お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

大阪市城東区の治安や住みやすさは?他の区と比べてどうなの?

大阪市城東区の治安や住みやすさのイメージイラスト

大阪市城東区の治安や住みやすさについて、24区全体で比較しながら徹底解説します!

大阪市城東区の犯罪データまとめ、治安の良い駅ランキング、治安の悪い場所、住みやすい駅ランキングなどをご紹介します!

城東区の治安は良いの?悪いの?

城東区の治安は大阪市24区中1位で、治安がかなり良く、子育て世帯や一人暮らしにもおすすめの地域です。

治安の良さ 犯罪率(大阪市の平均)
1位/24区 0.88%(0.88%)

城東区は、子育て世代のファミリー層が多く住んでいて、大阪市の他の地域と比べて防犯意識がかなり高いです。地域住民によるパトロールなどの活動も積極的に行われています。

買い物スポットは多数あるものの、大阪の有名な繁華街からは離れているので犯罪数が少なく、全体的に落ち着いた雰囲気があります。

城東区の住民からは「治安が良い!」「住みやすい!」という声も多数あがっているほどです。

大阪市24区全体の犯罪率が低い順の治安ランキングは以下です。大阪府警察が発表している、2018年の犯罪認知件数と住民基本台帳を基に、犯罪率を計算しています。

犯罪率
1位 城東区 0.88%
2位 住吉区 0.95%
3位 西淀川区 0.97%
4位 旭区 1.02%
5位 鶴見区 1.07%

6位以下の治安ランキングはこちら

犯罪率
6位 港区 1.08%
6位 此花区 1.08%
8位 平野区 1.15%
9位 福島区 1.18%
10位 東淀川区 1.22%
11位 住之江区 1.28%
12位 東住吉区 1.33%
13位 都島区 1.37%
13位 大正区 1.37%
13位 生野区 1.37%
16位 東成区 1.39%
17位 淀川区 1.41%
18位 阿倍野区 1.46%
19位 西区 1.65%
20位 天王寺区 1.75%
21位 西成区 2.07%
22位 浪速区 3.34%
23位 北区 4.28%
24位 中央区 6.16%

 

仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

城東区の犯罪データ

城東区の治安について、大阪府警察が発表した犯罪認知件数を基に、発生率をまとめました。2018年中の犯罪統計の確定版のデータで、発生率が低い順にランキングを付けています。

発生率が低い(24区中) 犯罪発生率
粗暴犯 3位 0.01%未満
公然わいせつ 5位 0.01%未満
ひったくり 1位 0%
スリ 17位 0.01%
路上強盗 5位 0.01%未満
侵入窃盗 8位 0.03%
住居侵入 3位 0.01%
放火 8位 0.01%未満
自転車盗 1位 0.30%

城東区は治安が良いですが、スリの発生率が目立ちます。貴重品は服のポケットではなく、カバンに入れるなどして対策しましょう。服の下に隠せるウェストポーチがあると、すられにくいです。

また、上記の表以外に、小学生が不審者に遭遇する事案も発生しているので、防犯ブザーや携帯電話などを持たせて子どもを守りましょう。

城東区の治安の良い駅ランキングTOP3

城東区の治安の良いランキングTOP3を紹介します。どの駅に住もうか迷っている人は、参考にしてみてください。

1位:蒲生四丁目駅

蒲生四丁目駅
城東警察署が近く、パトロールを頻繁におこなっているので治安が良いです。警察署があることで、犯罪抑制にもつながっています。ただし、パトカーのサイレンがうるさいときがあります。

また、蒲生四丁目駅は、街全体が自転車等放置禁止区域に指定されており、ルールを守って駅前の大きな駐輪所を活用しています。管理人がいるので自転車窃盗の危険が低いです。

蒲生四丁目駅の周りは、深夜でも開いているお店が多いので、仕事の帰りが夜遅い人でも立ち寄るのに便利です。お店の明かりで夜道でも暗くないので安心して歩けます。

交通面では、長堀鶴見緑地線と今里線が通っているので、心斎橋へのアクセスや環状線への乗り換えにも便利です。

▶蒲生四丁目駅の住みやすさについてはこちら

2位:今福鶴見駅

今福鶴見駅
今福鶴見駅は、子育て世帯が多く住民のつながりが強いため、大きな事件がなく治安が良いです。

鶴見緑地公園から離れているため、観光客が来ないので基本的に地域住民しかいません。また、街灯が新しく設置されているので、夜道も明るくて安心できます。

ただし、カラオケやゲームセンターなど、若者の娯楽施設があるうえ、深夜近くまで営業しているお店が多いので、少し騒がしいです。

買い物スポットや飲食店は駅前に揃っているので、急な買い出しや外食もしやすく便利です。

▶今福鶴見駅の住みやすさについてはこちら

3位:野江駅

野江駅
近くに小学校や中学校があり、集団登校もしていることがあり、安全面への意識が高い地域です。

ママ友たちの情報網で、不審者についてはすぐに広まります。近くの公園では、子どもがよく遊んでいて雰囲気が良いという声もあります。

野江駅の東側には、ホームセンターや深夜までやっているスーパーなどがあるので、買い物をするのに便利です。

野江駅近くの大通りは交通量が多いので、小さな子どもが一人で歩かないように交通安全に気をつける必要があります。また、排気ガスで空気はあまり良くはないです。

▶野江駅の住みやすさについてはこちら

治安が心配なら不動産屋に相談すると良い

一人暮らしで治安が心配な人や小さな子どもがいるファミリーは、不動産屋に相談しましょう。不動産屋は街の住みやすさにとても詳しく、最適なアドバイスをしてくれます。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

さらに、仲介手数料が基本無料です。初期費用を抑えて賃貸契約したい人はぜひ利用してみてください!

城東区の中で最も治安が悪い場所は?

城東区の中で治安が悪くおすすめできない場所は、京橋駅・大阪城公園駅です。

京橋駅近くには、繁華街や風俗街があり、夜はキャッチに声をかけられたり、酔っ払いにからまれたりするので、治安は良くありません。

また、京橋グランシャトー周辺はガラが悪い人が多く、いきなりからまれることがあります。男性でも、一人で歩くことが怖いほどなので、近づかないほうが良いです。

京橋の繁華街の付近は、酔っ払いが多く、とくに女性への声掛けが多発しています。昼間はマシですが、夜は女性一人で近づくのはやめましょう。

大阪城公園の敷地内では、イベント開催時以外は街灯が少なくて夜は暗く、不審者に遭遇したという情報が多くあります。

公園敷地内は夜に女性が一人で通るのは危ないのでやめましょう。また、公園敷地内にはトイレがや水場があり、ホームレスも多いので、駅周辺に住むことはできる限り避けたほうが良いです。

城東区が取り組んでいる安全対策は?

城東区では、防犯ボランティア活動が活性化されていて、地域の老人会・PTA・住民が登下校する子どもたちの見守り隊を結成しています。

地域住民は目立つように、腕章や帽子などを身につけて学校周辺をパトロールしています。継続して実施できるように、地域住民で担当を無理なく分担するなどの工夫をしています。

そのほか城東区が取り組んでいる安全対策
・区役所による「あんパトつうしん」の発行
・小学校の子どもたちへ安全啓発の実施
・通学路などへ防犯カメラの設置
・「大阪府警察安まちメール」の配信
・「京橋はじめ会」の定期的な防犯パトロール
・「ひったくり防止カバー」の無料取り付けキャンペーン実施
・歳末警戒の強化
・青色防犯パトロール隊の防犯活動
・青色防犯パトロール車へのAED搭載を実施

また、大阪市全体で「客引き行為禁止条例」「大阪市安全なまちづくり条例」「大阪市暴力団排除条例」を施行しています。

仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

城東区の住みやすさデータ

城東区は、治安が良くて全体的に落ち着いているので、基本的にはどのエリアも住みやすいです。

住みやすさ ★
治安 非常に治安が良い
交通アクセス やや交通アクセスが悪い
買い物環境 買い物しやすい
飲食店の多さ 飲食店の多さは普通

城東区は、京橋前の繁華街と、そのほかの住宅街に大きく分けられます。利便性は京橋駅がズバ抜けて高いですが、その分、治安が悪いです。

住宅街になっているエリアでも、スーパーやドラッグストアなどの普段使いするお店は揃っているので、生活に支障はありません。

ファミリー世帯のように落ち着いて暮らしたい人は、無理に京橋駅の物件を借りる必要はないでしょう。

ただ、住宅街は飲食店の数が少ない傾向にあります。グルメ好きの人は物足りないかもしれません。

城東区の住みやすい駅ランキング

城東区にある駅の中でも住みやすい駅をランキングでご紹介します。城東区の物件探しの際に参考にしてみてください。青い文字をタップすると、それぞれの詳しい解説ページに移動します。

順位 駅名 詳細情報
1 今福鶴見 飲食店や買い物環境が充実している
今福鶴見駅の住みやすさ情報
2 蒲生四丁目 地下鉄とバスで繁華街に出やすい
蒲生四丁目駅の住みやすさ情報
3 京橋 環状線が通っていてどこへ行くにも便利
京橋駅の住みやすさ情報

今福鶴見駅周辺には大型ショッピング施設「イオン」があるので、かなり買い物環境が整っています。スーパーや飲食店、病院、郵便局、娯楽施設も充実しているので、快適に暮らせる地域です。

蒲生四丁目駅は、地下鉄を使って京橋駅に2分、心斎橋駅に14分で乗り換えなしで行けます。また、駅前からは大阪駅までのバスも出ているのでアクセス面で快適です。

治安の悪さを気にしない人なら、京橋駅周辺がおすすめです。繁華街なのでさまざまなお店があるうえ、城東区のターミナル駅でもあるので主要駅へラクにアクセスできます。

城東区に通っている路線一覧

城東区内には全部で7本の路線が通っており、大阪市内から京都などに行くのも乗り換えが少なくて便利です。

JR大阪環状線 JR片町線 JR東西線
JRおおさか東線 大阪メトロ長堀鶴見緑地線 大阪メトロ今里筋線
京阪本線 - -

城東区に住むなら、大阪環状線が利用できる「京橋駅」や、京橋駅まで1駅で着く「野江駅」「蒲生四丁目駅」がおすすめです。

また、野江駅の近くには2019年3月に開業したばかりの「JR野江駅」があります。「おおさか東線」が使え、新大阪駅まで乗り換えなしで行けます。新幹線をよく利用する人にも便利です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について