板橋駅

【現地取材で丸わかり】板橋駅の住みやすさ!治安や街の雰囲気・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

2018年3月8日投稿

イエプラ イエプラ

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に板橋駅周辺に現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミなどを掲載!

街の雰囲気や女性や子供が気になる治安、買い物環境や家賃相場、交通アクセスなど、板橋周辺の「ありのまま」の情報を大公開します!

一人暮らしだけでなく、ファミリーの方も参考になる内容になっています!読み終わったころには、板橋周辺がどんな街なのか丸わかりです♪

板橋は交通の便が良い昭和の雰囲気が残る街です。

埼京線が利用できるので、交通の便が非常に良く、下町の雰囲気が残っているので、安い飲食店が多くのんびりとした雰囲気が漂っています!

では、住みやすさや治安に関する詳細の情報をご紹介していきます!

板橋の住みやすさデータ

板橋の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した板橋の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
住みやすい
住みやすい点
・交通の便が非常に良い
・買い物環境が充実
・飲食店が豊富
・街灯がたくさんあって夜でも明るい
住みにくい点
・治安が不安なエリアがある
・電車が非常に混む
・道幅が狭い場所が多い
・ショッピングスポットが無い
治安
とても治安が良い

駅前は治安に不安が残りますが、その他は治安が良いエリアが多いです!

後ほど詳しく解説します。

交通の便
交通の便が良い

板橋駅はJR埼京線が停まるので、ターミナル駅である池袋駅まで1駅3分と通勤通学にとても便利なアクセス環境です!

また、徒歩圏内に、都営三田線「新板橋駅」と東武東上線「下板橋駅」もあり、3路線利用可能なのも魅力です♪

路線図

出典:http://www.bougainvillea.co.jp/itabashi/access.html

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約9分 乗換なし
渋谷駅 約15分 乗換なし
池袋駅 約3分 乗換なし
東京駅 約25分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 00:24 00:24
渋谷駅 00:16 00:17
池袋駅 00:41 00:41
東京駅 00:22 00:22

 

買い物環境
買い物しやすい

板橋駅周辺はスーパーが多く、買い物がとてもしやすいです。24時間営業のスーパーもあり、時間を気にせず買い物ができます。

店名 営業時間 利便性
マルエツ 板橋駅前店 9:00~翌1:30 ★★★
コープみらい コープ板橋駅前店 9:30~23:00 ★★☆
まいばすけっと 板橋駅東口店 7:00~0:00 ★★★
miniピアゴ 板橋1丁目店 24時間 ★★★
まいばすけっと 新板橋駅南店 7:00~0:00 ★★★
コモディイイダ 滝野川店 9:00~22:00 ★★☆
まいばすけっと 板橋駅南店 7:00~0:00 ★★★
ライフ 板橋店 9:00~22:00 ★★★
ヨークマート 下板橋店 9:00~22:00 ★★★
飲食店の多さ
飲食店が多い街

駅周辺は庶民的で美味しい飲食店が豊富です♪

居酒屋やチェーン店など揃っており、一人でも気軽に入れるお店が多いので、外食が多い方にもオススメです!

周辺駅と比べた家賃の安さ
周辺駅より家賃相場が低い
JR埼京線
JR埼京線

 
買い物環境や交通環境がとても良いうえに、周辺駅の中でも板橋駅は家賃相場が安いです!

交通の便が良く、家賃が安い街に住みたい方にオススメの街です。

実際に調べると5万円くらいから物件があったので、探せばさらに家賃が抑えられますね♪

板橋のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

板橋駅周辺の特徴や雰囲気について

西口側の雰囲気

駅前の様子

駅前は再開発でマンションが増えています。一人暮らし用物件も駅近で見つけることができます。

駅前のスーパー

駅前には23時まで開いているスーパーの「コープみらい」があるので、帰宅時にお買い物ができて便利です♪

駅前の飲食店

駅前には飲食店が多い「グリーンロード」があります。レパートリーも豊富なので、外食が多い方にも嬉しいポイントですね!!

路地の風景

路地は昭和の雰囲気が残るスナックや居酒屋が多いです。

道幅が狭いので、女性の方は通るとき注意が必要です!!

グリーンロードの住宅街

グリーンロードを進むと、単身用のマンションがあります。

大きな通りは街灯がたくさんあるので、夜でも明るく安心して歩けます♪

細い道の風景

大きな通りから外れると、道幅が狭い場所が多くあります。

板橋一丁目周辺

駅北側の「板橋一丁目」の大通りに出ると、一人暮らし用のマンションが並んでいます。

食品スーパーやクリーニング、お弁当屋さんなども揃っているので、暮らしやすい環境が整っています!

板橋一丁目周辺

大通り沿いにはユニクロや、イオン系列のミニスーパーもあります!

一人暮らしにはちょうど良い大きさのスーパーですよ♪

板橋一丁目周辺

駅から北側に約6分ほど歩くと「新板橋」に行けるので、都営三田線も利用可能です!

都営三田線を利用すると、目黒や大手町まで1本で行けます。

北側の公園

「板橋1丁目」にある公園は、子供連れよりもお年寄りの方が利用しています。

駅南側のスーパー

駅から南側に歩くと、スーパーの「マルエツ」があります!店舗が大きく品揃えも良いので、自炊派の方は利用する機会が多そうですね♪

周辺は新しめのファミリー向けのマンションが建っていて、1人暮らし向けの住宅は少ないです。

南側の戸建てが多い住宅街

大きな通りはファミリー用のマンションが軒並み建っていますが、少し外れると戸建て多く建っています!

単身向けの低層のアパートもあります。

下板橋駅

駅から8分ほど南側に歩くと、東武東上線の「下板橋駅」があります!

徒歩圏内で利用できる駅が多いので、便利です♪

東口側の雰囲気

駅前の様子

駅前には交番と、コンビニや飲食チェーン店などが少しある程度ですが、緑が多くとても穏やかな雰囲気です。

駅前の様子

駅前の並木道は、コンビニをはじめ、ファミレスや居酒屋などの飲食店が多く、夜道も明るめです。

「ゲオ」や「サイゼリア」のある通り

少し歩くと「ゲオ」や「サイゼリア」があります。

休みの前日に借りて、休日はDVD鑑賞も良いですね♪

駅前の様子

駅前にはキレイめなマンションが建っています。一人暮らし用の物件も豊富なのでおすすめです!

北側の住宅街

駅北側にある「滝野川6丁目」の住宅街は戸建てや低層のアパートが多いです。

街灯があまりないので、夜は暗く女性の一人歩きは心細いかもしれません。

古い住宅

「滝野川6丁目」は古い戸建ても多く、昭和の雰囲気が残っています。

上池袋4丁目の住宅

とても治安の良い「上池袋4丁目」は学校があるので、ファミリーが多く住んでいます。

単身用のマンションもあり、保護者の目があるので、女性の方でも安心して暮らせますね♪

駅北側のスーパー

駅から1番近いスーパーは、北側の「まいばすけっと」です。

しかし、店舗が小さいので、品揃えはあまり期待できませんね。

コモディイイダ

自炊派の方にオススメなのは「コモディイイダ」です!

店舗も大きく、周辺に薬局やパン屋など昔からあるお店もあり、買い物が便利です♪

商店街の様子

商店街は、昭和の香りがするような、昔ながらのお店が多いです。飲食店が多いので外食に困ることはないですね。

商店街の様子

一本入ると、さらにレトロな雰囲気です。昔ながらの街並みが残っているので、細い路地がとても多いエリアです。

板橋周辺の治安情報

板橋駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

板橋駅周辺の治安の総評
治安の総評が普通

板橋駅周辺の治安は、西口側があまり良くありません。特に駅前の板橋一丁目で粗暴や盗難が目立ちます。居酒屋などが多いので、酔っ払いにも気をつけましょう。

反対に東口側は、犯罪件数が西口側に比べ少ないエリアが多く、昔ながらの商店街と閑静な住宅街が広がっています。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

板橋駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

西口側の「板橋1丁目」で、2017年1月~11月の間に暴行11件・傷害3件など16件の粗暴行為が起こっており、このエリアは女性にはあまりオススメできません。

また、「滝野川7丁目」も8件の粗暴行為が起こっているので、このエリアも避けた方がいいです。

駅南側の「池袋本町3~4丁目」や「上池袋4丁目」は4件以下なので、比較的に治安が良く、女性の一人暮らしにもオススメです。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

板橋駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。

板橋駅周辺の32件に対して「池袋」は100件以上起きているので、板橋の方が犯罪件数が少ないです。

隣駅の「十条」は、4件以下のエリアが広がっているので、治安を重視される方は検討してみてください。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

板橋駅周辺では、声かけや痴漢などの公然わいせつ行為が時々あります。

駅周辺は、街灯や飲食店・コンビニなどがあり夜道も明るいですが、夕方から夜にかけて起こっているので、夜の女性の一人歩きは気を付けましょう。

発生エリア 詳細 発生日時
北区滝野川7丁目付近 痴漢 2017年5月18日23時頃
板橋区板橋2丁目付近 不審者「声かけ」 2017年5月16日17時頃
北区滝野川6丁目付近 不審者「声かけ」 2017年4月13日18時頃

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

板橋の住みやすさ口コミ(全18件)

32歳女性(同棲)の口コミ&評価

居住期間:2008年02月~2017年05月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
埼京線で池袋駅から1駅と近いのが便利です。埼京線の終電を逃しても、池袋から歩いて帰れるところも魅力。駅周辺にはスーパーやドラッグストア、飲食店があり徒歩圏内で生活に十分な買い物ができます。 なにより、埼京線が最寄りだと、都心へのアクセスが抜群にいいです。混雑はしますが、20分で渋谷まで出られるのはありがたい。
住みにくい点
最寄り駅周辺に大型書店がないので、池袋まで出ないといけないのは、時折不便に感じる点です。治安について、よい方だとは思いますし、実際になにか被害に遭ったり、騒動があったような話を聞いたことはないですが、駅前のビルに暴力団事務所が入っているという噂はよく耳にします。それらしい人物も見かけます。
33歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2013年03月~2017年04月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
板橋駅から徒歩10分弱の場所で生活をしておりましたが、買い物など生活で必要なものが揃っていて、とても便利な待ちです。また、物価が安いことも魅力的です。池袋駅から一駅で行くことができるので、便利だと思います。
住みにくい点
住みにくい点は駅前にたくさん飲食店などが有り、夜遅い時間に1人で歩くには少し怖いと感じることも有りました。また、外国人が多く、特に中国の方が多く、ゴミの分別ができないことが有り、街が汚く感じることも有りました。
27歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2008年07月~2017年01月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
池袋駅が周辺エリアにあるので買い物をする時はそちらに行く事が多かったです。また住宅街が中心になっている場所なので、時間帯問わず静かな街並みになっていました。治安が良いので過ごしやすかったです。
住みにくい点
板橋駅前に向かわないと目立った飲食店やチェーン店はありませんでした。また都心でありながらもやや田舎のような雰囲気があったので、遊ぶ場所を探すのが大変だったように思います。
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 6.8万円
1K 8万円
1DK 9万円
1LDK 12万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

JR埼京線

新宿 11.5万円
池袋 9万円
赤羽 7.9万円
☆板橋☆ 7.7万円
十条 7.2万円

板橋駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 9件
レストラン/ファストフード店 7件
大型ショッピング施設 0件
銀行 5件
郵便局 3件
薬局 22件
書店 1件
カフェ 22件
TSUTAYA/ゲオ 2件
ドン・キホーテ 0件

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

 

板橋が気になる方向けの街紹介

板橋が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

もっと治安が良い街なら

「十条」がおすすめ

「十条」はどのエリアも犯罪件数が少なく、治安が非常に良い街です♪

家賃も板橋よりも安いので、家賃を抑えたい方にもオススメです!!

ショッピング施設が揃っている街なら

「池袋」「新宿」がおすすめ

「池袋」「新宿」どちらも駅前からショッピング施設が点在しているので、満足のいく買い物ができます♪

また、どちらも副都心なので、交通面も文句なしに良いです!

もっとキレイな街並みが良いなら

「赤羽」「恵比寿」がおすすめ

「赤羽」は再開発により街並みがキレイになっています。とくに西口側がキレイで、治安も良いのでオススメです!

「恵比寿」はセレブが多く住む街なので、家賃は上がりますが、街並みは街路樹が植えられ、オシャレな飲食店が多くキレイです♪

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly