【現地取材で丸わかり】北品川駅の住みやすさ!治安や街の雰囲気・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

藤本

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

北品川商店街 夕方・フリー素材

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に北品川駅周辺に現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミなどを掲載!

街の雰囲気や女性や子供が気になる治安、買い物環境や家賃相場、交通アクセスなど、北品川周辺の「ありのまま」の情報を大公開します!

一人暮らしだけでなく、ファミリーの方も参考になる内容になっています!読み終わったころには、北品川周辺がどんな街なのか丸わかりです♪

北品川は、治安がよく活発な商店街がある街です。

では、住みやすさや治安に関する詳細の情報をご紹介していきます!

北品川の住みやすさデータ

北品川の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した北品川の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
とても住みやすい
住みやすい点
・品川駅が徒歩圏内
・商店街が充実している
・事件発生率が低く治安が良い
・街猫がいる
住みにくい点
・大型スーパーがない
・お店の閉店時間が早い
・坂道が多い場所がある
治安
治安は良い

北品川は、大きな事件もなく治安の良い街です。

基本的に閑静な住宅街なので、1本路地に入るとやや街灯が少なめです。1人で歩くときは注意しましょう。

交通の便
交通の便が良い

北品川駅は、京急本線のみが通る駅です。各駅停車しか停まらないので、京急の駅の中でも利用者がかなり少ないです。

池袋や新宿などの主要駅には1度、品川駅で乗り換える必要があります。北品川駅から品川駅は徒歩で15分もかからないので、住む場所によっては品川駅も普段使いできます。

終電を逃してしまっても、品川駅まで来られればタクシーでも安い料金で帰宅できますよ!

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約25分 1回
渋谷駅 約18分 1回
池袋駅 約18分 1回
東京駅 約15分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 23:40 23:39
渋谷駅 23:47 23:46
池袋駅 23:30 23:30
東京駅 23:50 23:50

 

買い物環境
とても買い物しやすい

北品川駅周辺はコンビニはあるものの、チェーン店はほとんどありません。

そのかわりに「北品川商店街」や「北品川本通り商店会」などの、下町情緒あふれる商店街が充実しています。

八百屋や魚屋などはもちろんのこと、美味しいお弁当屋や居酒屋も種類豊富な活気ある商店街です。

個人商店以外は都市型スーパーの「まいばすけっと」が数件あります。帰りが遅くなったときは、まいばすけっとの利用が便利ですよ。

店名 営業時間 利便性
マルエツプチ 北品川一丁目店 9:00~22:00 ★★☆
まいばすけっと 北品川1丁目店 7:00~00:00 ★★☆
まいばすけっと 東品川1丁目店 7:00~23:00 ★★☆
飲食店の多さ
飲食店が多い街

有名なチェーンの飲食店や、居酒屋はほとんどありません。

ですが、美味しい焼き鳥屋や居酒屋などお酒を飲むお店は充実しています!行きつけのお店が見つかりそうです!

居酒屋だけでなく、中国・韓国・ネパールなどいろいろな国の料理が楽しめるお店や、カフェなどもあります。外食派も大満足のラインナップですよ!

周辺駅と比べた家賃の安さ
周辺駅より家賃相場が高め
京急本線
京急本線

 

品川駅も利用圏内ということもあり、周辺駅と家賃相場を比べると高めです。

築年数や設備にこだわらなければ、7~8万円の物件もありますよ。ファミリー向けの物件は数が少なく、どちらかというと一人暮らし向けのエリアです。

北品川のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

北品川駅周辺の特徴や雰囲気について

東側の雰囲気

東側に「北品川本通り商店会」があります。昔ながらの商店街で90軒ほどのお店があります。何十年も営業している老舗もたくさんありますよ。

飲食店がをはじめ、お弁当・お菓子屋・クリニックや美容室など日常に必要なお店は一通り揃っています。

商店会で揃わなくても、徒歩で品川駅に行ける距離なので買い物で困ることはほとんどなさそうです。

北品川周辺は、昔ながらの戸建てとマンションがメインの街並みです。品川駅に近いですが、タワーマンションも少なく圧迫感はありません。

歩いて数分もすれば「品川浦」があり海が見えます。屋形船も出ていて、クルージングを楽しむこともできますよ!

西側の雰囲気

西側には駅を出てすぐのところに国道15号(第一京浜)があり、車の通りが多いので通行の際は注意が必要です。

「品川女子学院」や「東京マリオットホテル」があり落ち着いた雰囲気です。「モーリタニアイスラム共和国大使館」「セルビア大使館」「ミャンマー共和国在日大使館」もあります。

その他は住宅街がメインで、治安も良く落ち着いた雰囲気ですが、お店がほとんどないので買い物の利便性を重視するなら東側がおすすめですよ!

北品川周辺の治安情報

北品川駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

北品川周辺の治安の総評
治安の総評が良い
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2017年1月~11月のデータを参考

北品川駅周辺では、2017年1月~11月にかけて、暴行・傷害・脅迫・恐喝は6件ほどしか発生していません。月に換算すると2ヶ月に1回、事件が起きるか起きないかの頻度です。

利便性と治安の良さを兼ね備えたエリアで、女性の一人暮らしでも安心して住めます。品川周辺に勤務する人に特におすすめです!

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

北品川駅周辺は全体的に治安が良いです。2017年1月~11月の間に、粗暴事件は約6件とほとんど事件が起きていません。

特に「北品川4丁目」付近は事件の発生が少ないので、北品川でお部屋を探すならおすすめしたいエリアです。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

北品川の周辺には「品川駅」「高輪台駅」「五反田駅」「大崎駅」など、利用客の多い駅がたくさんあります。

人が多いと粗暴事件も多くなってしまいます。特に高輪台駅と品川駅の中間地点である「高輪3丁目」エリアは事件が多いです。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

北品川周辺駅は、公然わいせつ行為はほとんど起きていません。

居酒屋が多いエリアはやや酔っ払いの出現が心配ですが、基本的には静かでとても治安の良い街ですよ。

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 10.9万円
1K 10.3万円
1DK 10.5万円
1LDK 17.5万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

京急本線

☆北品川☆ 10.2万円
新馬場 9万円
青物横丁 8.8万円
鮫洲 7.9万円
立会川 7.8万円

北品川の住みやすさ評判や口コミ(5件)

24歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年06月~2017年10月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
1番悪い評価1.0
住みやすい点
交通の利便性がかなり良いです。最寄りの京浜急行線だけでなく、JR品川駅、東京モノレール天王洲アイル駅も徒歩圏内にあります。
住みにくい点
安いスーパーがないこと。マルエツやまいばすけっと、コンビニはありますが、値段は通常価格がほとんどで食料品が割引になることは比較的稀です。青物横丁駅周辺まで出ると安いスーパーがあります。
36歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年02月~2017年02月

買い物しやすさ
2番目に悪い評価2.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
北品川は京急線で品川駅から一駅の便利な場所にあります 大崎や品川といったJRの駅から徒歩で行けるので、終電も遅くて仕事が遅い人には便利です。 商店街は昔の宿場を連想されるムーディな雰囲気が漂って、夜に散歩すると気持ちが良いです。
住みにくい点
ローカルな駅なので、駅周辺に商業施設や大型のスーパーはありません。 買い物をするときは品川か大崎の方まで自転車で行っていました。 また第一京浜沿いは交通量も多く、その割には人工的で殺風景な雰囲気です 娯楽施設や見どころもほとんどない駅なので、あくまで住むということに特化した駅だと思います。
41歳男性(同棲)の口コミ&評価

居住期間:2015年09月~2015年10月

買い物しやすさ
2番目に悪い評価2.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
新幹線も乗り入れる品川駅(港区)から南へ徒歩9分にあるのが北品川駅(品川区)、北品川駅は東海道五十三次の宿場・品川宿の北に位置することに由来します。北品川駅は国道15号(第一京浜)沿いにあるため、日本橋や川崎へ車で行くにも便利です。
住みにくい点
北品川駅は、北へ行けば宿泊施設が充実している品川駅、西へ行けばグルメな店が揃っている五反田駅がありますが、わざわざ出向かなければならいほど北品川駅周辺には人を惹き付ける店が少ないです。開発が進められている途中のため、先を見越して住まわれる方には良いですが、転勤などで短期間住む方にとっては不便です。
口コミ・評価をもっと見る

北品川駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 3件
レストラン/ファストフード店 7件
大型ショッピング施設 3件
銀行 5件
郵便局 3件
薬局 3件
書店 0件
カフェ 9件
TSUTAYA/ゲオ 0件
ドン・キホーテ 0件

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

イエプラには、街の住みやすい部分や住みにくい部分を熟知したスタッフがたくさんいます!どんな街に住みたいか伝えれば、条件にピッタリ合った地域のお部屋を提案してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから  

北品川が気になる方向けの街紹介

北品川が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「立会川」「大森町」がおすすめ

品川駅周辺からは少し離れてしまいますが、立会川や大森町なら一人暮らし向けのワンルームが6.7万円程度から借りれます。

どちらの駅も、治安が良く静かで暮らしやすい街並みです。

商店街が充実した街なら

「青物横丁」「梅屋敷」がおすすめ

青物横丁には「青物横丁商店街」、梅屋敷には「ぷらもーる梅屋敷商店街」などの商店街があって買い物に便利です!

青物横丁商店街では商店街グルメグランプリを開催するなど、美味しい飲食店があっていつも賑わっています。

アクセスが便利な街なら

「京急蒲田」「平和島」がおすすめ

京急蒲田と平和島は京急本線の特急が停まるので、本数が多くて便利です!

京急蒲田はJR蒲田駅まで徒歩13分ほどなので、2駅利用できます。JR蒲田駅からは、京浜東北線や東急多摩川線が利用できます。京浜東北線は埼玉方面へ出るのも便利です。

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

6月のイラスト
6月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しのコツ

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

家計簿や電卓が並んでいるテーブル
1ヶ月の生活費の平均はいくら?世帯別にみんなの内訳を徹底分析!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

バナー
 

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly