生野区コリアンタウン

大阪【生野区】の治安は悪い?実際に行ってみて調べました!

地域の住まい情報

2015年5月21日投稿

イエプラ イエプラ

生野区は4人に1人が外国人で、日本最大のコリアンタウンである、鶴橋・猪飼野を要する区です。また遊郭があることもあり、治安を懸念しする方も多いです。

ただそういった風評もあってか家賃相場が低く、家賃を抑えたい方が生野区に住もうと考えます。今回は、生野区の治安について解説します。

一部のエリアは窃盗や置き引きがあり治安が悪い

生野区のすべてのエリアの治安が悪いわけではないですが、一部エリアでは、窃盗や置き引きの犯罪件数が高いです。その他のエリアは、大阪の他の区と比べても変わらない犯罪発生率です。

治安が悪いエリアをご紹介します。

北巽駅周辺

街の電柱や壁に、落書きやタバコ跡が多いです。空き巣被害が多く、犯罪件数が大阪市内でも多いので、何か特別な理由(家賃補助圏内など)が無い限り、おすすめできません。

鶴橋駅周辺

大阪に住む人300人にアンケートした「絶対に住みたくない大阪環状線の街ランキングワースト10 」で1位になっている鶴橋駅周辺。

ネット上にも「鶴橋だけは…」「街並みの雰囲気もどんよりしている」などマイナスな感想が多いです。

生野区に引っ越してきた方のアンケート

生野区に引っ越してきた方に、生野区の治安について、アンケートをとりました。「生野区に住んでみて怖い思いをしたことがありますか?」という内容で17人に聞いたところ、誰一人として怖い思いをした方はいませんでした。

アンケートの意見を一部抜粋します。

・治安が悪いというのは外国人が多いイメージからだと思うが、コリアンタウンの人たちも気さくでいい人ばかりです。鶴橋エリアは物騒な人が多いと聞きますが行くことが無いのでわかりません。

・遊郭がある場所からちょっと離れたところに住んでいますが、近くを歩いても歩いているだけで怖い人に話しかけられるとかはありません。確かに雰囲気は独特だと思いますが。

・家賃が安くなんばが近いので住み始めましたが、コリアンタウンの人とかも大阪のよくある商店街のおばちゃんみたいで、暗い雰囲気でもないですよ!

ただ、いただいた意見はすべて、これから紹介する治安が良いエリアで聞いた感想です。

生野区で治安が良く住みやすいエリア

生野区は冒頭でも述べたとおり、家賃相場が低いので、家賃を抑えたい方におすすめです。生野区の中でも治安の心配が無く、むしろ犯罪が起きていない治安の良いエリアもあります。

生野区でお部屋を探すなら、ご紹介する2つのエリアで探してみてください。

寺田町駅周辺

生野区南西に位置する「寺田町駅周辺」は天王寺区との境にあります。2014年は、大阪市内で多発している、ひったくり、侵入窃盗、自動車盗難の犯罪が0件の治安が良いエリアです!

実際に住んでいる方からも「近所づきあいが盛んで下町らしい雰囲気は住みやすい。」「メインストリートから一歩離れれば静かで住みやすい。」といった声の多いエリアでもあります。

ターミナル駅のなんば、心斎橋、天王寺へも自転車で行ける距離ですので、買い物にも便利です!

桃谷駅周辺

「桃谷駅周辺」も生野区西にあるエリアで、こちらも天王寺区との境に位置します。生野警察署と距離が近いという事もあり、「寺田町周辺」と同様に市内で多発している犯罪が少ない治安の良いエリアです!また周辺には商店街があり、買い物もしやすい環境です。

なんばや心斎橋、天王寺に近いのに低家賃

なんば、心斎橋、天王寺に近いという事は大阪では、かなり住みやすいと言えます。生野区は一部エリアの治安の悪さ以外は、家賃が安く、天王寺駅にすぐ出られるというメリットがある街なのです。

生野区の家賃相場

1R 約3.48万円
1K 約4.52万円
1DK 約4.86万円
1LDK 約6.68万円
2DK 約5.8万円
2LDK 約7.4万円
3DK 約6.9万円
3LDK 約7.7万円

生野区に住むなら自転車を使おう

生野区に住まわれている方は、自転車があると便利!と言っていた方が多いです。

自転車があれば、心斎橋や難波などの、お買い物・大型ショッピングモールまでも簡単に移動可能です。自転車があるだけで、簡単にターミナル駅にアクセスできる好立地なことも生野区に住むメリットです。

生野区の治安まとめ

生野区周辺は一部のエリアの治安が悪いことから、区全体の治安のイメージが良くないものになっています。

ですが、実際の犯罪件数や住んでいる方からの意見を踏まえると、犯罪が少なく治安が良い、ご紹介したような住みやすいエリアもあります。

家賃相場が低いので、家賃を抑えたい方はターミナル駅へも近い生野区に住んでみてはいかがでしょうか?

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人にもおすすめです。

イエプラはこちら  
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら10月下旬~11月上旬には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly