お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

京王線の住みやすさランキング!女性の一人暮らしにおすすめの治安が良い駅も大公開!

京王ストア新宿店

京王線沿いで一人暮らしにおすすめの住みやすい駅を、ランキング形式でご紹介します!

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に京王線沿いで現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミ、駅ごとの特徴も解説していきます。

京王線の住みやすさランキング

京王線の住みやすさランキングです。

治安の良さ、買い物しやすさ、アクセスの良さ、住みやすさに対しての家賃の安さなどを、総合的に判断してランキングにしています。

 
以下で、それぞれの駅の住みやすさについて詳しく紹介していきます。

1位:仙川駅

仙川駅周辺は、生活しやすい環境が整っていて住みやすい街です。

駅前には大きな商店街があり、買い物施設や飲食店だけでなく、ファッション系のお店も多いので女性にも嬉しい環境です。

仙川駅前
仙川駅前の様子
治安 治安が良い
買い物環境 買い物環境がとても充実している
交通アクセス 交通アクセスは普通
家賃相場 家賃相場は普通

仙川駅周辺は、ショッピング施設や商店街が充実しているので、買い物や外食に便利な環境が整っています。

大きいホームセンターや温泉施設などもあるので、日用品以外の買い物や休日のリラックスもできます。

駅付近は人通りが多いですが、駅から少し離れると閑静な住宅街が広がっているので、落ち着いた街が好きな人におすすめです。

▶仙川駅の詳しい住みやすさはこちら

仙川駅の治安

治安
治安が良い

仙川駅周辺は、ファミリー世帯が多く住んでいるので、地域の目が行き届いて犯罪発生率が低く、治安の良い街です。

とくに、駅の北側は閑静な住宅街が広がっていて、居酒屋が多い南側よりも治安が良いです。

車通りの多い幹線道路がいくつかあるので、駅周辺は夜も明るい道が多く、女性の一人暮らしでも安心です。

仙川駅の買い物環境

買い物環境
買い物環境がとても充実している
ハーモニータウンせんがわ
ハーモニータウンせんがわ

仙川駅の目の前に「ハーモニータウンせんがわ」という商店街があります。約200店舗が連なっている商店街で、通り沿いには24時間営業の大型スーパー「西友」もあるので買い物に便利です。

ほかにも、駅に直結している「京王ストア」や、高品質な食材を取り扱っている「クイーンズ伊勢丹」など、様々なスーパーがあるので用途によって使い分けることもできます。

スーパーだけでなく、飲食店やファッション店なども豊富にあるので、日用品以外の買い物にも便利です。

仙川駅の交通アクセス

交通アクセス
交通アクセスは普通

仙川駅は「京王線」が使えるので、主要駅の「新宿」まで約24分乗り換えなしで行けます。

ただし、急行が停まらない駅なので、駅に着くタイミングによっては電車に乗るまでに時間が掛かる場合があります。

また、人気の街ということもあり、利用者が多くかなり混雑する駅なので、平日のラッシュ時は必ず満員電車になります。

路線バスがいくつか出ているので、JR中央線の「吉祥寺」や、小田急線の「成城学園前」など、電車だと乗り換えが必要になる駅もバス1本で行けます。

仙川駅の家賃相場

家賃の安さ
家賃相場は普通
ワンルーム 5.5万円
1K 7.0万円
1DK 8.6万円
1LDK 11.9万円
2LDK 13.5万円
3LDK 15.1万円
仙川駅 南側の住宅街
仙川駅 南側の住宅街

仙川駅の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルーム~1DKで約7.6万円です。

京王線のなかでは平均的な家賃相場ですが、急行や準特急が停まる隣駅の「千歳烏山」よりは安いです。

とくに、ファミリー世帯向けの3LDKでは、千歳烏山より約8万円も安いので、広い間取りに住みたい子育て世代のファミリーに人気です。

甲州街道沿いは騒音が気になる

仙川駅の北側にある「甲州街道」は、都内でも有数の幹線道路で常に交通量が多く、通り沿いはかなり騒がしいです。

大型トラックやダンプカーなどがたくさん通るので、甲州街道沿いの物件に住むと振動や排気ガスも気になります。

騒音や排気ガスなどの影響が気になる人は、甲州街道より北側か、駅の南側の住宅街から探したほうが良いです。

仙川沿いは浸水被害の恐れがある

仙川駅から北に7分ほど歩くと「仙川」が流れています。台風や豪雨などの災害で仙川が氾濫した場合は、浸水の被害が出る可能性があります。

調布市の洪水ハザードマップ上では問題視されていませんが、過去に氾濫した記録があるので、心配な人は川沿いの物件は避けたほうが良いです。

駅の南側にある住宅街は、仙川からだいぶ離れた位置にあるので、水害が心配な人でも安心です。

様々な学校が多いエリア

仙川駅の周辺には「桐朋学園大学 仙川キャンパス」や「白百合女子大学」など、様々な学校があります。保育園~大学まで幅広いので、子育て世代のファミリーに人気の街です。

駅周辺には学生向けの飲食店も多くあり、外食メインの人は食費を抑えやすいです。

ただし、登下校の時間帯は駅周辺が混雑するので、商店街などの細い路地は歩きにくいです。

住んだ人の感想

買い物にとても便利!
女性のアイコン大型スーパーや薬局が多いので、日用品の買い物には困ることがないですね!大きいホームセンターもあるので、日用品以外の買い物もほとんど揃えられちゃいます!雑貨屋さんや古着屋さんもあるので、おしゃれ好きな人でも安心です。(女性/30代)
良い街だけど欠点も…。
困り顔の男性のアイコン基本的に治安の良い街だが、夜になると毎日のように仙川商店街で客引きが行わている。あと、桐朋学園前の道は狭くて交通量が多いので、小さい子どもがいる家族にとっては危険じゃないかっていつも思う。(男性/20代)

▶仙川駅の詳しい住みやすさはこちら

2位:調布駅

調布駅周辺は、都内で働くビジネスマンに人気のベッドタウンです。

特急電車が停まる駅なので、都心までもスムーズに出れるうえに、買い物環境も充実しているので、幅広い年齢層に人気の街です。

調布駅前 南側の様子
調布駅前 南側の様子
治安 治安は普通
買い物環境 買い物環境がとても充実している
交通アクセス 交通アクセスは良い
家賃相場 家賃相場は普通

調布駅周辺は、大型ショッピング施設や商店街が充実している街なので、買い物や外食に便利です。大きい家電量販店もあるので、引っ越し後に家電を買い揃えられます。

京王線の特急電車が停まる駅なので、新宿や高尾山までのアクセスも良く、通勤や休日の遠出にも便利です。

また「映画のまち調布」というキャッチコピーがついている街でもあり、様々な作品の撮影所やロケ地があるエリアとしても知られています。

▶調布駅の詳しい住みやすさはこちら

調布駅の治安

治安
治安は普通

調布は駅付近の治安があまり良くありません。とくに、駅前の「布田4丁目」というエリアの治安が良くないので、女性の一人暮らしは駅チカ物件を避けたほうが良さそうです。

駅から離れるにつれて治安が良くなりますが、なかでも駅の南東にある「布田3丁目」と「布田6丁目」は、2019年1~11月の間に粗暴行為が1件も起きていません。

とても治安の良い閑静な住宅街エリアなので、治安が気になる人におすすめです。

調布駅の買い物環境

買い物環境
買い物環境がとても充実している
調布駅 北側の様子
調布駅 北側の様子

調布駅周辺は、スーパーの数がとても多いうえに、24時間営業の「西友」大型スーパーの「東急ストア」など、バリエーションも豊富です。

ほかにも「PARCO」「トリエ」などの大型ショッピング施設「ビックカメラ」「ノジマ」などの家電量販店「調布百店街」「天神通り」などの商店街と、様々な買い物施設が充実しています。

リーズナブルなお店から高級志向でおしゃれなお店まであり、数とバリエーションが豊富なのでどんな買い物にも便利な街です。

調布駅の交通アクセス

交通アクセス
交通アクセスは良い

調布は「京王線」と「京王相模原線」の2路線が使えるうえに、特急電車が停まる駅なので「新宿」まで約17分、乗り換えなしで行ける便利な駅です。

京王相模原線では「よみうりランド」や「サンリオピューロランド」などのテーマパークにも乗り換えなしで行けるので、子ども連れの休日にも便利です。

また、路線バスを使えば「吉祥寺」や「三鷹」など、電車では乗り換えが必要になる駅まで1本で行けます。

ほかにも「東京ディズニーランド」や「羽田空港」「成田空港」へ向かう高速バスも発着しているので、様々な場所まで行けます。

調布駅の家賃相場

家賃の安さ
家賃相場は普通
ワンルーム 6.4万円
1K 7.1万円
1DK 7.7万円
1LDK 11.9万円
2LDK 14.5万円
3LDK 15.4万円
調布駅 北側の住宅街
調布駅 北側の住宅街の様子

調布駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルーム~1DKで約6.5万円です。周辺駅と比べると高めで、隣駅の「西調布」と比べると約1万円も高いです。

ただし、西調布は駅周辺に飲食店や買い物施設が少なく利便性が低いので、そのぶん家賃相場が安い街です。

飲食店やショッピング施設が充実していることや、駅周辺の利便性が高いことを考えると、調布の家賃相場が特別高い訳ではありません。

調布といえば「深大寺」

調布は「深大寺」という大きなお寺があることで有名です。関東でも有数の古い歴史をもつお寺で、周辺には観光客向けの飲食店やお土産屋が連なっています。

調布駅から北に歩いて約30分も掛かる場所にありますが、駅前からバスに乗れば約15分で行けます。

都内でも有名な観光スポットなので、休日のお出かけや息抜きの散歩などにおすすめです。

駅周辺と甲州街道沿いは騒がしい

調布駅の周辺は、ビジネスマンのベッドタウンとしても人気の街なので、平日のラッシュ時は人通りや車通りが多いです。

大型ショッピング施設や飲食店などが豊富で、週末は買い物客などで賑わうので、駅チカ物件は騒音が気になります。

また、駅から北に6分ほど歩いたところには「甲州街道」が通っています。都内でも有数の幹線道路で、常に交通量が多く通り沿いはかなり騒がしいです。

大型トラックなどもたくさん通る道なので、通り沿いに住むと振動や排気ガスも気になります。

住んだ人の感想

子ども連れのファミリーに最適!
女性のアイコン駅前は騒がしいですけど、少し離れた住宅街なら落ち着いて子育てができます。近隣には公園がたくさんあるし緑も多いので、子どもが飽きることなく外遊びできてました。保育園もたくさんあるので、待機児童が少ない地域です。(女性/20代)
落ち着いたベッドタウン
男性のアイコン都心から離れているだけあって、街が全体的に落ち着いてます。新宿まで電車ですぐに行けますが、パルコなどのショッピング施設もあるしわざわざ遠出しなくても買い物ができるので、わざざ電車に乗ることもあまりありません。(男性/20代)

▶調布駅の詳しい住みやすさはこちら

3位:笹塚駅

笹塚は、駅の周辺にレトロな雰囲気が漂う商店街が7つもあり、下町情緒が感じられる街です。

駅前にはスーパーや飲食店がたくさんありますが、駅から少し離れると緑豊かな住宅街が広がっています。

笹塚駅北口
笹塚駅北口
治安 治安は普通
買い物環境 買い物環境がとても充実している
交通アクセス 交通アクセスは良い
家賃相場 家賃は普通

笹塚は、駅の周辺に飲食店やスーパーが豊富で、日用品の買い物に困ることはありません。

京王線が乗り入れており、新宿や渋谷などの主要駅まで15以内でアクセスできるので、買い出しも気軽に行けます。

渋谷区内の街にしては家賃相場が安いので、都心部から少しだけ離れつつ便利な街に住みたい人におすすめです。

▶笹塚駅の詳しい住みやすさはこちら

笹塚駅の治安

治安
治安は普通

笹塚は、駅付近の治安が悪いです。なかでも駅前の「笹塚1丁目」は飲み屋がたくさんあり、酔っ払いなどによるトラブルが多く発生しているので、駅チカ物件は避けたほうが良いです。

駅から歩いて5分ほど離れた住宅街では、治安が良いエリアが多いので、治安が気になる人は駅チカ物件よりも住宅街から探したほうが良いです。

笹塚駅の買い物環境

買い物環境
買い物環境がとても充実している
十号通り商店街
十号通り商店街の街並み

笹塚駅周辺には、高級志向の「クイーンズ伊勢丹」や「成城石井」から「業務スーパー」などの安い店まで、幅広いスーパーがあります。

なかでも駅前の「ライフ」と「サミット」は深夜1時まで営業しているので、帰りが遅くなった日でも買い物をして帰れます。

ところどころにある商店街には、小さいスーパーや個人商店がたくさんあるので、日用品の買い物に困ることはないです。

笹塚駅の交通アクセス

交通アクセス
交通アクセスは良い

笹塚は、京王線と京王新線の2路線が使える駅で「新宿」「渋谷」「池袋」などの主要駅まで約20分でアクセスできます。

京王新線を使えば「新線新宿駅」から都営新宿線への直通電車が出ているので「九段下」や「神保町」などのオフィス街にも行けます。

また、駅前からは路線バスがいくつか出ているので「中野」「渋谷」「阿佐ヶ谷」など、電車では乗り換えが必要な駅にもバス1本で行けます。

笹塚駅の家賃相場

家賃の安さ
家賃は普通
ワンルーム 8.9万円
1K 9.3万円
1DK 12.9万円
1LDK 16.1万円
2LDK 18.3万円
3LDK -
笹塚駅周辺の住宅街
笹塚駅周辺の住宅街

笹塚駅の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルーム~1DKで約10.6万円で、周辺の駅と比べると高いです。

買い物施設や飲食店が多く交通アクセスも良いので、そのぶん家賃相場が周辺の駅より高くなりますが、渋谷区にある都心寄りの駅としては特別高い訳でもないです。

駅から離れた住宅街には、一人暮らし向けのアパートからファミリー世帯向けのマンションもたくさんあるので、家賃を抑えたい人は住宅街から部屋を探したほうが良いです。

甲州街道沿いは騒音が気になる

笹塚駅の北側にはある「甲州街道」は片側4車線の大きい通りで、日夜問わず車通りが多いので通り沿いはかなり騒がしいです。

とくに、大型トラックやダンプカーなどが多く通る道なので、騒音以外にも振動や排気ガスが気になります。

静かな環境に住みたい人は、甲州街道よりも北側の住宅街か、駅の南側にある住宅街から部屋を探したほうが良いです。

大きい病院がない

笹塚駅周辺は、小さい医院やクリニックはいくつかありますが、大きな病院が1つもありません。

笹塚から東に歩いて10分ほどで行ける、隣駅の「幡ヶ谷駅」には病院がありますが、そこまで大きい病院ではありません。

怪我をしたり検査をしたい時など、大きい病院にいきたい時は新宿まで出る必要があります。

住んだ人の感想

子どもにとっては退屈な街
困り顔の女性のアイコン子どもが思い切り遊べるような広い公園がなく、狭い公園や図書館に連れて行くことが多いです。子どもが退屈してしまうので、結局バスに乗って代々木公園まで行ってます。(女性/30代)
外食メインでも飽きない
男性のアイコンラーメン屋や居酒屋、牛丼屋などのチェーン店が数多くあり、深夜まで営業しているのでいつでも外食できます!チェーン店以外にもオシャレな個人経営店が多いので、チェーン店は嫌だって言う人でも大丈夫です。(男性/20代)

▶笹塚駅の詳しい住みやすさはこちら

4位:聖蹟桜ヶ丘駅

聖蹟桜ヶ丘駅は、映画「耳をすませば」のモデルとなった街です。

駅の近くに「多摩川」が流れていて自然豊かな環境でありながら「ザ・スクエア」などの大型ショッピング施設がいくつもあるので、一人暮らしからファミリー世帯に人気の街です。

聖蹟桜ヶ丘駅 西口周辺
聖蹟桜ヶ丘駅 西口周辺
治安 治安は良い
買い物環境 買い物環境がとても充実している
交通アクセス 交通アクセスは普通
家賃相場 家賃相場は普通

聖蹟桜ヶ丘はスーパーが充実しているうえに、駅前に「ザ・スクエア」や「聖蹟桜ヶ丘オーパ」などの大型ショッピング施設がいくつもあるので、日用品以外の買い物にも便利です。

治安の良いエリアが多く、多摩川沿いの河川敷には広々した公園もあるので、子育て世代のファミリーが住みやすい環境が整っています。

都心からだいぶ離れた位置にある駅ですが、京王線の特急電車も停まる駅なので、新宿や渋谷まで約30分で行けるのも魅力的です。

▶聖蹟桜ヶ丘駅の詳しい住みやすさはこちら

聖蹟桜ヶ丘駅の治安

治安
治安は良い

聖蹟桜ヶ丘駅周辺は、犯罪発生率が低いので女性でも安心して暮らせる街です。

ただし、駅周辺に飲食店が多いこともあり、夜の飲み屋街はキャッチや酔っ払いが増えます。事件に発展するケースは少ないですが、心配な人は駅チカ物件を避けましょう。

駅の西側に広がる「一ノ宮」というエリアは、2019年1~11月の間に粗暴行為が1件も起きていない治安の良い住宅街なので、女性の一人暮らしにもおすすめです。

聖蹟桜ヶ丘駅の買い物環境

買い物環境
買い物環境がとても充実している
聖蹟桜ヶ丘オーパ
聖蹟桜ヶ丘OPA

聖蹟桜ヶ丘は駅のどちら側にもスーパーが充実しているので、住むエリアを問わず買い物がしやすいです。

なかでも「京王ストア」は駅の改札を出てすぐ横にあるので、仕事帰りなどの買い物にも便利です。ただ、23時30分で閉まるので終電くらいの帰りになると買い物ができません。

また、駅前には「聖蹟桜ヶ丘オーパ」や「ザ・スクエア」などの大型ショッピング施設がいくつもあるので、日用品以外の買い物にも便利です。

聖蹟桜ヶ丘駅の交通アクセス

交通アクセス
交通アクセスは普通

聖蹟桜ヶ丘駅は、都心からだいぶ離れた位置にありますが、京王線の特急列車が停まる駅なので「新宿」まで約27分乗り換えなしで行けます。

また、駅前の「京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター」の1階には大きなバスターミナルがあり、30路線以上もの路線バスが出ています。

バスを使えば「国立」や「相模原」などの乗り換えが必要になる駅や「帝京大学」など、様々な方面へ行くこともできます。

聖蹟桜ヶ丘駅の家賃相場

家賃の安さ
家賃相場は普通
ワンルーム 5.3万円
1K 5.8万円
1DK 7.8万円
1LDK 8.4万円
2LDK 14.2万円
3LDK 15.8万円
聖蹟桜ヶ丘駅周辺の住宅街
聖蹟桜ヶ丘駅周辺の住宅街

聖蹟桜ヶ丘駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルーム~1DKで約5.6万円です。周辺の駅と比べると平均的ですが、駅周辺の利便性などを考えると安いほうです。

ただし、ファミリー世帯向けの2LDK~3LDKでは周辺駅のなかで1番高いです。

自然豊かで治安も良く、買い物施設が豊富なので、ファミリー世帯に人気なことが影響しているようです。

川崎街道沿いは騒音が気になる

聖蹟桜ヶ丘駅の南側にある「川崎街道」は、とても車通りの多い幹線道路なので、通り沿いは騒がしいです。

バスや大型トラックも通る道なので、川崎街道の近くに住むと騒音や振動などが気になります。

また、通り沿いは排気ガスによる空気の汚れもあります。気になる人は、川崎街道から離れた住宅街から物件を探したほうが良いです。

災害時は川の氾濫が心配

聖蹟桜ヶ丘は、自然豊かな街並みが特徴的で、駅の北側に「多摩川」南側に「大栗川」が流れています。

どちらも川沿いに緑地があるので穏やかな雰囲気ですが、大雨や台風の影響で氾濫する恐れがあります。

とくに、多摩川は国内でも有数の大きな川なので、洪水で氾濫してしまった場合はかなりの被害が出ると言われています。

多摩市の「洪水ハザードマップ」によると、聖蹟桜ヶ丘周辺は浸水想定区域に入っている街なので、水害が心配な人は駅から南側に離れた住宅街で物件を探したほうが良いです。

住んだ人の感想

買い物に便利な街
女性のアイコン駅の目の前に京王デパートとオーパがあるので、ほとんどの買い物はどっちかで済ませられます。特に京王デパートの食品売り場がお気に入りで、野菜、果物、肉類の質が良くてとても美味しいので大満足です!(女性/30代)
意外な欠点??
困り顔の男性のアイコン駅の周りには飲食店がたくさんあるので、イタリアン、フレンチ、和洋中と、なんでも揃っていて便利なのですが、たまに食べたくなるファーストフード店が少ないです。ジャンクなものを食べたい時に物足りなさを感じました(男性/30代)

