菊名駅

【現地取材で丸わかり】菊名駅の住みやすさ!治安や街の雰囲気・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

2018年3月1日投稿

イエプラ イエプラ

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に菊名駅周辺に現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミなどを掲載!

街の雰囲気や女性や子供が気になる治安、買い物環境や家賃相場、交通アクセスなど、菊名周辺の「ありのまま」の情報を大公開します!

一人暮らしだけでなく、ファミリーの方も参考になる内容になっています!読み終わったころには、菊名周辺がどんな街なのか丸わかりです♪

菊名は、坂は多いが生活しやすい街です。

スーパーや商店街があり、買い物環境が充実していて、アクセス環境が良いので住みやすい街です。しかし、住む場所によっては坂が多いので、物件を探す際に帰路も一緒に確認しないと、毎日坂道を上り下りしなければいけません。

買い物環境が充実していると言いましたが、コンビニは少なめなので注意してください。

では、住みやすさや治安に関する詳細の情報をご紹介していきます!

菊名の住みやすさデータ

菊名の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した菊名の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
住みやすい
住みやすい点
・交通アクセスが便利
・駅直結のスーパーがある
・治安が良い
・家賃が安め
住みにくい点
・朝夕のラッシュ時は電車が混む
・坂が多い
・道幅が狭い
・コンビニが少ない
治安
とても治安が良い

繁華街が無くファミリーが多いので、目立った犯罪もありません!

女性の一人暮らしでも安心して暮らせる街です♪

交通の便
交通の便が良い

菊名駅は東急東横線JR横浜線が乗り入れています!

横浜まで1駅6分で行けるほか、新幹線が停車する新横浜駅はすぐ隣で、2分かからず行けます♪

東京方面へのアクセスも良く、渋谷までも直通で20分程度です。特急や快速が停まるので、スムーズにアクセスできるのも魅力ですね♪

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約31分 1回
渋谷駅 約20分 乗換なし
池袋駅 約34分 乗換なし
横浜駅 約6分 乗換なし

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 00:22 00:04
渋谷駅 00:37 00:20
池袋駅 00:14 23:59
横浜駅 00:51 00:37

 

買い物環境
ふつうに買い物できる

菊名駅周辺は3軒しかスーパーがありませんが、遅くまで営業している店や24時間営業している店なので、食料品のお買い物に困りません。

ただ、コンビニが非常に少なく駅周辺には5件しかありません。

店名 営業時間 利便性
東急ストア 菊名店 7:00~翌1:00 ★★★
miniピアゴ 菊名駅西店 24時間営業 ★★★
サミットストア 菊名店 9:00~23:00 ★★★
飲食店の多さ
駅前は飲食店が揃っている

店舗数は多くはないですが、美味しい飲食店があるので、外食中心の方・休日のみ外食に行く方どちらも楽しむことができます♪

周辺駅と比べた家賃の安さ
周辺駅の相場と変わらない
東急東横線
東急東横線

 

JR横浜線
JR横浜線
  • 新横浜
    7.7万円
  • 菊名
    6.4万円
  • 大口
    6万円

 
周辺駅と家賃相場を比べても、とくに差がなく変わらないです。

しかし、買い物環境・交通アクセスが充実しているので、それを考慮すると安いといえます!

菊名のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

菊名駅周辺の雰囲気について

東口側の雰囲気

駅前の風景

駅前には郵便局・飲食店・歯医者など生活に密着した店舗が並んでいます。

駅のすぐ横に交番があるので、万が一の時も安心できますね♪

駅前の商店街

駅前通りから西側の綱島街道にかけて、商店街が伸びています。約80店舗のお店が集まっているので、日用品の購入には困りません!!

大通りの風景

商店街を抜けて大通りの風景です。

この辺は街灯がたくさんあって夜でも明るいです♪でも道幅が狭いです……。

大通り沿いのスーパー

大通りをまっすぐ進むとスーパーの「サミット」があります!

店舗が大きく、100円ショップや衣料品も取り扱っているので、品揃えが豊富です♪

綱島街道の様子

大通りから1本横の綱島街道沿いには、低層マンションが多く建っています。ファミリーだけでなく、単身向けの物件も充実しています!

一戸建てが多い住宅街

街道から離れた住宅街は、新旧の一戸建てが建ち並んでいます。坂が多く、荷物が多いときや仕事帰りのときは、疲れやすいです。

駅東側の風景

駅前に戻って東側に進んでいくと、西側と同じように商店街が続いています!

少し歩くと「マツモトキヨシ」「TSUTAYA」があります!ここの「TSUTAYA」にはカフェコーナーが入っていて、美味しいパンが食べれます♪

東側の暗い道

住宅街に行くときに、こんな感じの暗い道もあるので、帰路も一緒に確認しておきましょう。

駅から東側の住宅街

住宅街に進むと、急な坂道があります!

この辺は一戸建てが多いですが、アパートなど単身用もあるので、物件を探す際は道路も確認しておきましょう。

西口側の雰囲気

駅前の様子

駅前はお店が少ないですが、駅直結のスーパー「東急ストア」や惣菜・弁当屋があるので、一人暮らしでも生活しやすい環境は整っています!

通りは通勤や通学をする方が多く通っています。

駅前の通りの住宅

駅前の通りを真っ直ぐ進むと、ファミリー向けのマンションや一戸建てが建っています!

東側と一緒で、西側も道幅が狭いです。

平坦な道の住宅街

北側に5分ほど歩いても、平坦な道が続いているので、この辺は住みやすいエリアです♪

高木学園近くの集合住宅

さらに北に行った高木学園の近くには、ファミリー向けの集合住宅が建ち並んでいます。

西口の駅東側

駅前に戻って東側に行くと、すぐに坂道があります。

西口側の1番近いコンビニはこの「ローソン」になります!

一戸建てが多い住宅街

西口側は新旧の一戸建てが多く、ファミリーがたくさん住んでいます。東口側と同じように坂が至る所にあるので、毎日の上り下りが大変です。

菊名でおすすめのスポット

菊名桜山公園

菊名桜山公園

駅から歩いて10分ほどのところにある『菊名桜山公園』は、横浜市で一番の桜の名所と言われています。見頃は4月中旬~下旬にかけてで、公園全域に植えられた約150本の八重桜が咲き誇ります。

桜の季節はお花見客で賑わっていますが、普段は緑の多い静かな公園で地元の方に親しまれています。たまには時間を忘れて、散歩や森林浴を楽しむのもおすすめです。

安心して暮らせるエリアが多い

菊名の治安を神奈川県警公表の2017年1月~11月の最新犯罪データを参考にまとめました。

菊名駅周辺は、まれに痴漢被害や空き巣被害が発生していますが、全体的には安心して暮らせるエリアが多いです。

女性の一人暮らしは、街灯や人通りが多い綱島街道沿いがおすすめです。
菊名の治安をもっと詳しく解説

評価の高い順に治安の総評が良いときの表記治安の総評が普通のときの表記治安の総評が悪いときの表記の3段階で表記

菊名周辺の治安の総評
治安の総評が良いときの表記
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

神奈川県警公表の2017年1月~11月のデータを参考

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

菊名駅周辺で一人暮らしにおすすめのエリア

以下が菊名で一人暮らしにおすすめのエリアなので参考にしてください。

エリア名 詳細
錦が丘 閑静な広域住宅街。多くの賃貸物件がある
篠原北 菊名駅西口側のエリア。駅前を通り抜けるとすぐに住宅街になる
菊名5丁目 菊名駅東口側のエリア。綱島街道沿いは夜も明るい

菊名の住みやすさ口コミ(全25件)

46歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2015年10月~2017年11月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
駅まで平坦。複数路線が乗り入れている。新横浜駅まで1駅なので新幹線にも乗りやすい。中華街やみなとみらいへも1本でアクセスできる。 徒歩で行けるスーパーが3軒ある。スーパーへの道も平坦なので自転車でもラクだし、徒歩でもそれほど苦にならない。 病院が多い。幹線道路沿いはうるさいが、1本内側に入るだけで静かになる。 大きな道路が近いので大気汚染が心配だったが、気になるほどではない。 今のところ大きな災害に遭ったことがない(こればかりはこの先どうなるかは分からないが・・・)
住みにくい点
今まで事件などが起こったことはないが、夜は人通りが少なくなるので、ちょっと怖いと感じる。 一方通行のわりには交通量が多い道路が近くにあり、自転車で走っているときに何度かヒヤッとしたことがある。 普段利用する駅の出口が階段しかなく(反対側にはエレベーターがある)、スーツケースや重い荷物を持っているときに不便。 現在改修中だが、エレベーターは設置されるもののエスカレーターはないようなので、あまり便利になるとは思えない。
30歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2007年06月~2017年11月

買い物しやすさ
2番目に悪い評価2.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
駅周辺には飲食店もスーパーもあり、それなりに便利です。 菊名駅は東横線と副都心線、JRが通っているため、「駅からの交通アクセス」という点はいいと思います。 暴走族とか浮浪者などの問題もあまりないため、治安もいいと思います。
住みにくい点
駅周辺は細い道、一方通行が多く、とてもごみごみしています。 横浜の特徴ですが坂が多く、「最寄駅 菊名」となっていてもかなり遠かったり、すごい坂の上だったりで、マンション購入時などは注意が必要です。 駅周辺は賑やか。でも少し離れると比較的静かで、落ち着いていて、私は住みやすいと思います。 買い物は住んでる場所によりますが、住宅街の中に入ってしまうとお店はあまりないため、綱島街道沿いや環状2号まで出ないと買い物できないことが多いです。
29歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2016年03月~2017年11月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
駅には直結のスーパーがあり、徒歩圏内にも別のスーパーがあります。 子供がいる家族やおじいちゃんおばあちゃんも多くいて、とても治安がいいです。 駅周辺には、カフェ、飲食店が多くあり外食する際は困らないと思います。 また、都心にも横浜周辺にも近く交通アクセスは問題ないです。とても使いやすい駅だと思います。
住みにくい点
住んでいる場所によっては、坂があるので重たい荷物がある際はバスを使うなどしないと大変な場合もあります。飲食店は、お洒落さよりもサラリーマンがランチに入りやすい様なお店が多い感じがします。今工事中ですが、バリアフリー化されていない駅なので使いづらさがありましたが、バリアフリー工事が進んでいるので今後に期待です。
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 6.1万円
1K 6.5万円
1DK 7.5万円
1LDK 10.8万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

東急東横線

大倉山 6.7万円
綱島 6.6万円
☆菊名☆ 6.4万円
白楽 5.8万円
妙蓮寺 5.7万円

JR横浜線

新横浜 7.7万円
東神奈川 7万円
☆菊名☆ 6.4万円
大口 6万円
小机 6万円

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、通常は不動産業者しか契約できない、最新情報が載っている業者専用の物件情報サイトを無料で見れるように手続きしてくれます。

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

最新情報が知りたいならイエプラ

菊名駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 3件
レストラン/ファストフード店 1件
大型ショッピング施設 0件
銀行 3件
郵便局 1件
薬局 10件
書店 2件
カフェ 2件
TSUTAYA/ゲオ 1件
ドン・キホーテ 0件

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人にもおすすめです。

イエプラはこちら  

菊名が気になる方向けの街紹介

菊名が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「妙蓮寺」「白楽」がおすすめ

菊名の家賃相場が高いと思ったら、1駅先の妙蓮寺と2駅先の白楽がおすすめです。家賃相場が9千円~7千円ほど低く、家賃を抑えたい一人暮らしの方におすすめです。

もっと駅前が発展している街なら

「横浜」「新横浜」がおすすめ

ビッグターミナル駅の横浜は、商業施設や娯楽施設、飲食店のすべてが豊富に揃っています。新横浜は新幹線が停まる駅のため、駅周辺は非常は発展しています。利便性の高い街に住みたい方にぴったりです。

もっとスーパーが充実した街なら

「綱島」がおすすめ

綱島は駅周辺に大小のスーパーが7軒あります。0時まで営業している小型店舗もあるので、帰りが遅くなってもお買い物に行けます。

もっと飲食店が多い街なら

「日吉」「元住吉」がおすすめ

どちらも駅周辺の商店街が賑やかな街です。学生が多く住んでいる街で、学生向けの安くて美味しい店やアットホームな店など、多種多様な飲食店があるため、外食が多い一人暮らしの方にもってこいです。

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら10月下旬~11月上旬には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly