北区は子育てしやすいの?子育て制度や待機児童数はどんな感じ?

地域の住まい情報

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

ティッシュをひっぱる赤ちゃん

北区には飲み屋街として有名な赤羽があるため、悪いイメージを持たれがちですが、赤羽以外の地域は閑静な住宅街なので、ファミリーに人気のエリアです。

北区は23区内でJRの駅が最も多く存在するエリアなので、都心部から地方に至るまで交通アクセスが良いのが特徴です。

北区は本当に子育てしやすい街なの?という疑問を解決するために、子育て制度や待機児童数、治安やファミリー向け物件の家賃相場などから解決していくので、ぜひ参考にしてください!

北区は子育てに向いている区

北区は、買い物環境が整えられていて、家賃相場が安い子育てにおすすめの区です。

子育て支援制度の量は平均的なものの、緑豊かな公園やレジャースポットが豊富で、待機児童が少なく子どもが成長するのに適した環境であると言えます。

子育ておすすめ度
子育てにおすすめ
子育て支援の多さ 子育て支援は普通
治安の良さ 治安は普通
買い物のしやすさ 買い物環境はやや多い
ファミリー向けの家賃相場 ファミリー向けの家賃相場はやや安い

北区の、治安や買い物のしやすさ、ファミリー向け物件の家賃相場について以下で解説します。子育て支援については、のちほど別で紹介します。

北区の治安は23区中15位

北区の治安は23区中15位で、23区の中ではやや悪いです。下記の表は平成30年の警視庁の犯罪データと住民基本台帳をもとに作成しています。

治安の良さ 犯罪率(23区の平均)
15位/23区 0.74%(0.84%)

北区の犯罪率を見ると治安が悪いと思われがちですが、犯罪が多発するエリアは限られていて、そのほかの地域は閑静な住宅街なので、治安が良いエリアのほうが多いです。

飲み屋街として有名な「赤羽」周辺のみ、昼間から飲んでいる人や仕事終わりのサラリーマンが多く喧嘩が絶えないため、犯罪が多発しています。

買い物のしやすさ

北区にはイトーヨーカドーをはじめとする商店街や駅ビルが集合している赤羽駅があるので、だいたいの生活必需品は揃えられます。

加えて、お隣が豊島区なので池袋にアクセスしやすく、赤羽駅ではまかなえない物も容易に揃えられます。

ファミリー向け物件の家賃相場

北区のファミリー向け物件の家賃相場は、23区の平均より少し安いです。

1LDK 12.73万円
2DK 10.40万円
2LDK 14.65万円
3LDK 15.57万円

交通アクセスが良く閑静な住宅街が多い田端や、治安がよく緑豊かな公園がある西ヶ原などは子育てに最適な反面、ファミリー世帯向けの家賃相場が高いです。

そのほかのエリアは、東京23区の中でも比較的家賃相場が低めに設定されているので、広めのお部屋でゆったり生活したい家庭におすすめです。

北区の子育て支援制度は平均的

家の置物と黄色い花
北区の子育て支援制度の数は平均的です。児童手当や出産育児一時金などの基本的な制度以外に、北区が独自で取り組んでいる支援があります。

とくに、専門の保健師や助産師が育児を手伝ってくれる「安心ママヘルパー」や、急用の際などに保育園へ子どもを預けられる「一時預かり保育」が有名です。

北区の子育て支援制度一覧
・妊娠時の医療費助成制度
・出産育児一時金
・児童手当
・子ども医療費助成
・予防接種
・私立幼稚園保護者補助金
・一時預かり保育
・休日保育
・緊急保育
・トワイライトステイ
・ショートステイ
・赤ちゃん訪問
・安心ママヘルパー
・子育てにっこりパスポート

上記の中で、主な子育て支援制度について、詳しく解説していきます。

出産育児一時金

出産育児一時金は、国民健康保険に加入している方が出産したときに、出産育児一時金として42万円が世帯主に支給される制度です。

注意点として、申請が出産日の翌日から2年以上経過してしまうと一時金を受け取る資格を喪失してしまうので、忘れずに申請しましょう。

子ども医療費助成制度

子ども医療費助成制度は、中学生までの子どもが病院等で診療を受けたときに、医療費の自己負担金を助成する制度です。

区役所から交付される「マル乳医療証」か「マル子医療証」を取り扱っている医療機関であれば、利用できます。ただし、入院時の食事代はいったん家庭で負担し、後日に還付請求する方式です。

一時預かり保育

「一時保育」は、冠婚葬祭への出席、通院、あるいはリフレッシュなどの理由で一時的に子どもを預けたいときに利用できる制度です。

北区内に住んでいて、生後8ヶ月から就学前までの健康で集団保育が可能な子どもが対象で、専用室や定員に空きのある私立保育園および一部の区立保育園で実施されています。

赤ちゃん訪問

赤ちゃん訪問は、生後3~4ヶ月前までの赤ちゃんがいる家庭に保健師や助産師が訪問し、わからない事や心配している事の相談や赤ちゃんの体重測定ができます。

訪問を管理する健康支援センターは王子、赤羽、滝野川の3箇所にあり、それぞれ担当地区が決まっているので、事前に確認しておきましょう。

健康支援センター 担当地区
王子 王子・豊島・堀船・東十条・王司本町・岸町・中十条・十条台・十条仲原・上十条
赤羽 赤羽・西が丘・赤羽西・赤羽北・赤羽南・赤羽台・志茂・岩淵町・浮間・桐ヶ丘・神谷
滝野川 滝野川・西ヶ原・栄町・上中里・中里・昭和町・田端新町・東田端・田端

安心ママヘルパー

安心ママヘルパーは、出産前後のお母さんが、育児の不安を少しでも軽減できるように専門のヘルパーが家庭を訪問し、家事や育児の支援・補助をしてくれます。

安心ママヘルパーを利用するには3つの条件をクリアする必要があるので、あらかじめ確認しておきましょう。

安心ママヘルパーの利用条件
1.北区に住んでいて、ほかに頼れる人がいない方
 
2.出産予定日の1ヶ月前から出産日前日までに、医師等から安静が必要と診断された方
 
3.生後6ヶ月になる前日までに、心身の疲労や育児不安を軽減するために支援する必要がある母親

北区の待機児童数は42名

北区の待機児童の数は平成30年4月時点で42名です。待機児童数0名とまではいかないものの、東京23区のなかで6番目に少ない数です。

待機児童が少ない要因としては、しっかりと待機児童の問題に目を向け、小規模な保育事業所の新設や定員拡大を実施し続けていることが挙げられます。

子育てにおすすめなレジャー施設

公園や動物園など、子どもが遊べる場所を5ヶ所ピックアップしました。北区に住んだらどんなレジャー施設を利用しやすいのか考える際の参考にしてください。

飛鳥山公園

飛鳥山公園
飛鳥山公園は、桜の木が約650本植えられており、お花見に最適の公園です。

お花見だけでなく、最寄り駅の王子駅の近くから高台の公園入口まで無料で運行する「あすかレールパーク」があり、行列ができるほど子どもに大人気のモノレールです。

元気ぷらざ 温水プール

げんきプラザ

出典:https://genkiplaza.tokyo.jp/

元気ぷらざの温水プールは、無料のウォータースライダーが子どもに大人気の一年中入れる温水プールです。

ウォータースライダーのほかにも流水プールや25mプールに加えて、幼児プールも用意されているので、小さなお子さんでも安心して遊べます。

音無親水公園

音無親水公園
音無親水公園は、最寄り駅の王子駅から徒歩1分の高立地に位置しており、渓流で水遊びが楽しめます。

また、春は桜、秋は紅葉がキレイなスポットで夜にはライトアップされるので、子どもだけでなく大人も一緒に楽しめるスポットとして有名です。

浮間釣り堀公園

浮間釣り堀公園
浮間釣り堀公園は、その名の通り公園内に釣りを楽しめるスポットがある公園です。釣りで使用する竿や餌をレンタルすることができるので、手ぶらで訪れても釣りが楽しめるのが特徴です。

小さなお子さんを危険な川に連れて行くことなく釣りを楽しめるので、安心して大人も丸一日遊べる公園です。

紙の博物館

紙の博物館
紙の博物館は、和紙・洋紙問わず様々な紙に関する資料を展示している世界有数の紙専門の博物館です。

展示されている紙を見るだけでなく、手作りはがき教室などの体験型イベントも開催しているので、子連れファミリーに人気のスポットです。

北区で子育てにおすすめの駅3選

北区のなかでも、とくに子育てにおすすめの駅を3つ紹介します。北区に住もうと考えているファミリーの人は、ぜひ参考にしてください。

王子駅

王子駅
王子駅は駅から東側と西側で雰囲気が違うのが特徴です。商業施設の多い東側と、「飛鳥山公園」や「音無親水公園」などの、自然豊かな西側に分かれています。

特に自然豊かな西側は子連れファミリーのレジャースポットとして人気の公園が2つもあるので、子どもの遊び場にも困りません。

また、駅周辺には飲食店も多いので、家族で外食する時も便利です。

東十条駅

東十条駅
東十条駅周辺は、駅前に商業施設もほとんど無く、閑静な住宅街が広がっています。ファミリーや年配の方も多く、のんびりとした雰囲気があり、犯罪件数もとても少ない地域です。

駅から少し歩けばスーパーや買い物施設が充実しているので、わざわざ電車でほかの町まで買い物に行く必要がありません。

田端駅

田端駅
田端駅は山手線が通っているので、都心部へのアクセスが容易なエリアです。閑静な住宅街で、駅前に買い物施設が集中しているので、仕事帰りに買い物して帰ることができます。

しかし、好アクセスな立地という点で家賃相場が少し高いことがデメリットとして挙げられます。

子育てしやすいお部屋をラクに探す方法

街・間取り・設備などすべてにおいて子育てのしやすさを重視するなら、不動産屋に相談したほうがプロの観点でより良いお部屋を紹介してもらえます。

不動産屋の中でも、ネット不動産屋「イエプラ」なら、来店不要でスキマ時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せるのでおすすめです!

妊娠中であまり遠出をしたくない、子どもが小さいからお店に行きにくいという人でも気軽にお部屋を探せます!

不動産業者だけが見ることができる信頼性が高い物件情報サイトを無料で見せてくれるので、SUUMOやHOME’Sに載ってない非公開物件もお家でゆっくり確認できます!

イエプラはこちらから 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

7月のイラスト
7月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly