京王線の住みやすさランキング!一人暮らしでおすすめの駅は?

地域の住まい情報

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

京王ストア新宿店

京王線沿いで一人暮らしにおすすめの住みやすい駅を、ランキング形式でご紹介します!

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に京王線沿いで現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミ、駅ごとの特徴も解説していきます。

・治安の良さ
・買い物しやすさ
・アクセスの良さ
・家賃の安さ

を京王線沿いの駅で比較した合計点数でランキングにしています。

1位:調布

調布駅周辺の風景

治安の良さ 治安の良さは普通
買い物しやすさ 非常に買い物をしやすい
アクセスの良さ ややアクセスが良い
家賃の安さ やや家賃が安い

1位は、一人暮らしからファミリーまでどんな層にも人気がある調布です。

都内で働くビジネスマンに人気のベッドタウンで、交通面だけでなく買い物環境も充実しています。また、子育てしやすい街ランキングにランクインしており、ファミリー層も多く住んでいます。

住んだ人の感想

緑が豊富な街
女性のアイコン駅前が整備されていて、歩きやすいです。駅前は都会っぽいですが、駅から離れると公園があったりして、緑も豊富なので住み心地がとても良いです。お昼ごろには子どもが遊んでるのも見かけます。(女性/20代)
電車やバスが利用しやすい
男性のアイコン京王線で新宿までそう遠くないので、通勤にとても便利です。バスなどの公共交通機関を利用すれば、色々な場所に行けるところも便利ですね。(男性/20代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
治安の良さは普通

調布は、駅から離れると落ち着いてくるので、治安が良いエリアばかりです駅周辺の治安が少し悪いです。

治安を重視している人は、駅から離れた物件を選びましょう。

買い物環境
とてもスーパーが多い

調布駅周辺は、スーパーの数が非常に多く、24時間営業のスーパーもあるのでお買い物に困りません。

また、駅ビル「トリエ京王調布」や駅前にある「調布PARCO」で家電や洋服をお買い物もでき、飲食店もあるので外食ができます。

自炊をする人もしない人も不便せず、調布から出なくてもほとんどのお買い物を済ませられるほど、買い物環境が充実しています。

交通の便
ややアクセスが良い

京王線の路線図(調布駅)
相模原線の路線図(調布駅)
調布駅は、京王線のほかに「京王相模原線」の2路線利用できて、ターミナル駅の新宿まで乗り換えなしでアクセスできます。

ただ、調布駅は急行や快速などが全て停車するため、通勤・通学ラッシュ時はすごく混雑します。

また電車が人身事故などで運転見合わせになると、振替手段がバスのみになってしまいます。

電車のほかに、駅前のバスターミナルからは周辺各地へ向かう路線バス、東京ディズニーランドや羽田空港、成田空港へ向かう高速バスが発着しています。

さらに新宿駅からは深夜急行バスが出ていて、終電を逃しても帰宅できるので便利です。

家賃の安さ
やや家賃が安い

調布の家賃相場は6.4万円と安めです。ちなみに、京王線の新宿~聖蹟桜ヶ丘区間の家賃相場は6.9万円です。

調布駅の両隣駅の布田と西調布と比べると、調布は約1万円ほど高いですが、京王線全体で見ると安いです。

買い物環境が良く、交通の便が良く、京王線沿いの中で家賃相場が低い方で、かなりお得なエリアです。

ワンルーム 5.8万円
1K 6.5万円
1DK 7.2万円
1LDK 10.4万円
2LDK 12.5万円
3LDK 17.1万円

▶調布の詳しい住みやすさはこちら

2位:府中

府中駅南口

治安の良さ 治安の良さは普通
買い物しやすさ やや買い物しやすい
アクセスの良さ ややアクセスが良い
家賃の安さ やや家賃が安い

2位は、買い物施設や百貨店、映画館など、色々揃っていて利便性の良い府中です。

ショッピングモールやスーパーなどの買い物スポットが充実しているので、とてもお買い物がしやすいです。また、コンビニも多い地域なので、簡単なお買い物もできます。

住んだ人の感想

大型商業施設があって買い物しやすい
女性のアイコン府中に住んでるって言うと「田舎だね」とよく言われるのですが、おっきな施設が駅前にたくさんあるので、個人的には結構都会だと思ってます。お買い物に困ったことはないですね。(女性/30代)
家族で住んでいる人も多い
男性のアイコン駅前はわりとがやがやしてるけど、ちょっと駅から離れた住宅街には公園があったりして、緑豊かで、静かな感じです。親子で遊んでいるところをよく見かけるので、家族で住んでいる人も多い地域だと思います。(男性/20代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
治安の良さは普通

府中駅の近くは、人が多く集まるので治安があまり良くないです。

特に、駅周辺は自転車の盗難が多いので、駐輪するときはきちんと施錠しましょう。

駅から離れると閑静で落ち着いた住宅街が広がっていて、駅前よりも治安が良くなります。

買い物環境
ややスーパーが多い

府中駅周辺には大きな商業施設がいくつかあるので、お買い物に困りません。

駅周辺には、映画館の入ったショッピングモール「くるる」や、駅直通のショッピングモール「ル・シーニュ」、百貨店の「伊勢丹府中店」と連絡通路がある「フォーリス」があり、大型のお買い物施設が充実しています。

駅ナカには「京王府中ショッピングセンター」があるので、天気の悪い日でも気にせずにお買い物ができます。

交通の便
ややアクセスが良い

京王線の路線図(府中駅)
府中駅は京王線しか通っていませんが、急行や快速が止まるのでとても便利です。

約21分で新宿駅に乗り換えなしで行けて、新宿駅乗り換えでたくさんお路線を使えるので、電車移動に困りません。

ただ、府中は京王線の中では大きな駅なので、通勤・通学ラッシュ時は新宿方面行きがとても混雑しています。

朝8時~8時半の一番混む時間帯には、吊革を持つので精一杯なほど混雑することもあります。

家賃の安さ
やや家賃が安い

府中の家賃相場は、6.6万円と安いです。

両隣駅の東府中と分倍河原に比べると府中は約8000円ほど高いですが、京王線沿いの中だと安いです。

買い物スポットの多さや、交通の便の良さを考慮すれば、安いです。

ワンルーム 5.2万円
1K 6.9万円
1DK 7.2万円
1LDK 10.8万円
2LDK 13万円
3LDK 14.3万円

▶府中の詳しい住みやすさはこちら

3位:笹塚

笹塚駅にある十号通り商店街

治安の良さ 治安の良さは普通
買い物しやすさ とても買い物をしやすい
アクセスの良さ とてもアクセスが良い
家賃の安さ やや家賃が高い

3位は、下町情緒が感じられる街、笹塚です。

駅周辺には、レトロな雰囲気が漂う商店街が7つもあり、お店が豊富にあります。笹塚駅自体はあまり栄えていませんが、ターミナル駅である新宿や渋谷に近くて立地が良く、便利な地域です。

住んだ人の感想

商店街のお店を重宝しています
女性のアイコン商店街にあるお惣菜屋さんがとても好きです!商店街のある街じゃなかったら、お惣菜屋さんが近所にあることなんてなかったと思うので、とても嬉しいです。古き良きガヤガヤさが好きですね。(女性/20代)
自転車通勤でストレスフリー
男性のアイコン僕は満員電車が苦手なので、毎日自転車で通勤しています。家から新宿の職場までは20分くらいです。良い運動にもなるし、朝からストレスなく通勤できています。ちょっと頑張れば歩けるくらいの距離なので、意外と便利なところだなと思います。(男性/20代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
治安の良さは普通

基本的に治安は良い方ですが、駅前ではまれに公然わいせつが発生しています。

駅から離れたエリアであれば、犯罪件数が少なく治安が良いエリアが多いです。

買い物環境
とてもスーパーが多い

笹塚は、スーパーの数がとても多いです。

スーパーだけでなく、商店街が7つもあるので、食材ごとにそれぞれの専門店に行ったりして、こだわって自炊できます。

また、駅前にはショッピングモールもあるので、雑貨や日用品の購入にも不便しません。

交通の便
とてもアクセスが良い

京王線の路線図(笹塚駅)
笹塚駅に乗り入れているのは京王線のみですが、新宿駅・渋谷駅・池袋駅までそれぞれ15分以内で行けるので、交通の便がとても良いです。

ただし、通勤・通学ラッシュ時は人でごった返しています。満員電車を避けるなら、駅前から出ている都営バス・京王バス・ハチ公バスなどで移動すると良いです。

特に阿佐ヶ谷と渋谷方面のバスは本数が多く、とても便利です。

また、笹塚~新宿までは自転車で約15分ほどで行けます。

家賃の安さ
やや家賃が高い

笹塚の家賃相場は8.2万円で、京王線の平均家賃相場より約2万円も高いです。

新宿や渋谷に近いということもあり、家賃相場がかなり高くなっています。

利便性は良いですが、家賃を抑えて生活したい人には向いていません。

ワンルーム 7.3万円
1K 8.1万円
1DK 11.6万円
1LDK 13.9万円
2LDK 21.8万円
3LDK 21.4万円

▶笹塚の詳しい住みやすさはこちら

4位:仙川

仙川駅周辺の風景

治安の良さ やや治安が良い
買い物しやすさ とても買い物をしやすい
アクセスの良さ アクセスの良さは普通
家賃の安さ 家賃の安さは普通

4位は、生活環境が充実している仙川駅です。

仙川駅周辺には、大型スーパーや活気のある商店街があり買い物がしやすく、若者が多いのでオシャレなカフェなどのスポットも充実しています。

住んだ人の感想

買い物も外食もしやすい
男性のアイコン仕事で帰りが遅くなっても、24時間営業のスーパーがあるので買い物ができて助かっています。外食ができるお店も豊富にあるので、自炊が面倒なときでもお店に困らないです。(男性/30代)
女性の一人暮らしにおすすめ
女性のアイコン仙川駅からちょっと離れたところに女子大があるからか、女性で一人暮らしをしている人が多いです。私も一人暮らししてますが、同じような人が多いのでけっこう安心できます。(女性/20代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
やや治安が良い

仙川駅周辺はファミリーも多く暮らしているので、地域の目もあって犯罪発生率が低く治安の良い街です。また、駅前の見晴らしの良い場所に交番があって、犯罪抑止につながっています。

特に北側は閑静な住宅が広がっているので、飲み屋のある南側よりも治安が良く、女性の一人暮らしにもおすすめです。

買い物環境
とてもスーパーが多い

駅周辺には、大型スーパーやホームセンターなど生活に役立つお店が揃っています。

特に約200店舗のお店が集まった「ハーモニータウンせんがわ」という商店街は、常に活気があり、老若男女問わず多くの人が利用しています。

交通の便
アクセスの良さは普通

京王線の路線図(仙川駅)
仙川駅は、急行が止まらない上に都心から少し離れているので、新宿まで約24分かかります。

通勤・通学ラッシュはかなり混雑し、平日のピーク時は毎日満員電車です。

満員電車を避けたい人は、仙川駅前のロータリーから出ているバスに乗ると良いです。三鷹駅など、近くの駅までバスでアクセスできます。

家賃の安さ
家賃の安さは普通

仙川駅の家賃相場は6.9万円で、京王線の中では平均的な相場です。

1つ前の千歳烏山駅よりも約5,000円ほど安いので、都心に近い場所で、少しでも家賃を抑えたい方にもおすすめの街です。

ワンルーム 5.8万円
1K 7万円
1DK 8.3万円
1LDK 10.9万円
2LDK 12.4万円
3LDK 16.8万円

▶仙川の詳しい住みやすさはこちら

5位:聖蹟桜ヶ丘

聖蹟桜ヶ丘駅周辺の風景

治安の良さ とても治安が良い
買い物しやすさ やや買い物をしやすい
アクセスの良さ アクセスの良さは普通
家賃の安さ 家賃の安さは普通

5位は、自然が豊富で買い物スポットも充実している聖蹟桜ヶ丘駅です。

多摩川が近くを流れる聖蹟桜ヶ丘駅は、自然豊かな環境でありながら百貨店からスーパーまで買い物スポットも充実しており、一人暮らしからファミリー層に人気の街です。

住んだ人の感想

買い物のしやすさに満足
女性のアイコン引っ越してくるまで聖蹟桜ヶ丘のことを何も知りませんでしたが、結構買い物できるお店が多くて驚きました。買い物のしやすさに満足しています。(女性/20代)
静かで落ち着いた街並み
男性のアイコン僕が住んでいるところは駅から徒歩10分ほどの場所ですが、とても静かで落ち着いています。遊んだりできる場所はないですが、落ち着いて住みたい人にはおすすめです。(男性/20代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
やや治安が良い

聖蹟桜ヶ丘駅周辺は犯罪発生率が低く、女性でも安心して暮らせる街です。

特に駅の西側は2017年度の1年間、暴行・傷害の犯罪件数が0件のエリアが広がっているので、治安面を重視する方は西側に住むとより安心して暮らせます。

買い物環境
ややスーパーが多い

駅直結の「京王百貨店」やスーパーの「京王ストア」があるので、買い物に困ることはありません。

また、駅の近くに若い方向けのショッピングセンター「聖蹟桜ヶ丘OPA」や「ニトリ」などの家具屋もあるので、駅周辺だけで買い物が済みます。

ただ、深夜まで営業しているお店は少ないので、仕事などで帰りが遅い人にとっては不便かもしれません。

交通の便
アクセスの良さは普通

京王線の路線図(聖蹟桜ヶ丘駅)
聖蹟桜ヶ丘駅は特急や準特急が停車するので、新宿まで座ってアクセスできます。

また、渋谷などの主要駅にも乗換1回で行けるので、通勤や通学にも便利です。

しかし、聖蹟桜ヶ丘から主要駅の新宿までは結構距離があり、各駅停車の新宿方面行きに乗ってしまうと到着まで1時間もかかってしまいます。

通勤・通学ラッシュの時間はかなり混雑するので、かなりストレスになります。

なるべく早めに家を出て、ラッシュのピーク時とかぶらないように通勤・通学しましょう。

家賃の安さ
家賃の安さは普通

聖蹟桜ヶ丘の家賃相場は5.9万円と、京王線の家賃相場より1万円安いです。

ただ、新宿駅から距離があることを考えれば、4位で紹介した仙川駅のほうが、新宿駅寄りで京王線の家賃相場の平均なのでおすすめです。

ワンルーム 5万円
1K 6万円
1DK 7.8万円
1LDK 9.1万円
2LDK 12.5万円
3LDK 11.7万円

▶聖蹟桜ヶ丘の詳しい住みやすさはこちら

京王線の混雑率は?

京王線の電車
京王線の混雑率は167%と、かなり混雑しています。

特に、下高井戸~明大前が混んでおり、車内だけでなく駅のホームも混雑しています。

京王電鉄では、混雑のピーク時である7:50~8:50までの時間帯を避けて通勤・通学するように呼び掛けてはいますが、まだまだ混雑緩和には繋がっていません。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

一軒家の積み木
失敗しない部屋探しの9のコツ!良い物件に住むまでの流れを解説!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly