お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

木場駅周辺の住みやすさ解説!治安や住み心地の評判・口コミなど大公開【一人暮らし】

f50ef20fb0f924b33b44358779a5d099

木場駅周辺の住みやすさに関するさまざまな情報を大公開します!女性が気になる治安、住み心地に関する評判や口コミ、家賃相場、買い物環境や交通の利便性などを掲載しています。

どんな街なのか雰囲気がわかる写真も載せているので、子育て家族や一人暮らしで木場駅周辺に住む判断の参考にしてください。

木場駅周辺の住みやすさ

木場公園の噴水

総合評価
やや住みにくい

木場駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ やや買い物しにくい
外食しやすさ やや外食しにくい
家賃の安さ 家賃が高い
住みやすい点
・警察署があり治安が良い
・ファミリー向けの物件が多い
・大きな公園があり子どもを遊ばせやすい
住みにくい点
・スーパーが少なく買い物しにくい
・ラッシュ時の電車がかなり混む
・大通りの交通量が多く騒音が気になる
・家賃相場が高く1R~1DKで平均10.1万円
・川に囲まれていて水害が気になる

2020年の情報をもとに、治安やアクセスなどを項目ごとで詳しく解説します。

木場駅周辺の治安

治安が良い
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、木場駅周辺の犯罪率を算出しました。

木場駅周辺の治安は良いです。

深川警察署があり、何かあるとすぐにパトカーが出動するので犯罪抑制に繋がっています。

ただし、駅前の「木場五丁目」で粗暴が1件と、洲崎遊廓跡付近の「東陽一丁目」で凶悪犯罪が1件・粗暴が1件発生しています。

その他の町内は犯罪が1件も起きていないので、お部屋を探すときはなるべく「木場1~4・6丁目」付近にしましょう。

木場駅周辺の総犯罪率 0.03%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.01% 1件
粗暴犯 0.02% 4件
侵入窃盗 0.01% 1件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
東陽一丁目 1件 1件 0件
東陽五丁目 0件 0件 1件
木場一丁目 0件 0件 0件
木場二丁目 0件 0件 0件
木場三丁目 0件 0件 0件
木場四丁目 0件 0件 0件
木場五丁目 0件 3件 0件
木場六丁目 0件 0件 0件

自治体発表の町村別の人口はこちら

東陽一丁目 4,771人
東陽五丁目 4,109人
木場一丁目 0,142人
木場二丁目 2,065人
木場三丁目 4,102人
木場四丁目 0,000人
木場五丁目 1,727人
木場六丁目 3,038人

木場駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通
木場駅は東京メトロ東西線がつかえます。大手町や飯田橋などのオフィス街に乗り換えなしで行けます。

ただし、通勤ラッシュ時の乗車率が都内ワースト1位なので、かなりのストレスになります。

木場駅から使える路線
・東京メトロ東西線

主要駅までの所要時間と乗換回数

木場駅は都内の主要駅に行くには必ず乗り換えが1回発生します。ただし、どの駅にも30分以内で行けます。

また、大手町で降りて7分ほど歩けば東京駅に行けます。東京駅から都内や神奈川、埼玉など多方面にアクセスしやすいです。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約27分 乗換1回
渋谷駅 約28分 乗換1回
池袋駅 約29分 乗換1回
東京駅 約17分 乗換1回
品川駅 約27分 乗換1回

木場駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:00 23:59
渋谷駅 24:00 23:56
池袋駅 23:59 23:59
東京駅 24:14 24:14
品川駅 24:01 23:46

木場駅周辺の買い物環境

やや買い物しにくい
木場駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺はコンビニはそれなりにありますが、スーパーは3件しかありません。

しかも、駅前には1件のみで、ほかの2件は7分ほど離れたところにあります。

駅の北側にはスーパーがほぼ無いので、かなり不便です。

スーパー 3件
コンビニ 17件

木場駅周辺の主なスーパー

駅前にはコンビニサイズの「まいばすけっと」しかないので、ほとんどの買い物は「イトーヨーカドー」になります。

ただし、駅から少し離れているうえ閉店時間が22時なので、帰宅が遅い人は休日に買いだめするしかありません。

店名 営業時間 駅徒歩
まいばすけっと 木場駅前店 7:00~24:00 3分
イトーヨーカドー 木場店 平日10:00~22:00
休日9:00~22:00
7分
まいばすけっと 東陽1丁目店 7:00~23:00 7分

その他の買い物施設

商店街
・なし
大型商業施設
・イトーヨーカドー 木場店
・深川ギャザリア

木場駅周辺の飲食店

やや外食しにくい
木場駅周辺は飲食店が少ないです。

駅前に飲み屋、イトーヨーカドーの中にチェーン店が集まっています。ただし、店舗数が少ないので物足りません。

ファミレス 2件
カフェ 19件
ファストフード 5件

木場駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

特に「イトーヨーカドー 木場店」に飲食店が集中しています。

駅前は飲み屋が多いので、チェーン店で気軽に食事をしたい人はやや不便です。

店名 営業時間 駅徒歩
サイゼリヤ 木場駅前店 10:00~24:00 1分
やよい軒 木場店 8:00~24:00 1分
なか卯 木場店 24時間営業 1分
すき家 木場店 24時間営業 2分
マクドナルド 木場イトーヨーカドー店 10:00~22:00 7分

木場駅周辺の家賃相場

家賃が高い
木場駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約9.4万円、1LDKで約14.7万円です。東西線の中では、やや家賃相場が高めです。

オフィス街なうえ、大手町駅や飯田橋駅などほかのオフィス街まで乗り換えなしで行けるので、家賃相場が高めになっています。

間取り 家賃相場
1R 9.4万円
1K 10.4万円
1DK 9.7万円
1LDK 14.7万円
2K 9.7万円
2DK 10.1万円
2LDK 17.3万円
3LDK 19.5万円

周辺駅との家賃相場比較

門前仲町の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。門前仲町や東陽町と比較すると、間取りによりますが家賃相場は低めです。

ただし、周辺駅の家賃相場がそもそも高いため、木場駅は江東区の中でも家賃相場が高い方に分類されます。

総合評価 家賃相場はやや高い
東京メトロ東西線
路線

 

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

木場の口コミ評判(全11件)

男性のアイコン
男性26歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1991年01月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
電車の繋がりも良くやバスが近くにあり、コンビニ・安売りスーパーなどが密集していて買い物には困らない! 地域の人たちの性格が良く地域みんなで助け合ったり、町会の行事、ボランティアにも前向きに活動しているからです。
住みにくい点
洋服とかファッション系のお店が少なく買ったら必ず服装が被ってしまう! 住んでる人が少ないので外にいる時の体感気温が都会と比べて凄く寒く感じる。 車が多いので息苦しく感じる。 ちょっと失敗すると狭い町なのですぐに町全体に噂が広まる
男性のアイコン
男性18歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年03月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
木場駅から徒歩二分ほどのところに、大きなイトーヨーカドーがあります。食材を買うのはもちろん、日用雑貨や衣類なども買えますし、眼科や美容室も入っているのでとても便利です。 また、飲食店も充実しており駅周辺をぶらっとする楽しみもあります♪
住みにくい点
木場駅には東西線の1本しか路線が通っていないところが、住みにくい点のうちの一つとして挙げられると思います。路線が止まってしまうと、隣駅の門前仲町駅まで歩いていき、都営大江戸線を使うということもよくあります。
男性のアイコン
男性35歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年04月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
何と言っても木場公園という広大な公園が直近になるのが大きなメリットです。特に小さい子供がいるファミリーには向いている場所だと思います。イトーヨーカドー木場店も駅南側にあり、大半の日用品はここで揃えることができます。
住みにくい点
朝の東京メトロ東西線上り列車の通勤ラッシュは半端ありません。電車に乗るだけでも大変な苦労を要します。また、繁華街と呼べる場所は無いので、飲食は決して恵まれているとは言えない点があります。
口コミ・評価をもっと見る

木場駅周辺はどんな街?

