お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

柏駅周辺の住みやすさ解説!治安や住み心地の評判・口コミなど大公開【一人暮らし】

kasiwa

柏駅周辺の住みやすさに関するさまざまな情報を大公開します!女性が気になる治安、住み心地に関する評判や口コミ、家賃相場、買い物環境や交通の利便性などを掲載しています。

どんな街なのか雰囲気がわかる写真も載せているので、子育て家族や一人暮らしで柏駅周辺に住む判断の参考にしてください。

柏駅周辺の住みやすさ

柏駅の外観

総合評価
住みやすい

柏駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 治安は普通
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 非常に買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすい
家賃の低さ 家賃が安い
住みやすい点
・ワンルームの家賃相場が約5万円と安い
・住宅街は静かで落ちついている
・東京駅や品川駅まで乗り換えなしで行ける
・商業施設が充実していて買い物に便利
・飲食店が豊富で外食しやすい
住みにくい点
・駅西口周辺の治安がやや心配
・平日休日問わず人が多く混雑している
・都心に出るまで40分以上かかる
・夜遅くまで営業しているスーパーが少ない
・道が狭く車の渋滞が多い

柏駅周辺はどんな街?

柏駅西口
柏駅周辺は「千葉県の渋谷」と呼ばれていたことがあるほど栄えています。

買い物・食事・娯楽など生活に必要なスポットが充実しているので、わざわざ都内に出なくても済みます。ただし、駅周辺は栄えている分やや治安が心配です。

一人暮らし向けの家賃相場が約5~6万円と安いので、生活費を抑えたい人や初めて一人暮らしするという人にも向いています。

治安や交通アクセス、買い物環境など項目別に詳しく紹介していきます。

マル秘イエプラバナー

柏駅周辺の治安

治安は普通

柏駅周辺の治安を、千葉県警が公表している、2020年1月~12月の最新犯罪データを参考にまとめました。

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※千葉県警公表の2020年1月~12月のデータを参考

柏は駅周辺を除けば治安が良いです。

駅周辺は「千葉の渋谷」と呼ばれるほど常に人通りが多い繁華街なので、トラブルが起こりやすいです。

特に西口側は、居酒屋やカラオケ店などが建ち並んでいるため、夜になるとキャッチや酔っぱらいが多いので注意しましょう。

東口の駅前と西口側の国道沿いには交番があるので、覚えておくとなにかあったときでも安心です。

ちなみに、柏駅がある柏市全体で見てみると犯罪件数は減少傾向にあります。

千葉県警察が公表している「刑法犯認知件数の推移(平成23年~令和2年中)」によると、平成26年度の犯罪件数は4,101件でしたが、令和2年度は2,237件まで減少しています。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

柏駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通

柏駅は2路線が乗り入れています。

常磐線の各駅停車は東京メトロ千代田線に直通運転しているので、大手町や日比谷などのオフィス街への移動に便利です。

快速や特別快速などすべての列車が停まるので、本数も多いです。

東武アーバンパークラインを使えば埼玉方面へも移動しやすいです。東武アーバンパークラインはが始発のため、並べば必ず座って移動できます。

柏駅から使える路線
・JR常磐線(上野東京ライン)
・東武アーバンパークライン(東武野田線)

主要駅までの所要時間と乗換回数

柏駅から常磐線の快速に乗れば、東京駅や品川駅へ乗換なしでアクセスできます。その他の主要駅は、西日暮里駅から山手線に乗り換えが必要です。

いずれの駅も、到着までに35分以上かかってしまうのがややネックです。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約52分 乗換1回
渋谷駅 約59分 乗換1回
池袋駅 約43分 乗換1回
東京駅 約35分 乗換なし
品川駅 約45分 乗換なし

柏駅周辺の買い物環境

非常に買い物しやすい
柏駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺は、スーパーもコンビニもそれなりにあります。

駅前には「柏高島屋ステーションモール」や「柏モディ」などの商業施設があります。衣料品や家電など、駅周辺で買えないものはほとんどありません。

活気に溢れた商店街もあり、街全体がにぎやかです。

スーパー 6件
コンビニ 21件

柏駅周辺の主なスーパー

柏駅周辺はスーパーの数は多いですが、営業時間が短い店舗が多いです。

駅東口側にスーパーが集中しているので、買い物環境を重視するなら東口側で部屋探しするのがおすすめです。

店名 営業時間 駅徒歩
成城石井 柏髙島屋ステーションモール店 10:00~21:00 2分
明治屋柏ストアー 10:00~20:00 2分
イトーヨーカドー 柏店 10:00~22:00 3分
KEIHOKUスーパー 柏店 10:00~20:45 2分
マルエツ 柏駅東口店 7:00~25:00 3分

とくに買い物に便利な2店舗を、もう少し詳しく解説します。

イトーヨーカドー 柏店

イトーヨーカドー 柏店
出典:https://syougyoushisetsu.hatenablog.com/entry/32732320

イトーヨーカドー 柏店は地下1階・地上7階建ての大きなショッピングモールです。柏駅東口から徒歩3~4分の場所にあり、22時まで営業しているので仕事帰りに立ち寄りやすいです。

スーパーは地下1階部分にあり、品揃えが豊富で鮮度も良いと評判です。

8の付く日は「ハッピーデー」として、対象カードやアプリの利用で5%オフになるキャンペーンも実施しています。

他にも衣料品や日用品の取り扱いや、100円ショップなどのテナントが入居しているので、生活に必要なものがまとめて手に入ります。

マルエツ 柏駅東口店

マルエツ 柏駅東口店
出典:http://yorinaga.blog.fc2.com/blog-entry-2312.html

マルエツ 柏駅東口店は東口から徒歩3分の場所にあるスーパーです。朝7時~深夜1時まで営業しているので、出勤前に買い物を済ませたいときにも便利です。

品揃えが良く、売り場もわかりやすい作りになっています。店員の対応も良いと評判です。

マルエツはTポイントが使えるので、貯まったポイントで値引きしてもらえます。

その他の買い物施設

商店街
・柏駅前通り商店街
・柏二番街商店会
・柏銀座通り商店街
・柏中央商店会商店街
大型商業施設
・柏モディ
・ファミリかしわ
・柏マルイ
・柏タカシマヤ
・柏高島屋ステーションモール
・スカイプラザ柏

柏駅周辺の飲食店

外食しやすい

柏駅周辺は飲食店が豊富です。有名チェーン店から個人営業のお店まで、和洋折衷さまざまなジャンルの飲食店があります。

また、柏駅周辺はラーメンの激戦区としても知られています。ラーメン通が足繁く通う名店もたくさんあるので、是非お気に入りのお店を探してみてください。

ファミレス 9件
カフェ 46件
ファストフード 21件

柏駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

特に「柏駅前通り商店街」や「柏銀座通り商店街」沿いは、様々なジャンルの飲食店が集まっていて外食派の人でも飽きません。

「柏高島屋ステーションモール」のレストランフロアは、安いチェーン店から高級志向のレストランまで種類が豊富です。利用シーンによって使い分けができておすすめです。

店名 営業時間 駅徒歩
Becker’s 柏店 6:00~23:30 1分
日高屋 柏駅東口店 10:00~26:00 1分
和幸 高島屋ステーションモール柏店 11:00~22:00 1分
洋麺屋五右衛門 柏高島屋ステーションモール店 11:00~22:00 1分
ファーストキッチン 柏マルイ 7:00~20:00 1分

柏駅周辺の家賃相場

家賃が安い

柏駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約5.2万円、1LDKで約9.6万円です。常磐線沿線でも比較的安くお部屋が借りられます。

都心から離れているので、駅前が栄えているわりには家賃が安いです。

間取り 家賃相場
1R 5.2万円
1K 6万円
1DK 6万円
1LDK 9.6万円
2K 6.6万円
2DK 8.3万円
2LDK 10.9万円
3LDK 11.2万円

周辺駅との家賃相場比較

柏駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。隣の南柏駅や北柏駅と比べると5千円~1万円ほど高いですが、駅周辺の利便性を考慮すれば妥当と言えます。

家賃を抑えたい人は「北柏」か「南柏」がおすすめです。駅前はお店がほとんどありませんが、静かに暮らせます。

JR常磐線
JR常磐線

 

東武野田線
東武野田線

 

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESで見つからない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える更新が早い物件情報サイトを、みなさんが無料で見れるように手配してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

住みやすい街でお部屋を探す

柏の口コミ評判(全51件)

女性のアイコン
女性21歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1996年06月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
カフェから居酒屋まで幅広いジャンルの飲食店があり、とてもたのしい。また、「ウラカシ」と呼ばれる通りには古着屋さんや音楽ショップがたくさんあるので、都内でしか手に入れられないような嗜好品も手軽に入手することができる点が評価できる。
住みにくい点
夜になると駅前でキャバクラのスカウトやホストの客引きが激しく、治安面であまりいい印象を受けない。また、異臭の漂うホームレスが商店街で寝ていたりするので、不快感を抱くことがしばしばある。道ばたにはゴミが散乱しているし、景観面では評価できない。
女性のアイコン
女性60歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1999年06月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
駅前には高島屋デパートもあれば、「えっ 安~い!」と思わず叫びたくなるような安売店もあり用途に応じての買い物がまとめてできる利便性がある。加えて大型家電店や最近減少気味の本屋も数店あり子供からお年寄りまで楽しめる。飲食店の多さは特に有名でおひとり様から大人数の集まりまで多種多様の選択が可能。駅前からのバスに乗ればイオン、モラージュ、セブンパークアリオなどの大型ショッピングセンターも充実しており土日に家族サービスをしたいパパにも納得のエリア。交通も3線乗り入れでどこへ行くにも便利。ちなみに羽田空港、成田空港行の高速バスもあるので旅行好きには嬉しいかもしれない。便利なわりには、駅から少し離れれば自然もまだまだたくさん残っていてウオーキングもオススメ。
住みにくい点
利便性が高い駅前ですら周辺に階段が多い。徐々にエレベーター&エスカレーターへの切り替えが進んできたとはいえ特にお年寄り泣かせのような場所もある。せめて駅周辺だけでも階段を減らしてもらえればもっと住みやすくなるはず。
女性のアイコン
女性35歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2007年04月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
あまり良くない評価2.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
正直なところ治安がいいとは言えないのですが、それなりに大きな駅なのにアットホームさがあって夜でもあまり不安は感じません。都会のようで田舎っぽさもある街なので愛着がわきます。都心までいかなくても色々なお店が揃っているし、遠くまで行かなくても不便さは感じません。都内まで出るにも30分くらいで山手線に接続する駅まで行けるのでどこに向かうにも便利です。
住みにくい点
ラッシュ時間やお祭りの時にすごい人出になることが難点かも知れません。あとは飲食店が多いせいかお店の入れ替わりが激しくてせっかく気に入ったお店が次に行ったときに別のお店になっていると少しさみしいです。デパートのテナントも入れ替わりが激しく、建物内のレイアウトから変わることもあるのでたまに迷子になりそうになります。
口コミ・評価をもっと見る

柏駅周辺はどんな街?

柏駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

商業施設や飲食店が充実しているので、わざわざ都心に出なくても駅前で大抵のことは済ませられます。

物価や家賃相場も安いので、生活費を抑えたい人にもおすすめです。ただし、駅周辺の治安が心配なエリアのため防犯意識をしっかり持ちましょう。

柏駅前の街並み

柏駅東口
柏駅東口の様子です。駅周辺は繁華街ということもあって、昼夜問わず人で賑わっています。休日は近隣の駅からもたくさんの人が訪れるので、さらに混雑します。

西口の繁華街は、居酒屋やキャバクラなど夜のお店がたくさんあります。

夜になるとキャッチや酔っぱらっている人が多くなるので、女性の一人歩きは避けるようにしましょう。治安を重視するなら、東口側のお部屋を探すのがおすすめです。

柏高島屋ステーションモール
駅のペデストリアンデッキで直結している「柏高島屋ステーションモール」には、高級ブランド品や有名なアパレルなどのお店が多数入っています。

都心に出かけなくても駅前でなんでも買えるので、買い物に困ることはありません。

柏マルイ
「柏マルイ」と「ファミリかしわ」というショッピングセンターが入っている建物です。

買い物はもちろんのこと、行政サービスセンターやパスポートセンター、医療クリニック、美容サロンなどのサービスが受けられるテナントが入っています。

様々な用事が駅前でまとめて済ませられるので非常に便利です。

スカイプラザ柏(ビッグカメラ柏店)
「スカイプラザ柏」には衣料品や飲食店の他に、家電量販店の「ビッグカメラ柏店」が入っています。

家電がまとめて買えるので、引っ越し後の買い出しにも重宝します。

柏駅周辺の街並み

レイソルロード
「レイソルロード」と呼ばれる通りです。由来は有名なサッカーチーム「柏レイソル」から来ています。

柏駅東口から、柏スタジアムまでの約1.5kmの道のりで、試合がある日は各地から集まったサポーターで賑わいます。

レイソルロード沿いは商店街になっていて、たくさんのお店やが建ち並んでいます。

柏駅周辺の住宅街
駅周辺は騒がしいですが、住宅街は落ち着いた雰囲気で住みやすいです。

一人暮らし向けからファミリー向けまで物件が豊富なので、希望に合ったお部屋が見つかりやすいです。

柏駅周辺の夜の街並み

柏駅西口
柏駅の西口側です。遅くまで営業しているお店が多く、夜でも大勢の人で賑わっています。

あさひふれあい通りの様子①
「あさひふれあい通り」です。キャバクラやスナックなど、夜のお店が多いため女性の一人歩きは避けるようにしましょう。

あさひふれあい通りの様子②
遅い時間だとキャッチや酔っぱらいが増えるエリアです。治安が心配な人は、東口側でお部屋探しすることをおすすめします。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESで見つからない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える更新が早い物件情報サイトを、みなさんが無料で見れるように手配してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

住みやすい街でお部屋を探す

路線別のおすすめ駅まとめ

路線別のおすすめ駅をまとめました。柏駅に乗り入れている2路線各3駅ずつ紹介します。

常磐線のおすすめ駅

亀有駅前の様子▶亀有駅

ファミリー層に人気の街です。活気ある商店街や「イトーヨーカドー」や「アリオ」があるので、買い物環境がかなり良いです。23区内では家賃相場が低いエリアです。


綾瀬駅前の様子▶綾瀬駅

都心に出やすく家賃相場が安い街です。千代田線の始発駅なので、運が良ければ座って通勤できます。再開発された地域と下町の雰囲気が残る地域、両方あります。

南千住駅前の様子▶南千住駅

東側は再開発されて街並みがキレイです。南側は下町の雰囲気が残ります。駅の東口側には大型のショッピング施設があるので、買い物に便利です。

 

常磐線は、茨城・千葉方面と都内を結ぶ路線です。東京メトロ千代田線と直通運転していて都心へ移動しやすいです。

「亀有」は商業施設や商店街が充実しているので、買い物環境を重視する人におすすめです。

「綾瀬」は家賃相場が安いので、生活費を抑えたい人に向いています。「南千住」は再開発によって駅前がキレイです。3路線使えるので、移動にも便利です。

東武アーバンパークライン(東武野田線)のおすすめ駅

大宮駅前の様子▶大宮駅

埼玉県最大のターミナル駅で、商業施設が非常に充実しています。また、12路線使えて新幹線も通っているので、出張や旅行に便利です。都内と比べて家賃も安いです。


流山おおたかの森駅前の様子▶流山おおたかの森駅

都内にアクセスしやすいベッドタウンです。治安が良く子育てしやすい環境なので、ファミリー層に人気の街です。駅前に大型商業施設がいくつもあるので、買い物や外食には困りません。

船橋駅前の様子▶船橋駅

買い物に便利なベッドタウンです。総武線を使えば、東京駅や新宿駅まで乗換なしで行けます。駅前は再開発によってキレイな街並みになっています。

 

東武アーバンパークライン(東武野田線)は、埼玉の大宮から千葉の船橋を結ぶ路線です。

「大宮」は埼玉県内で1番栄えている駅です。商業施設が充実しているので、駅前で何でも揃えられます。使える路線が多いので、どこに行くにも便利です。

「流山おおたかの森」は、治安が良いのでファミリーや女性の一人暮らしにも向いています。

「船橋」は再開発でキレイな街並みです。買い物もしやすく便利ですが、南口側の治安がやや悪いので注意が必要です。

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について