田とあまり変わりません。ただ、家賃相場は北戸田と比べて、少し高いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 

北戸田駅のその他情報

北戸田駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 30,965人 15,141世帯
新曽 21,940人 10,462世帯
下笹目 242人 151世帯
笹目北町 1,997人 906世帯
美女木東1丁目 2,125人 1,053世帯
辻8丁目 2,857人 1,519世帯
錦町6丁目 1,804人 1,050世帯

※2019年7月1日現在

北戸田駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・戸田市立芦原小学校
・さいたま市立辻南小学校
・さいたま市立辻小学校
・蕨市立西小学校
中学校
・戸田市立新曽中学校
・さいたま市立南浦和中学校

北戸田駅周辺にある施設

東出入り口側
・本家かまどや 北戸田店
・わらび りんご公園
・市両芸術空間&カヨイチカワダンススタジオ
西出入り口側
・蕨警察署 北戸田駅前交番
・戸田美女木東郵便局
・日本銀行戸田分館
・イオンモール北戸田
・福仙堂北戸田店
・戸田市北部公園野球場
・アミューズフラワーセンター
・KALDI COFFEE FARM北戸田店
・スポーツクラブ ルネサンス
・ドラッグセイムス 戸田新曽薬局
・噴水公園
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

10月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら10月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

一軒家の積み木
失敗しない部屋探しの9のコツ!良い物件に住むまでの流れを解説!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly