お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

亀戸駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

亀戸駅前の明治通り

亀戸駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、亀戸駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

亀戸駅周辺の住みやすさ

亀戸天神の鳥居

総合評価
住みやすさは普通

亀戸駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

家賃の安さ 家賃は普通
治安の良さ 治安は普通
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ 外食しやすさは普通
住みやすい点
  • ・2路線通っていて移動しやすい
  • ・商店街の物価が安く食費を抑えられる
  • ・飲食店が多く外食しやすい
  • ・錦糸町や秋葉原に出やすい
  • ・単身向け、ファミリー向けの物件が多い
住みにくい点
  • ・家賃相場が23区平均より高め
  • ・駅前の治安が微妙
  • ・亀戸天神に行く観光客が多い
  • ・駅前の交通量が多く騒音が気になる
  • ・住宅街は街灯が少なく夜道が暗い

亀戸駅周辺はどんな街?

亀戸駅周辺の街並み

亀戸駅周辺は再開発されてきれいな街並みですが、少し離れると下町らしさが感じられます。

駅周辺の治安は微妙ですが、少し離れた場所は閑静な住宅街が広がっています。

周辺には商店街が4つあり、買い物環境に困ることがありません。また、飲食店も豊富で外食派の人でも暮らしやすいです。

家賃相場や治安状況、交通アクセスや買い物環境など項目別に詳しく紹介していきます。

亀戸駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、地域情報に詳しいです。実店舗が少ないので、スタッフが色んな街を自分たちの足で回っています。

実際の街の雰囲気や買い物環境はもちろん、住んでいる人しか知らないようなコアな情報が出てくることも…!

来店不要でチャットやLINEから「〇〇駅周辺の雰囲気はどう?」「アクセスが良いけど都会過ぎないエリアが良い」など、なんでも気軽に相談してください。

深夜0時まで営業しているので、忙しくてお店に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を効率よく使いたい人にもおすすめです。

亀戸駅周辺の家賃相場

家賃は普通
亀戸駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約8.2万円、1LDKで約14.3万円です。

錦糸町駅や秋葉原駅、新宿駅といった大きな駅まで乗り換えずにいけるので、やや家賃相場が高めなエリアです。

間取り 家賃相場
1R 8.2万円
1K 8.3万円
1DK 9.8万円
1LDK 14.5万円
2K 10.2万円
2DK 10.9万円
2LDK 18.3万円
3LDK 20.2万円

※2023年1月時点の家賃相場

少しでも家賃を抑えたい人は、駅徒歩や築年数を緩和してください。駅徒歩5分と15分では、相場が5千円近く変わります。

築年数に関しては、リフォームされてキレイなお部屋があるので、指定しないほうが良いです。耐震性が気になる人は1981年を目安にしましょう。

周辺駅との家賃相場比較

亀戸の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。

平井や東あずまと比較すると相場は高いですが、錦糸町と比較すると相場は低いです。

各駅停車しか停まらないですが、買い物環境や飲食店の多さなどの利便性の高さを考慮すると妥当な相場です。

JR総武線
JR総武線
  • 平井
    6.8万円
  • 亀戸
    8.6万円
  • 錦糸町
    9.3万円
東武亀戸線
東武亀戸線

亀戸駅周辺は周りの駅に比べて家賃相場が低いですが、家賃を抑えたい人は平井でお部屋を探すと良いです。

亀戸駅周辺の治安

治安は普通

2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、亀戸駅周辺の犯罪率を算出しました。

亀戸駅周辺の治安は微妙です。どの町内でも、凶悪犯罪・粗暴・侵入窃盗が発生しています。

治安を気にする人は、駅徒歩10分ほど離れた住宅街の中がおすすめです。

亀戸駅周辺の総犯罪率 0.06%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.02% 4件
粗暴犯 0.03% 8件
侵入窃盗 0.01% 3件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
亀戸一丁目 1件 0件 1件
亀戸二丁目 1件 3件 1件
亀戸五丁目 1件 3件 0件
亀戸六丁目 1件 2件 2件

自治体発表の町村別の人口はこちら

亀戸一丁目 5,803人
亀戸二丁目 7,288人
亀戸五丁目 5,913人
亀戸六丁目 5,983人

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、チャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

治安や買い物環境のエリア情報に詳しいうえ、女性スタッフが多いので異性に相談しづらい悩みにも的確にアドバイスしてくれます。

深夜0時まで営業しているので、仕事が忙しくて不動産屋に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を活用したい人にとくにおすすめです。

亀戸駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通
亀戸駅は総武線と東武亀戸線の2路線使えます。

総武線は、秋葉原や新宿に直通で移動できるので便利です。ただし、ラッシュ時はかなり混雑するので早めに家を出なければいけません。

亀戸駅で使える路線
  • ・JR中央 総武線
  • ・東武亀戸線

主要駅までの所要時間と乗換回数

亀戸駅から新宿駅までは乗換なしで約29分です。それ以外の主要駅には、乗り換えしないといけません。

ただし、秋葉原までは乗換なしで約10分なので、職場が秋葉原周辺の人にはおすすめです。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約30分 乗換なし
渋谷駅 約33分 乗換1回
池袋駅 約31分 乗換1回
東京駅 約17分 乗換1回
品川駅 約26分 乗換1回

亀戸駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:08 24:08
渋谷駅 24:04 24:04
池袋駅 24:04 24:01
東京駅 24:19 24:19
品川駅 24:06 24:06

主要駅からの終電は深夜0時以降と遅めです。

東京駅からはタクシーで約3千円の距離です。万が一終電を逃しても問題なく帰れます。

亀戸駅周辺の買い物環境

買い物しやすい
亀戸駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺は、スーパーもコンビニもそこそこ多いです。

商店街やアトレの中には、青果店や水産店があります。とくに商店街の青果店は物価が安いので重宝します。

スーパー 12件
コンビニ 21件

亀戸駅周辺の主なスーパー

亀戸駅から徒歩10分以内には、深夜まで営業しているスーパーがあります。帰宅時間が遅い人も買い物ができます。

とくに「肉のハナマサ」は24時間営業なので、急な買い物にも便利です。

大量買いする人は「業務用スーパー」か、駅前にある「ドン・キホーテ」がおすすめです。

店名 営業時間 駅徒歩
成城石井 アトレ亀戸店 10:00~21:00 1分
マックスバリュエクスプレス 亀戸センタープラザ店 8:00~23:00 3分
肉のハナマサ 亀戸店 24時間営業 3分
業務スーパー 亀戸店 9:00~21:00 6分

とくに買い物に便利な2店舗を、もう少し詳しく解説します。

マックスバリュエクスプレス 亀戸センタープラザ店

マックスバリュエクスプレス 亀戸センタープラザ店の外観
出典:イオン

マックスバリュエクスプレスは23時まで営業しているので、仕事帰りに買い物して行けます。

亀戸の中でも一番大きいスーパーです。食品だけでなく日用品も充実しています。

また、デリバリーサービスもやっているので、在宅ワークなどで外に出なくなった人でも買い物しやすいです。

業務スーパー 亀戸店

業務スーパー亀戸店の外観

亀戸駅北口から3分歩いたところにあります。

業務スーパーは、食品や飲み物が安く売られています。品揃えも豊富で世界中の食材や調味料も買えます。

閉店時間が21時までとやや早めです。月間特売や特売日をがあるので、さらにお得に買い物できます。

その他の買い物施設

商店街
・亀戸中央通商店街
・亀戸十三間通商店街
・亀戸天神通り商店街
・亀戸香取勝運商店街
大型商業施設
・アトレ亀戸
・ドン・キホーテ亀戸店

とくに賑わいのある亀戸中央商店街は、こいのぼり祭りや福引などのイベントがあります。

飲食店や食品販売店、生活雑貨屋など店舗数も多いので買い物を楽しめます。

亀戸駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

特に、北口駅前に飲食店が集中しています。深夜まで営業しているお店が多いので、残業で遅くなっても食事できます。

店名 営業時間 駅徒歩
サイゼリヤ 亀戸北口店 10:00~26:00 1分
ガスト 亀戸店 7:00~24:00 2分
ミスタードーナツ 亀戸ショップ 7:30~2②:00 1分
マクドナルド 亀戸店 24時間営業 2分
亀戸餃子 本店 11:00~19:00 3分
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら

亀戸の口コミ評判(全19件)

女性のアイコン
女性28歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2014年10月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
商店街も多く、スーパーも徐々に増えてきているのでとても買い物はしやすいです。バスも多く出てるので交通の弁も良いです。 隣の錦糸町に比べると治安も良くファミリー層が多いので夜もとても静かです。 飲食店も多いのでとても便利です。
住みにくい点
亀戸と錦糸町の間が近いのですがその間にもう少し駅があればいいなと思います。 飲食店はとても多いのですが営業時間が短いところが多い気がするのでもう少し遅くまで営業しているお店が増えると便利かなと思います。
男性のアイコン
男性37歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年06月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
あまり良くない評価2.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
あまり良くない評価2.0
住みやすい点
駅周辺には飲食店も多く、ドンキもあるので一人暮らしでも何かと便利な気はします。また、隣の錦糸町駅には大江戸線や半蔵門線があるので乗り換えも楽です。秋葉原など都心へのアクセスは良い方だと思います。
住みにくい点
明治通りや京葉道と大通りが走っているせいか、緊急車両等のサイレンの音はかなり多いです。外国人(中華圏の方が多い印象)の方も多く街自体そこまで綺麗な印象はありません。
男性のアイコン
男性37歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年06月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
あまり良くない評価2.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
あまり良くない評価2.0
住みやすい点
駅周辺には飲食店も多く、ドンキもあるので一人暮らしでも何かと便利な気はします。また、隣の錦糸町駅には大江戸線や半蔵門線があるので乗り換えも楽です。秋葉原など都心へのアクセスは良い方だと思います。
住みにくい点
明治通りや京葉道と大通りが走っているせいか、緊急車両等のサイレンの音はかなり多いです。外国人(中華圏の方が多い印象)の方も多く街自体そこまで綺麗な印象はありません。
口コミ・評価をもっと見る

亀戸駅周辺の街レビュー

亀戸駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

亀戸駅は再開発されて綺麗な街並みが広がっています。少し離れているところは下町らしさが感じられます。治安も駅から離れると良いので、女性の一人暮らしにも安心です。

亀戸駅北口の外観

亀戸駅北口は「アトレ」と直結しています。高級スーパー「成城石井」や「さわみつ青果」「大川水産」などのお店があるので、駅前で大抵の食材は買えます。

また「ユニクロ」や「無印良品」「3コインズ」などのアパレル雑貨のお店や、飲食店も数多く入っています。

亀戸駅北口のロータリー

北口前はバスロータリーがあり、周辺は飲食店や娯楽施設が入ったビルが建ち並んでいます。

バスの路線は、両国や浅草、日暮里、築地方面が多いです。

亀戸駅北口前の明治通り
北口駅前の「明治通り」は、ちらほらとマンションがありますが、テナントが入っているビルのほうが多いです。

平日の昼間の交通量は多くないですが、路線バスが頻繁に通るので排気ガスが気になります。

亀戸駅東口前の飲み屋街

亀戸駅東口を出ると、昭和の雰囲気が残る飲み屋街です。大衆居酒屋が多く、夜は酔っ払いが多いので近づかないほうが良いです。

亀戸駅東口の交差点

飲み屋街を抜けると「京葉道路」と「明治通り」の交差点に出ます。歩行者は陸橋を渡って移動してください。

周辺は、背の高いオフィスビルとマンションばかりです。京葉道路はかなりの交通量があるので、騒音と排気ガスに注意です。

亀戸駅北口の商店街の様子

亀戸中央通り商店街の入り口

亀戸と言えば「中央通り商店街」です。平日休日問わず、かなりの人で賑わっています。

商店街の中の風景

「肉食系の下町」と言われるだけあって、餃子屋やホルモン屋などの飲食店だらけです。

メイン通りから1本中に入ると、有名な「亀戸餃子」のお店もあります。

商店街の横道

ただし、メイン通りから外れるとスナックが増えます。夜は近寄りがたい雰囲気があるので、特に女性は避けたほうが良いです。

亀戸駅周辺の街並み

亀戸五丁目の線路

商店街を抜けた先の「亀戸五丁目」付近には線路があります。

東武亀戸線のカーブ部分に当たるので、ほかの町内より電車の音が気になります。

蔵前通りの街並み

「蔵前通り」は、背の高いマンションが多いです。1本中に入ると、戸建てが増えます。交通量は明治通りよりあります。

蔵前通り沿いの歩道は一部綺麗に整備されていて、道幅が広いので歩きやすいです。

横十間川沿いの団地

「亀戸天神」を超えた先にある「横十間川」沿いは、団地が多いです。川沿いはファミリー向けのエリアのようです。

近くに「コモディイイダ亀戸店」があるので、日常の買い物はしやすいです。

テントウムシ公園付近の街並み

京葉道路を渡った先の住宅街です。川沿いはオフィスビルばかりで、住宅街はマンションと戸建てが入り混じっています。

平日の日中は、人通りも車通りも少なく閑散としています。

旧千葉街道近くのマンション

旧千葉街道近くは、区画整理されたのか外観が新しいマンションばかりでした。

亀戸をまとめると、大通りはマンションやビルだらけ、大通りから外れると戸建てが多い閑静な下町です。

駅前に飲食店や買い物スポットが集まっているので行動しやすいです。ただし、駅周辺の治安が微妙です。

治安面や街の雰囲気を考えると、男性の一人暮らしにおすすめです。

そのほか亀戸駅の周辺環境

そのほか、亀戸駅の周辺環境をまとめました。

亀戸駅周辺の医療施設はやや少ない

眼科や歯科、内科はありますが、大きい病院は亀戸駅周辺にはないです。

亀戸駅から少し離れていますが、徒歩20分くらい歩くと「東京城東病院」があるので、万が一の時にも安心です。

亀戸駅周辺にある教育施設

亀戸駅周辺にある教育施設をまとめました。周辺には区立の小中学校が多いです。

小学校/中学校
  • ・江東区立水神小学校
  • ・江東区立第二亀戸小学校
  • ・江東区立第一亀戸小学校
  • ・江東区立第三亀戸中学校
  • ・江東区立第二亀戸中学校
高校
  • ・東京都立城東高校
大学
  • ・なし

亀戸駅周辺にある有名スポット

亀戸には、自然豊かな「亀戸中央公園」があります。春には桜が綺麗に咲くので、お花見している人も多いです。

有名スポット
  • ・亀戸天神社
  • ・亀戸中央公園

亀戸駅がある江東区の人口

江東区自治体公式サイトによると、2022年2月時点の総人口は525,952人です。

23区の中で人口増加率が一番高い街です。

路線別のおすすめ駅まとめ

路線別のおすすめ駅をまとめました。亀戸駅に乗り入れている2路線を紹介します。

JR総武線のおすすめ駅

市川駅前の様子▶市川駅

市川駅周辺は、都内勤務だけど家賃をできる限り抑えたい人におすすめです。千葉県ですが、江戸川の対岸が東京となります。再開発により駅前に商業施設が出来たうえ、大小の商店街が複数あり買い物しやすいです。

津田沼駅前の様子▶津田沼駅

千葉県内の主要駅の1つのわりに、単身向けの家賃相場が低め。交通アクセス・買い物環境・飲食店が充実しており、他の街に行かずとも津田沼駅周辺で生活が完結するほど便利です。2021年10月現在、一部再開発中なので今後にも期待できます。

西船橋駅前の様子▶西船橋駅

千葉県内で利便性を重視する人におすすめなのが、西船橋駅です。県内1利用客が多く、全部で5路線使えます。始発電車も複数あるので、座って通勤したい人向けです。駅前に買い物環境や飲食店が充実しているので、生活には困りません。

 

「市川」は家賃相場が低く、都心にアクセスしやすいです。商業施設も充実していて、生活に不便のない街です。

「津田沼」は大型商業施設が建ち並んでいるので、買い物に困ることがないです。また、飲食店が豊富で外食もしやすいです。

「西船橋駅」は5路線使えて、交通アクセスがかなり良いです。市内全体の家賃相場夜はやや高めですが、住宅街は閑静で治安が良いです。

亀戸線のおすすめ駅

曳舟駅前の様子▶曳舟駅

駅周辺が再開発されて綺麗な街並みです。駅前にイトーヨーカ堂があり、食品や雑貨などいろいろなものが揃えられます。また、チェーン店も豊富にあるので外食に便利ですす。

東あずま駅前の様子▶東あずま駅

アクセスはやや悪いですが、墨田区の中で家賃相場が低いので新卒の一人暮らしにおおすすめです。治安も良く、周辺には学校が多いので子育て世帯が多いです。ローカルな街並みで、下町の住宅街が広がっています。

 

「曳舟」は、駅周辺に飲食店や大型商業施設があるので生活に困らないです。

「東あずま」は、駅周辺に24時間営業のスーパーがあるので仕事帰りに立ち寄りやすいです。主要駅へ行くには乗り換えが必要になるので、アクセスが悪いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について