▶聖蹟桜ヶ丘駅の詳しい住みやすさはこちら

5位:府中駅

府中駅は、買い物施設・娯楽施設・飲食店、なんでも揃っている利便性の高い街です。

大型ショッピング施設がいくつもあるうえに、映画館の「TOHO CINEMAS」もあるので、子連れファミリーのお出かけやカップルのデートにも向いています。

府中駅 外観
府中駅 外観
治安 治安は普通
買い物環境 買い物環境が充実している
交通アクセス 交通アクセスは普通
家賃相場 家賃相場は普通

府中駅の周辺は、飲食店やスーパーが豊富なうえに、大型ショッピング施設の「ル・シーニュ」や「FORIS」などがあるので、日用品以外の買い物や外食にも便利です。

娯楽施設の数も豊富で、ボーリング場や映画館など定番のものから「東京競馬場」もあるので、幅広い年齢層の人が遊べる街でもあります。

駅の南側には「大國魂神社」という有名な神社があり、定期的にお祭りやイベントが開催されています。

なかでも、毎年5月にで行われる「くらやみ祭」は、毎年約70万人が訪れるほど大きな祭りで、東京都指定無形民俗文化財にもなっています。

▶府中駅の詳しい住みやすさはこちら

府中駅の治安

治安
治安は普通

府中駅の周辺は、ところどころに犯罪発生率が高いエリアがあります。駅付近では自転車盗難が多く、とくに駅北側の「府中町1丁目」で多発しています。

また、駅南側には居酒屋の数が多いので、酔っ払いによるトラブルが起きやすいです。

駅から少し離れると閑静な住宅街が広がっていて、治安が良いエリアが多いので、気になる人は駅から少し離れた住宅街から部屋を探したほうが良いです。

府中駅の買い物環境

買い物環境
買い物環境が充実している
府中駅 くるる周辺
府中駅 くるる周辺

府中は、駅の周辺にスーパーがいくつもあるので、日用品の買い物に便利です。

駅前には大型ショッピング施設の「くるる」「ル・シーニュ」などがあるので、日用品以外の買い物もできます。

駅の西側にある「宮西国際通り商店街」は、飲食店ばかりで買い物できる店が少ないですが、駅周辺の大型ショッピング施設やスーパーだけで買い物は済ませられます。

府中駅の交通アクセス

交通アクセス
交通アクセスは普通

府中駅は、都心から離れた位置にありますが、京王線の「急行」や「特急」など全ての列車が停まる駅なので、主要駅の新宿まで約21分乗り換えなしで行けます。

ただし、府中は京王線のなかでも大きい駅なので、ラッシュ時はかなり混雑します。

駅前には大きなバスロータリーがあり、路線バスもたくさん出ているので「国分寺」や「武蔵小金井」など、電車だと乗り換える必要がある駅も、バス1本で行けます。

府中駅の家賃相場

家賃の安さ
家賃相場は普通
ワンルーム 5.5万円
1K 7.1万円
1DK 8.7万円
1LDK 11.4万円
2LDK 13.0万円
3LDK 20.4万円
府中駅 北口周辺
府中駅 北口周辺

府中駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルーム~1DKだと約7.1万円で、周辺駅のなかでは1番高いです。

ただし、府中がある「多摩エリア」は、もともと家賃相場が安いエリアなので、府中が特別高いという訳ではありません。

大型ショッピング施設や娯楽施設が充実していることや、特急列車が停まる利便性の高さを考えると、安いほうです。

駅の周辺は、高層マンションなどの家賃が高い物件が多いので、家賃を抑えたい人は、駅から離れた住宅街から物件を探したほうが良いです。

幹線道路沿いは騒音が心配

府中駅は、北側に「甲州街道」南側に「旧甲州街道」があるので、幹線道路に挟まれた位置に駅があります。

どちらの道も、日夜問わず常に交通量が多いので、通りの周辺は騒がしいです。

また、大型トラックもたくさん通るので、振動や排気ガスによる空気の汚れもあります。気になる人は、大通りから少し離れた住宅街エリアで物件を探したほうが良いです。

医療施設が充実している

府中駅には大きな病院がありませんが、クリニックなどの医療施設がたくさんあります。

駅前の大型ショッピング施設のなかや、駅周辺の路地に多いですが、住宅街にも点在しているので、どのエリアに住んでも通いやすいです。

また、駅前のバスロータリーからは「総合医療センター行」のバスが出ているので、大きな病院へのアクセスも良いです。

住んだ人の感想

子供も大人も遊べる街
女性のアイコン家の近くに商業施設がたくさんあって、最低でも月1回は施設内や外で何かしらのイベントがやってるので、子供から大人まで楽しめます!あと、レンタルサイクルが充実してるので、少し離れた場所でも気軽に行けて便利です!(女性/20代)
若者には物足りないかも?
困り顔の男性のアイコン普段の買い物に困ることはありませんが、ファッション系の買い物をする時は少し物足りなさを感じるので、立川や新宿までわざわざ買いに行ってます。20~30歳が好むようなお店はやはり都心のほうが充実してますね。(男性/30代)

▶府中駅の詳しい住みやすさはこちら

京王線の概要

京王線  電車の写真
京王線は「新宿駅」から「京王八王子駅」を走る京王電鉄の路線です。

途中駅の「調布駅」で相模原線へ「東府中駅」で競馬場線へ「高幡不動駅」で動物園線へ「北野駅」で高尾線へ乗り入れることができ、それぞれ新宿から直通電車も出ています。

それぞれの路線を使うことで、高尾山のふもとにある「高尾山口駅」や、テーマパークのある「京王よみうりランド駅」など、様々な方面へ出ることができます。

京王線の混雑率は、朝の通勤ラッシュ時で167%もあり、なかでも特急列車や準特急列車はかなり混雑します。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

最近、流行している、お部屋探しから内見までを店舗に行かずに自宅にいながら完結できるおすすめの不動産屋サービスを2つ紹介します!

①イエプラ

イエプラは、空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してくれるサービスです。

自分の住みたい部屋を、店舗に行かずに文章でやりとりしながら見つけたい人におすすめです!

②家AGENTオンライン

家AGENTオンラインは、ビデオ通話で物件の紹介から内見まで、すべて自宅で完結できるサービスです。

自分の住みたい部屋を、店舗に行かずに画面越しのスタッフと直接相談しながら見つけたい人におすすめです!

好きな方を利用してみよう

どちらもSUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える信頼性の高い物件情報サイトから紹介してくれます。

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋へ行く時間がない人にもおすすめです!

京王線の駅一覧

京王線の他の駅が気になる方は、こちらからご覧ください。

京王八王子の駅ビル
京王八王子駅
北野駅 南口前
北野駅
長沼駅 周辺の街並み
長沼駅
平山城址公園駅前の様子
平山城址公園駅
南平駅北口
南平駅
高幡不動駅 南口前
高幡不動駅
百草園駅前の様子
百草園駅
聖蹟桜ケ丘駅 西口周辺
聖蹟桜ケ丘駅
中河原駅前の様子
中河原駅
分倍河原駅前の様子
分倍河原駅
府中駅 外観<
府中駅
東府中駅前
東府中駅
多磨霊園駅 北側
多磨霊園駅
武蔵野台駅 南口前
武蔵野台駅
飛田給駅前の様子
飛田給駅
西調布駅 南口前
西調布駅
調布駅 周辺の様子
調布駅
布田駅前の様子
布田駅
国領駅前の様子
国領駅
柴崎駅前の様子
柴崎駅
つつじヶ丘駅周辺の様子
つつじヶ丘駅
仙川駅前の様子
仙川駅
千歳烏山駅 東口前
千歳烏山駅
芦花公園駅前の商店街
芦花公園駅
八幡山駅前の様子
八幡山駅
上北沢駅北口
上北沢駅
桜上水北口の外観
桜上水駅
下高井戸駅前の様子
下高井戸駅
明大前駅前の様子
明大前駅
代田橋駅 北口側の商店街
代田橋駅
笹塚駅北口
笹塚駅
新宿駅 南口前
新宿駅
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識