お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

池尻大橋駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

駅前のお店の並び

池尻大橋駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、池尻大橋駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

池尻大橋駅周辺の住みやすさ

池尻大橋駅の周辺の様子

総合評価
住みやすさは普通

池尻大橋駅周辺の住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

家賃の安さ 家賃が高い
治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ 外食しやすさは普通
住みやすい点
  • ・治安が良い閑静な住宅街
  • ・個性的な飲食店が多い
  • ・渋谷や中目黒まで徒歩でも行ける
  • ・街灯が多く夜でも明るい
  • ・医療施設が充実している
住みにくい点
  • ・1Kでも家賃相場が約10万円と非常に高い
  • ・物価が高く生活費がかかる
  • ・首都高速が近く騒音や排気ガスが気になる
  • ・電車が非常に混雑している
  • ・坂道が多く歩きにくい

池尻大橋駅周辺はどんな街?

池尻大橋駅
池尻大橋駅周辺は、渋谷や中目黒へ徒歩で行ける立地の良い街です。

繁華街に近いわりには治安が良く、落ち着いて暮らせます。駅周辺には飲食店やスーパー・ドラッグストアなどが揃っており、日常生活に困ることはありません。

公園やオシャレなお店もあり、女性の一人暮らしにもおすすめできます。

ただし家賃相場が非常に高いため、收入に余裕のある人向けです。

家賃相場や治安状況、交通アクセスや買い物環境など項目別に詳しく紹介していきます。

池尻大橋駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、地域情報に詳しいです。実店舗が少ないので、スタッフが色んな街を自分たちの足で回っています。

実際の街の雰囲気や買い物環境はもちろん、住んでいる人しか知らないようなコアな情報が出てくることも…!

来店不要でチャットやLINEから「〇〇駅周辺の雰囲気はどう?」「アクセスが良いけど都会過ぎないエリアが良い」など、なんでも気軽に相談してください。

夜23時まで営業しているので、忙しくてお店に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を効率よく使いたい人にもおすすめです。

池尻大橋駅周辺の家賃相場

家賃が高い
池尻大橋駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約10.3万円、1LDKで約18.5万円です。

渋谷に歩いていける距離にあるため、家賃相場は非常に高いです。収入に余裕のある人しか住めません。

間取り 家賃相場
1R 10.3万円
1K 10.6万円
1DK 12.2万円
1LDK 18.5万円
2K 13.6万円
2DK 15.3万円
2LDK 19.6万円
3LDK 23.2万円

※2023年1月時点の家賃相場

少しでも家賃を抑えたい人は、駅徒歩や築年数を緩和してください。駅徒歩5分と15分では、相場が5千円近く変わります。

築年数に関しては、リフォームされてキレイなお部屋があるので、指定しないほうが良いです。耐震性が気になる人は1981年を目安にしましょう。

周辺駅との家賃相場比較

池尻大橋駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。隣の渋谷駅や三軒茶屋駅と比較しても家賃相場に大差はありません。

東急田園都市線
東急田園都市線

外食が多い人は「三軒茶屋」がおすすめです。駅前の「三角地帯」と呼ばれる一帯は、個人経営のおしゃれな飲み屋が多く人気があります。

チェーン店も一通り揃っており、飽きることがありません。

池尻大橋駅周辺の治安

治安が良い
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、池尻大橋駅周辺の犯罪率を算出しました。

池尻大橋駅周辺は一部を除けば治安が良いです。人通りも多く、街灯も整備されているので基本的に安心して生活できます。

ただ「目黒天空庭園・オーパス夢ひろば」という公園がある「大橋一丁目」において粗暴犯が発生しています。

大橋一丁目は居住用の物件はほとんどないですが、買い物するときや近くを通るときは気をつけましょう。

池尻大橋駅周辺の総犯罪率 0.04%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 0件
粗暴犯 0.04% 10件
侵入窃盗 0.00%以下 1件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
大橋一丁目 0件 5件 0件
大橋二丁目 0件 0件 0件
東山三丁目 0件 0件 0件
池尻二丁目 0件 2件 0件
池尻三丁目 0件 2件 1件
池尻四丁目 0件 1件 0件

自治体発表の町村別の人口はこちら

大橋一丁目 2,731人
大橋二丁目 4,454人
東山三丁目 3,394人
池尻二丁目 4,668人
池尻三丁目 4,960人
池尻四丁目 5,565人

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

治安や買い物環境のエリア情報に詳しいので、相談しづらい悩みにも的確にアドバイスしてくれます。

夜23時まで営業しているので、仕事が忙しくて不動産屋に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を活用したい人にとくにおすすめです。

池尻大橋駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通
池尻大橋駅は、東急田園都市線の準急と各駅停車が止まります。

田園都市線は渋谷駅から東京メトロ半蔵門線に直通運転しています。九段下駅や神保町駅など、都心のオフィス街に乗り換えなしで行けて便利です。

だた田園都市線は「池尻大橋~渋谷区間」が1番混雑しています。乗り切れない場合もあるので、ラッシュ時は時間に余裕を持って家を出るのがおすすめです。

池尻大橋駅で使える路線
  • ・東急田園都市線

主要駅までの所要時間と乗換回数

池尻大橋は渋谷駅まで乗り換えなしで3分と非常に近いです。

その他の主要駅に行くには乗り換えが発生しますが、渋谷駅まで出てしまえばいろいろな路線に乗り換えられます。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約20分 乗換1回
新宿駅 約13分 乗換13回
渋谷駅 約3分 乗換なし
東京駅 約26分 乗換1回
品川駅 約22分 乗換1回

池尻大橋駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 24:01 23:59
新宿駅 24:06 24:06
渋谷駅 24:25 24:25
東京駅 24:02 24:02
品川駅 24:00 23:59

都内の主要駅から池尻大橋駅への終電は深夜0時以降です。

渋谷は非常に近いため、終電を逃してしまっても徒歩やタクシーですぐに帰れます。

池尻大橋駅周辺の買い物環境

買い物しやすさは普通
池尻大橋駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺は、スーパーもコンビニもそれなりにあります。

ただし、お店が多いわけではありません。食品や日用品以外の買い物は、渋谷駅周辺まで出たほうが便利です。

スーパー 5件
コンビニ 11件

池尻大橋駅周辺の主なスーパー

池尻大橋駅から徒歩10分以内には、高級志向の「成城石井」や価格の安い「業務スーパー」があります。

買いたいものや予算に合わせて使い分けができて便利です。

店名 営業時間 駅徒歩
成城石井 池尻大橋店 9:00~23:00 2分
ライフ 目黒大橋店 9:00~24:00 7分
オオゼキ 池尻店 10:00~21:00 7分
業務スーパー 目黒大橋店 9:00~22:00 7分

とくに買い物に便利な2店舗を、もう少し詳しく解説します。

成城石井 池尻大橋店

成城石井 池尻大橋店
出典:https://tabelog.com/

成城石井 池尻大橋店は駅から徒歩2分のところにあるスーパーです。普通のスーパーには売っていないこだわりの食材が手に入ります。

売り場面積が広く、店内には1万種類を超える商品がラインナップされています。

成城石井で初となる石窯オーブンで焼き上げるピザなどのお惣菜も充実しており、自炊しない人にもおすすめです。

ライフ 目黒大橋店

ライフ 目黒大橋店

ライフ 目黒大橋店は、駅から徒歩7分のところにあるスーパーです。深夜0時まで営業しているため、帰りが遅くても買い物しやすいです。

品揃えも良く、価格もリーズナブルなので普段使いにおすすめです。

隣にはドラッグストアの「ココカラファイン」があり、食材だけでなく日用品も一緒に買物できて便利です。

その他の買い物施設

商店街
  • ・池尻大橋駅前商店会
大型商業施設
  • ・なし

東口から出たところには「池尻大橋駅前商店会」といって、飲食店や惣菜屋、ドラッグストアなど生活に便利なお店が集まっています。

大型商業施設はないため、買い物は渋谷駅周辺の利用がメインになります。

池尻大橋駅周辺の飲食店

外食しやすさは普通
池尻大橋駅周辺はチェーン店よりも個人経営のお店が多いです。

コーヒータウンとしても知られていて、SNS映えするようなオシャレなカフェやコーヒースタンドがたくさんあります。

ただ、誰でも気軽に入れるようなメジャーなファミレスはほとんどないので人によっては不便に感じます。

ファミレス 7件
カフェ 22件
ファストフード 4件

池尻大橋駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

とくに玉川通り沿いに飲食店が集中しています。駅周辺で物足りない場合は、飲食店が豊富な三軒茶屋まで歩くのもおすすめです。

三軒茶屋には徒歩で15~20分ほどで行けます。

店名 営業時間 駅徒歩
タリーズコーヒー 池尻大橋店 7:00~22:00 1分
ベローチェ 池尻大橋店 7:00~23:00 1分
松屋 池尻大橋店 24時間営業 1分
PRONTO 池尻大橋店 7:00~23:00 1分
マクドナルド 池尻大橋店 6:00~23:00 2分
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

池尻大橋の口コミ評判(全16件)

女性のアイコン
女性29歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年01月~2017年11月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
駅から5分程の所に安いスーパーがあるので、買い物をして帰ることもできます。駅の近くに飲食店も多いです。小洒落たお店や居酒屋さん、リーズナブルなお蕎麦屋さんやファーストフード店やお弁当などを持ち帰り出来るお店などもあるので、幅広い層の方が利用できると思います。中目黒や三軒茶屋にも、20分程度で歩けますし、渋谷と三軒茶屋へは電車で一駅です。各駅停車しか止まりませんが、主要駅まですぐなので、不便に思ったことはありませんし、急行電車よりも若干空いてはいるので、電車も利用しやすいです。渋谷まででも、30分程度で歩けます。図書館も駅の近くにあります。三宿方面へは遊歩道もあって、日中はもちろん、夜遅くでもランニングや犬の散歩をしている方が多いです。高級そうな住宅街も近く、生活にある程度ゆとりのある方が多いと思うので、治安も良いです。
住みにくい点
大通りから少し入ると、狭い道や坂道、曲がり道、行き止まり、入って良いかわからないような道が多いので、歩きづらいと感じることがあります。昔からある住宅街だと思うので仕方ないですし、それがまた良いと感じる部分ではあるのですが、引っ越した当初は家に帰るまでに道に迷うこともありましたので、方向音痴さんは注意した方が良いかもしれません。
男性のアイコン
男性34歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2014年12月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
渋谷からのアクセスが圧倒的によいとこです。電車で5分、バスで10分です。 また、三軒茶屋とのアクセスも非常によいです。 遊歩道もあって、ジョギングやウォーキングをするのにもむいています。 子どもが遊ぶ場所も23区内では多いほうだと思います。
住みにくい点
電車が非常に込むことです。すし詰めで、女性や子連れだとかなり辛いと思います。 スーパーもそれほど多くはないので、あまり選べません。 また、駐車場も少ないので、車を持つことはかなり厳しいと思います。 ごはん屋さんはそれほど多くなはないと思います。
男性のアイコン
男性34歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2014年12月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
渋谷からのアクセスが圧倒的によいとこです。電車で5分、バスで10分です。 また、三軒茶屋とのアクセスも非常によいです。 遊歩道もあって、ジョギングやウォーキングをするのにもむいています。 子どもが遊ぶ場所も23区内では多いほうだと思います。
住みにくい点
電車が非常に込むことです。すし詰めで、女性や子連れだとかなり辛いと思います。 スーパーもそれほど多くはないので、あまり選べません。 また、駐車場も少ないので、車を持つことはかなり厳しいと思います。 ごはん屋さんはそれほど多くなはないと思います。
口コミ・評価をもっと見る

池尻大橋駅周辺の街レビュー

池尻大橋駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。駅前は交通量が多く騒がしいですが、路地に入れば閑静な住宅街になります。

池尻大橋駅前の街並み

池尻大橋駅前(首都高速3号渋谷線)

池尻大橋駅を出ると真上には「首都高速3号渋谷線」が走っています。交通量が多いので、道路近くに住むと騒音や排気ガスが気になります。

玉川通り
首都高速の下は「玉川通り」という大通りになっています。大通り沿いはマンションやオフィスビルが混在しています。

池尻大橋駅~

通り沿いの雑居ビルには飲食店を中心にお店が入っていますが、繁華街のような雰囲気はありません。

人通りは多いので、夜でも安心して歩けます。

池尻大橋駅前商店会

東口から出て路地に入ると「池尻大橋駅前商店会」のお店が建ち並ぶエリアがあります。

池尻大橋駅前商店会②
ドラッグストアや銀行、個人経営の飲食店など生活に必要な施設は一通り揃っています。

池尻大橋駅周辺で買えないものは、渋谷駅周辺まで出れば手に入るので、買い物に困ることもなさそうです。

池尻大橋駅周辺の街並み

池尻大橋駅周辺

駅周辺は首都高速があり騒がしい雰囲気ですが、1本路地に入ると静かな住宅街になります。

渋谷に近いため、周辺は高層ビルやタワーマンションが多く圧迫感があります。

池尻大橋駅北側

駅周辺は坂や階段が多いエリアです。

自転車で登るには疲れるような坂も多いので、内見の際は駅から自分の足で実際に歩いてみるのがおすすめです。

目黒川沿い

近くには桜の名所として有名な目黒川が流れています。春はもちろんですが、普段のお散歩コースにもぴったりです。

山手通り沿い

山手通り沿いは歩道が整備されていて、キレイな街並みです。

どちらかというと新しめのマンションが多く、都会的な雰囲気が漂っています。

池尻大橋をまとめると、渋谷に近い住宅街です。玉川通り沿いは交通量が多く騒音や排気が気になりますが、住宅街に入れば静かで公園も多いです。

ただ、家賃が都内でもトップクラスの高さなので収入が多い人向けです。

そのほか池尻大橋駅の周辺環境

そのほか、池尻大橋駅の周辺環境をまとめたので参考にしてください。

池尻大橋駅周辺の医療施設は充実している

駅から徒歩3分のところには「東邦大学医療センター大橋病院」という大きな病院があり、万が一の怪我や病気の際も診てもらえます。

他にも内科や耳鼻咽喉科などのクリニックは揃っているため、安心して暮らせます。

池尻大橋駅周辺にある教育施設

池尻大橋駅周辺にある教育施設をまとめました。周辺には区立だけでなく私立の学校も多いです。

東京大学駒場キャンパスの最寄り駅は「駒場東大前駅」ですが、池尻大橋から徒歩15~20分ほどで行けます。

小学校/中学校
  • ・目黒区立東山小学校
  • ・目黒区立菅刈小学校
  • ・世田谷区立池尻小学校
  • ・目黒区立第一中学校
  • ・私立駒場東邦中学校
高校
  • ・私立駒場東邦高校
  • ・東京都立駒場高校
  • ・国立筑波大学附属駒場高校
大学
  • ・東京大学 駒場キャンパス

池尻大橋駅周辺にある有名スポット

駅周辺には大きめの公園がいくつかあり、都心に近いながらも緑が感じられます。とくに目黒天空庭園はさまざまな植物が植えられており、癒やしスポットとしてもおすすめです。

有名スポット
  • ・目黒天空庭園 オーパス夢ひろば
  • ・目黒区立菅刈公園
  • ・西郷山公園
  • ・東山街かど公園

池尻大橋駅がある世田谷区と目黒区の人口

池尻大橋駅は、世田谷区と目黒区をまたがっています。

世田谷区の2022年2月時点の総人口は915,640人、目黒区は278,088人です。

東京23区内では世田谷区は1番人口が多く、目黒区は8番目に少ないエリアとなっています。

路線別のおすすめ駅まとめ

池尻大橋駅に乗り入れている田園都市線からおすすめの駅と周辺地域の特徴を紹介します。

東急田園都市線のおすすめ駅


三軒茶屋駅前の様子▶三軒茶屋駅

三軒茶屋は飲み歩きスポットしても有名で、街の至る所に飲み屋街があります。渋谷の近くに住みたい人やグルメな人におすすめの街です。


二子玉川駅前の様子▶二子玉川駅

治安の良い住宅街です。大型のショッピングモールがあるので、買い物や外食に便利です。ファミリー向けの街ですが、一人暮らし向けのワンルームの家賃相場は6~7万円台で、都心寄りにしては比較的安めです。

青葉台駅前の様子▶青葉台駅

「田園都市線沿いのセレブタウン」と呼ばれる、治安が良いことで有名な街です。家賃相場はワンルームが6万円台なので、横浜市青葉区の中では平均的。渋谷まで乗り換えなしで約30分で行けます。

 

「三軒茶屋」は、渋谷に近く有名なグルメスポットがあります。家賃は高いですが、利便性を重視する人におすすめです。

「二子玉川」は駅前の商業施設が便利で、ファミリー向けの物件が多いです。「青葉台」はセレブタウンとしても有名で治安が良いです。静かに暮らしたい人に向いています。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について