板橋区の治安や住みやすさは?他の区と比べてどうなの?

地域の住まい情報

小向

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任者

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任者

板橋区役所

板橋区の治安や住みやすさについて、23区全体で比較しながら徹底解説します!板橋区の犯罪データまとめ、治安の良い駅ランキング、治安の悪い場所、住みやすい駅ランキングなどをご紹介します!

板橋区の治安は良いの?悪いの?

板橋区の治安は23区中9位で、23区の中では良いほうに入ります。

治安の良さ 犯罪率(23区の平均)
9位/23区 0.69%(0.84%)

板橋区は、総人口数が566,585人と23区の中でも多い方ですが、板橋区は地域ぐるみでの防犯対策の甲斐もあってか、23区の中でも治安の良さをキープしています。

大きな犯罪はあまり起きていませんが、自転車盗難が空き巣被害が少し目立ちます。鍵のかけ忘れに気を付ければ、未然に防げるので板橋区に住む場合は、徹底しましょう。

23区全体の犯罪率が低い順の治安ランキングは以下です。平成30年に発表された、警視庁の犯罪データと住民基本台帳を基に、犯罪率を計算しています。

駅名 犯罪率
1位 文京区 0.53%
2位 杉並区 0.58%
2位 練馬区 0.58%
4位 世田谷区 0.61%
4位 目黒区 0.61%

6位以下の治安ランキングはこちら

駅名 犯罪率
6位 品川区 0.62%
7位 荒川区 0.65%
8位 大田区 0.68%
9位 江東区 0.69%
9位 板橋区 0.69%
11位 中野区 0.71%
11位 足立区 0.71%
13位 江戸川区 0.72%
13位 葛飾区 0.72%
15位 北区 0.74%
16位 墨田区 0.90%
17位 中央区 1.33%
18位 港区 1.37%
19位 豊島区 1.42%
20位 台東区 1.48%
21位 新宿区 1.72%
22位 渋谷区 2.20%
23位 千代田区 4.71%

 

板橋区の犯罪データ

板橋区の治安について、平成30年11月に警視庁が発表した犯罪データをまとめました。平成30年1月~11月末の最新の犯罪データで、発生率が低い順にランキングを付けています。

発生率が低い(23区中) 犯罪件数
粗暴犯 4位 223
公然わいせつ 8位 5
ひったくり 9位 10
路上強盗 14位 3
侵入窃盗 10位 151
自転車盗 12位 1,418
オートバイ盗 14位 44
自動車盗 16位 4
車上狙い 16位 127
万引き 12位 385
合計 9位 3,868

池袋に近い、板橋エリアは人が多く住んでいるので、特に自転車盗難や空き巣被害が多いです。鍵をしっかりかける、セキュリティが高い部屋に住むなどの対策が必要です。

板橋よりも北の、志村・高島平エリアは強盗や暴行などの凶悪な事件が多い傾向があります。

女性は、一人歩きしない・明るく人通りが多い道を選んで歩く・防犯ブザーを持ち歩くなどの対策をおすすめします。

板橋区の治安の良い駅ランキングTOP3

板橋区の治安の良いランキングTOP3を紹介します。どの駅に住もうか迷っている人は、参考にしてみてください。

各駅で紹介している犯罪件数は、東京都青少年・治安対策本部が運営している犯罪マップを参考にしています。

1位:本蓮沼駅

本蓮沼駅周辺
本蓮沼駅の周辺は、平成30年の犯罪件数が5件しかないので、かなり治安が良いです。

銃刀法違反 0件
暴行 4件
傷害 1件
脅迫 0件
恐喝 0件
粗暴計 5件

志村警察署が近くにあるので、パトロールも頻繁におこなわれているので安心できます。

幹線道路から1本入れば静かな住宅街が広がっていますし、公園も多いので子育てにも最適です。

駅前には飲食店はありますが、スーパーがないので買い物は少し不便です。ただ繁華街もないので、静かで落ち着いた場所に住みたい人にはおすすめです。

▶本蓮沼駅の住みやすさについてはこちら

2位:ときわ台駅

ときわ台駅周辺

出展:https://ja.wikipedia.org/wiki/

ときわ台駅の周辺は、平成30年の犯罪件数が9件しかないので、治安が良く安心して暮らせます。

銃刀法違反 0件
暴行 1件
傷害 7件
脅迫 1件
恐喝 0件
粗暴計 9件

一人暮らしよりもファミリーが多く住んでいて、住宅街は静かで落ち着いています。

ときわ台駅北口には、交番もあるので困ったことがあったときも相談しやすいです。

また、駅周辺には医療施設も充実しているので、万が一の怪我や病気の際にも安心です。

▶ときわ台駅の住みやすさについてはこちら

3位:東武練馬駅

東武練馬駅周辺

出展:https://ja.wikipedia.org/wiki/

東武練馬駅の周辺は、平成30年の犯罪件数が12件と、比較的少なめなので安心して暮らせます。

銃刀法違反 0件
暴行 6件
傷害 5件
脅迫 0件
恐喝 1件
粗暴計 12件

「昔からの下町」という感じなので、長く住んでいる人が多く、住民の連携が取れていて治安が良い落ち着いた街です。

歩道や街灯も整備されているので、夜でも明るく、人通りもあるので安心して歩けます。

大きなショッピングセンターや飲食店も充実しているので、買い物にも便利な街です。

▶東武練馬駅の住みやすさについてはこちら

板橋区の中で最も治安が悪い場所はどこ?

板橋区の中で治安が悪くおすすめできない場所は、高島平駅・大山駅です。

高島平駅 大山駅
銃刀法違反 0件 0件
暴行 8件 15件
傷害 7件 7件
脅迫 2件 2件
恐喝 1件 1件
粗暴計 18件 25件

高島平も大山も暴行と傷害の事件が多発しているので、治安が悪くおすすめできません。

高島平駅周辺にある団地はかつて自殺の名所として有名だったうえ、外国人家庭が多いことから近寄りがたいイメージを持っている人も多いです。

とくに女性の一人暮らしや、小さな子どもがいる家庭は、なるべく高島平や大山を避けて治安が良い街を選びましょう。

板橋区が取り組んでいる安全対策は?

板橋区は特にパトロールに力を入れています。

区が実施する複数のパトロール業務が「総合安心・安全パトロール」として統合されて、3台のパトロールカーが24時間切れ目のないパトロールをおこなっています。

そのほか板橋区が取り組んでいる安全対策
・「防災・緊急情報メール」の配信
・「安心・安全パトロール」の実施
・「板橋区生活安全の日」の制定、PR活動
・「板橋セーフティー・ネットワーク」の運営
・「板橋区生活安全協議会」の運営
・自主防犯パトロール向けの青色回転灯貸し出し
・子ども向け交通安全教室の開催
・高齢者見守りキーホルダーの配布
・イベントなどでの啓発活動

また、毎年12月20日を「板橋区生活安全の日」として、警察・消防・関係団体協力のもと、式典や講演会などのPR活動も実施しています。

板橋区は地域全体で「犯罪をなくそう」という意識が根付いている街です。

板橋区の住みやすさデータ

板橋区は治安の良さ・買い物の便利さを兼ね備えた、住みやすいエリアです。

住みやすさ 住みやすい
治安 治安が良い
交通アクセス 交通アクセスが良い
買い物環境 買い物のしやすさは普通
飲食店の多さ 飲食店の多さは普通

板橋区は東京23区の中で9番目に治安がよく、犯罪に遭遇しづらいエリアです。24時間切れ目のないパトロールをおこなうなど、犯罪が起きにくい環境づくりをしています。

区内にはJRやメトロなど、合計5種の路線が通っているためアクセス環境も整っています。りんかい線直通の埼京線を使えば埼玉方面から、お台場や新木場などのベイエリアにも出やすいです。

また、商店街や大型ショッピングセンターなどの買い物施設も充実していて便利です。

板橋区の住みやすい駅ランキング

板橋区にある駅の中でも住みやすい駅をランキングでご紹介します。板橋区の物件探しの際に参考にしてみてください。青い文字をタップすると、それぞれの詳しい解説ページに移動します。

順位 駅名 詳細情報
1 板橋 買い物に便利。歩いて池袋まで行ける
板橋駅の住みやすさ情報
2 成増 東武東上線・有楽町線・副都心線の3線が利用可能
成増駅の住みやすさ情報
3 東武練馬 駅前に大きな商業施設があるので便利
東武練馬駅の住みやすさ情報
4 ときわ台 ファミリー層が多く治安も落ち着いている
ときわ台駅の住みやすさ情報
5 志村坂上 買い物スポットがかなり充実している
志村坂上駅の住みやすさ情報

板橋は池袋まで歩いて行けるほどの距離にあります。駅前にはスーパーや飲食店もあるので、普段の買い物にも困りません。

贈り物やちょっと贅沢な買い物をしたいときは池袋の百貨店が気軽に利用できます。住宅街は治安も良く、女性に一人暮らしにもおすすめです。

東武練馬駅は「イオン板橋ショッピングセンター」があって、買い物に便利です。都内とは思えないほど物価も安いので、生活費を抑えたい人にもおすすめです。

ときわ台は、緑が多く自然豊かな街並みです。ファミリー層が多く住んでいるので、治安面でも安心できます。

板橋区に通っている路線一覧

板橋内には全部で5本の路線が通っており、東京から埼玉に至るまで幅広くアクセスできます。

JR埼京線 東京メトロ有楽町線 東京メトロ副都心線
都営三田線 東武東上線 -

板橋区に住むなら「成増駅」がおすすめです。

成増駅は東武東上線・有楽町線・副都心線の3路線が使えます。有楽町線を使えば銀座・有楽町などの都心にも行きやすいですし、副都心線は直通で横浜方面にも行けて便利です。

▶東京全域の路線別住みやすさ一覧はこちら

板橋区で治安が良いエリアのお部屋を探すなら「イエプラ」

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

イエプラには、東京都内の治安が良い場所と悪い場所を熟知したスタッフがたくさんいます!

「東京で一番治安が良い街に住みたい」など、希望を伝えれば条件にピッタリ合ったお部屋を提案してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!
イエプラはこちらから 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

6月のイラスト
6月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しのコツ

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

家計簿や電卓が並んでいるテーブル
1ヶ月の生活費の平均はいくら?世帯別にみんなの内訳を徹底分析!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

バナー
 

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly