お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

菊名駅周辺の住みやすさ解説!治安や住み心地の評判・口コミなど大公開【一人暮らし】

菊名駅

菊名駅周辺の住みやすさに関するさまざまな情報を大公開します!

女性が気になる治安、住み心地に関する評判や口コミ、家賃相場、買い物環境や交通の利便性などを掲載しています。

どんな街なのか雰囲気がわかる写真も載せているので、子育て家族や一人暮らしで菊名駅周辺に住む判断の参考にしてください。

菊名駅周辺の住みやすさ

菊名駅の外観

総合評価
住みやすい

菊名駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の低さ 家賃が安い
住みやすい点
・隣の新横浜駅周辺より家賃相場が約1.5万円安い
・犯罪発生率が低く治安が良い
・横浜駅まで約5分で行ける
・駅直結のスーパーが買い物に便利
・駅周辺には深夜まで営業している飲食店が多い
住みにくい点
・ラッシュ時の電車がかなり混雑する
・隣街の新横浜でイベントがあると電車が混雑する
・駅から東側に進むとお店がほとんどない
・道幅が狭く一方通行があるので交通の便が悪い
・坂道が多く移動に苦労する

菊名駅周辺はどんな街?

菊名駅は、大都市へのアクセスしやすさと下町的な落ち着いた雰囲気を兼ね備えた街です。神奈川県内でも比較的治安が良く、女性の一人暮らしや子供のいる世帯にもおすすめです。

一人暮らし向けのお部屋の家賃相場が6万円台の地域で、隣駅に新横浜がある割には家賃相場がかなり安いです。

駅周辺には個人経営の飲食店が多く集まっており、金曜日や週末にはかなり賑わっています。

治安や交通アクセス、買い物環境など項目別に詳しく紹介していきます。

マル秘イエプラバナー

菊名駅周辺の治安

治安が良い
菊名駅周辺の治安を、神奈川県警が公表している2020年度の最新犯罪データを参考にまとめました。

菊名駅の周辺は、神奈川県内でも比較的に犯罪発生率が低く治安が良いです。

パチンコ店や風俗店が無いので、小さな子どものへの悪影響も少ないです。

ただし、閑静な住宅街エリアは夜道が暗く道幅も狭いです。帰宅が遅い人や女性は、幹線道路沿いなどの夜でも明るいエリアでお部屋を探してみてください。

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

神奈川県警公表の2020年1月~12月のデータを参考

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

菊名駅周辺の交通アクセス

交通アクセスがとても良い
菊名駅は2路線乗り入れしており、東京・神奈川両方面の主要駅にアクセスしやすいです。

アクセスが良いだけではなく「東急東横線」は急行と特急が停まります。「JR横浜線」も快速が停まるので、急いで移動したい人向きです。

菊名駅から使える路線
・東急東横線
・JR横浜線

主要駅までの所要時間と乗換回数

菊名駅から横浜駅までは乗換なしで約5分で移動できます。通勤・通学だけでなく、休日のお出かけにも便利です。

少々時間はかかりますが、渋谷や池袋といった東京を代表する繁華街にも乗り換えなしで移動できます。

東京駅まで急ぎの場合は、隣駅の新横浜駅で新幹線に乗り換えると約30分も短縮できます。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約43分 乗換なし
新宿駅 約47分 乗換1回
渋谷駅 約30分 乗換なし
東京駅 約56分 乗換2回
横浜駅 約5分 乗換なし

菊名駅周辺の買い物環境

買い物しやすさは普通
菊名駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。どちらもそれなりにあるので、日用品の購入には困りません。

駅から10分ほど離れたエリアでは北~西側にスーパーが集まっています。在宅勤務などで駅まで行く機会が少ない人はお部屋選びの参考にしてください。

また、菊名駅周辺には2つの商店街があります。特に「菊名東口商栄会」では食料品だけではなく飲食店や薬局、銀行が揃っており、大抵の買い物や用事が済ませられます。

ただし、エリアによっては買い物できるお店がほとんどないので、住む場所によっては買い物しにくいです。

スーパー 4件
コンビニ 6件

菊名駅周辺の主なスーパー

菊名駅から徒歩10分以内には、深夜まで営業しているスーパーが複数あります。帰宅時間が遅い人も買い物ができます。

店名 営業時間 駅徒歩
東急ストア 菊名店 7:00~25:00 1分
まいばすけっと 菊名駅店 7:00~24:00 1分
ファミリーマート+miniピアゴ 菊名駅西店 24時間営業 3分
サミットストア 菊名店 9:00~23:00 6分

とくに買い物に便利な2店舗を、もう少し詳しく解説します。

東急ストア 菊名店

東急ストア 菊名店

出典:https://www.tokyu-store.co.jp/shop/detail.html?pdid=83

「東急ストア」は 菊名駅東口側に直結している大型スーパーです。深夜25時まで営業しているので、帰宅が遅くなった日でも問題なく買い物ができます。

薬局やクリーニング店、洋菓子店など、食材以外のテナントも豊富で、大抵の買い物には困りません。

まいばすけっと 菊名駅店

まいばすけっと 菊名駅

出典:https://www.ekipara.com/shop_list/SHOP_ID_16547/
「まいばすけっと」は菊名駅西口に直結しているスーパーです。

店の規模はそれほど大きくないですが、プライベートブランドの取り扱いが豊富で、お手頃な値段が特徴的です。

その他の買い物施設

商店街
・菊名東口商栄会
・菊名西口商店街(菊名ウエストモール)
大型商業施設
・なし

菊名駅周辺の飲食店

外食しやすさは普通
菊名駅には必要最低限の飲食店があるので、外食には困りません。

地元ならではの個人経営の店が多く、おしゃれなパン屋から老舗の洋食屋までバリエーションが豊富です。

個性的な居酒屋や飲み屋が多いエリアなので、飲み歩きが好きな人におすすめです。

ただし、駅周辺に密集しているので、5分ほど歩いて離れるとお店が少なくなります。

ファミレス 1件
カフェ 3件
ファストフード 1件

菊名駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

菊名駅を中心に満遍なく飲食店があり、駅を利用して帰宅する人なら外食には困りません。駅前にはお酒を提供するお店やスナックが集まっているので、お酒が好きな人におすすめです。

店名 営業時間 駅徒歩
ジョナサン 菊名駅前店 07:00~23:30 1分
サンジェルマン 菊名店 7:30~22:00 1分
横浜慶州苑 菊名店 11:30~15:00
17:00~24:00
1分
日高屋 菊名駅東口店 11:00~2:00 2分
マクドナルド 大倉山オリンピック店 10:00-20:30 10分

菊名駅周辺の家賃相場

家賃は普通
菊名駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約6.18万円、1LDKで約7.22万円です。

新横浜駅の隣に位置している割りには安いので、主要駅から離れずに家賃を抑えたい人におすすめです。

少しでも家賃を抑えたい人は、駅徒歩や築年数を緩和してください。駅徒歩5分と15分では、相場が5千円近く変わります。

築年数に関しては、リフォームされてキレイなお部屋があるので、指定しないほうが良いです。耐震性が気になる人は1981年を目安にしましょう。

間取り 家賃相場
1R 6.18万円
1K 6.68万円
1DK 7.22万円
1LDK 9.99万円
2K 7.07万円
2DK 9.20万円
2LDK 11.93万円
3LDK 16.16万円

周辺駅との家賃相場比較

菊名駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較するとほぼ同じくらいです。

大倉山や妙蓮寺、大口とは2~3千円前後の違いですが、新横浜と比べると約1.5万円も相場が安いです。

東急東横線
東急東横線

 

JR横浜線
JR横浜線
  • 新横浜
    8.1万円
  • 菊名
    6.57万円
  • 大口
    6.73万円

 

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESで見つからない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える更新が早い物件情報サイトを、みなさんが無料で見れるように手配してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

住みやすい街でお部屋を探す

菊名の口コミ評判(全25件)

女性のアイコン
女性46歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2015年10月~2017年11月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
駅まで平坦。複数路線が乗り入れている。新横浜駅まで1駅なので新幹線にも乗りやすい。中華街やみなとみらいへも1本でアクセスできる。 徒歩で行けるスーパーが3軒ある。スーパーへの道も平坦なので自転車でもラクだし、徒歩でもそれほど苦にならない。 病院が多い。幹線道路沿いはうるさいが、1本内側に入るだけで静かになる。 大きな道路が近いので大気汚染が心配だったが、気になるほどではない。 今のところ大きな災害に遭ったことがない(こればかりはこの先どうなるかは分からないが・・・)
住みにくい点
今まで事件などが起こったことはないが、夜は人通りが少なくなるので、ちょっと怖いと感じる。 一方通行のわりには交通量が多い道路が近くにあり、自転車で走っているときに何度かヒヤッとしたことがある。 普段利用する駅の出口が階段しかなく(反対側にはエレベーターがある)、スーツケースや重い荷物を持っているときに不便。 現在改修中だが、エレベーターは設置されるもののエスカレーターはないようなので、あまり便利になるとは思えない。
女性のアイコン
女性30歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2007年06月~2017年11月

買い物しやすさ
あまり良くない評価2.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
駅周辺には飲食店もスーパーもあり、それなりに便利です。 菊名駅は東横線と副都心線、JRが通っているため、「駅からの交通アクセス」という点はいいと思います。 暴走族とか浮浪者などの問題もあまりないため、治安もいいと思います。
住みにくい点
駅周辺は細い道、一方通行が多く、とてもごみごみしています。 横浜の特徴ですが坂が多く、「最寄駅 菊名」となっていてもかなり遠かったり、すごい坂の上だったりで、マンション購入時などは注意が必要です。 駅周辺は賑やか。でも少し離れると比較的静かで、落ち着いていて、私は住みやすいと思います。 買い物は住んでる場所によりますが、住宅街の中に入ってしまうとお店はあまりないため、綱島街道沿いや環状2号まで出ないと買い物できないことが多いです。
男性のアイコン
男性29歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2016年03月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
駅には直結のスーパーがあり、徒歩圏内にも別のスーパーがあります。 子供がいる家族やおじいちゃんおばあちゃんも多くいて、とても治安がいいです。 駅周辺には、カフェ、飲食店が多くあり外食する際は困らないと思います。 また、都心にも横浜周辺にも近く交通アクセスは問題ないです。とても使いやすい駅だと思います。
住みにくい点
住んでいる場所によっては、坂があるので重たい荷物がある際はバスを使うなどしないと大変な場合もあります。飲食店は、お洒落さよりもサラリーマンがランチに入りやすい様なお店が多い感じがします。今工事中ですが、バリアフリー化されていない駅なので使いづらさがありましたが、バリアフリー工事が進んでいるので今後に期待です。
口コミ・評価をもっと見る

菊名駅周辺の街レビュー

菊名駅からの景色

菊名駅の周辺は、主要駅にアクセスしやすく生活しやすい街です。

横浜駅まで電車で約5分の好立地なうえに、新幹線が使える新横浜駅が徒歩圏内にあるので出張が多い人にも向いてます。

個人経営の飲食店や多業種のテナントが入っている「東急ストア 菊名店」があるので、外食や買い物には困りません。

街全体的に治安が良く自然豊かな雰囲気なので、子育てしやすい環境でもあります。

菊名駅周辺の街並み

駅から5分ほど歩いた地域には商業ビルやコンビニ、戸建てが入り混じっています。幅が狭い一方通行の道路が多く、普段から歩き慣れていないと少し危険です。

駅前から10分程歩くと閑静な住宅街が広がっています。やや坂道になっていますが、見通しが良く学生の通学にも安心です。

少し開けた通りにはアパートが集まっているエリアがあります。駅に近いほど見た目がキレイなマンションが多くありすま。

全体的に坂道が多い地域ですが、北側と東側には比較的平坦な道が広がっています。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESで見つからない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える更新が早い物件情報サイトを、みなさんが無料で見れるように手配してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

住みやすい街でお部屋を探す

路線別のおすすめ駅まとめ

路線別のおすすめ駅をまとめました。菊名駅に乗り入れている2路線各3駅ずつ紹介します。

東急東横線のおすすめ駅

武蔵小杉駅前の様子▶武蔵小杉駅

5路線使えるので、都内や横浜方面へアクセスしやすい街です。駅前には「グランツリー武蔵小杉」などの商業施設があり、買い物を楽しめます。地域の防犯意識が高いので治安も良いです。


日吉駅前の様子▶日吉駅

リーズナブルな飲食店が多い学生街です。東急東横線内では家賃は安いです。都心に出やすく買い物環境も良いので、初めての一人暮らしにおすすめ。

自由が丘前の様子▶自由が丘駅

自由が丘駅周辺は街並みがおしゃれなことで有名です。モールや商業施設には女性向けのアパレルショップが充実しています。家賃はやや高いですが、渋谷や池袋といった繁華街に乗り継ぎなしで行けるのも魅力的です。

 
東急東横線には商業施設が発展している地域が多く、それぞれ違った特色があります。

「武蔵小杉」は駅周辺に商業施設が集中して便利な割には家賃が安めです。5路線使えるので都心へアクセスが抜群です。

「日吉」は学生が多い街で、お手頃な値段で満腹になれる飲食店が多いです。

「自由が丘」女性の一人暮らしにおすすめしたい街です。都内でも比較的治安が良く、女性向けのお店が多数出店しています。

横浜線のおすすめ駅

八王子駅前の様子▶八王子駅

八王子駅周辺には大型の商業施設が集中しています。仕事帰りの食事や休日の買い物に困ることはありません。また、横浜線の始発駅でもあります。横浜方面に通勤する人なら混み合う時間帯でも座って移動できます。

長津田駅前の様子▶長津田駅

長津田駅は3路線が使える駅なので、さまざまな主要駅にアクセスしやすいです。元々の治安の良さに加えて、近年では再開発が進み高層マンションが増えてきています。自然も豊かで子連れのファミリーでも安心して暮らせます。

片倉駅前の様子▶片倉駅

一人暮らし向けのお部屋の家賃相場が4.5万円と、JR横浜線のなかで一番安い街です。地域のほとんどが住宅街なので、治安が良く静かな環境を探している人におすすめです。

 
横浜線内では菊名駅の隣の新横浜がダントツで家賃が高く、一人暮らし向けのお部屋でも相場が8万円を超えます。

八王子方面に行くほど家賃相場は下がっていきます。家賃や初期費用を抑えたい人はぜひ検討してみてください。

終点の「八王子駅」は家賃の割には商業施設や飲食店が豊富です。

セキュリティを重視したマンションに住みたいなら「長津田駅」周辺が、完成な住宅街で緑に囲まれて過ごしたいなら「片倉駅」周辺がおすすめです。

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について