お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

川口元郷駅周辺ってどんな街?住みやすさや治安など大公開!【街の写真たっぷり】

川口元郷駅

川口元郷駅周辺ってどんな街?という疑問を解決するために、実際に行って調査してみました!

たくさんの街の写真と一緒に、川口元郷駅周辺の街の雰囲気などやお店なども紹介します。

川口元郷の住みやすさや、女性が気になる治安、川口元郷に住んだ人の口コミもご紹介しますので、一人暮らしや家族で住む街を探している方も必見です!

川口元郷周辺の概要

川口元郷駅は、埼玉県川口市元郷一丁目にあります。埼玉高速鉄道の「赤羽岩淵駅」と「南鳩ヶ谷駅」の間にある駅です。

駅住所 埼玉県川口市元郷一丁目2番15号
所属路線
(駅番号)
埼玉高速鉄道(SR 20)
隣接駅 赤羽岩淵 – 川口元郷 – 南鳩ヶ谷
開業年月日 2001年3月28日
地上/地下 地下駅

川口元郷駅周辺の特徴

川口元郷駅周辺は、再開発によってタワーマンションや大型マンションが増えているベッドタウンです。

幹線道路沿いや川沿いにあるマンションの周辺には、緑地や公園が充実しているので、子育て世代のファミリーに向いています。

幹線道路から路地に入ると、閑静な住宅街が広がっていて、街全体的に人通りが少ない印象です。

住宅街には古い建物が多く「旧田中家住宅」や「旧芝崎平七邸」など、歴史のある建築物もあるので、昔の趣を感じることもできます。

川口元郷駅周辺の有名スポット

・元郷氷川神社
・旧田中家住宅
・旧芝崎平七邸
・芝川
・ミエルかわぐち(ショッピングセンター)

川口元郷の住みやすさデータ

川口元郷の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した川口元郷の住みやすさを紹介します!

住みやすさ 平均的な住みやすさ
治安の良さ 治安は平均的
交通アクセス 交通の便は悪い
買い物のしやすさ 買い物環境は良くない
飲食店の多さ 飲食店は少ない
家賃相場の低さ 家賃相場は普通

川口元郷周辺の最大の魅力は、治安の良さです。タワーマンションや大型マンション周辺に緑地や公園が多く、穏やかな雰囲気が広がっています。

駅の西側にある「ミエルかわぐち」というショッピングセンターは、中に大型スーパーや飲食店、衣料店などの生活に便利なお店が入っています。

ただ、街全体で見ると買い物施設が少なく、駅から歩いて行けるスーパーは、もう1件「サミット」があるだけです。

飲食店の数も全体的に少ないうえに、駅前にはほとんどないので、外食メインの人には向いてないです。

埼玉高速鉄道の1路線しか使えないことや、飲食店が駅から離れた場所にあることを考えると、車移動がメインの人におすすめです。

▶お店に行かなくても不動産屋とお部屋が探せるおすすめサイトはこちら

住みやすさ総合評価

総合評価 平均的な住みやすさ
住みやすい点
・落ち着いた街並み
・ショッピングセンターがある
・治安が良い
住みにくい点
・飲食店が少ない
・買い物施設が少ない
・交通の便が良くない

川口元郷は落ち着いた街並みなので、騒がしい街が苦手な人におすすめです。

全体的に人通りが少なく、幹線道路沿いを避ければ車通りの騒がしさすら感じません。

大型マンションが多いこともあり、子育て世代のファミリーが多く住んでいるので、街の治安が気になる人にも向いています。

ただし、駅付近に飲食店や買い物施設が少ないので、車や自転車がないと生活しにくいです。

川口元郷駅の治安

総合評価 治安が良い
各犯罪の発生件数
路上強盗 少ない 普通 多い
ひったくり 少ない 普通 多い
住宅対象侵入盗 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

埼玉県警公表の2018年度のデータを参考

川口元郷駅周辺は、子育て世代のファミリーが多く、とても治安が良いエリアです。

川口元郷駅がある「川口市」は、市域全体で見ると埼玉県のワースト10に入るほど治安が悪いですが、同じ市内にある「川口駅」や「西川口駅」の治安の悪さが大きな原因のようです。

川口元郷駅周辺の治安は良いので、安心して生活できますが、どうしても気になる人は川口駅に近くなる西側ではなく、東側がおすすめです。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

川口元郷駅の交通アクセス

総合評価 交通の便は悪い

川口元郷駅は、埼玉高速鉄道の1路線しか使えないので、交通の便が良くないです。

路線バスも利用できますが、東京方面へ出ているバスは少ないので、都心へ出るには時間が掛かってしまいます。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約29分 1回
新宿駅 約39分 1回
渋谷駅 約46分 1回
品川駅 約52分 1回
東京駅 約40分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:18 23:54
新宿駅 0:08 23:47
渋谷駅 0:00 23:40
品川駅 23:52 23:33
東京駅 0:06 23:45

川口元郷駅の買い物環境

総合評価 買い物環境は良くない
店名 営業時間 駅徒歩
ヤオコー 川口本町店 10:00~21:00 5分
サミットストア
川口エルザタワー店
9:00~23:00 5分

川口元郷駅周辺は、スーパーが「ヤオコー」と「サミット」の2件しかありません。

どちらも駅から近いので、仕事帰りでも行きやすいですが、駅の反対側にあるので、用途によって使い分けるのは難しそうです。

また、ヤオコーが入っているショッピングセンターの「ミエルかわぐち」は、中に衣料店や飲食店などがいくつかありますが、買い物に便利と言えるほどのお店はありません。

川口元郷駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店は少ない
店名 営業時間 駅徒歩
フォルクス 川口中央店 11:00~0:00 3分
ケンタッキーフライドチキン
ミエル川口店
10:00~21:00 4分
スウィングプラザ川口店 10:00~21:00 4分
ポポラマーマ 川口元郷店 11:00~21:30 5分
紅茶専門店 Cuppa tea? 11:00~17:00 5分
おはな丼丸 川口元郷店 11:00~21:00 1分
琉菊(中華料理) 11:00~22:00 4分
すし上等 川口元郷店 10:00~21:00 4分

川口元郷駅周辺は、駅前に飲食店がほとんどないので、仕事帰りに外食をしたい人には物足りないです。

駅から少し離れると、それなりに飲食店はありますが、バリエーションも数も少ないので、外食メインの人にはおすすめできません。

川口元郷駅の家賃相場

総合評価 家賃相場は普通
埼玉高速鉄道線
路線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
川口元郷 6.4万円 9.8万円 13.3万円
赤羽岩淵 8.7万円 14.8万円 20.2万円
南鳩ヶ谷 6.3万円 8.1万円 9.5万円
鳩ヶ谷 6.3万円 9.9万円 10万円
新井宿 5.5万円 8.3万円 7.8万円

川口元郷駅の家賃相場を周辺駅と比較してみたところ、周辺駅の中では平均的な家賃相場だということがわかります。

ただし、埼玉県内の周辺駅だけで比較すると、1番都内に近い駅ということもあって、家賃相場が高めになります。

家賃は抑えたいけど、都心から離れすぎるのも避けたい人におすすめです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

川口元郷駅周辺の街並みレビュー

川口元郷駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで川口元郷周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

川口元郷駅 1番出口
川口元郷駅の1番出口から出ました。

やけに派手な色合いなので、駅の出口には見えないですが、かなり目立ちます。

川口元郷駅前 岩槻街道
駅を出ると、目の前に交通量の多い「岩槻街道」という幹線道路が通っています。

通り沿いにはお店が見当たらず、マンションとガソリンスタンドくらいしかありません。

ちなみに、横断歩道が近くにないので、けっこう遠回りしないと反対側に渡れません。

川口元郷駅 横道
1番出口の東側にある横道に入ってみると、タワーマンションや大きいマンションが見えます。

駅前ですが人通りがほとんどなく、かなり閑散とした住宅街です。

川口元郷駅 駐輪場
川口元郷駅 駐輪場 内部
駅の横道を進むと、駐輪場がありましたが自転車は少なかったです。

人通りもほとんどないので、利用者はあまりいないようですね。

川口元郷駅東側 住宅街
駅周辺の住宅街は広い道が多いですね。

人も車もほとんど通らないうえに、お店もないのでかなり静かです。

防火道路
さらに住宅街を進むと「防火道路」という道に出ました。

この通りも、人通りやお店がほとんどなく、かなり閑散としています。

歩道が狭いですが、これだけ人がいないと危なくもないですね。

川口市立元郷南小学校
川口市立元郷南小学校 陸橋
防火道路沿いにあった「元郷南小学校」は、校舎とグラウンドが陸橋で繋がっていて、車道の上を渡れるようになっていました。

珍しいつくりですが、生徒が車に接触する危険がないので安心ですね。

川口市立元郷南小学校前
防火道路は閑散として殺風景でしたが、小学校の前の道は緑が多くて穏やかな雰囲気です。

サミットストア 川口エルザタワー店
小学校の横には、大型スーパーの「サミット」がありました。駅から南に歩いて7分ほどのところです。

ここまで人通りがほとんどありませんでしたが、サミット周辺は子ども連れのファミリーが多く賑やかです。

エルザタワー55 外観
エルザタワー55
サミットの周りに2つのタワーマンションが建っていて、どちらもかなりの高層マンションです。

タワーマンションの前は緑地になっていて、周辺の道にも街路樹がたくさんあるので、自然豊かで気持ちが良いです。

エルザタワー前 公園
緑地の中には公園もあるので、子育て世代のファミリーには住みやすい環境ですね。

エルザタワー32前 歩道
タワーマンション周辺の歩道は、車道くらいの幅があって広々しているので、家族で歩いていても安心です。

エルザタワー32
マンションの前では、小さい子ども向けの消防訓練が行われていました。

小学校にあった陸橋といい、街全体に子どもの安全や防災への取り組みが見られますね。

元郷湯
緑豊かなマンション周辺から、路地に入って北上していくと、閑散とした住宅街に戻りました。

住宅街にあった昔ながらの銭湯では、煙突から煙が出ていて、木の香ばしい匂いがしました。

児童発達支援施設 そだち園
閑散とした住宅街では古い建物が多く、ベランダとベランダが排気管で繋がっているような、古い団地もありました。

元郷第5公園
住宅街には「元郷第5公園」という、広々した公園もありました。駅から東に歩いて7分ほどのところです。

この公園は「ぐるぐるロケット」とも呼ばれていて、ロケットの遊具で子ども達が楽しそうに遊んでいました。

元郷氷川神社
元郷氷川神社 鳥居
公園の横に、民家に挟まれて神社の鳥居がありました。

「元郷氷川神社」という神社で、この辺りでは有名な神社のようですが、入口が細すぎて最初はまったく気づきませんでした。

旧田中家住宅前 岩槻街道
住宅街を抜けると、駅前に通っていた岩槻街道に出ました。

通り沿いに飲食店がいくつか見えますが、数はかなり少ないですね。

チェーン店のちゃんぽん屋に行列ができていましたが、チェーン店に並びたくなるほどお店が少ないということなのでしょうか…。

旧田中家住宅
旧田中家住宅 外観
岩槻街道沿いには「旧田中家住宅」という、国指定重要文化財の建物があります。駅から北に歩いて7分ほどのところです。

味噌醸造業で財をなした田中家が建てた迎賓施設で、大正12年に建設された歴史のある建築物だそうです。

川口元郷駅 2番出口
川口元郷駅 2番出口前 駐輪場
川口元郷駅の2番出口に来ました。駅前にバスロータリーと、地下駐輪場の入口があります。

殺風景な1番出口と比べると、同じ駅とは思えないほど広々していてキレイです。

川口警察署 川口元郷駅前交番
2番出口も岩槻街道沿いにあって、目の前は交差点になっています。

交差点に交番がありますが、川口元郷周辺には交番がここにしかないので、何かあった時でも駅まで来る必要があります。

芝川公園
交番のすぐ裏手には「芝川公園」という公園がありました。

交番の裏にあるので、子ども連れでも安心して遊べますね。

芝川公園前通り
公園前は歩道が広々しているので、自転車が通っても危なくないです。

街路樹や公園の樹木が多いので、周辺は自然豊かな雰囲気です。

さくら橋
川口元郷 芝川
駅前の道を西に進むと「さくら橋」という橋があって、その下に流れているのが「芝川」です。

西側エリアにもタワーマンションがありますが、その他のマンションも大きいものが多いです。

ミエルかわぐち
橋を渡った先に「ミエルかわぐち」というショッピングセンターがありました。

中には大型スーパー、衣料店、ファーストフードなどが入っていて便利ですが、これ以外にお店はほとんど見当たりません。

オートレース通り
ミエルかわぐちから、さらに西に進むと「オートレース通り」という道に出ました。

名前のとおり「川口オートレース場」に続く道ですが、お店などはほとんどなく、車通りも少ないので閑散とした雰囲気です。

カトリック川口教会
住宅街にあった「カトリック川口教会」では、外国人が結婚式を挙げていました。

ご近所さんと思われる日本人もたくさんいて、和やかな雰囲気ですね。

川口市立本町小学校
教会の裏手にあった「川口市立本町小学校」は、小学校にしてはかなり大きく見えます。

この辺りは車通りが多いので、登下校時には気をつけたほうが良さそうですね。

川口市消防局南消防署
小学校の裏手には「錫杖寺」というお寺と、消防署が隣り合わせにありました。

路地裏にあることもあり、周辺に人通りはほとんどなく閑散とした雰囲気です。

錫杖寺
川口元郷周辺では1番大きいお寺で、中にはお墓参りに来ている人が何人かいました。

幹線道路から入り込んだ路地にあるので、お寺の周辺は落ち着いた雰囲気です。

本町大通り
本町大通り 交差点前
オートレース通りを南下していくと「本町大通り」という幹線道路に出ました。

かなり交通量の多い道ですが、車道を走る自転車が多く、追い越そうとした自転車が車と接触しそうになる場面を何度か目撃しました。

この周辺を自転車で移動するときは、気をつけたほうがよさそうです。

旧白門通りと旧芝崎平七邸
本町通りから「環状線通り」という通りに入ると、何やら趣のある門を見つけました。

「旧芝崎平七邸」といって、川口市域で最初の小学校を開設して、自費で学校の運営に尽力した芝崎平七さんの記念碑になっているそうです。

川口元郷駅西側 住宅街
幹線道路沿いはキレイで大きいマンションが多いですが、住宅街では古い建物をよく見かけます。

中央橋
駅周辺や幹線道路沿いには、大きなマンションが多いですが、住宅街に入ると古い建物が多く、閑静で落ち着いた街並みが広がっていました。

マンションの周辺には、緑地や公園もたくさんあるので、子育て世代のファミリーに向いている街だと思いました。

川口元郷の口コミ評判(全4件)

男性のアイコン
男性26歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2014年03月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
都内に出るのは地下鉄があるので早いです。近くに川口駅もあるのでJRで行くこともできます。バスも充実してもり本数もそれなりにあるので便利です。駅の近くにはスーパーがあるので日常的な買い物には困りません。家賃が都内と比べると安く済むのが良いです。
住みにくい点
国道がすぐそばを通っているので大型車など交通量が多いです。歩道が狭いのがネックですね。川口駅に比べると川口元郷は栄えてないのでそこまで買い物に行くことが多いです。飲食店もチェーン店などに限られたものしかありません。
男性のアイコン
男性39歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1978年05月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
都内が近いので電車・車でもすぐに東京へ行くことができます。高速道路もあるので車で簡単に遠出もできます。近くにショッピングセンターがあるので買い物に困ることはないと思います。
住みにくい点
122号から川口駅側には店が多いのはいいのですが、反対になると店が少なくなるのが難点です。地下鉄が止まると代替路線は京浜東北線にですが、川口駅まで約1kmあるので徒歩かバスで移動することになり凄い混雑します。
男性のアイコン
男性30歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2001年03月~2017年09月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
埼玉高速鉄道は南北線と接続してるので都心に出るのは楽です。駅の中にデイリーヤマザキがあり、少し歩いたところにヤマダ電機・スーパーなどが色々と入っている商業施設があるので買い物するには良いです。122号がすぐそばなので車があると便利です。
住みにくい点
埼玉高速鉄道の料金が割高です。少し歩いて川口駅からJRに乗った方が運賃を節約できるます。徒歩で行ける距離にファストフードなど色々とありますが駅前にはお店がほとんどありません。仕事帰りに何か食べたくなったら選択肢が少ないです。
口コミ・評価をもっと見る

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

川口元郷が気になる方向けの街紹介

川口元郷が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「新井宿」がおすすめ

川口元郷と同じ埼玉高速鉄道にある「新井宿」は、川口元郷よりも都心から離れてしまいますが、1R~1DKの家賃相場が約1万円下がります。

都心へ出るのに時間が掛かってしまいますが、家賃を抑えたい人におすすめです。

もっとスーパーが充実した街なら

「川口」がおすすめ

JR京浜東北線になってしまいますが「川口」は、川口元郷駅から歩いて15分ほどで行くことができます。

駅周辺にデパートやショッピングモールがたくさんあるので、買い物に便利な街です。

24時間営業の店も含めて、スーパーが充実している他に、飲食店もたくさんあるので、生活に困ることはないです。

もっと栄えている街なら

「赤羽」がおすすめ

「赤羽」は5路線が乗り入れるターミナル駅で、駅付近はとても賑やかです。

大型スーパーやショッピングモールが充実している他に、飲食店や娯楽施設も豊富にあるので、栄えた街に住みたい人におすすめです。

川口元郷駅のその他情報

川口元郷駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 28,539人 12,916世帯
栄町1丁目 3,909人 2,028世帯
青木1丁目 4,609人 2,088世帯
末広1丁目 4,942人 2,120世帯
元郷1丁目 6,462人 2,843世帯
元郷2丁目 5,489人 2,381世帯
本町2丁目 3,128人 1,456世帯

※2019年1月1日現在

川口元郷駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・川口市立元郷南小学校
・川口市立本町小学校
・川口市立十二月田小学校
・川口市立舟戸小学校
中学校
・川口市立十二月田中学校
・川口市立南中学校

川口元郷駅周辺にある施設

川口元郷駅東側
・川口元郷一郵便局
・スギ薬局川口末広店
川口元郷駅西側
・ミエルかわぐち
・ザ ダイソー ミエルかわぐち店
・西松屋 ミエル川口店
・ヤマダ電機 テックランド川口本店
・川口警察署 川口元郷駅前交番
・川口郵便局
・川口市南消防署
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識