お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

蒲田駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

蒲田駅

蒲田駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、蒲田駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

蒲田駅周辺の住みやすさ

蒲田駅の外観

総合評価
平均的な住みやすさ

蒲田駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ やや治安が悪い
アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすい
家賃の安さ やや家賃が高い
住みやすい点
・東京や品川へ乗り換えなしで短い時間で行ける
・商店街が4つ以上あるので買い物に便利
・大型商業施設があり日用品以外の買い物にも便利
・飲食店の数が多く外食派の人にも便利
住みにくい点
・駅前の治安が悪い
・夜は酔っぱらいやキャッチがとても多い
・家賃相場が少し高い

2020年の情報をもとに、治安やアクセスなどを項目ごとで詳しく解説します。

▶蒲田駅周辺のおすすめ不動産屋ランキングはこちら

仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

蒲田駅周辺の治安

やや治安が悪い
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、蒲田駅周辺の犯罪率を算出しました。

蒲田は、駅前の一部エリアの治安が悪いです。

東口がある「蒲田5丁目」と、西口がある「西蒲田7丁目」では、粗暴犯が計22件も発生しています。駅のどちら側にも繁華街があり、酔っ払いによるトラブルが起こりやすいためです。

駅から少し離れた住宅街は、犯罪がほとんど起きていないので治安が良いです。

蒲田駅周辺の総犯罪率 0.11%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

一人暮らしで治安が心配な人や小さな子どもがいるファミリーは、不動産屋に相談しましょう。不動産屋は街の住みやすさにとても詳しく、最適なアドバイスをしてくれます。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

さらに、仲介手数料が基本無料です。初期費用を抑えて賃貸契約したい人はぜひ利用してみてください!

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 1件
粗暴犯 0.08% 23件
侵入窃盗 0.02% 6件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
蒲田一丁目 0件 0件 0件
蒲田五丁目 1件 8件 3件
蒲田本町一丁目 0件 0件 1件
新蒲田一丁目 0件 0件 0件
西蒲田五丁目 0件 0件 0件
西蒲田七丁目 0件 14件 0件
西蒲田八丁目 0件 1件 2件

自治体発表の町村別の人口はこちら

蒲田一丁目 6,872人
蒲田五丁目 3,813人
蒲田本町一丁目 3,477人
新蒲田一丁目 2,987人
西蒲田五丁目 2,951人
西蒲田七丁目 5,195人
西蒲田八丁目 2,111人

蒲田駅周辺の交通アクセス

交通アクセスが良い
蒲田駅は3路線が乗り入れているので、首都圏のさまざまな主要駅へアクセスしやすいです。

駅から徒歩10分ほどのところに「京急蒲田駅」があるので、住む場所によっては京浜急行線も利用できます。

蒲田駅から使える路線
・JR京浜東北 根岸線
・東急池上線
・東急多摩川線

主要駅までの所要時間と乗換回数

蒲田駅から品川駅までは、乗り換えなしで約10分です。横浜駅や大宮駅などの主要駅にも乗り換えなしで行けます。

また、東京駅まで乗り換えなしで約24分なので、出張が多い人や都心のオフィス街に通勤する人におすすめです。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約33分 乗換1回
渋谷駅 約27分 乗換1回
池袋駅 約43分 乗換1回
東京駅 約24分 乗換なし
品川駅 約10分 乗換なし

蒲田駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:32 24:32
渋谷駅 24:39 24:39
池袋駅 24:23 24:23
東京駅 24:49 24:49
品川駅 25:02 25:02
おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

蒲田駅周辺の買い物環境

買い物しやすい
蒲田駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。

駅周辺は、スーパーもコンビニも充実しています。ただし、駅から少し離れた住宅街には買い物できる店がほとんどなく、住むエリアによっては少し不便です。

スーパー 12件
コンビニ 35件

蒲田駅周辺の主なスーパー

「東急ストア」や「マルエツ」といった大型スーパーが充実しているので、日用品の買い物には困りません。

駅から徒歩5分のところにある「肉のハナマサ」は24時間営業なので、帰りが遅い人でも買い物ができて便利です。

店名 営業時間 駅徒歩
成城石井 グランデュオ蒲田店 7:00~23:00 0分
東急ストア 蒲田店 7:00~25:00 2分
マルエツ かまた店 9:00~25:00 4分
肉のハナマサ 蒲田店 24時間営業 5分

その他の買い物施設

商店街
・蒲田西口商店街(サンロード・サンライズ)
・蒲田工学院通り商店会
・蒲田西口クロス通り商店会
大型商業施設
・グランデュオ蒲田
・東急プラザ蒲田

蒲田駅周辺の飲食店

外食しやすい
蒲田駅の周辺は、飲食店のバリエーションが豊富なので外食メインの人でも住みやすいです。

駅前の繁華街には飲み屋がいくつもあり、夜はかなり賑やかな雰囲気になるので、飲み歩きが好きな人にもおすすめです。

ファミレス 9件
カフェ 34件
ファストフード 25件

蒲田駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

駅ビルの「グランデュオ蒲田」には飲食店がいくつも入っているので、仕事帰りの外食におすすめです。コスパ重視の人は、駅周辺のファーストフード店が利用しやすいです。

店名 営業時間 駅徒歩
スターバックスコーヒー グランデュオ蒲田店 7:00~23:00 0分
銀座アスター 蒲田賓館 11:00~15:00
17:00~20:00
0分
鎌倉パスタ グランデュオ蒲田店 11:00~22:00 0分
サイゼリヤ 蒲田西口店 11:00~24:00 2分
七輪焼肉安安 蒲田店 17:00~30:00 2分

蒲田駅周辺の家賃相場

やや家賃が高い
蒲田駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約8.4万円、1LDKで約14.4万円です。

東京駅や品川駅といった都心の主要駅まで乗り換えずにいけるので、東京23区内では家賃相場が高いエリアです。

間取り 家賃相場
1R 8.4万円
1K 9.3万円
1DK 10.6万円
1LDK 14.4万円
2K 9.8万円
2DK 12.3万円
2LDK 17.3万円
3LDK 18.5万円

周辺駅との家賃相場比較

蒲田駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。都内の周辺駅と比べると、家賃相場は高いです。

家賃の安さを重視する人は、JR京浜東北線の隣駅「川崎」だと1万円以上も抑えられるのでおすすめです。

JR京浜東北・根岸線
JR京浜東北・根岸線

 

東急池上線
東急池上線
  • 池上
    7.8万円
  • 蓮沼
    9.1万円
  • 蒲田
    9.3万円

 

東急多摩川線
東急多摩川線

▶最新情報が知りたいならイエプラ

蒲田の口コミ評判(全47件)

女性のアイコン
女性25歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2010年03月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
ご近所付き合いが良いし、人情味のある街。羽田空港まで10分、品川駅まで10分、東京駅まで20分、横浜駅まで20分と交通アクセスが良い。ボーリング・カラオケ・バッティングセンターもあるので、遊び場に困らない。スーパーも市役所も郵便局も集中してあるので、とても暮らしやすい。治安はまあまあ。
住みにくい点
環八沿いの街中に住んでいるので、夜中の車・トラック・救急車の音がうるさい。警察が良く、スピード違反の車を取り締まっている。蒲田駅では、週に1回ほど夜中12時頃に出歩いていると、喧嘩を見かけることがあるので不安になることもある。キャバクラ・風俗のキャッチがひどい。
女性のアイコン
女性36歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2012年05月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
スーパーやコンビニが近くにあり、業務スーパーでは、時間次第で宅配もしてくれ、生活に必要な物を買うには困らない。 飲食店も夜遅くまで空いているお店が多く、仕事が遅くまである人にも助かる。 JRと京急が通っており、都内にも神奈川にも出やすく便利。
住みにくい点
飲み屋が多いため、深夜帯は少し治安が悪く、酔っ払いに絡まれることもたまにある。 キャバクラなどのお店も多いため、治安的には少し難がある。 緊急病院である、東邦医大が近くにあり救急車のサイレンがうるさいときもある。
女性のアイコン
女性36歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2012年05月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
スーパーやコンビニが近くにあり、業務スーパーでは、時間次第で宅配もしてくれ、生活に必要な物を買うには困らない。 飲食店も夜遅くまで空いているお店が多く、仕事が遅くまである人にも助かる。 JRと京急が通っており、都内にも神奈川にも出やすく便利。
住みにくい点
飲み屋が多いため、深夜帯は少し治安が悪く、酔っ払いに絡まれることもたまにある。 キャバクラなどのお店も多いため、治安的には少し難がある。 緊急病院である、東邦医大が近くにあり救急車のサイレンがうるさいときもある。
口コミ・評価をもっと見る

蒲田駅周辺はどんな街?

蒲田駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

蒲田駅前の街並み

蒲田駅東口 ロータリー
写真は、蒲田駅東口の様子です。大型商業施設の「グランデュオ蒲田」と直結しているので、駅がとても大きいです。

駅前のロータリーにはタクシーや路線バスがいくつも出入りしているので、さまざまな方面へ出やすいです。

蒲田駅東口 ニッセイアロマスクエア
東口には「大田区民ホール アプリコ」というコンサートホールがあります。有名ミュージシャンの公演も行われる、大きな区民ホールです。

周辺にはオフィスビルや高層マンションが建ち並んでいますが、公園や街路樹などの緑も多いので、喧騒の中でも穏やかさも感じられます。

蒲田駅西口 ロータリー
次は、蒲田駅西口の様子です。東口と同様に駅前がロータリーになっており、西口から出発する路線バスもいくつかあります。

日中から人の行き来が激しいですが、夜になると繁華街に飲みに来た人でさらに賑わいます。

蒲田駅西口 東急プラザ
西口も大型商業施設「東急プラザ」と直結しているので、駅のどちら側に住んでも買い物がしやすいです。

周辺には、商店街や飲食街といった生活に便利なスポットがいくつもあるので、あとで詳しく紹介します。

蒲田駅西口 街路樹がある道路
東口はオフィスビルが多い印象ですが、西口は商業施設やマンションが目立ちます。

西口側にも街路樹が多くあり、道が広々しているので子ども連れでも歩きやすいです。

蒲田駅周辺の街並み

東京工科大学 蒲田キャンパス 日本工学院専門学校
西口から徒歩3分のところに「東京工科大学 蒲田キャンパス」があります。「日本工学院専門学校」と併設されており、蒲田周辺では有名な学校です。

周辺には学生向けの安い飲食店が多いので、自炊をしない人でも食費を抑えられます。

環八通り沿い マルエツ かまた店前
蒲田駅の南側には「環八通り」があります。都内でも有数の幹線道路なので、通り沿いは騒音や排気ガスが気になります。

通り沿いの大型スーパー「マルエツ」は、深夜25時まで開いているので帰りが遅い日でも買い物ができて便利です。マルエツの奥には、ボーリング場もあります。

蒲田駅東口 呑川
蒲田駅の東側には「呑川」が流れています。川沿いには、ファミリー層向けの高層マンションがいくつも建ち並んでいます。

橋を渡ると閑静な住宅街が広がっているので、落ち着いた環境で暮らしたい人は川より北側の住宅街がおすすめです。

蒲田駅西口 周辺の住宅街2
駅から離れた住宅街では、人通りが少なく車もほとんど見かけません。

コンビニなどのお店や街灯が少ないので、夜道は暗くなります。心配な人は、駅の近くで物件を探したほうが良いです。

蒲田駅西口 女塚神社
住宅街に「女塚神社」がありました。周辺には、保育園・小学校・公園といった施設があるので、子育て中のファミリーが生活しやすい環境です。

車通りが少なく自然豊かな雰囲気なので、子連れで歩いても安心です。

蒲田駅周辺の商店街と飲み屋街

蒲田西口商店街 サンライズ
西口の目の前にある「蒲田西口商店街 サンライズ」は、蒲田周辺で1番有名な商店街です。

電器屋・100円ショップ・飲食店・薬局といった生活に便利なお店が建ち並んでいて、日夜問わず多くの人で賑わっています。

蒲田駅西口 飲食街
サンライズ商店街から路地に入ると、居酒屋が建ち並ぶ飲み屋街に出ます。

週末の夜はかなり賑やかな雰囲気になり、キャッチや酔っ払いが増えるエリアなので女性の一人歩きは避けたほうが良いです。

蒲田駅西口 ガード下 飲み屋街
高架下や高架線沿いにも、飲み屋街が広がっています。

定番のチェーン店から蒲田ならではの個性的なお店までバリエーションが豊富なので、お酒好きに人気のエリアです。

蒲田東口 中央通り
東口のオフィス街にも、居酒屋が建ち並ぶ飲み屋街「蒲田東口 中央通り」があります。

さまざまな居酒屋でランチ営業が行われているので、お昼時は会社員や学生で混み合います。

京急蒲田商店街 あすと
駅から東に徒歩7分のところに「京急蒲田商店街 あすと」があります。あすとを直進して抜けると「京急蒲田駅」に着きます。

蒲田をまとめると、駅周辺の利便性が高く幅広い層に住みやすい街です。大型商業施設や飲食店が多いうえに、交通の便も良く住みやすい環境が整っています。

「蒲田5丁目」と「西蒲田7丁目」の治安が悪いので、治安が気になる人は他のエリアで物件を探したほうが良いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について