お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

京葉線の混雑具合は?通勤がラクな始発駅・途中始発駅はどこ?

京葉線車両

京葉線の混雑具合は?通勤がラクな始発駅・途中始発駅はどこ?という疑問を解決します!朝の通勤ラッシュと夕方の帰宅ラッシュの混雑具合や、実際に京葉線を利用している人の体験談、座って通勤できるおすすめの駅も合わせて紹介します!

京葉線の混雑具合は?

京葉線の混雑率は173%で、スマホの操作が困難になるくらい混雑しています。途中乗車でつり革に掴まれる確率は低いので、もし掴まれたらラッキーです。

ただ、京葉線は混雑する区間が、他の路線に比べて短いので、少し我慢をすればストレスなく通勤ができます。

また、車両によっても混雑具合が違い、真ん中の車両が最も混雑していて、前方と後方の車両は割と空いています。

京葉線は他の路線に比べると混雑具合はマシですが、遅延や運転見合わせが多いのが悩みです。高い位置を走っているので、強い風が吹くと安全のために停車します。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

ちなみに、総武線の混雑率は197%と、すし詰め状態になるくらい混雑しているので、京葉線はまだマシなのが分かります。

少しでも混雑が嫌な人、乗り換えが苦じゃない人は京葉線での通勤をおすすめします。

他の路線の混雑率は以下の通りです。

総武線 197%
京浜東北線 186%
埼京線 185%
中央線 184%
武蔵野線 170%
高崎線 165%
山手線 160%
常磐線 157%
宇都宮線 143%

朝の通勤ラッシュはとくに葛西臨海公園~新木場区間がかなり混雑する

通勤ラッシュは、7時半~8時半の東京方面行「葛西臨海公園~新木場区間」が最も混雑しますが、新浦安から一気に乗客が増えるので「新浦安~舞浜」も同じくらい混雑します。

新木場で乗換客が一気に降りるので、新木場を過ぎると比較的空いてきます。

一方、蘇我方面行は東京方面行よりも混雑具合が穏やかで、肩は触れ合ってもぎゅうぎゅう詰めとまではいきません。

東京は始発駅なので、座れないときは1~2本見送れば、座って通勤できます。

夕方は途中から座れる可能性が高い

夕方の帰宅ラッシュ時は、朝の通勤ラッシュほどは混雑しません。

なぜなら、夕方は快速や特急電車が走っており、蘇我・上総一ノ宮・勝浦など遠距離の人と、新木場・浦安など近距離の人で、乗る電車が分散されるからです。

混雑している電車とそうでない電車でバラツキがあるので、満員電車を1本見送れば、空いている電車に乗れることもあります。

ちなみに、特急や快速に乗る際は10分以上前に並んでおきましょう。10分以上前に並んでいても座れない場合もあります。

ディズニーの行き帰りは通勤ラッシュ並み

京葉線は、ディズニーの最寄り駅である舞浜駅を通過する路線なので、平日だけでなく土日もかなり混雑します。

とくに混雑する時間帯は、開園前の8時頃と、閉園後の22時頃で、土日も平日のラッシュと同じくらい混雑します。

また、ディズニーが定期的に行うイベント時は、さらに混雑が増します。とくに、ハロウィンやクリスマスの時期は、仮装したディズニー客で溢れて乗れません。

ディズニーに行く際は、朝なら6時頃や10時頃など、通勤ラッシュの時間帯を避け、前方か後方の車両を選んだほうが良いです。

とくに子供連れの場合、満員電車だと子供が人の流れに押される危険性もありますし、荷物を持ちながら手すりを掴むのは困難です。

▶京葉線のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

みんなは京葉線の混雑具合をどう感じてる?

京葉線の混雑具合を、みんなはどう感じているのかリアルな感想をまとめてみました。

京葉線は朝も夕方も「ラッシュ時はツラい」という声が多いです。

京葉線の始発駅(途中始発駅)などのおすすめ駅は?

京葉線で座って通勤できるおすすめの駅を紹介します。通勤時間や満員電車を考慮して、お部屋を探す人は参考にしてください

蘇我駅

蘇我駅
蘇我は京葉線の始発駅なので、満員電車でも座って通勤できます。朝でも快速や通勤快速、特急電車が走っているので、短い通勤時間で済みます。

各駅停車の場合、7時台は約5分間隔で走るので、時間に余裕があれば確実に座れます。

▶蘇我駅の詳しい住みやすさはこちら

南船橋駅

南船橋駅
南船橋は途中始発駅なので、始発電車を狙えば座って通勤できます。

東京方面行の始発電車は、6時台に3本・7時台に2本と少なめですが、始発電車なら快適に通勤できるので、早めに並んでおきましょう。

また、南船橋は武蔵野線も乗り入れていて、府中本町方面行の始発電車も走っています。

▶南船橋駅の詳しい住みやすさはこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

夜中12時まで相談可能!
イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識