お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

京葉線の住みやすい街ランキング!女性の一人暮らしにおすすめの治安が良い駅も大公開!

京葉線フリー素材

当サイト「イエプラコラム」が独自に、京葉線沿いでおすすめの住みやすい街ランキングTOP5を作成しました!

家賃相場・交通アクセス・治安面・買い物環境などを総合的に、一人暮らしにとくにおすすめの駅を選定しています。

ランキングを紹介する前に、京葉線に住む魅力から解説します!是非参考にしてください。

京葉線に住むメリット・デメリット

京葉線は東京~蘇我間を走行する路線です。

京葉線はディズニーランドやディズニーシーやイベント会場などに行くために多く使われる路線です。

ディズニーリゾートラインに乗れる舞浜駅や、ZOZOマリンスタジアムや幕張メッセが近い海浜幕張駅にも止まるため、イベントな好きな人や東京駅近辺に通勤する人におすすめです。

また、2023年に新駅の「幕張豊砂」が開通されるので注目されている路線です。

京葉線に住むメリット

・家賃相場の低いエリアが多い
・平日は混雑しにくい
・ファミリーに人気の街が多い

京葉線は千葉県を主に走行している路線なので、都内に比べて家賃相場が低いです。

また、治安の良い街の多く海岸沿いの公園やレジャースポットが多いのでファミリー層にも人気があります。

京葉線に住むデメリット

京葉線は海沿いの高い位置で走行しているので、強風などによる遅延や運休が多いです。

都心から離れると、交通便が少なく歩くにも距離がある場所が多いので車が必要に感じます。

仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

京葉線の住みやすい街ランキングTOP5

当サイト「イエプラコラム」の不動産屋スタッフが「住みたい」ではなく「住みやすい」という観点で、京葉線沿いの住みやすい街ランキングを選定しました。

住みやすい街の判断基準
・住みたいではなく「住みやすい」
・一人暮らしに特におすすめ
・治安が良く犯罪発生率が低い
・都内の主要駅に出やすい
・家賃に対して利便性が高い
・スーパーなどの買い物環境が充実している

以下で、それぞれの駅の住みやすさについて詳しく紹介していきます。

1位:西船橋駅

西船橋駅の街並み

住みやすさ やや住みやすい
家賃相場の低さ 家賃がやや低い
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
西船橋駅の特徴 ・5路線使えて交通アクセスが良い
・商業施設があり買い物しやすい
・住宅街は静かで落ち着いている
・飲食店が豊富で外食に便利

西船橋駅は、千葉県で1番利用客が多いターミナル駅です。駅直結の「ペリエ西船橋」は食品やお惣菜などが豊富で、仕事帰りに寄っていきやすいです。

他にも「西船橋商店街」「西船橋メトロピア」があるので買い物環境はそこそこ良いです。飲食店も充実しているので外食しやすいです。

西船橋駅周辺の家賃相場はやや低い

ワンルーム 約7.5万円
1K 約7.0万円
1DK 約8.2万円
1LDK 約10.3万円

西船橋駅は千葉県にあるので、都内と比べると家賃相場が低めです。

少しでも生活費を抑えたい人は「駅から徒歩20分」「築年数」などの条件を妥協すれば家賃6万円台のお部屋が見つかります。

西船橋駅周辺の治安は普通

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

西船橋駅北口は飲み屋や風俗店が多いのと、中山競馬場が近いので一部治安が悪いです。

南口側は、落ち着いた街並みでファミリーが多い住宅街が広がっているので比較的治安が良いです。

西船橋駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・JR京葉線
・JR総武線
・JR武蔵野線
・東京メトロ東西線
・東葉高速鉄道

西船橋駅は5路線使えて東京方面だけでなく埼玉方面にもアクセス可能です。

総武線や東京メトロ東西線は始発電車があるので並べば座って行けます。

バス路線も充実していて、市内を周るバスや成田空港行があるので移動に便利です。

西船橋駅周辺に住んでいる人の声

交通便が良い
男性のアイコン5路線使えて都内だけでなく埼玉にも行けてお出かけしやすいです。ライブによく行くので幕張メッセが近いのが良いです。(20代後半)
買い物しやすい
男性のアイコン商店街や商業施設が豊富で日用品の買い物に困らないです。駅の近くに24時間営業のスーパーもあるので帰りが遅いときも買い物ができます。(20代前半)

利便性が高く都内に比べて、家賃相場が低いですが北口の治安の悪さとラッシュ時は混雑具合などが、あまり気にならない人に向いている街です。

▶西船橋駅の住みやすさ詳細はこちら

2位:蘇我駅

蘇我駅の街並み

住みやすさ やや住みやすい
家賃相場の低さ 家賃やや安い
治安の良さ 治安は普通
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物環境の良さ かなり買い物しやすい
蘇我駅の特徴 ・3路線使えて交通アクセスが良い
・家賃相場が低い
・買い物環境が充実
・飲食店が多く外食しやすい

蘇我駅周辺にはスーパーやドラッグストアなどがあり日用品だけでなく、家電量販店やホームセンターもあるので買い物に困らないです。

映画館やゲームセンターのある「フェスティバルウォーク蘇我」やスポーツ公園もあって休日も楽しめる街です。

東京や千葉にアクセスしやすく、利便性の高いエリアなので人気のある街です。

蘇我駅周辺の家賃相場はやや低い

ワンルーム 約5.9万円
1K 約5.9万円
1DK 約6.6万円
1LDK 約8.6万円

蘇我駅の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルーム、1Kが約5.9万円です。

都内や周辺の駅と比べて家賃相場、約1万円低いです。

利便性が高く、物価が安いので生活費を抑えたい人におすすめの街です。

蘇我駅周辺の治安は普通

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

蘇我駅周辺には飲み屋やパチンコ店があり、酔っ払いに絡まれたなどの声があります。

住宅街は落ち着いていて治安も良いですが、夜は暗いため女性の一人歩き注意には注意しましょう。

また、自転車の窃盗が1ヶ月に何件か発生しているので2重に施錠するなどの対策をしておくと良いです。

蘇我駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・JR京葉線
・JR内房線
・JR外房線

蘇我駅は3路線使えて千葉駅まで3駅、東京駅に1本で行けます。

京葉線はラッシュ時にとても混雑しますが、始発駅なので通勤時に座っていきやすいです。

また、バス路線も充実しています。羽田空港直通バスや蘇我駅周辺を走る無料のシャトルバスもあるのでとても便利です。

蘇我駅周辺に住んでいる人の声

座って通勤できる
男性のアイコン京葉線は混雑していますが蘇我駅は始発電車なので1本待てば座って通勤できます。(20代前半)
買い物しやすい
女性のアイコンショッピング施設の「アリオ蘇我」は少し駅から離れていますが、無料のシャトルバスがあるので楽に行けます。日用品や生活用品が揃うので買い物しやすいです。(30代後半)

蘇我にある大型商業施設は駅から少し離れていますが、スーパーやドラッグストアは駅前にもあるので仕事帰り買い物して帰れます。

▶蘇我駅の住みやすさ詳細はこちら

3位:南船橋駅

南船橋駅周辺の様子

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃がやや安い
治安の良さ やや治安が悪い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは良い
買い物環境の良さ やや買い物しやすい
南船橋駅の特徴 ・2路線使えて交通アクセスが良い
・大型商業施設が豊富
・住宅街は比較的治安が良い
・東京湾沿いは工場地帯

南船橋駅周辺は、買い物環境が良いです。大型商業施設の「ららぽーと」「IKEA」や「アトレ」「スーパーバリュー」などのスーパーがあるので買い物に困ることはないです。

2路線通っていて都心や埼玉に行けますが本数が少ないです。ただ、関東自動車道や国道357号が街中に広がっているので、車があると生活しやすいエリアです。

南船橋駅周辺の家賃相場はやや低い

ワンルーム 約5.0万円
1K 約5.3万円
1DK 約5.9万円
1LDK 約7.4万円

南船橋駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約5.0万円、1Kが約5.3万円でやや低いです。

電車の本数が少し少ないですが買い物環境が充実しているので家賃相場が低い割には生活しやすいです。

南船橋駅周辺の治安は一部悪い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

南船橋周辺は犯罪件数がやや少ないエリアです。「浜町一丁目」周辺の治安がやや悪いですがほかのエリアの治安は良いです。

浜町一丁目付近には「船橋競馬場」があり、歩きたばこをする人やごみが散乱しているので少し雰囲気が悪いです。

住宅街は比較的治安は良いですが、夜は人通りや街灯が少ないので少し不安に感じます。

南船橋駅の交通アクセスは良い

利用できる路線一覧
・JR京葉線
・JR武蔵野線

南船橋駅は2路線通っていて東京や埼玉に1本で行けます。

京葉線は電車の本数が多いですが、武蔵野線は約10分間隔なので早めの行動が大事です。

また、ららぽーと行きの無料シャトルバスもあります。

南船橋駅周辺に住んでいる人の声

買い物しやすい
女性のアイコンスーパーが豊富で食材や日用品など揃えられます。「ららぽーと」には服や靴、ブランド物もあるので買い物が楽しめます。(20代後半)
季節によって住みにくい
困り顔の男性のアイコン南船橋は海に近く、海風が強いので夏な風が気持ちよくて過ごしやすいです。逆に冬は風が冷たいので寒いです。(30代前半)

南船橋にある大型商業施設は休日はとても混みます。車で来るひとが多いので渋滞に巻き込まれます。

▶南船橋駅の住みやすさ詳細はこちら

4位:新浦安駅

新浦安駅の街並み

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃は平均的
治安の良さ 治安がやや良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物環境の良さ やや買い物しやすい
新浦安駅の特徴 ・買い物環境が充実
・治安が良くて住みやすい
・飲食店が豊富で外食に便利
・東京駅まで約20分

駅周辺には「アトレ」「イオン」などの商業施設が多く日用品の買い物に便利です。

商業施設の中に飲食店も多くあり、外食に便利ですが夜遅くまでやっていないので外食派の人はやや不便に感じます。

閑静な住宅街が広がっていて公園もあるのでファミリー層にも人気の街です。

新浦安駅周辺の家賃相場は普通

ワンルーム 約6.1万円
1K 約7.3万円
1DK 約8.3万円
1LDK 約8.9万円

新浦安駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約6.1万円、1Kが約7.3万円です。都内に比べると低いですが周辺の駅と比べると特に大差はないです。

東京駅まで約19分で行けるので、通っている人におすすめのエリアです。

新浦安駅周辺の治安はやや良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

新浦安駅周辺は、犯罪発生率が低いです。比較的治安が良いのでファミリー層に人気のある街です。住宅街は整備されているので夜道でも安心できます。

ただ、自転車盗難が少し発生しているので鍵を二重にするなどの防犯対策をすると良いです。

新浦安駅の交通アクセスは良い

利用できる路線一覧
・JR京葉線

新浦安駅は京葉線の1本しか通っいないですが、東京駅まで約19分で行けます。

ほかの主要駅には乗り換えが必要になったり時間が掛かるので、東京駅周辺に通っている人におすすめです。

バス路線も充実しています。江戸川方面行きや羽田空港、成田空港行きのバスもあるので出張や旅行によく行く人に便利です。

新浦安駅周辺に住んでいる人の声

治安が良い
女性のアイコン街全体的に治安が良いです。道が整備されていて街灯も多いので夜道も安心して歩けます。(20代前半)
移動は大変
困り顔の男性のアイコンスーパーや商業施設たくさんあるが、少し距離があるため車かバスがないと移動しにくいです。近場の買い物でも自転車がないと不便。(20代後半)

住む場所によっては交通便が不便に感じます。車や自転車があると移動しやすく便利です。

▶新浦安駅の住みやすさ詳細はこちら

5位:海浜幕張駅

海浜幕張駅の街並み

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃がやや高い
治安の良さ 治安がかなり良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや悪い
買い物環境の良さ かなり買い物しやすい
海浜幕張駅の特徴 ・商業施設が多く買い物に便利
・治安がかなり良い
・始発駅で座りやすい
・都心にアクセスしにくい

海浜幕張駅は「三井アウトレットパーク」「幕張メッセ」「ZOZOマリンスタジアム」などの大型施設があり、イベント時は混雑します。

駅周辺には大型商業施設が建ち並んでいるので買い物しやすいです。

街全体が新しいので綺麗に整備されており、海に囲まれているので景色がとても綺麗です。

海浜幕張駅周辺の家賃相場はやや高い

ワンルーム 約7.9万円
1K 約-万円
1DK 約-万円
1LDK 約-万円

海浜幕張駅周辺の家賃相場は、ワンルームで8万円と割りと高めです。また、海浜幕張駅周辺はファミリー層向けの賃貸が多いです。

割と新しい街なので新築の物件が多いのも家賃相場が高い理由に一つです。

海浜幕張駅周辺の治安はかなり良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

海浜幕張駅の治安は、人混みが多い舞浜駅と比べると、とても良いエリアです。駅前の交番の他に、免許センターや機動隊もあり、警察に治安がよく守られています。

ファミリー層が多く住んでいるので防犯意識が高いです。ただ、街灯が少ないエリアもあるので夜道は注意しましょう。

海浜幕張駅の交通アクセスはやや悪い

利用できる路線一覧
・JR京葉線

海浜幕張駅は都心から離れた場所に位地しているのでややアクセスしにくいです。

東京駅まで1本で行けますが約36分かかります。都内の主要駅までは乗りかえも必要なので時間が掛かります。

海浜幕張駅は大型施設が多く駅周辺が広いため、路線バスやタクシーに乗れます。

バスではZOZOマリンスタジアム行きや成田空港、羽田空港行きのリムジンバスなども出ているため、近場の移動や遠出するのに便利です。

海浜幕張駅周辺に住んでいる人の声

買い物しやすい
女性のアイコン駅周辺にスーパーや商業施設が多く、買い物しやすいです。立体駐車場もあるので車でも行きやすいです。(20代後半)
都心に行きにくい
困り顔の男性のアイコン都心から離れているので静かで暮らしやすい。ただ、電車で都心に行くには1時間以上かかるので不便に感じます。(30代前半)

海浜幕張駅は、野球やライブなどインベント事が何かと多い駅です。ZOZOマリンスタジアムでは野球、幕張メッセではライブや即売会、展示会などが行われます。

徒歩圏内で行ける距離かつ最寄り駅が海浜幕張駅のみのため、イベント時の駅周辺は混雑します。特にライブ時は非常に混雑し、何本か見送らないと電車に乗れないほどです。

京葉線の混雑率や遅延状況

京葉線の混雑率は173%です。スマホの操作が困難になるくらい混雑しています。途中乗車でつり革に掴まれる確率は低いです。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

京葉線はディズニーランドやディズニーシーなどに行くために多く使われる路線で、ディズニーリゾートラインに乗れる舞浜駅や、新浦安駅、新木場駅、東京駅などに止まります。

また、ZOZOマリンスタジアムや幕張メッセが近い海浜幕張駅にも止まるため、イベントなどで利用する人が多いです。

夜はディズニー帰りの混雑により電車が遅延することがあります。夜は満員電車となるため、余裕を持って行動すると良いです。

▶京葉線の混雑についての詳細はこちら

住む場所に迷うなら不動産屋に相談すべき

京葉線でどこに住もうか迷う、自分では決めきれないという人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

来店不要でLINEでやり取りできて便利です。ライフスタイルや予算に合わせて最適なお部屋を提案いたします。

23時まで営業しているので、忙しくて不動産屋に行く時間がない人にもおすすめです。

京葉線の駅一覧

京葉線の他の駅が気になる方は、こちらからご覧ください。

東京駅
東京駅
八丁堀駅
八丁堀駅
越中島駅
越中島駅
潮見駅
潮見駅
新木場駅
新木場駅
葛西臨海公園駅
葛西臨海公園駅
舞浜駅
舞浜駅
新浦安駅
新浦安駅
市川塩浜駅
市川塩浜駅
西船橋駅
西船橋駅
二俣新町駅
二俣新町駅
南船橋駅
南船橋駅
新習志野駅
新習志野駅
海浜幕張駅
海浜幕張駅
検見川浜駅
検見川浜駅
稲毛海岸駅
稲毛海岸駅
千葉みなと駅
千葉みなと駅
蘇我駅
蘇我駅
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について