木場駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

木場駅前の街並み

木場駅1番出口の外観

木場駅1番出口から地上に出ると、目の前に「永代通り」があります。やや交通量が多いです。

永代通りの街並み

永代通りには雑居ビルとマンションが入り混じっています。細長く戸数が少ない建物が多いので、単身向け物件のようです。

木場駅1番出口横の川

出口を背にして左手側に「大横川」流れており、周囲はビルやマンションが建ち並んでいます。

4a出口周辺の飲み屋

木場駅4a出口周辺は、チェーンから個人経営の飲み屋が多いです。

木場駅4b出口周辺

木場駅4b出口は「木場五丁目」の交差点にあります。永代通りと三つ目通りがぶつかる交差点なので、かなりの交通量です。

車やトラックがひっきりなしに行き交うので、騒音と排気ガスが気になります。周囲は大型のビルばかりです。

夜の木場駅4b出口周辺

ちなみに木場はオフィス街なので、夜は駅に向かう人がかなり多いです。朝の通勤ラッシュ時も人の出入りが激しいです。

木場駅北側の街並み

木場駅1番出口横の通りのオフィスビル

1番出口横の通りを北に3分ほど進むと、オフィスビルとマンションだらけでした。

道の片側に車が停められていて道幅が狭くなっています。この辺りを通るときは、車の急発進に気をつけましょう。

木場病院

北に駅徒歩3分ほど離れた住宅街の中に、救急対応をしている「木場病院」があります。

昼夜関係なしにサイレンを鳴らした救急車が来るので、木場5丁目でお部屋を探す人はお部屋の防音性を重視したほうが良いです。

木場公園

「木場公園」はかなり広い公園で、葛西橋通りと横十間側を挟んで2つのエリアに分かれています。

芝生のグラウンドやバーベキュー場、植物園などがあります。

公園の三つ目通りには「深川警察署」もあります。何かあるとすぐにパトカーが出動するので頼もしいです。

仙台堀川沿いのマンション

駅の北側にある「仙台堀川」沿いはマンションだらけでした。

ちなみに木場は、L字に流れている「大横川」「仙台堀川」「平久川」に四方を囲まれています。

水害が気になるエリアなので、お部屋を探すときはなるべくマンションの上層階にしたほうが良いです。

木場親水公園周辺の住宅

「木場親水公園」周辺は再開発されたエリアなので、道路も建物も新しいです。

戸建てもちらほらあるので、どちらかというとファミリー向けのエリアです。

木場駅南側の街並み

洲崎神社周辺の住宅

駅の南側には朱塗りが綺麗な「洲崎神社」があります。

周囲は再開発エリアなので、道路も建物も新しいです。戸数が少ないマンションやアパートが多いです。

木場6丁目の街並み

「木場6丁目」は全体的に街並みが新しいです。戸建てとファミリーマンションが多いです。

写真の通りは南に進むと行き止まりになっているので、車の人はUターンできずに苦戦します。

汐浜運河周辺の団地

行き止まりの先は「汐浜運河」になっていて、周囲は新しい団地だらけです。

イトーヨーカドー木場店

駅の西側にある「イトーヨーカドー木場店」は、駅から徒歩7分ほどです。木場駅周辺は買い物スポットが少ないので、休日の買い物はほぼイトーヨーカドーになります。

同じ敷地内に「深川ギャザリア」という商業施設もあります。オフィスビルですが、中には飲食店やスポーツ店などが入っています。

木場駅周辺の街並みをまとめると、オフィス街とファミリー向けの住宅地が混在する街です。

駅前と首都高速9号線周辺に数多くのオフィスビルが集まっています。北側はやや古びた並々が残りますが、南側は再開発された綺麗な住宅街です。

ただし、物価が高いので収入に余裕がないと厳しいです。単身向けのお部屋もありますが、会社から家賃補助が出ない限りはオススメしません。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識