お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

井荻駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

井萩駅

井荻駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、井荻駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

井荻駅の概要

井荻駅は、東京都杉並区下井草五丁目にあります。西武新宿線の各停駅です。

駅住所 東京都杉並区下井草五丁目23-15
所属路線
(駅番号)
西武新宿線(SS11)
隣接駅 下井草 – 井荻 – 上井草
開業年月日 1927年4月16日
地上/地下 地上駅

井荻駅周辺の特徴

井荻駅周辺は、閑静な住宅街が広がっていて、自然豊かで静かな街です。

駅を跨いで通っている「環八通り」は、主要道路が地下トンネルになっているので、駅周辺が騒がしいということもないです。

街全体に公園が多く、どこへ行っても自然豊かで落ち着いた印象なので、騒がしいのが苦手な人に向いてます。

井荻駅周辺の有名スポット

・西武井荻商店街(ポンテイオギ)
・環八通り
・妙正寺
・杉並区立妙正寺公園
・杉並区立井草森公園

井荻の住みやすさデータ

井荻の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した井荻の住みやすさを紹介します!

住みやすさ 平均的な住みやすさ
治安の良さ 治安が良い
交通アクセス 交通の便は良くない
買い物のしやすさ 買い物環境は普通
飲食店の多さ 飲食店は普通
家賃相場の低さ 家賃相場は高め

井荻駅周辺は、治安が良く落ち着いた街なので、女性やファミリーでも安心して暮らせます。

駅前の「西武井荻商店街」には飲食店や大型スーパーなど、一通りのお店が並んでますが、賑わってると言えるほど人通りがありません。

落ち着いた街が好きな人にオススメですが、西武線しか使えないうえに「各停駅」なので、交通アクセスはあまり良くありません。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら

住みやすさ総合評価

総合評価 平均的な住みやすさ
住みやすい点
・自然が多く穏やか
・治安が良い
・商店街がある
住みにくい点
・交通アクセスが良くない
・周辺駅に比べると家賃相場が高め
・娯楽施設がない

井荻駅は、閑静な住宅街が広がっていて、人通りの少ない静かな街です。

娯楽施設やショッピング施設がないので、遊ぶ時は都心まで出る必要がありますが、交通アクセスが良くありません。

全体の利便性を考えると、周辺駅に比べて家賃相場が少し高めなので、家賃が高くても落ち着いた街に住みたい人でないと、住みにくいかもしれません。

井荻駅の治安

総合評価 治安が良い
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2019年1~5月のデータを参考

井荻駅周辺は治安の良いエリアなので、女性でも安心して生活が出来ます。

住宅街は街灯が少なく、夜道は暗くなりそうなので、心配な方は交通量の多い道沿いを通ると良さそうです。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

井荻駅周辺の治安
マップは色が赤に近づくほど犯罪件数が多いです。井荻周辺は2019年1~5月の間で、ほとんど事件が起きてないので、安心して暮らせるエリアです。

色のついているエリアでも、井草3丁目で暴行1件、下井草4丁目で傷害1件と、少ない件数で止まっているので安心して生活ができます。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

治安が気になる女性や子育て世帯は、当サイト運営の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。エリアを熟知したスタッフが、治安が良く安心できる街を提案してくれます。

チャットLINEからやり取りするので、来店不要でお部屋を探せます。知らない街に引っ越す予定の人は、ぜひ利用してみてください。

井荻駅の交通アクセス

総合評価 交通の便は良くない

井荻駅は西武新宿線の1路線しか通っておらず、急行や準急が停まらない「各停駅」なので、都心へのアクセスが良くありません。

ただし、乗り換えなしで「西武新宿駅」や「高田馬場駅」まで行けると言うメリットもあります。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約35分 1回
新宿駅 約33分 1回
渋谷駅 約40分 1回
品川駅 約55分 1回
東京駅 約51分 2回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:38 0:24
新宿駅 0:40 0:24
渋谷駅 0:33 0:16
品川駅 0:20 0:03
東京駅 0:14 0:05

井荻駅の買い物環境

総合評価 買い物環境は普通
店名 営業時間 駅徒歩
まいばすけっと 井荻駅東店 8:00~0:00 3分
ピーコックストア 井荻店 9:00~23:00 5分
サミットストア 井荻駅前店 9:00~0:00 3分
まいばすけっと 井荻駅西店 8:00~0:00 2分

大型スーパーの「サミット」と「ピーコック」が駅周辺にあるため、買い物に困ることはなさそうです。

商店街には青果店、精肉店などの個人商店もあるので、用途によって使い分けることも出来ます。

ただし、駅から少し離れるとスーパーはほとんどないので、帰りの買い物での買い忘れに気をつけましょう。

井荻駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店は普通
店名 営業時間 駅徒歩
タツヤ食堂 11:30~15:00
17:00~22:30
1分
夜鮨(寿司) 18:00~0:00 1分
一達(中華料理) 11:00~15:00
17:00~23:00
1分
美嘉食堂 17:00~21:30 1分
焼肉レストラン金剛山 17:00~翌1:00 1分
ぽえむ 井荻店(珈琲) 9:00~19:00 1分
れんげ食堂 Toshu 井荻店 11:00~23:00 1分

井荻駅周辺は、駅前の商店街の中だけ飲食店が豊富です。

商店街を出ると、駅周辺には飲食店があまりないので、外食メインの方は駅前で済ませてから帰る必要があります。

井荻駅の家賃相場

総合評価 家賃相場は高め
西武新宿線
路線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
井荻 6.9万円 11.4万円 14.2万円
鷺ノ宮 7.5万円 10.9万円 12.6万円
下井草 6.6万円 11.8万円 14.5万円
上井草 6.5万円 10.5万円 11.4万円
上石神井 6.9万円 11.8万円 11.8万円

井荻駅の家賃相場を周辺駅と比較すると、あまり安くないことがわかります。

ファミリー向けの2LDKでは14.2万円なので、むしろ高いくらいです。

駅周辺の利便性を考えると、落ち着いた街に住みたい人以外には向いてないかもしれません。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら

井荻駅周辺の街並みレビュー

井荻駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで井荻周辺の街を、レビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

井荻駅北口
井荻駅に到着しました。

まずは北口から散策したいと思います。

井荻駅北口前
駅前にセブンイレブンがあり、横には環八通りの陸橋が見えます。

人通りが少なく、閑散とした雰囲気です。

井荻トンネル
井荻北地下自転車駐車場入口
陸橋の下には、反対側の南口に通じる地下道があります。

歩行者用と自転車用の入口が分かれていて、利用しやすくなってます。

井荻駅 商店街の案内掲示板
駅周辺にお店はほとんど見当たりませんが、商店街の案内版がありました。

地図によると、南口にお店が密集しているようですね。

サミットストア 井荻駅前店
環八通りの陸橋沿いに、大型スーパーの「サミット」がありました。

駅前に大きいスーパーがあるのは便利ですね。

井荻駅 北側の裏路地
路地を覗いてみても、人通りがほとんどなく、さらに閑散としています。

井荻駅 北側 環八通り沿い
環八通り沿いを北上します。

歩道が広く、街路樹がたくさんあるので、緑が多い印象です。

井荻駅 北側 環八通り交差点
環八通り沿いの交差点は、どこも広々していて見通しが良いので、安全確認がしやすいです。

ライフ&シニアハウス井草
環八通りから路地に入って、西側を散策します。

住宅街に大きな老人ホームがありました。

井草森公園
井草森公園と言う大きな公園があったので、入ってみます。

井草森公園内の池
井草森公園内の滝
中には大きな池や滝もあって、かなり広々した公園です。

春には桜がたくさん咲くそうなので、お花見スポットとしても利用できそうですね。

井草森公園横のコジマ
井草森公園の横には、家電量販店の「コジマ」が見えます。

駐車場が大きいので、井荻駅周辺は車を使う人が多いようですね。

井荻駅北側の団地
公園の周辺には団地が多く、緑に囲まれていて自然豊かです。

井荻駅北側 デイサービス
デイサービスや老人ホームなど、高齢者向けの施設をよく見かけます。

矢頭公園
住宅街には、小さい公園も多いですね。

井荻駅北側 八丁通り
八丁通りと言う道に出ました。駅から西に歩いて5分ほどの所です。

歩道が狭い割りに、自転車がよく通っていたので、車が来たら危なそうですね。

井荻駅北側 井草4丁目交差点
八丁通りを北に5分ほど歩くと、大きな交差点に出ます。

「八丁通り」と「新青梅街道」と「千川通り」が行き交う交差点で、交通量がかなり多く、騒々しい雰囲気です。

交差点には飲食店、レンタルショップ、ガソリンスタンドなど、お店がいくつかあります。

ヨークマート石神井店
千川通りに入って、東に進んでみます。

通り沿いには、大手スーパーの「ヨークマート」がありました。

南田中いちょう並木公園
交通量の多い千川通り沿いでは、大きなマンションをよく見かけます。

街路樹も多く、緑が絶えません。

カトリック下井草教会
千川通りから住宅街に入ると「カトリック下井草教会」という大きな教会がありました。駅から北東に歩いて11分の所です。

映画の撮影でも使われたことがあるそうで、立派な教会です。

旧早稲田通りと新青梅街道の交差点
駅を目指して歩いていると「新青梅街道」に出ました。

この通りも交通量が多く、騒々しい雰囲気です。

井荻駅南口前
井荻駅に着いたので、今度は南口を散策します。

南口の駅前は「ポンテ井荻」という商店街になっています。

井荻駅前交番
北口の駅前よりは人通りがありますが、賑わってると言うほどではないですね。

商店街に入ってすぐ左手に交番があるので、困った時でも安心です。

井荻駅南口 商店街
商店街には薬局や交番の他に、飲食店がいくつかあります。

ピーコックストア 井荻店
スーパーの「ピーコック」もありました。

中に100円ショップの「ダイソー」や「ファッションセンターしまむら」も入ってるので、買い物に便利です。

井荻駅南側住宅街
井荻駅南口のエリアには「妙正寺」と言う有名なお寺があるとのことなので、向かいながら住宅街を散策してみます。

南口エリアの住宅街では、竹林や森林をよく見かけます。

井荻駅南側 道路
妙正寺に向かって駅から南下していると、早稲田通りに出ました。

閑静な住宅街が続いてましたが、早稲田通り沿いは交通量が多いです。

妙正寺
「妙正寺」に着きました。駅から南に歩いて15分ほどの所です。

想像していた以上に立派な正門で、有名なお寺と言うのも納得です。

妙正寺内
妙正寺 鐘
キレイに手入れされていて、広々したお寺です。

中には立派な鐘もありました。

瘡守稲荷神社
同じ敷地内に「瘡守稲荷神社」もありました。

お寺の敷地内に神社ってアリなんですね。

妙正寺公園 入口
妙正寺の裏手には「妙正寺公園」と言う公園もあります。

妙正寺公園内の池
大きな池や広場があって、とても広い公園です。

中には幼児専用の砂場もあるので、小さな子ども連れの家族でも安心して遊べます。

妙正寺川
妙正寺公園の真横に流れているのは「妙正寺川」です。

公園や川に名前がつくほど「妙正寺」は有名なお寺のようですね。

杉並区高齢者在宅サービスセンターふれあいの家しみず正吉苑
妙正寺の周辺にも、老人ホームなどの高齢者向け施設が多く、街全体に高齢者が多い印象です。

神戸町あけぼの公園
駅へ戻っている途中にも小さい公園がいくつかあって、どこも家族連れで賑わってます。

井荻駅南側 環八通り沿い
住宅街を抜けると、環八通りに出てきました。このまま環八通り沿いに駅まで戻ります。

井荻駅付近 南側 環八通り沿い 
井荻駅周辺の環八通りは、主要道路が地下トンネルになっているので、地上はそこまで騒がしくもないです。

街全体に住宅街が多く、人通りも少ないので、おとなしい印象でした。

また、公園が多く自然豊かな街並みなので、落ち着いた街が好きな人には良いかもしれません。

井荻の口コミ評判(全7件)

女性のアイコン
女性25歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年11月~2017年09月

買い物しやすさ
あまり良くない評価2.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
1番悪い評価1.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
静かな住宅街で、夜はほとんど物音がせず音に敏感な私でもぐっすり眠れます。また、公園が近くにあり散策するにもちょうどいい距離で日常の癒しになってくれます。コンビニもスーパーも近くにあり、不便は特に感じておりません。
住みにくい点
西武新宿線以外は使えないところです。荻窪までのバスが走ってはいますが、中央線を利用することがそんなにないので新宿で乗り換えることがほとんどです。また、商店街はありますがそのまで繁盛しておらず、飲食店なども少ないところは残念です。
男性のアイコン
男性25歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2011年03月~2017年07月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
あまり良くない評価2.0
住みやすい点
家から歩いて5分ほどのところにコープがあるので、食材などは安く手に入れることが出来ます。また駅から少し離れてるので、電車の音が全く聞こえず静かです。道路沿いではありますが、車が全然通らないので外からの音は気になりません。歩いて1分ほどのところにコンビニがあるのも便利ですね。
住みにくい点
家から駅までが少し離れており、普通に歩くと15分ぐらいかかります。また駅前にファストフード店や牛丼屋が無いので、軽く何か食べたいという時は不便です。アミューズメントに関しても駅前のパチンコ屋しかなく、カラオケ店やダーツ、ビリヤードなどは一切ありません。
男性のアイコン
男性25歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2011年03月~2017年07月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
あまり良くない評価2.0
住みやすい点
家から歩いて5分ほどのところにコープがあるので、食材などは安く手に入れることが出来ます。また駅から少し離れてるので、電車の音が全く聞こえず静かです。道路沿いではありますが、車が全然通らないので外からの音は気になりません。歩いて1分ほどのところにコンビニがあるのも便利ですね。
住みにくい点
家から駅までが少し離れており、普通に歩くと15分ぐらいかかります。また駅前にファストフード店や牛丼屋が無いので、軽く何か食べたいという時は不便です。アミューズメントに関しても駅前のパチンコ屋しかなく、カラオケ店やダーツ、ビリヤードなどは一切ありません。
口コミ・評価をもっと見る

井荻が気になる方向けの街紹介

井荻が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「上井草」がおすすめ

隣駅の「上井草」は家賃相場が低く、2LDKの相場は井荻よりも2万円以上安いので、ファミリー層の方や同棲を始めるカップルにオススメです。

もっとスーパーが充実した街なら

「上石神井」がおすすめ

同じ西武新宿線の「上石神井」は、スーパーが豊富なうえに、24時間営業のお店がいくつかあるので、買い物に困ることはなさそうです。

もっと栄えている街なら

「高田馬場」がおすすめ

「高田馬場」は西武新宿線の他に、山手線と東西線が通っているので交通の便が良いです。

駅周辺には飲食店、娯楽施設、ショッピング施設など、なんでも揃う繁華街なので、賑やかな街が好きな人にはオススメです。

井荻駅のその他情報

井荻駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 19,993人 10,846世帯
井草2丁目 5,954人 2,879世帯
井草3丁目 2,582人 1,537世帯
井草4丁目 1,707人 1,116世帯
上井草1丁目 3,580人 1,928世帯
下井草4丁目 3,694人 1,954世帯
下井草5丁目 2,476人 1,432世帯

※2019年7月1日現在

井荻駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・杉並区立桃井第五小学校
・杉並区立八成小学校
・杉並区立四宮小学校
中学校
・杉並区立中瀬中学校
・練馬区立石神井南中学校
・杉並区立井荻中学校

井荻駅周辺にある施設

北出入り口側
・そうごう薬局井荻モール店
・井草森公園
・住吉公園
・ボンズ(アニメ制作会社)
南出入り口側
・井荻駅前郵便局
・東京三菱UFJ銀行キャッシュコーナー
・みずほ銀行キャッシュコーナー
・りそな銀行 井荻支店
・コジマ×ビックカメラ井草店
・西武井荻商店街
・ザ ダイソー ピーコックストア井荻店
・マツモトキヨシ 井荻駅前店
・どらっぐぱぱす 井荻駅前店
・キッチンオリジン 井荻店
・ゲオ 井荻駅南口店
・シャフト(アニメ制作会社)
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら

他の駅を探す

ボタンをタップすると、井荻駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

西武新宿線

杉並区内の駅から探す
荻窪高円寺阿佐ヶ谷
西荻窪八幡山方南町
永福町久我山東高円寺
高井戸浜田山新高円寺
下井草上井草井荻
西永福富士見ヶ丘-
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について