神楽坂駅周辺ってどんな街?住みやすさや治安など大公開!【街の写真たっぷり】

地域の住まい情報

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

神楽坂_IMG_3770

神楽坂駅周辺ってどんな街?という疑問を解決するために、実際に行って調査してみました!

たくさんの街の写真と一緒に、神楽坂駅周辺の街の雰囲気などやお店なども紹介します。

神楽坂の住みやすさや、女性が気になる治安、神楽坂に住んだ人の口コミもご紹介しますので、一人暮らしや家族で住む街を探している方も必見です!

神楽坂駅の概要

神楽坂駅は、東京都新宿区矢来町にあります。東京メトロ東西線の早稲田駅と飯田橋駅の間にある駅です。

住所 東京都新宿区矢来町112
所属路線
(駅番号)
東京メトロ東西線(T05)
隣接駅 早稲田 – 神楽坂 – 飯田橋
開業年月日 1964年12月23日
地上/地下 地上駅

神楽坂駅周辺の特徴

神楽坂周辺は、かつて芸妓さんが集まっていた「花街」として有名な地でした。

現在は海外のガイドブックで紹介されることも多く、観光客にも人気のエリアで、古き良き日本の風情が漂う街です。

街並みがフランス・パリに似ていることから、別名「東京の小さなパリ」とも呼ばれています。

神楽坂駅周辺の有名スポット

・赤城神社
・白銀公園
・神楽坂通り
・毘沙門天 善国寺

神楽坂駅周辺の住みやすさ

神楽坂駅周辺の住みやすさに関連する項目で、たくさんの街と比較したデータです!

住みやすさ 平均的な住みやすさ
治安の良さ 治安は非常に良い
交通アクセス 交通の便は普通
買い物のしやすさ 買い物環境はやや良い
飲食店の多さ 飲食店が非常に多い
家賃相場の低さ 家賃相場は非常に高い

神楽坂は、静かで治安が良く落ち着いて暮らせる街です。全体的に和なテイストの街並みです。

神楽坂通りには、スーパーだけでなくドラッグストアや雑貨屋などの買い物スポットも充実しています。

飲食店もリーズナブルなお店から、高級な料亭まで揃っていて外食派でも飽きないでしょう。

地名にもある通り、全体的に坂が多く住む場所に寄っては移動が大変かもしれません。

また、都内でもトップクラスの家賃相場が高いエリアなので金銭的に余裕がないと住めません。

▶神楽坂のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

神楽坂駅周辺の街並みレビュー

神楽坂駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで神楽坂周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

治安や買い物環境、家賃相場などの住みやすさに関する詳しい解説は記事後半です!先に見たい方は以下のボタンからお読みください。

▼住みやすさや治安の解説をみる

神楽坂駅改札
神楽坂駅に到着しました!

特に駅ビルやお店があるわけでもない、よくある東京の地下駅です。場所柄か、和服を着ている人も見かけます。

神楽坂駅外観
神楽坂駅1b出口を出たところです。

神楽坂駅外観
駅前はよくある有名チェーンではなく、こんな感じで個人経営の飲食店がメインです。雑然とした感じがなく、スッキリまとまってます。

神楽坂駅外観
レトロな喫茶店も。勝手な妄想ですが、きっとお髭を生やしたマスターが1杯ずつコーヒーを淹れてくれるのでしょう。

赤城神社の鳥居
鳥居を発見したので行ってみることにします。

赤城神社の鳥居と木漏れ日とセミ
インスタ映えしそうな絵面。

鳥居…木漏れ日…何も言えなくて…夏。※セミが映っているので苦手な方は拡大しないでね。

赤城神社の手水舎
手水舎で身を清めましょう。

赤城神社の手水舎とひしゃく
お水が冷たくて気持ち良い~!

赤城神社の境内
それにしても良いお天気です。

赤城神社の社殿
東京で1番オシャレな神社と言われている「赤城神社」です。ご本殿はガラス張りになっていて、神社とは思えないスタイリッシュさ!

縁結びや安産など女性のお願いを叶えてくれるパワースポットとして有名なんだとか。

私もしっかりお願いしておきます。

パークコート神楽坂
ご本殿の右側には「パークコート神楽坂」という高級マンション。境内の中にマンションがあるとは驚き。

1階部分はカフェになっているので、参拝後にゆったりランチやディナーも楽しめます。オシャレ…オシャレすぎるぞ神楽坂…。

蛍雪天神
赤城神社のご本殿の左側には「蛍雪天神(けいせつてんじん)」といって、学問の神様がお祀りされています。

葵神社・赤城出世稲荷神社・八耳神社
赤城神社の裏手側には3つの神社があります。

写真だとちょっとわかりづらいかもしれませんが、左側から「葵神社・赤城出世稲荷神社・八耳神社」です。

青渭神社には徳川家康公がお祀りされています。出世稲荷神社はその名の通り、出世したいときや商売繁盛にお参りしましょう。

八耳神社にはあの聖徳太子がお祀りされています。悩み事があるときに「八耳様」と3回唱えると良いアイデアが浮かんでくるんだとか。

葵神社・赤城出世稲荷神社・八耳神社の狛犬
狛犬にもしっかりご挨拶して、散策を続けます。

赤城神社裏手にある階段
階段を降りていきます。

赤城神社裏手にある階段からみた景色
階段から見た景色。神社はちょっと高台にあったんですね~。

赤城坂の風景1
神楽坂は名前にもある通りとても坂が多いエリアです。

赤城坂の風景2
写真だとちょっとわかりづらいかもですが、坂になってます。神楽坂に住むなら多少の坂は覚悟しないとですね。

神楽坂にある小路苑
隠れ家的カフェかな?と思ったら「小路苑」というフラワーショップでした。

神楽坂に住んだら毎週ここにきて季節のお花を買いたい。お部屋でドライフラワーを作って飾ったりしてオシャレな暮らしがしたい。

赤城坂の看板
ちなみにこの坂は「赤城坂」といいます。

亀井堂
「亀井堂」は1日400個も売れるというふわふわとろとろのクリームパンが人気なんだとか。

神楽坂には、雑誌やテレビで取り上げられるようなおしゃれなお店がたくさんあって、ぶらぶら歩いているだけでも楽しいです!

SAKURA HOUSE
神楽坂を歩いているとなんだかなにもかもがオシャレに見えてきます。

神楽坂の住宅街
1本路地に入ると、隠れ家的カフェがあったり、戸建てや低層アパートがあってちょっと懐かしい気持ちに。

神楽坂の古い住宅
築50年以上ありそうな古い物件もそこかしこにありますね。

新宿区立白銀公園
てくてく歩いていると、子どもたちの元気な声が聞こえて来ました。

「新宿区立白銀公園」といって、神楽坂周辺では1番大きな公園です。

白銀公園で遊ぶ子どもたち
ブランコや石の山など子どもたちに人気の遊具がいっぱい!

8月の炎天下だというのにほんとに元気だ~!熱中症には気をつけてね。

白銀公園の遊具1
どうやって遊ぶのかわからない遊具①

白銀公園の遊具2
どうやって遊ぶのかわからない遊具②

白銀公園のベンチ
のんびり座れるベンチもあるので、休憩にもおすすめ。

白銀公園の水遊びシャワー
7月上旬~9月中旬は水遊びで使えるシャワーも!※お子様連れのみ

さすが神楽坂といったところか、シャワーすらオシャレ。

白銀公園のシーソー
木陰にいると涼しくて公園から離れがたいですが、そろそろ街散策に戻ります。

神楽坂の自販機
自動販売機も街と雰囲気と調和するように茶色です。京都の街もこんな感じになっている自動販売機多いですよね。

神楽坂の道端にある祝い樽
謎の祝い樽。これも神楽坂流のエクステリアなんでしょうか。

神楽坂通りの看板
さてそろそろメインストリートである「神楽坂通り」の紹介をしましょう。

提灯で飾り付けられた神楽坂通り
8月だったのでお祭りの提灯飾られていてにぎやかムードです!

神楽坂通りの椅子
何故か真ん中がないベンチ。

神楽坂通りの風景1
神楽坂通り沿いには飲食店はもちろんのこと、100円ショップや本屋などあると便利なお店が揃っています。

神楽坂KIMURAYA
スーパーの「神楽坂KIMURAYA」

野菜やお肉などの生鮮食品はもちろんのこと、お酒や輸入チーズの品揃えも豊富!

よしや SainE 神楽坂店
「よしや SainE 神楽坂店」

意外とスーパーが充実しています。神楽坂周辺に住んでお買い物に困ることはなさそう。

コボちゃん像
新聞の4コマ漫画でおなじみの「コボちゃん」

作者の方が35年以上神楽坂に住んでいる縁からコボちゃんの像ができたんだそうです!

神楽坂通りの風景2
神楽坂通りは数え切れないほどお店があります。

どちらかといえば個人経営のお店が多いので、お気に入りのお店を見つける楽しみもありますね。

毘沙門天 善国寺
神楽坂通りを歩いているとお寺が!神楽坂のシンボル的存在である「毘沙門天 善国寺」です。

毘沙門天 善国寺の本殿
古来よりインドで信仰されてきた 財宝の神・毘沙門天が奉られています。

毘沙門天 善国寺の石碑
神楽坂に来た際は是非訪れていただきたいスポットです!

神楽坂の小道
神楽坂にはこんな感じで「なにがあるんだろう~?」と好奇心をくすぐられる小道がいたるところにあります。

立ち呑みできそうな店先
小道を入っていくと、ノスタルジックな瓶ビールケースが。ここで立ち呑みできるのかなあ。

石畳と七輪
石畳の上に七輪がポツンと。お魚とかきのこを焼いてほしい。

兵庫横丁エリア
オシャレなバーや料亭もたくさんあります!このへんは「兵庫横丁」と呼ばれるエリアです。

神楽坂には他にも面白い小道があるので是非散策してみてください!

それにしてもこのへんは賃貸物件は少なさそう。神楽坂で探すなら早稲田駅寄りで探すことになりそうですね~。

神楽坂通りの天下一品
再び神楽坂通りに戻ってみます。

懐かしいおもちゃ
懐かしいおもちゃが売っているお店も。

神楽坂通りをずーっと歩いていくと飯田橋駅につきます。徒歩15分もかからないくらいで行けちゃいます。

マツモトキヨシ 神楽坂店
大きめのドラッグストア「マツモトキヨシ」もあります。

大きいショッピングモールこそないものの、生活に必要なものは神楽坂通り沿いでなんでも揃いますね!

東京理科大学の神楽坂キャンパス
東京理科大学の神楽坂キャンパス。

キャンパスの周辺には戸建てやマンションなどの住居用の建物も多くありました。

神楽坂の袖摺坂
神楽坂の「袖摺坂」!

すれ違う人がお互いの袖を摺り合わすくらい狭いから「袖摺坂」なんですね。ちなみに千代田区にも袖摺坂があります。

牛込神楽坂駅
こちらは都営大江戸線の「牛込神楽坂駅」です。住むエリアによっては2路線使えて便利ですね。

この辺で、神楽坂の散策を終わりにしたいと思います。

神楽坂は坂は多いものの、飲食店や買い物スポットが充実していて住みやすそうです。

神楽坂通り沿いは観光客や買い物客で賑わっていますが、1本路地に入ればとても静かです。

料亭や落ち着いた雰囲気の居酒屋が多く、どちらかといえば大人向けの街だと思いました。

神楽坂の住みやすさデータ

神楽坂の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した神楽坂の住みやすさを紹介します!

住みやすさ総合評価

総合評価 平均的な住みやすさ
住みやすい点
・治安が良い
・オシャレな飲食店が多い
・スーパーが多く、買い物しやすい
住みにくい点
・観光客が多いので駅周辺は混雑している
・家賃相場が高め
・斜面が急な坂道が多い
・住宅街の街灯が少なく、夜道は暗い

神楽坂駅周辺は治安が良く、飲食店やスーパーも豊富で、住環境は非常に整っている住みやすい街です。

ただし、家賃相場が高いことや、観光客が多く混雑していることなどから、住む人を選ぶ街でもあります。

神楽坂駅の治安

総合評価 治安は非常に良い
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2019年1~5月のデータを参考

神楽坂周辺は基本的に治安が良いです!神楽坂駅から徒歩500メートル圏内に交番もあるので、相談しやすいです。

ただ、住宅街は街灯が少なく暗い道が多いので、なるべく明るい道を選んで通るのがおすすめ。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

神楽坂駅周辺の粗暴犯マップ
上記の地図は、色が付いている地域で2019年1~5月の間に、粗暴行為が起こったことを表しています。

神楽坂駅周辺はほとんど粗暴行為が起きておらず、非常に治安が良いエリアです。どこに住んでも安心して生活できるでしょう。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

神楽坂駅の交通アクセス

総合評価 交通の便は普通

神楽坂駅は、東京メトロ東西線が使えます。

1路線だけではありますが「東京駅」「渋谷駅」「新宿駅」「池袋駅」のターミナル駅まで約20分ほどで行けます。

徒歩圏内には都営大江戸線の「牛込神楽坂駅」や、JR中央線や東京メトロ有楽町線などが利用できる「飯田橋駅」があるので、行き先に合わせて駅の使い分けも可能です。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約15分 1回
新宿駅 約16分 1回
渋谷駅 約20分 1回
品川駅 約29分 1回
東京駅 約14分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:05 23:59
新宿駅 0:10 23:59
渋谷駅 0:15 23:53
品川駅 0:01 23:46
東京駅 0:14 0:05

神楽坂駅の買い物環境

総合評価 買い物環境はやや良い
店名 営業時間 駅徒歩
神楽坂KIMURAYA 9:00~0:00 2分
よしや 神楽坂店 9:00~23:00 3分
キッチンコート 神楽坂店 10:00~23:00 7分
業務スーパー 新宿榎店 9:00~0:00 6分
まいばすけっと 西五軒町店 8:00~23:00 8分
まいばすけっと
牛込神楽坂駅西店
7:00~0:00 8分
まいばすけっと
江戸川橋地蔵通り店
8:00~0:00 9分

神楽坂通り沿いに「よしや 神楽坂店」や「神楽坂KIMURAYA」があり、買い物に便利です。

「業務スーパー」も徒歩圏内にあり、食材を安くまとめ買いもできます。

神楽坂駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店が非常に多い
店名 営業時間 駅徒歩
ジョナサン 神楽坂駅前店 24時間 1分
ベローチェ 神楽坂駅前店 7:00~22:00 0分
リンガーハット 新宿神楽坂店 11:30~23:00 5分
ガスト 神楽坂店 7:30~22:30 1分
珈琲館 神楽坂店 24時間 2分
ボン・グゥ 神楽坂
(フレンチ前菜食堂)
11:00~15:00
17:00~23:00
1分
シーフードダイナーFINGERS
神楽坂店
17:00~0:00 1分
清久仁(和食・定食) 11:00~14:30
17:00~23:00
1分
とり酒場 わや 神楽坂 月~木
11:30~15:00
17:00~0:00
土日祝
16:00~0:00
金祝前日
11:30~15:00
17:00~翌3:00
1分
福福寿 月~金
11:30~14:00
17:30~21:30

11:30~14:00
17:00~20:30
1分

お手頃価格のファミレスから、オシャレな高級料亭や居酒屋など、飲食店が豊富に揃っています!

オシャレで美味しいお店が多く、お気に入りのお店を見つける楽しみがあります。

神楽坂駅の家賃相場

総合評価 家賃相場は非常に高い
東京メトロ東西線
路線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
神楽坂 11.3万円 18万円 29.4万円
早稲田 9.6万円 15.2万円 20.9万円
飯田橋 13.4万円 21.7万円 27.1万円
高田馬場 9.4万円 11.5万円 27.4万円
九段下 12.4万円 19.5万円 25.1万円

神楽坂は東京都内でも家賃が高めのエリアなので、金銭的にある程度余裕がないと厳しいです。

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、最新情報が載っている不動産屋専用の情報サイトを、無料で見れるように手続きしてくれます。

また、イエプラはチャットで不動産屋に相談できるので、最新情報を把握しつつラクに相談できて便利です!

▶最新情報が知りたいならイエプラ

▲神楽坂駅周辺の街レビューに戻る

神楽坂の住みやすさ評判や口コミ(15件)

33歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年09月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
スーパーが徒歩5分以内に2箇所ある。カフェからファミレス、おしゃれな居酒屋、フレンチ、なんでも揃っている。どこへ行くにも、交通アクセスが良い。交通アクセスが
住みにくい点
駅にエレベーターがなく、ベビーカーは折りたたんで運ばなければいけない。スーパーが狭くてベビーカーが通れない。高級な飲食店が多く、お手軽な飲み屋があまりない。
36歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2016年03月~2017年09月

買い物しやすさ
2番目に悪い評価2.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
地下鉄東西線神楽坂駅と大江戸線牛込神楽坂駅があり、2路線を利用できます。飲食店が非常に多く、学生向けからテレビで取り上げられるような小洒落たお店まで幅広くあります。日中は多くの人が神楽坂に訪れますが、夜になると人通りが一気に減るので、静かに暮らせます。
住みにくい点
大きなスーパーが少ないことが最大のデメリットです。こじんまりしたスーパーで限られた物しか買えないことが不便です。また、当然ながら家賃は高いエリアです。神楽坂は夜になると道路は暗くなります。大通りから外れると、細い路地裏が多いので、独り歩きは不安を覚えます。
28歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2014年05月~2017年08月

買い物しやすさ
2番目に悪い評価2.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
神楽坂駅で降りるとスーパーはほとんどありません。神楽坂駅と飯田橋駅の中間にスーパーが多少あるので飯田橋駅で電車を降り一駅分歩いて買い物することが多かったです。コンビニはたくさんあります。飲食店は神楽坂には多くあるので開拓するのがとても楽しかったです。話題のお店も多くあり、テレビで取り上げられることも多く活気のあるお店が多いです。交通はとても便利でした。東西線なので大手町駅にでればほぼ東京ですし、乗り換えれば東京のどこにでも行きやすかったです。また、メトロの為料金もお安かったです。住みやすさでいうと道が狭い・スーパーが少ないなど不便さもありましたが、お店が多く商店街のお祭りを頻繁に行っていたので毎週末は楽しく過ごすことができる町でした。
住みにくい点
ダントツで買い物のしにくさだと思います。スーパーがもう少しあればいいのですが、大型店がないため地域密着型のスーパーに行くことが多くなります。業務スーパーがあるのが唯一の救いでした。どのスーパーも小さめなので野菜や魚、お肉などお安いものを手に入れようと思うとどうしてもお店を梯子しなくてはいけなくなり負担が大きかったです。大型店で一気に買うのに慣れている人にはつらいかとおもいます。また、道が狭かったり、大きな道でも不法駐車の自転車が多く止めてあり、話題の町で人が多く来る割には道の整備が追い付いていない印象でした。狭い道は人一人が通るのがやっとで、ベビーカーなどはとても大変そうでした。
口コミ・評価をもっと見る

神楽坂が気になる方向けの街紹介

神楽坂が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「早稲田」「中野」がおすすめ

どちらの駅も神楽坂と比べて家賃相場が1~2万円ほど安いです。

「早稲田」は学生街ですが、閑静な住宅街が広がっていて治安が良いです。学生向けの物件も豊富です。

もっと落ち着いた静かな環境が良い方には

「落合」がおすすめ

「落合」は住宅街が広がっているので、静かな環境で過ごせます。また、治安も良いので女性の一人暮らしにおすすめです。

もっと都内主要駅に出やすいほうが良いなら

「大手町」「高田馬場」がおすすめ

「大手町」は5路線「高田馬場」は3路線が乗り入れていて、都内の様々なエリアにアクセスしやすいです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 

神楽坂駅のその他情報

神楽坂駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 19,758人 11,736世帯
西五軒町 1,693人 967世帯
赤城元町 404人 237世帯
南榎町 1,444人 740世帯
袋町 667人 371世帯
白銀町 1,385人 746世帯
矢来町 4,704人 2,582世帯
箪笥町 611人 420世帯
赤城下町 1,218人 778世帯
東榎町 323人 237世帯
築地町 553人 333世帯
中里町 684人 349世帯
山吹町 3,589人 2,400世帯
改代町 411人 633世帯
水道町 950人 672世帯
神楽坂4丁目 178人 97世帯
神楽坂5丁目 722人 396世帯

※2019年7月1日現在

神楽坂駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・新宿区立江戸川小学校
・新宿区立愛日小学校
中学校
・新宿区立牛込第一中学校
・新宿区立牛込第三中学校

神楽坂駅周辺にある施設

駅北側
・赤城神社
・東京都教育庁 神楽坂庁舎
・新宿天神郵便局
・新宿区赤城生涯学習館
・白銀公園
駅南側
・矢来能楽堂
・矢来公園
・寺内公園
・コボちゃん像
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

一軒家の積み木
失敗しない部屋探しの9のコツ!良い物件に住むまでの流れを解説!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly