ラゾーナ川崎

京浜東北線の住みやすさランキング!一人暮らしでおすすめの駅は?

地域の住まい情報

2018年10月22日投稿

イエプラ イエプラ

京浜東北線沿いで一人暮らしにおすすめの住みやすい駅を、ランキング形式でご紹介します!

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に京浜東北線沿いで現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミ、駅ごとの特徴も解説していきます。

・治安の良さ
・買い物しやすさ
・アクセスの良さ
・家賃の安さ

を京浜東北線沿いの駅で比較した合計点数でランキングにしています。

1位:鶴見

鶴見駅の風景

治安の良さ 治安が良い
買い物しやすさ 非常に買い物をしやすい
アクセスの良さ アクセスが良い
家賃の安さ 家賃が安い

1位は住宅街と商業施設の街と言われている鶴見です。昔は工業地帯で治安が悪いと言われていましたが、今はかなり落ち着いています。

買い物できるお店が豊富にありますが、他にも日帰り温泉やスーパー銭湯の激戦区とも言われています。

ファミリー層も住んでいて、治安はとても良いです。

住んだ人の感想

快適に暮らせます
スーパーとか買い物できるお店が充実していてかなり便利です!ゴミの分別もそんなに厳しくないので、快適に暮らせます。たまに暴走してるバイクの音が聞こえるのがちょっと気になりますけど(笑)
今は落ち着いています
治安が悪いイメージがありましたが、そんなことありませんでした。今はかなり落ち着いていて、怖い人は一度も見たことがありません。大分落ち着いたみたいです。

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
治安が良い

基本的に治安は良いです。昔はヤンキーなど怖い人が多かったですが、今は大分落ち着いています。

ただ、駅から離れると夜道が暗い場所が多いので、女性は駅近に住むのがおすすめです。

買い物環境
非常にスーパーが多い

駅の近くにスーパーが豊富にあります。東急ストアや西友のような有名店も多いので、日常的な買い物には困りません。

また、23時まで営業しているお店も多いので、仕事帰りでも気軽に立ち寄って買い物できます。

交通の便
アクセスが良い

鶴見駅は、京浜東北線のほかにJR鶴見線が開通しています。ただ、ローカル電車なのであまり遠くに行けません。

通勤時間の駅構内は混雑します。京浜東北線の始発も鶴見から出ていますが、始発狙いの人が大勢いるため、列の前列に並べなければ座れません。

家賃の安さ
家賃が安い

京浜東北線が通っている大宮駅~横浜駅までの主要区間は、家賃相場が約8.4万円です。

鶴見駅の家賃相場は約6.8万円と、京浜東北線の中ではかなり低いです。利便性も考慮するとかなり安い相場です。

横浜や秋葉原にもアクセスしやすいので、下手に都内に住むよりも便利で快適な暮らしができるかもしれません。

ワンルーム 6.6万円
1K 6.9万円
1DK 8.2万円
1LDK 11.7万円
2LDK 13.5万円
3LDK 11.9万円

▶鶴見の詳しい住みやすさはこちら

2位:大井町

大井町駅の風景

治安の良さ 治安が良い
買い物しやすさ 非常に買い物をしやすい
アクセスの良さ ややアクセスが良い
家賃の安さ やや家賃が安い

2位は、再開発で便利になった大井町です。駅前には、イトーヨーカドーなど大型商業施設が立ち並び、飲食店も豊富です。

また、再開発された駅前はとてもキレイになっていて、広い道が多く歩きやすいです。

隣駅が品川なので交通の便も良く、人気が上昇してきている街です。ただ、人が増えてきている影響か駅前は少し治安が心配です。

住んだ人の感想

里帰りもしやすい
品川や東京に近く、通勤はもちろん里帰りにもかなり便利です。駅前にも買い物できるお店がたくさんあるので、日常生活で不便に思うことはありません。
駅前がキレイ
駅前がしっかり整備されていてキレイ。周辺に立っている商業ビルも古そうなものが少なく、大きくてキレイなものが多い。駅前は広々としていて開放的な雰囲気。

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
治安が良い

駅前の一部地域のみ犯罪が少しだけ多いですが、駅から離れた地域は犯罪が少なく治安が良いです。中には1件も発生していない地域もあり、女性の一人暮らしでも安心です。

大井町に住むなら、駅前のみ避ければ安心して生活できます。

買い物環境
非常にスーパーが多い

駅前に「アトレ」「阪急ガーデン」など大型商業が立ち並んでいます。他にも、ヤマダ電機があり電化製品も購入できます。

一方で、昔ながらの雰囲気が残る商店街が数多くあり、飲食店も豊富です。

交通の便
アクセスが良い

大井町駅は、京浜東北線の他にも京急大井町線と東京臨海高速鉄道りんかい線が開通しています。大井町線とりんかい線は、大崎や二子玉川まで乗り換えなしでアクセスでき、通勤にとても便利です。

京浜東北線の通勤ラッシュは、大井町線で丁度ピークを迎えます。駅のホームも混雑していて、とくに雨の日は人で溢れかえっています。

京浜東北線は秋葉原まで乗り換えなしでアクセスできるので、土日も人が多く電車は常に混雑しています。

家賃の安さ
比較的家賃が安い

大井町の家賃相場は約8.6万円と、京浜東北線の主要な駅の中では相場と同じくらいです。また、利便性を考えると充分に安い相場なので、利便性の良い街に住みたい人にかなりおすすめです。

特に品川や大崎などに職場がある人は、職場までアクセスしやすくかなり暮らしやすいです。

ワンルーム 8.3万円
1K 9万円
1DK 9.4万円
1LDK 15.4万円
2LDK 16.8万円
3LDK 23.2万円

▶大井町の詳しい住みやすさはこちら

3位:横浜

横浜駅の風景

治安の良さ 治安が悪い
買い物しやすさ 非常に買い物をしやすい
アクセスの良さ 非常にアクセスが良い
家賃の安さ 比較的家賃が安い

3位は、住みたいランキングで毎回上位にランクインする横浜です。とにかく路線数が多くて全部で11路線が開通しています。

都内以外にも、千葉や埼玉にも乗り換えなしで行ける点が大きなメリットです。駅前は繁華街になっていて、日用品以外にもショッピングもできます。

ただ、人が集まる分治安が心配な一面があります。

住んだ人の感想

駅前以外は静か
駅周辺はざわついた雰囲気がありますけど、少し離れた場所は静かです。繁華街なので治安ってどうなの?って思ってましたけど、住んでみたら案外全然気になりませんでした。寧ろ人が多いので安心かも。
買い物を狭い範囲で解決できる
買い物するお店が全部近くにまとまっていて、かなり買い物しやすいです。新宿みたいに、あっち行ったりこっち行ったりしないで良いのがとても楽でクセになります。

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
治安が悪い

人が集まるので治安は悪い傾向にあります。ガラの悪い若者が集まっているのもよく見かけられますし、たまに警察が補導している姿も目にします。

買い物環境
非常にスーパーが多い

繁華街の中にダイエーがあったり、駅の地下に東急ストアがあり買い物には困りません。

繁華街なので、ファッションショップや家電量販店などもあり、都内まで行かなくても横浜で買い揃えられます。

交通の便
非常にアクセスが良い

全11路線開通しています。日本最多の路線数で、どこに行くにも大抵は乗り換えなしでアクセスできます。交通の便は日本でもトップクラスに便利です。

通勤時間の京浜東北線は、かなり混雑します。駅のホームは人で溢れかえっていて、車内は常に満員状態です。

横浜からは都内で降りる人が多いので、長い時間満員の車内で通勤することになります。

家賃の安さ
比較的家賃が安い

京浜東北線の中では、横浜は約8万円と家賃相場が低いです。神奈川県内では高いほうですが、利便性を考えると安いほうです。

2位の大井町よりも数千円も安いので、無理して都内に住むより快適に生活できるかもしれません。

ワンルーム 7.5万円
1K 8万円
1DK 9.8万円
1LDK 12.9万円
2LDK 16.6万円
3LDK 19.3万円

▶横浜の詳しい住みやすさはこちら

4位:川崎

川崎の風景

治安の良さ 非常に治安が悪い
買い物しやすさ 非常に買い物をしやすい
アクセスの良さ アクセスが良い
家賃の安さ 家賃が安い

4位は商業施設や娯楽施設が充実している川崎です。駅の近くには大型ショッピング施設ラゾーナ川崎があり、食品や日用雑貨、衣類などほとんどのものを買えます。

飲食店も豊富で、日常生活では不便なく暮らせるほど施設が充実しています。

川崎という土地は、土地柄か昔から暴力団の抗争などがあり治安はかなり悪い傾向にあります。昔と比べたら再開発され、駅前は少し治安は緩和されました。

ただ、未だに名残が残っている場所が多く、風俗店や暴力団の事務所などが点在しています。人も集まりやすいので、何かしらの事件が発生しやすいです。

女性のかたは、危険なので夜の1人歩きはなるべく控えるべきです。

住んだ人の感想

買い物には便利です
買い物には便利でした。わざわざ都内に出る必要もなかったので、大抵は川崎で済みます。ただ、夜遅くになりそうなときは、ちょっと遠出して帰りは駅からタクシーを使ってました。夜はあまり1人で出歩くには怖いなーって思いまして…。
お店がたくさんあって飽きません
友達が遊びに来たときも飽きませんよ。これだけお店が揃ってれば、大抵のことが出来ちゃいます。夜は人通りも少なくなってちょっと怖いですけど、危ないところにはなるべく行かないようにすれば良いだけですし、私は住みやすかったと思います。

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
非常に治安が良い

治安は非常に悪いです。特に夜はガラの悪い人を街中で良く見かけます。暴力団の事務所もあるので、夜の一人歩きは控えましょう。

もちろん、川崎の全てが治安が悪い訳ではありません。ただ、犯罪発生率が高く、再開発される前の古い建物が残っている場所はできれば近づかないほうが良いです。

特に川崎駅からも徒歩で行ける堀之内は、窃盗事件がかなり多いです。一般的な件数とはかけ離れた事件の多さのようです。

買い物環境
スーパーが多い

買い物はとても便利です。日用品から衣服まで揃うラゾーナ川崎を始め、駅周辺にはデパートやスーパーがとにかく多いです。

家電量販店もあり、買い物ならわざわざ都内や横浜に行かなくても済んでしまいます。

交通の便
アクセスが良い

川崎駅は京浜東北線以外にもJR東海道線やJR南部線が開通しています。新橋や藤沢にも乗り換えなしでアクセスでき、通勤も休日のお出かけもしやすいです。

また、駅は少し離れていますが京急川崎駅も徒歩圏内で使えます。

京浜東北線の川崎駅は、通勤時間は大変混み合います。川崎での降車率が高いので車内は少しだけ空きますが、蒲田や品川でまた満員状態になります。

職場が品川など別路線でも通勤できる場所なら、京浜東北線は避けるのがおすすめです。

家賃の安さ
家賃が安い

家賃相場が約7.4万円と、京浜東北線の中では低いです。利便性も考慮すれば、横浜よりもさらに数千円安いので家賃を抑えたい人におすすめです。

ワンルーム 6.8万円
1K 7.6万円
1DK 7.6万円
1LDK 12.2万円
2LDK 17万円
3LDK 19.9万円

▶川崎の詳しい住みやすさはこちら

5位:蒲田

蒲田の風景

治安の良さ 非常に治安が良い
買い物しやすさ 非常に買い物をしやすい
アクセスの良さ アクセスが良い
家賃の安さ 家賃が安い

5位は再開発でかなり便利になった蒲田です。駅前は道が整備されていて歩きやすく、商業施設も多いので暮らしやすい環境がそろっています。

スーパーなど食品を購入できるお店以外にも、ドン・キホーテなど買い物に便利なお店もあります。駅前には商店街もあり、飲食店も豊富です。

居酒屋も多いので、夜はキャッチや酔っ払いが増えるので、女性は夜1人で出歩かないほうが良いです。

住んだ人の感想

便利な施設がたくさんあります
蒲田駅にあるグランデュオは、日用品からファッションショップまであってかなり便利です。ちょっとしたショッピングなら蒲田で済みますよ。ご飯を食べるお店もいっぱいあるので、蒲田に住んでたらあんまり遠出はしなくなるかも。
一人で外食しやすい
居酒屋が多いですが、一人でご飯を食べられるお店も結構あります。どことなく下町な雰囲気もある街なので、一人暮らししやすいと思いますよ。ただ女性の人は酔っ払いとか多いしちょっと不安かも。

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
非常に治安が悪い

蒲田は、ガラの悪い若者や暴走族が多く治安が悪いことで有名な街です。浮浪者も多いので、女性の一人暮らしにはおすすめできません。

自転車盗難も多く、1年間で約600台以上が盗まれています。駅周辺は暴行や傷害といった犯罪が多いです。ただ、駅から離れた場所はあまり犯罪は発生していないようです。

買い物環境
スーパーが多い

蒲田駅の周辺はスーパーがかなり多くて、日常的な買い物には困りません。24時間営業しているお店もあるので、仕事などで帰りが遅くなったときも安心して買い物できます。

また、食品以外にもドン・キホーテや駅ビルにはグランデュオやアトレが入っていて、雑貨から衣類なども購入できます。

交通の便
アクセスが良い

蒲田駅は京浜東北線以外にも、東急池上線や東急多摩川線が開通しています。

ただ、池上線と多摩川線は直通運転をしていて、ちょうど蒲田駅を起点として列車の名前が変わり、実質蒲田駅の路線数は2路線ということになります。

京浜東北線の通勤時間は、駅のホームも車内も大変混み合います。一駅前の川崎駅で結構な人が降りますが、蒲田駅でまた車内は満員状態になります。

家賃の安さ
家賃が安い

蒲田の家賃相場は約8.2万円と、京浜東北線の中では安いです。都内の相場と比べたら普通くらいですが、商業施設などが充実しているので充分安いです。

ただ、川崎と同じで治安はとても悪いので、女性の一人暮らしには向いていません。治安は気にしないという男性の一人暮らしならおすすめです。

ワンルーム 7.7万円
1K 8.3万円
1DK 10万円
1LDK 14.1万円
2LDK 15.8万円
3LDK 18万円

▶蒲田の詳しい住みやすさはこちら

京浜東北線の混雑率は?

京浜東北線
京浜東北線の混雑率は186%です。ただ、もっとも混雑する7時~9時付近は200%近くなります。

かなり混雑していて、身動きれない場合があります。また、京浜東北線は遅延が多く、早めに家を出て通勤しないといけないデメリットもあります。

下り方向の電車も混み合っているため、京浜東北線を使わないルートがあるなら、避けるのがおすすめです。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly