お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

川口駅周辺の住みやすさ解説!治安や住み心地の評判・口コミなど大公開【一人暮らし】

川口駅

川口駅周辺の住みやすさに関するさまざまな情報を大公開します!

女性が気になる治安、住み心地に関する評判や口コミ、家賃相場、買い物環境や交通の利便性などを掲載しています。

どんな街なのか雰囲気がわかる写真も載せているので、子育て家族や一人暮らしで川口駅周辺に住む判断の参考にしてください。

川口駅周辺の住みやすさ

川口駅の外観

総合評価
住みやすい

川口駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 治安が悪い
アクセスの良さ アクセスが良い
買い物しやすさ 非常に買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすい
家賃の低さ 家賃は普通
住みやすい点
・東京に近い割には家賃相場が安い
・都心の主要駅のほとんどに30分以内で行ける
・大型商業施設があり買い物に便利
・飲食店が豊富にあって外食しやすい
・広い公園や図書館など公共施設が充実している
住みにくい点
・少し治安が悪め
・ギャンブルをする人が集まりやすい
・朝夕のラッシュ時はかなり混雑する
・住宅街は街灯が少ない
・水害リスクが高い

川口駅周辺はどんな街?

川口駅東口
川口駅は「本当に住みやすい街大賞」で、2020~2021年の2年連続1位を受賞した街です。

街全体の再開発が進んでいて、大型商業施設やタワーマンションが建ち並んでいます。公園や川などの自然も豊富なので、一人暮らし~ファミリーまで幅広い層におすすめできます。

荒川を越えればすぐ東京都内と非常に近く、上野や東京駅まで乗換なしで行けます。市内を走る路線バスも充実していて、車がなくても生活しやすいです。

ただし治安が微妙なため、セキュリティの高い物件を選び、日頃から防犯意識を高く持つことが必要です。

治安や交通アクセス、買い物環境など項目別に詳しく紹介していきます。

マル秘イエプラバナー

川口駅周辺の治安

やや治安が悪い
川口駅周辺の治安を、埼玉県警が公表している2020年1~12月の最新犯罪データを参考にまとめました。

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

埼玉県警公表の2020年1月~12月のデータを参考

川口駅の周辺は、全体的に犯罪発生率が高めです。年々減少傾向にはあるものの、侵入窃盗・公然わいせつが目立ちます。被害に遭わないように自衛は必須です。

また、川口市は2020年現在市民の約6.4%が外国人で、全国で1番多いです。特に中国やベトナムの人が多く、文化の違いによるトラブルが起こる可能性があります。

さらに、川口駅からはオートレース場へ向かうバスが出ています。隣の戸田ボートレース場も近いことから、ギャンブルをする人たちが集まりがちです。

人によっては「ガラが悪い人が多い」と感じるかもしれません。東口と西口それぞれ1件ずつ交番があるので、万が一の際はすぐに警察に相談できます。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

川口駅周辺の交通アクセス

交通アクセスが良い
川口駅はJR京浜東北線が使えます。上野や東京など、都内の主要駅まで乗換なしで行けて便利です。

ただし、1路線しか使えないため、遅延や運転見合わせがあると駅に入れないほど混雑します。

電車以外だと、路線バスが充実しています。川口市内だけでなく、羽田空港までの空港連絡バスも運行されています。

川口駅から使える路線
・JR京浜東北線

主要駅までの所要時間と乗換回数

川口駅から池b黒や新宿などの副都心エリアまでは、乗り換え1回で30分以内で行けます。

また、新幹線が使える大宮駅まで乗換なし約21分で行けるので、出張が多い人にも便利です。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約25分 乗換1回
渋谷駅 約31分 乗換1回
池袋駅 約20分 乗換1回
東京駅 約31分 乗換なし
大宮駅 約21分 乗換なし

川口駅周辺の買い物環境

非常に買い物しやすい
川口駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。どちらも豊富にあるので、日常の買い物に困ることはありません。

駅周辺には「川口キャスティ」「アリオ川口」などの商業施設や商店街があり、生鮮食品以外の買い物もしやすいです。

東口の「樹モール(川口銀座商店街)」周辺は再開発中で、2023年に商業施設と分譲マンションを兼ね備えたビルが完成予定です。

駅前にあった百貨店の「そごう 川口店」は2021年2月に閉店してしまいましたが、今後も発展が期待できます。

スーパー 9件
コンビニ 16件

川口駅周辺の主なスーパー

川口駅から徒歩10分以内には、深夜まで営業しているスーパーが複数あります。帰宅時間が遅い人でも買い物ができます。

店名 営業時間 駅徒歩
マルエツ 川口キュポラ店 10:00~25:00 2分
こだわりや 川口店 10:00~20:00 2分
コモディイイダ 川口リブレ店 9:00~23:45 2分
肉のハナマサ 川口店 24時間営業 4分
西友 川口本町店 24時間営業 5分

とくに買い物に便利な2店舗を、もう少し詳しく解説します。

マルエツ 川口キュポラ店

マルエツ 川口キュポラ店

マルエツ 川口キュポラ店は、東口のペデストリアンデッキから直結しているスーパーです。

深夜1時まで営業しており、遅い時間でも買い物を済ませてから帰宅できます。品揃えや店員の対応も良いと評判です。

同じ建物内には書店やドラッグストア、生活雑貨を取り扱う「無印良品」もあるので、生活に必要なものをまとめ買いできます。

西友 川口本町店


出典:https://www.seiyu.co.jp/shop/西友川口本町店/

西友 川口本町店は、駅から徒歩5分ほどの距離にあるスーパーです。24時間営業しているので、時間を気にせず買い物できます。

2021年にリニューアルし、売り場が広々と明るくなりました。

ベーカリーやお惣菜も安くて美味しいと評判なので、自炊しない人にもおすすめです。

その他の買い物施設

商店街
・樹モール(川口銀座商店街)
・ふじの市商店会
・川口本町共栄会
・セントラルアヴェニュー商店会
・川口市役所通り中央商店会
・本局前商栄会
・キャメリア商店会
大型商業施設
・キュポラ
・アリオ川口
・かわぐちキャスティ

川口駅周辺の飲食店

外食しやすい
川口駅には飲食店がいくつもあるので、外食メインの人でも住みやすいです。

有名チェーン店から個人経営のお店までバリエーションの幅が広いので、いつものお店に飽きた人でも外食を楽しめます。

駅の近くにはお弁当やお惣菜などテイクアウトできるお店も多数あるので、自炊しない人でも住みやすいです。

東口側の方がお店が充実しているので、外食が多い人は東口側がおすすめです。

ファミレス 5件
カフェ 23件
ファストフード 10件

川口駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

特に東口の「川口キャスティ」や「アリオ川口」のレストランフロアは、飲食店が充実しています。

他にも東口側にはいろいろなジャンルの飲食店が集まっており、1人で気軽に入れるお店も多いです。

店名 営業時間 駅徒歩
日高屋 川口駅西口店 11:00~25:30 1分
バーガーキング 川口キュポ・ラ店 7:00~22:30 1分
サイゼリヤ 川口駅東口店 11:00~26:00 2分
はなまるうどん 川口駅前店 10:00~23:00 2分
崎陽軒 川口駅西口店 11:00~20:00 2分

川口駅周辺の家賃相場

家賃は普通
川口駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約5.9万円、1LDKで約11.5万円です。

都内より家賃相場が低いので、家賃を抑えたいけど都心から離れたくない人におすすめです。

間取り 家賃相場
1R 5.9万円
1K 7.1万円
1DK 8.7万円
1LDK 11.5万円
2K 8.5万円
2DK 8.6万円
2LDK 12.6万円
3LDK 17.7万円

周辺駅との家賃相場比較

川口駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。

都内に位置している「赤羽」と比べると安いですが、同じ埼玉県内の「西川口」と比べると利便性が高いぶん家賃相場も高いです。

西川口は家賃は安いですが、風俗店やラブホテルが多く治安が非常に悪いため避けるのがおすすめです。

JR京浜東北・根岸線
JR京浜東北・根岸線

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESで見つからない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える更新が早い物件情報サイトを、みなさんが無料で見れるように手配してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

住みやすい街でお部屋を探す

川口の口コミ評判(全56件)

女性のアイコン
女性19歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2004年03月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
治安の良さは、昔は少し危ないというのを聞きましたが、今は比較的安全だと思います。買い物のしやすさは、駅周辺になんでもあるので、買いたいものは全て購入することができ、とても便利です。交通アクセスも、すぐ隣が東京なのでとても住みやすいです。
住みにくい点
住みにくい点を唯一あげるなら、交通アクセス面で、京浜東北線しか通っていないことです。通る電車が一本のため、出口も1つで迷わなくて良いため、その辺はとても便利ですが、埼京線やその他の交通を理由する際は、一度乗り換えなくてはいけないので、不便なのかな?とは思います。
男性のアイコン
男性26歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2013年02月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
都内に出るのに電車でも早く行けるし、すぐ隣なので車・バイクなどでも早く行ける。駅の周辺に商店街・スーパー・商業施設があるので買い物・映画館を見ることができる。荒川はサイクリングロードがしっかり整備されているので、自転車が好きな人は気軽に乗れる場所があり良い。
住みにくい点
朝のラッシュはかなり混むし、電車が遅延したり止まった場合は最悪で改札口を通るのも一苦労する。近くに幹線道路があるためか渋滞を起こしやすいので、バスだと遅れ気味になるのが難点。バスを利用するより自転車で駅に通った方が時間を読めると思う。
男性のアイコン
男性31歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1990年07月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
川口駅は京浜東北線で都心へすぐに行けます。122号・首都高が近く車でどこかへ出かけるのも非常に便利です。駅前周辺に商店街や24時間のスーパーや深夜営業している飲食店が揃っているので、買い物に不便さは感じません。駅前の広場では市内の企業の物産展が開くことがあるので、美味しい物が買えたりするのが良いです。
住みにくい点
ラッシュアワー時は駅周辺の道路が混むのでバスが遅れて時間が読めなくなります。電車が止まってしまうと京浜東北線しか止まらないため代替路線がなく立ち往生してしまいます。川口市内の保育園は慢性的に不足しているので入りにくい状態です。待機児童は市も改善しようとしていますが厳しい状態です。
口コミ・評価をもっと見る

川口駅周辺の街レビュー

川口駅周辺は街全体の再開発が進んでいて、大型商業施設やタワーマンションが建ち並んでいます。公園などの自然も豊富なので、幅広い層に住みやすい環境です。

東口側は商店街や商業施設が多く、買い物や外食に便利です。映画館が併設されているショッピングモールもあり、休日のお出かけにおすすめです。

西口側はお店が少ないものの、キレイな街並みが広がる閑静な住宅街です。

川口駅前の街並み

川口駅 東口前の様子
写真は川口駅東口の様子です。駅の利用者が多いので、朝や夕方のラッシュ時はかなり混雑します。

日中の時間帯も買い物客や地元の人で賑わっているので、常に人通りが多いです。

川口駅周辺の様子
駅の周辺は再開発が進んでいて、大型商業施設やタワーマンションが建ち並んでいます。

駅前には市営の図書館があり、市民の憩いの場となっています。

ペデストリアンデッキが整備されていて、横断歩道で信号待ちすることなく移動できます。

川口駅東口駅前のそごう川口店

パチンコ屋や100円ショップ、ゲームセンターがある雑居ビルなど商業施設が多いです。

「そごう 川口店」は2021年2月に惜しまれつつ閉店してしまいました。2021年9月現在は空き物件になっていますが、今後新しい施設が入ることが期待されています。

川口総合文化センター リリア
西口側もペデストリアンデッキが整備されています。東口側とも繋がっているので、駅構内の通路を通らなくても行き来できます。

写真右手に移っている「川口総合文化センター リリア」では、毎週のようにコンサートやイベントがおこなわれています。

イベント時は人通りが多くなりますが、普段は静かな雰囲気です。

川口駅西口
西口側は、バスロータリーになっておりお店や飲食店が少ないです。街路樹や花壇が整備されていて、キレイな街並みが広がっています。

川口駅 高層マンションが建ち並ぶ駅前

西口からは「川口西公園(リリアパーク)」という、遊具もある公園に繋がっています。

芝生が整備されているので子どもを遊ばせたり、のんびりピクニックを楽しむこともできます。春には桜が咲いてお花見スポットとしても賑わいます。

災害時の避難広場としての役割も担っており、手入れが行き届いたキレイな公園です。

川口駅東口側の街並み

樹モール 川口銀座商店街
樹モール(川口銀座商店街)を中心に、お店や飲食店がたくさんあります。買い物や外食にも便利です。

26時まで営業しているディスカウントストア「ドン・キホーテ」もあるので、生活費必要なものが安く手に入ります。

川口本町大通り
川口本町大通り沿いには、24時間営業のスーパー「西友」や飲食店が点在しています。

通り沿いはファミリー向けの高層マンションが多く建ち並んでいます。物件は豊富なので、希望に合うお部屋が見つかりやすいです。

アリオ川口
駅から徒歩10分ほどのところには、大型商業施設の「アリオ川口」があります。

ファッション店・雑貨店・飲食店のほかに、映画館も入っているので休日のお出かけにも便利です。

川口駅西口側の街並み

川口駅西口の様子
川口駅西口のロータリーを抜けた先の様子です。飲食店が数件と、銀行やハローワークがある程度です。

住んでいる人しか通らないため、東口に比べると閑散としています。

コモディイイダ川口リプレ店
駅周辺はタワーマンションがたくさんあり、人口が多いのでスーパーがやドラッグストアが複数件あります。

日常の買い物は西口側でも済ませられるので、不便に感じることはありません。

川口駅西口側の高層マンション
マンションもありますが、アパートや戸建てなどもたくさんあります。一人暮らし向けの物件も豊富です。

もう少し駅から離れると、公民館や学校、スポーツセンターなどの公共の施設があります。

川口駅は、東口側の駅前は賑やかで便利な街並みで、西口側はお店が少ない落ちついた雰囲気の街並みです。

利便性を重視するなら東口側、静かに暮らしたいなら西口側がおすすめです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESで見つからない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える更新が早い物件情報サイトを、みなさんが無料で見れるように手配してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

住みやすい街でお部屋を探す

路線別のおすすめ駅まとめ

路線別のおすすめ駅をまとめました。川口駅に乗り入れている1路線3駅を紹介します。

京浜東北線のおすすめ駅

浦和駅前の様子▶浦和駅

ファミリー中心の住宅街なので、非常に治安が良いエリアです。「パルコ」や「伊勢丹」があるので買い物もしやすいです。埼玉県内では家賃が高めですが、女性一人でも安心して暮らせます。

蕨駅前の様子▶蕨駅

都内まで電車で約10分で出られるのに、ワンルームの家賃相場が5万円台という穴場エリアです。また、スーパーの激戦区なので食料品などが安く手に入ります。生活費を抑えたい人におすすめです。

大森駅前の様子▶大森駅

品川駅や東京駅にアクセスしやすく、仕事で出張が多い人におすすめのエリアです。駅周辺には商業施設が充実しており、買い物や外食がしいやすいです。

 

京浜東北線は埼玉の大宮から神奈川県の大船までを結ぶ長い路線です。

「浦和」は文教地区としても知られ、治安が良く一人暮らしの女性におすすめの街です。商業施設も充実していて、買い物もしやすいです。

「蕨」は家賃相場が非常に安いので、生活費を抑えたい人に向いています。ただし、一部治安が微妙なエリアがあるので注意しましょう。

「大森」は、出張や旅行で新幹線に乗る機会が多い人におすすめです。

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について