井の頭公園

京王井の頭線の住みやすさランキング!一人暮らしでおすすめの駅は?

地域の住まい情報

2018年10月25日投稿

イエプラ イエプラ

京王井の頭線沿いで一人暮らしにおすすめの住みやすい駅を、ランキング形式でご紹介します!

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に京王井の頭線沿いで現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミ、駅ごとの特徴も解説していきます。

・治安の良さ
・買い物しやすさ
・アクセスの良さ
・家賃の安さ

を京王井の頭線沿いの駅で比較した合計点数でランキングにしています。

1位:永福町

永福町の風景

治安の良さ 非常に治安が良い
買い物しやすさ 買い物のしやすさは普通
アクセスの良さ ややアクセスが良い
家賃の安さ やや家賃が安い

1位は、渋谷から近いのに静かで住みやすい永福町です。

渋谷から京王井の頭線で15分ほどなので、都心への通勤も非常に便利です。

一戸建てが多く、静かで落ち着いた雰囲気です。公園が多く、近くには神田川も流れているので東京なのに自然を身近に感じられるのもおすすめポイントです。

住んだ人の感想

静かで住みやすい街
女性のアイコン一戸建てが多く、静かな街です。昔ながらの個人商店も残っていて、人情味もあります。治安も良いので女性の1人歩きでも怖さはないですね。(女性/20代)
都心へのアクセスが便利
男性のアイコン京王井の頭線で渋谷まで乗り換えなしでいけるのは便利。電車に乗らなくても高円寺・中野・新宿まで行けるので、万が一電車が止まってもなんとかなる。(男性/20代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
非常に治安が良い

基本的に閑静な住宅街なので、治安は良いです。

緑が多い公園があったり神田川が流れていたりして、散歩を楽しむ人やジョギングをしている人も多いです。

買い物環境
スーパーの多さは普通

駅の近くにはスーパーやコンビニ、ドラッグストアがあるので、日常の買い物には困りません。

お店の数は多くはありませんが、昔ながらの個人商店や、飲食店があってお気に入りのお店を見つける楽しさがあります。

交通の便
ややアクセスが良い

京王井の頭線の急行が停車し、渋谷まで約15分でアクセスできます。

高円寺駅・新宿駅・中野駅まで行ける路線バスも走っているので、電車に乗らなくても移動ができます。

朝の通勤・通学ラッシュ時は、渋谷に近づけば近づくほど混雑していきます。

家賃の安さ
やや家賃が安い

永福町の家賃相場は約7.5万円と相場よりもやや安いです。ちなみに、京王井の頭線の渋谷~吉祥寺区間の家賃相場は約7.9万円です。

1駅隣の西永福町駅は急行は止まりませんが、家賃相場が約6.9万円と6千円ほど安いです。

利便性を重視するなら永福町駅、家賃の安さを重視するなら西永福町がおすすめです。

ワンルーム 6.6万円
1K 7.4万円
1DK 10.4万円
1LDK 14.7万円
2LDK 15.8万円
3LDK 18.1万円

▶永福町の詳しい住みやすさはこちら

2位:下北沢

下北沢の風景

治安の良さ やや治安が悪い
買い物しやすさ 非常に買い物をしやすい
アクセスの良さ ややアクセスが良い
家賃の安さ 家賃の安さは普通

2位は、おしゃれな古着屋や雑貨屋、ライブハウス・劇場が若者に人気の街、下北沢です。

おしゃれなお店以外にもスーパーや商店街が充実しています。飲食店も充実しているので、下北沢だけで買い物から外食まで済ませられて便利です。

住んだ人の感想

お店も人もおしゃれな街
女性のアイコンとにかくおしゃれな街です。お店もおしゃれだし、街を歩いている人もおしゃれなので、住んでいて楽しいです。劇場やライブハウスも多く、なにかしらイベントをやっているので飽きません。だた、全体的に道が細く、坂道が多いので歩きづらいです。(女性/20代)
買い物環境が充実している
男性のアイコン買い物はシモキタだけで済ませられますね。スーパーもあるし、商店街もあるし。大きな家電量販店はないですが、新宿や渋谷にも出やすいので特に不便な点はないです。(男性/20代)

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
やや治安が悪い

下北沢駅前は、昼夜問わす人がたくさんいます。

商店街は買い物に便利ですが、平日にもかかわらず人が多くて道が狭いです。人混みをストレスに感じる方は疲れてしまいます。

飲み屋が多く、若者がたくさんいるので夜でもうるさいですが、商店街を離れれば、静かな住宅街が広がります。

買い物環境
非常にスーパーが多い

「オオゼキ」「フーディアム」「ピーコックストア」などのスーパーはもちろんのこと、商店街や飲食店も充実しているので、自炊派も外食派も困りません。

3階建ての「無印良品」や100円ショップ、古着屋などおしゃれなお店もたくさんあるので、ほとんどの買い物は下北沢だけで済ませられそうです。

交通の便
ややアクセスが良い

下北沢駅は、小田急小田原線と京王井の頭線の2路線が使えます。新宿駅や渋谷駅へ乗り換えなしで行ける抜群のアクセスが魅力です。

ただ、京王井の頭線は、下北沢~渋谷が1番混雑します。座っての通勤・通学はほぼ不可能と考えて良いです。

家賃の安さ
家賃の安さは普通

下北沢の家賃相場は約8.3万円と高めです。ワンルームや1Kの物件が多く一人暮らし向きです。また、全体的に古めの物件が多いです。

お金に余裕があって、下北沢の雰囲気が好きな人にはおすすめです。家賃の安さを求めるなら、1駅隣の新代田駅がおすすめです。

ワンルーム 7.9万円
1K 8.4万円
1DK 10.3万円
1LDK 14.8万円
2LDK 20.4万円
3LDK -万円

▶下北沢の詳しい住みやすさはこちら

3位:明大前

明大前の風景

治安の良さ ややに治安が良い
買い物しやすさ 買い物のしやすさは普通
アクセスの良さ ややアクセスが良い
家賃の安さ やや家賃が安い

3位は、学生が多いことで有名な明大前です。

学生街なので騒がしい、というイメージを持たれることが多いですが、明大前周辺は意外と閑静で住宅街が広がっています。

「明大前商店街」には安くて美味しい飲食店や、病院・美容室などが揃っているので生活しやすい環境が整っています。

住んだ人の感想

交通の便が良い
女性のアイコン京王線と井の頭線が使えるので交通の便が良いです。新宿まで10分、渋谷まで20分くらいなので遊びに行くにも通勤するにも便利です。(女性/20代)
防犯パトロールがあるので安心
女性のアイコン明大前ピースメーカーズという防犯パトロール隊が、パトロールや挨拶運動を行ってくれているので、非常に安心して生活できています。感謝しかありません。(女性/20代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
やや治安が良い

夜はたまに酔っぱらった人がいるものの、地域の防犯活動が活発なので、全体的に治安は落ち着いています。

学生が多いので、騒音がひどいと思われがちですが意外と静かな街です。

駅周辺は街灯が多く、人通りも多いので、安心して夜道を歩けます。

買い物環境
スーパーの多さは普通

明大前駅周辺は、大型スーパーはありませんが、一人暮らしに丁度良いミニスーパーがあります。24時間営業のスーパーもあるので、いつでも買い物できます。

「明大前商店街」には、飲食店や美容室、病院なども揃っているので日常生活には困らなさそうです。

交通の便
ややアクセスが良い

明大前駅は、京王井の頭線以外に京王線も利用できます。渋谷・新宿・吉祥寺など主要な駅に、乗り換えなしで行けます。

渋谷で終電を乗り過ごしてしまっても、タクシーで帰れる距離なので安心です。

家賃の安さ
やや家賃が安い

明大前の家賃相場は約7.4万円と安めです。学生が多い街ということもあり、家賃相場が高すぎないので、一人暮らしにおすすめです。

ワンルーム 6.2万円
1K 7.5万円
1DK 8.6万円
1LDK 13.5万円
2LDK 16.7万円
3LDK 23.4万円

▶明大前の詳しい住みやすさはこちら

4位:高井戸

高井戸の風景

治安の良さ やや治安が良い
買い物しやすさ 買い物のしやすさは普通
アクセスの良さ アクセスの良さは普通
家賃の安さ やや"家賃が安い"

4位の高井戸は、東京23区の中でも住みやすいと人気の住宅街です。

環八通りは、常に交通量が多く騒がしいですが、1本奥へ入れば、閑静な住宅街で物件も豊富です。

住んだ人の感想

子育てしやすい環境
女性のアイコン学校が近く、ファミリーが多く住んでいるので、防犯意識も高いです。至る所に公園や緑地があるので、子育てしやすい街だと思います。(女性/30代)
治安が良く好立地
男性のアイコン普段生活していて不良っぽい人や、酔っ払いをあまり見かけません。渋谷まで電車で10分、新宿まで20分という好立地のおかげで都心へのアクセスがラクなのも良いです。(男性/20代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
やや治安が良い

高井戸駅周辺は、ファミリー層が多く住んでいて地域の目があり、犯罪件数が少なく、治安がとても良いです。

駅周辺に繁華街はないので、酔っ払いや不審者も少ないです。駅前の目立つ場所に交番もあるので、女性でも安心です。

買い物環境
スーパーの多さは普通

住宅街と学校がメインの街なので、ショッピング施設は少ないですが、生活に必要なスーパーやコンビニ・飲食店はあります。

一方、映画館などのアミューズメント施設はほとんどないので、休日に遊ぶには高井戸駅から出たほうが良いです。

交通の便
アクセスの良さは普通

京王井の頭線の各駅停車しか止まらないので、急行が止まる駅と比べると本数は少なめです。

朝の通勤ラッシュ時は座っての通勤は難しいでしょう。渋谷に近づくにつれて混雑します。

電車の他に、荻窪駅や千歳烏山駅に行く路線バスが通っています。土曜・休日のみですが、お台場方面へ行くバスも出ています。

家賃の安さ
やや家賃が安い

高井戸の家賃相場は、約7.1万円と京王井の頭線沿いの中では安いです。

治安が良く、環八通りを避ければ住宅街は緑化が進んでいて緑も多いです。静かな街に住みたい人にはおすすめです。

ワンルーム 6.5万円
1K 7.2万円
1DK 9.3万円
1LDK 12.8万円
2LDK 15.4万円
3LDK 21.4万円

▶高井戸の詳しい住みやすさはこちら

5位:吉祥寺

吉祥寺の風景

治安の良さ やや治安が悪い
買い物しやすさ 非常に買い物をしやすい
アクセスの良さ ややアクセスが良い
家賃の安さ やや家賃が高い

5位は「住みたい街ランキング」の上位にランクインすることが多い吉祥寺です。

「サンロード商店街」や「パルコ」「マルイ」「東急百貨店」などの大型ショッピング施設はもちろんのこと、路地裏の穴場のお店など買い物には困りません。

井の頭公園が近く、自然も身近に感じられる街ですが、人気の街なのでどこに行っても混雑しています。

住んだ人の感想

なんでも揃う便利な街
女性のアイコンパルコやマルイなどの若者向けから、東急百貨店などのミセス向けなど老若男女買い物が楽しめる街です。平日だろうが土日だろうが人がごった返しているのがネックですが…。(女性/20代)
井の頭公園は自然が感じられる
男性のアイコン井の頭公園が近いので、自然を身近に感じることはできます。が、どこに行っても人が多いので、人込みが苦手なひとはまぁ疲れると思います。(男性/20代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
やや治安が悪い

吉祥寺駅周辺は繁華街なので、人の行き来が激しくやや治安が悪いです。

東口と西口に、それぞれ1件ずつ交番がありますが、夜間に女性が1人歩きするのは避けたほうが良いでしょう。

買い物環境
非常にスーパーが多い

日常生活に必要なスーパーから、ファッション・インテリア・家電など、買えないものがないくらいさまざななお店が揃っています。

何でも買えて便利ですが、人気がある地域のためか全体的に物価は高めです。

交通の便
ややアクセスが良い

吉祥寺駅では、JR中央線・JR総武線・京王井の頭線の3路線が使えます。

京王井の頭線は始発なので、座って通勤できます。JR中央線はよく遅延や運転見合わせになるため、巻き込まれると不便です。

家賃の安さ
家賃の安さは普通

吉祥寺は家賃相場が約7.6万円と、京王井の頭線の相場よりはやや安いです。

ただ、安い物件は古かったり、部屋が狭かったり、駅から遠かったりすることがほとんんどなので、良い部屋に住みたければ1Kでも8~9万円以上の予算が必要です。

ワンルーム 6.6万円
1K 7.7万円
1DK 9.9万円
1LDK 14.7万円
2LDK 17.4万円
3LDK 22.6万円

▶吉祥寺の詳しい住みやすさはこちら

京王井の頭線の混雑率は?

京王井の頭線
京王井の頭線の混雑率は148%です。

朝の7時台後半と8時台の時間帯、京王井の頭線では急行運転が無く、すべて各駅停車になっているので、列車によって混雑度が異なるということはなく、どの列車でも乗車率はほぼ同じになっています。

1番混雑しているのは下北沢~渋谷間です。ほとんどの人は終点の渋谷まで行くので、降りる人はほとんどいません。

吉祥寺方面は空いていますが、座れる可能性は低いです。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、仕事の休憩時間や寝る前のベッドなど、いつでもどこでもお部屋を紹介してもらえて便利です!

不動産屋の営業マンと対面することが苦手な方にもおすすめです!

イエプラはこちら

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら10月下旬~11月上旬には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly