お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

東急池上線の住みやすさランキング!女性の一人暮らしにおすすめの治安が良い駅も大公開!

バーボンロード

東急池上線沿いで一人暮らしにおすすめの住みやすい駅を、ランキング形式でご紹介します!

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に東急池上線沿いで現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミ、駅ごとの特徴も解説していきます。

東急池上線の住みやすさランキング

東急池上線の住みやすさランキングです。

治安の良さ、買い物しやすさ、アクセスの良さ、住みやすさに対しての家賃の安さなどを、総合的に判断してランキングにしています。


以下で、それぞれの駅の住みやすさについて詳しく紹介していきます。

1位:戸越銀座駅

戸越銀座駅は、関東最大の商店街である「戸越銀座商店街」の中ほどにある駅です。全長約1.3㎞の通りに、約400のお店が並んでいるのは圧巻で、一種の観光地にもなっています。

また、駅から徒歩2分の位置に都営浅草線の「戸越駅」があるのも特徴的です。目的地にあわせて駅を変えられます。

戸越銀座駅の様子
戸越銀座商店街の様子
治安 治安はとても良い
買い物環境 買い物環境が充実している
交通アクセス 交通アクセスは良い
家賃相場 家賃相場は安い

駅周辺は「戸越銀座商店街」があるため、日用品や外食に困ることはありません。商店街内には「オオゼキ戸越銀座店」や「文化堂戸越銀座店」などのスーパーもあります。

駅から少し離れると静かな住宅地に変わります。住宅地は閑散としていますが、街灯が多いので夜道の心配もなく、地域の目も行き届いている治安の良い街です。

さらに、戸越銀座は最大徒歩20分で4路線の利用できます。電車1本で東京や神奈川方面へ行くことができるので、ファミリー層だけでなく一人暮らしの人にも人気のエリアです。

▶戸越銀座駅の詳しい住みやすさはこちら

戸越銀座駅の治安

治安
治安はとても良い

戸越銀座駅周辺の治安は良いです。駅近くはご近所付き合いが深い商店街と住宅街もあり、地域ぐるみで治安が守られています。

また、警視庁の公表している犯罪マップによると、2019年の1月から11月の間に行われた暴行や傷害などの粗暴行為は、1件未満と少ない地域がほとんどでした。

戸越銀座駅が跨ぐ「平塚2丁目」や「平塚3丁目」は粗暴行為などの犯罪は1件もありません。付近のエリアも犯罪件数は少ないので、女性の一人暮らしや帰宅が遅い人におすすめです。

そのため、治安を重視する人は戸越銀座駅周辺でお部屋探しをすると良いでしょう。

戸越銀座駅の買い物環境

買い物環境
買い物環境が充実している
戸越銀座商店街のたい焼き
戸越銀座商店街のたい焼き

戸越銀座駅は長い商店街が目の前にあるので、買い物や食事には困りません。商店街の中には、スーパーのオオゼキ戸越銀座店や文化堂戸越銀座店もあります。

薬局はセイムス戸越銀座薬局があり、市販薬の購入のほかに処方箋も受け取れます。また、100円ショップや八百屋、精肉屋などもあるので、普段の生活に困ることはありません。

ただ、商店街特有の物価の安さや便利さは、帰宅が遅い人には分からないでしょう。個人営業のお店は閉店が早いため、八百屋や精肉屋などは閉まっている可能性があります。

戸越銀座駅の交通アクセス

交通アクセス
アクセスが良い

戸越銀座駅は駅から徒歩20分ほどで「戸越駅」「戸越公園駅」「武蔵小山駅」「大崎駅」へ行けます。戸越駅からは都営浅草線、戸越公園駅からは大井町線が利用できます。

東急池上線や浅草線、大井町線以外には、東急目黒線、山手線などを使えて、都内中心から神奈川方面まで1本でアクセスできます。

バスやタクシーに乗れるのか?

戸越銀座駅にはバス停やタクシー乗り場がないので、気軽に乗ることはできません。

バスを使いたい場合は、戸越駅に行くしかありません。戸越駅付近からは、川崎駅ラゾーナ広場、西馬込駅前経由の池上警察署、五反田行きのバスが出ているので、遊びに行くのにも便利です。

タクシーを使う場合は、一般道を走るタクシーを捕まえるしかありません。終電を逃した際には歩いて帰るか、頑張ってタクシーを探しましょう。

戸越銀座駅の家賃相場

家賃の安さ
家賃は安い
ワンルーム 8.7万円
1K 9.0万円
1DK 11.0万円
1LDK 15.3万円
2LDK -万円
3LDK -万円
戸越銀座駅周辺の様子
戸越銀座駅周辺の様子

戸越銀座駅周辺の家賃相場は比較的安めです。1LDKなどは都心中心から比べると平均15.7万円台と安く、駅から離れた1Rや1Kなどのお部屋は5万円から9.5万円ほどで借りられます。

ただ、駅チカを優先した1Kになると家賃帯が上がり、家賃は10万円を超えてしまいます。家賃の安さを求めるのであれば、駅から徒歩15分や20分程度の場所でお部屋を探すと良いです。

観光客が多いので騒がしい

戸越銀座駅は商店街が有名で、平日休日問わず観光客がいるため騒がしいです。静かに暮らしたい人は駅近くには住まない方が良いです。

ただ、商店街から離れた住宅街は静かなため、落ち着いた環境に住みたい人は駅徒歩が15分ほど離れた場所を目安に探すと良いでしょう。

浸水被害にあう可能性もある

戸越銀座駅は品川区の公表しているハザードマップによると、平成元年や11年などの過去に微量の浸水被害にあっています。

さらに、戸越銀座から徒歩30分圏内に目黒川があるため、目黒川が氾濫した場合には被害にあう可能性があります。

住んだ人の感想

買い物には困らないが娯楽は少ない
女性のアイコン戸越銀座は商店街が長いので、歩いていれば大抵必要なものは揃います!ただ、昔ながらの地域なので、若い子達が遊ぶような娯楽施設は無いです。あと、商店街は個人店が多いので、閉まるのが早いです。(女性/40代)
駅のアクセスの良さが良い
男性のアイコン戸越銀座からは東急池上線、戸越に行けば都営浅草線を使えます。通勤時は多少混み合いますが、都内各地に行くのは困らないエリア。車を所有する必要性は感じないが、仮に所有するとなると駐車場代がものすごく高い。(男性/20代)

▶戸越銀座駅の詳しい住みやすさはこちら

2位:荏原中延駅

荏原中延には昔ながらの商店街である中延商店街があり、商店街内の続く道や建物も全体的に古いため、昭和の香り漂う古風な街並みです。落ち着いた雰囲気が好きな人におすすめです。

また、徒歩10分ほどで戸越銀座商店街にも行けるため、日用品の買い物には困りません。

中延商店街
中延商店街
治安 治安はとても良い
買い物環境 買い物環境はふつう
交通アクセス 交通アクセスはふつう
家賃相場 家賃相場は普通

荏原中延は、昔ながらの優しい雰囲気がある街です。地域のご近所付き合いもあり、犯罪も無く治安が良いおすすめのエリアです。

駅前には東急ストア荏原中延店があり、23時まで営業しているため、帰りが遅くても買い物の心配はありません。しかし、ショッピングモール等は無いので、遠出が必要です。

また、利用できる路線が少ないので不便さを感じる人も多いでしょう。複数路線使うためには「五反田駅」で乗り換えるか、徒歩7分で行ける「中延駅」まで行く必要があります。

▶荏原中延駅の詳しい住みやすさはこちら

荏原中延駅の治安

治安
治安はとても良い

街の全体的な治安はとても良いです。商店街の人達や地域の親交、駅前の交番などにより、街の治安はしっかり守られているようです。

警視庁が公表している犯罪マップで粗暴行為の有無を調べたところ、2019年の1月から11月の間に行われた暴行や傷害などは1件もありません。

また、品川区独自の児童見守り防犯システム「まもるっち」の貸し出しや地域の見回りもあるため、一人暮らしだけでなく子どもがいる人にもおすすめのエリアです。

まもるっちとは?

まもるっちとは、品川区が独自開発した児童見守り防犯システムで、品川区内在住の児童が持つことができる防犯ブザーです。

ブザーを作動させると品川区役所内に通報が入ります。その後、センターの職員と通話が可能になり、緊急事態の場合はセンターの職員が学校や親、警察へ連絡をして駆けつけるシステムです。

品川区内在住の児童および区立小学校・義務教育学校(前期課程)に通う児童に無償で貸し出されているので、使用したい場合は区役所などに申請してください。

荏原中延駅の買い物環境

買い物環境
買い物環境がふつう
スーパー「文化堂荏原店」
荏原中延駅近くのスーパー「文化堂」

荏原中延駅周辺は買い物で困ることは少ないです。駅前は23時まで営業している東急ストア荏原中延店や薬局、徒歩2分にはまいばすけっと、徒歩7分歩けば文化堂があります。

戸越銀座駅と比べると、深夜遅くまで営業している飲食店やスーパー、薬局等のお店が多いので、帰りが遅い人におすすめの駅です。

ただ、飲食店のバリエーションが少ないため、3駅先の五反田へ出たり、戸越銀座商店街に遊びに出た方が良いかもしれません。

荏原中延駅の交通アクセス

交通アクセス
アクセスはふつう

荏原中延の交通アクセスは普通です。荏原中延駅から品川や渋谷は15分前後、東京と横浜には約30分ほどで行けます。ただ、どこに行くにも五反田からの乗り換えが必要です。

しかし、徒歩7分歩けば中延駅まで行けるので東急大井町線に乗ることができ、10分圏内には戸越駅があるので、都営浅草線も利用できます。

バスやタクシーに乗れるのか?

荏原中延駅にはバス停もタクシー乗り場もありません。バスを利用する際は、中延駅まで行く必要があります。

中延駅には戸越銀座経由の五反田行きと五反田行き、池上警察署多摩川大橋経由の川崎駅ラゾーナ広場行きなどが出ているので、遊びに行くときに便利です。

タクシーは乗り場が無いので捕まりにくいです。商店街に入ってくることもありますが、少ないです。確実に捕まえるためには、第二京浜(国道1号線)沿いまで出ましょう。

荏原中延駅の家賃相場

家賃の安さ
家賃相場は普通
ワンルーム 8.1万円
1K 8.8万円
1DK 11.6万円
1LDK 15.5万円
2LDK -万円
3LDK -万円
荏原中延駅周辺の住宅街
荏原中延駅周辺の住宅街

荏原中延の家賃相場は高くも低くもないです。一人暮らし向けの1Rは安くても6万円から7万円、1Kは7万円から8万円台くらが目安です。

物件検索サイトで調べてみた結果、荏原中延にある1Rや1Kの賃貸は駅近くに多く、駅から徒歩10分ぐらいのお部屋がほとんどでした。1LDKの数は少なく、賃料の最安は11.5万円からでした。

また、駅チカの新築マンションも安めに出ていることもあるため、新築が良い人や荏原中延駅周辺で探している人は調べてみると良いでしょう。

駅徒歩を伸ばせば家賃は安くなるのか?

荏原中延駅では徒歩15分かかるお部屋の該当は無く、家賃の変化もありませんでした。今回は物件検索サイトで駅徒歩と家賃の下限指定はせずに1Rから1LDKまで含めて探しています。

家賃を安くしてお部屋を探すときは、駅徒歩や設備の条件を緩和することで、お部屋の該当が増えたり家賃が安くなることがあります。

ただ、駅徒歩を伸ばしても荏原中延駅周辺の家賃は変わらないので、賃料を優先するなら別のエリアで探すのがおすすめです。

総合病院に徒歩で行ける

荏原中延駅から徒歩11分で総合病院である昭和大学病院まで行けます。救急の場合は夜間でも見てもらうことができるので安心です。

また、商店街の中には薬局、皮膚科、メンタルクリニックなどが多く入っています。大学病院で渡された処方箋も商店街内の調剤薬局などで利用できるため便利です。

水害などの心配はない

荏原中延駅周辺は浸水や水害による被害はなさそうです。品川区が公開しているハザードマップで確認しましたが、水害歴はほとんどありません。

また、自然災害が起きても避難場所になる小学校が2ヶ所近くにあるので、過度に心配する必要はありません。

住んだ人の感想

服やコスメを買う場所が近くにない
困り顔の女性のアイコン洋服やコスメを揃えたいと思っても買う場所がない。新しい物を買いたい場合は電車での移動が必須。ただ、病院やスーパー、ドラッグストアなど生活に必要なお店は一通りあります。(女性/20代)
治安が良く子育て環境も良い
男性のアイコン保育園や小学校が駅付近にあるので便利。朝は交差点に地域の方が立って、誘導もしてくれるので安心です。唯一不満なのは、治安の良さと引き換えに遊ぶところが少ない点です。(男性/50代)

▶荏原中延駅の詳しい住みやすさはこちら

3位:旗の台駅

旗の台駅には品川区唯一の大学病院である「昭和大学病院」があります。昭和大学病院は、旗の台に住む人だけでなく、中延や荏原中延、戸越銀座などに住む人も来院したりする総合病院です。

また、旗の台には東急池上線以外に大井町線が止まるので、都心へのアクセスには不便を感じないでしょう。

旗の台駅の様子
旗の台駅の様子
治安 治安はとても良い
買い物環境 買い物環境はふつう
交通アクセス 交通アクセスは良い
家賃相場 家賃相場は普通

旗の台の街の雰囲気は、のんびりとした感じです。駅から北側には商店街2つと昭和大学病院などがあります。さらに駅前には交番、徒歩圏内に警察署があるため、治安は良い街です。

交通アクセスも良い街で、旗の台駅では東急池上線以外に東急大井町線を使えます。電車の混雑も比較的少ないので、席に座ることもできるでしょう。

▶旗の台駅の詳しい住みやすさはこちら

旗の台駅の治安

治安
治安はとても良い

旗の台駅には旗の台交番があり、徒歩10分圏内には荏原警察署があるため、治安はとても良いエリアです。

警視庁の公開している犯罪マップでは、2019年1月から11月の間に行われた粗暴行為はありません。ただ、隣接している旗の台2丁目や旗の台4丁目は3件程粗暴行為があったようです。

旗の台では夜間パトロールなどの見回りもあるため、犯罪に巻き込まれたり被害にあうことはほとんど無いでしょう。

旗の台駅の買い物環境

買い物環境
買い物環境はふつう
旗の台駅の「ふれあいロード」
旗の台駅の「ふれあいロード」

旗の台駅周辺には旗の台三丁目商店街、ふれあいロード、旗の台4丁目商店街、稲荷通り、旗の台東口通り商店街などが広がっており、商店街は昔ながらの雰囲気で落ち着いています。

商店街を利用できる人には優しい買い物環境ですが、商店街は閉まるのが早いため、帰りが遅い人には少し不便な環境でしょう。

また、大型のショッピングセンターも無いので、電車や車などで遠出するほうが良いです。ただ、車は駐車場の少なさや、道が狭い点などの注意が必要です。

旗の台駅の交通アクセス

交通アクセス
交通アクセスが良い

旗の台は駅内で池上線と大井町の2路線を使えるため、五反田経由で渋谷や恵比寿などに20分圏内で行けます。

また、大井町線では自由が丘と二子玉にも行くことができるので、買い物やデートスポットなどに気楽に出掛けられます。

さらに駅から徒歩10分ほど行くと環七通りに出るので、車でも移動しやすいです。

バスやタクシーに乗れるのか?

旗の台駅からバスに乗ることはできません。また、タクシー乗り場も無いので、中原街道沿いまで行き流しタクシーを捕まえる必要があります。

バスを利用する場合は徒歩6分にある長原駅まで出ると、大森駅や馬込駅行きのバスに乗れます。

大森駅には天然温泉平和島があるので、リラクゼーションを楽しむことができます。また、しながわ水族館に徒歩15分ほどで行くこともできるので、水族館デートをすることもできます。

旗の台駅の家賃相場

家賃の安さ
家賃相場はふつう
ワンルーム 7.1万円
1K 8.9万円
1DK 9.7万円
1LDK 13.4万円
2LDK -万円
3LDK -万円
中原街道の街並み
中原街道の街並み

旗の台の家賃相場は普通です。1Rは都内で7.1万円と比較的に安いのですが、1K以上になると急に相場が上がります。

治安も良く家賃相場も比較的安いエリアなので、1人暮らしにおすすめです。また、交通の便も良いので、就職や転職、転勤族にも人気のエリアとなっています。

駅徒歩3分圏内に総合病院がある

商店街内にもクリニックなどは多数ありますが、旗の台と言えば総合病院の昭和大学病院が最も近いことです。

昭和大学病院には内科や外科、小児科、耳鼻科、産婦人科など複数あるため、幅広い世代の人が来院します。また、救命救急科があるので、緊急の場合は夜間でも対応してもらえます。

学校は徒歩圏内で選べる

品川区の学校は任意の学校を選べるので、家からの徒歩圏内を基準にして複数の選択肢の中から選べます。

ただ、2020年4月からは遠距離通学を解消するために制度が変わり、少々選択できる学校の数が減るようです。

いままでは品川区を4ブロックに分けた内の通学区域が合う好きな場所を選択できましたが、2020年4月からは住所地付近の学校から通学区域が隣り合っている学区域までの選択に変わります。

住んだ人の感想

学校の選択が豊富
女性のアイコン区の子育て支援センターが大きく、教育などにも力を入れている街。周辺には保育園、幼稚園、小中学校も多数あります。選択肢が多いので、学校の評判を調べて通わせると良いです。(女性/30代)
静かな街でのんびり暮らせる
男性のアイコン旗の台は歓楽街がなく、住宅街が多いので静かに暮らせます。若者が少ないためか、喧騒を聞くこともほとんどありません。(男性/40代)

▶旗の台駅の詳しい住みやすさはこちら

4位:五反田駅

五反田は歓楽街とオフィス街で雰囲気が全く違う街です。ただ、交通アクセスは都心部のため非常に良い環境です。

さらに、飲食店や買い物にも困らず、建物は綺麗なビルが多いです。住むなら歓楽街から離れた西側がおすすめです。

五反田駅の様子
五反田駅の様子
治安 治安は悪い
買い物環境 買い物環境がとても充実している
交通アクセス 交通アクセスはとても良い
家賃相場 家賃相場はやや高め

五反田は歓楽街のイメージが強く、治安が非常に悪いと思われがちです。駅前や歓楽街のある東側の治安は良くありませんが、オフィス街の西口側は比較的治安は落ち着いています。

ただ、交通のアクセスや買い物の充実度を犠牲に、賃料や治安が引き換えになっているので、無理して住むことは無い街です。

▶五反田駅の詳しい住みやすさはこちら

五反田駅の治安

治安
治安は悪い

五反田駅周辺の治安は悪いです。警視庁の犯罪マップによると、2019年の1月から11月までの間の暴行や傷害などの粗暴行為は駅の東側周辺だけで11件もありました。

駅と隣接している付近のエリアは、粗暴行為自体は少なくとも5件未満も起きています。比較的粗暴行為が少ないエリアは、西五反田3丁目から8丁目の住宅街です。

また、東五反田3丁目や4丁目などは、粗暴行為は1件もありませんでした。3丁目や4丁目は学校やお寺が近いので、防犯面が徹底されているのかもしれません。

五反田駅の買い物環境

買い物環境
買い物環境が多い
五反田駅周辺の様子
五反田駅周辺の様子

五反田駅の買い物環境は非常に良いです。駅直結型のショッピングセンターレミィ五反田を中心に、アトレヴィ五反田、ファッション系の催事が盛んなTOCビルなどがあります。

レミィはファッションやインテリア、書籍など一通り揃った普通のショッピングセンターです。アトレヴィは特殊で、1階が成城石井、2階から5階まで全てレストランになっています。

TOCビルは婦人服や紳士服、生活雑貨などを多く取り扱っています。また、服や下着などの安売りの催事もあるため、安くて良い物を見つけられます。

五反田駅の交通アクセス

交通アクセス
交通アクセスがとても良い

五反田駅は交通アクセスが非常に良く、東急池上線以外にJR山手線が通っているため、都内の主要駅まで乗換なしで行けます。

山手線では渋谷駅約7分、新宿駅約15分、東京駅約20分、品川駅まで約5分で行けます。また、都営浅草線も通っているので浅草方面にも乗換なしで行けます。

さらに各路線の終電時間も遅いため、飲み会や仕事などで帰りが遅くなっても、駅まで安心して帰ってくることができるのも魅力的です。

バスやタクシーに乗れるのか?

五反田駅はタクシー乗り場もバス停もあるため、どちらも駅前付近で利用できます。タクシー乗り場は、西口の出口前と東口の通りを挟んだ反対側にあります。

バス停は都営バスと東急バスがあり、都営バスでは六本木ヒルズ方面から赤羽橋方面まで行くことができ、東急バスでは川崎駅、東京医療センター、渋谷駅方面各所に行けます。

六本木ヒルズは翌朝5時まで営業しているTOHOシネマや、お洒落なレストランが多くあり、渋谷はショッピングを楽しむことができます。

五反田駅の家賃相場

家賃の安さ
家賃相場は高い
ワンルーム 12.0万円
1K 10.3万円
1DK 12.7万円
1LDK 17.8万円
2LDK 26.9万円
3LDK 35.6万円
五反田ゆうらく通り
五反田ゆうらく通り

五反田駅は交通アクセスと買い物環境が良い分、家賃相場は非常に高いです。一人暮らしするには1Rでも12万円以上掛かってしまいます。

ワンルームや1DKなどの一人暮らし向けの家賃相場が高いので、家賃を抑えて一人暮らししたい人には向かない街です。

ただ、金銭に余裕があり、買い物や交通アクセスを重視する方にはおすすめのエリアです。借りる場合は、治安が悪い歓楽街から離れた所で借りると良いでしょう。

通勤ラッシュや帰宅ラッシュの混雑がすごい

五反田駅は都内の通勤者が多く利用するJR山手線があるため、通勤ラッシュや帰宅ラッシュなどで車の混雑が起きやすい駅です。

乗る時間帯によっては空いてることもあるようですが、基本的に朝は混雑していることが多いです。また、夕方から夜に掛けてさらに混雑は増すこともあります。

五反田は電車内だけでなく駅周辺も人が多いエリアなので、人混みが苦手な方は都心部から離れたエリアでお部屋を探すと良いでしょう。

歓楽街があるため勧誘が多い

五反田の歓楽街は駅東側にあります。夜店が多いため、路上でキャッチなどの勧誘が多くあり、しつこいです。

また、夜には酔っ払いや不審な人も多く、ナンパなどもあるため、女性などの夜の一人歩きは危険です。さらに、深夜も静かになることはなく喧騒があります。

住んだ人の感想

住み慣れれば良い街だが治安が良くない
困り顔の女性のアイコン住宅街付近にはスーパーがあるので買い物に不便はない。ただ、夜になるとコンビニ前に人がたまっていたりするので治安はよくありません。また、夜は酔っ払いや不審な人も多いです。(女性/20代)
自然が少なく空気が悪い
困り顔の男性のアイコン公園なども少なく、緑が少ないため空気があまり良くない。さらに国道が近く高速も通っているので、騒音などもあります。(男性/40代)

▶五反田駅の詳しい住みやすさはこちら

5位:蒲田駅

蒲田駅には商店街が2つあり、ショッピングモールのグランデュオ蒲田があります。また、ドンキホーテ蒲田駅前店があるため、日用品などの買い物に困ることは少ないです。

路線は東急池上線以外にJR京浜東北線や、東急多摩川線を利用することができるので、横浜には乗り換えずに約20分程で行くこともできます。

蒲田駅の様子
蒲田駅の様子
治安 治安はとても悪い
買い物環境 買い物環境が充実している
交通アクセス 交通アクセスは良い
家賃相場 家賃相場は普通

蒲田駅は全体的に落ち着いた雰囲気ですが、治安はあまり良くない街です。娯楽施設や居酒屋などが多くあり、酔っぱらいや住所不定の人が寝ていたりします。

ただ、買い物環境は良い街です。昔ながらの商店街とショッピングセンターが上手く共存しており、深夜帯までやっているスーパーやドラッグストアなどもあります。

▶蒲田駅の詳しい住みやすさはこちら

蒲田駅の治安

治安
治安はとても悪い

蒲田駅周辺の治安は非常に悪いです。警視庁の犯罪マップによると、2019年1月から11月の間に行われた粗暴行為は、東口の区役所側だけでも23件、西口は30件もありました。

粗暴行為の詳細は、西口で暴行が16件、傷害が12件、脅迫と恐喝が1件、東口で暴行が18件、傷害が5件です。

蒲田駅周辺では暴行が多く起きているため、お部屋を探すなら駅から離れた場所にしたほうが良いでしょう。

蒲田駅の買い物環境

買い物環境
買い物環境が充実している
Sunrise kamata gate
Sunrise kamata gate

蒲田駅周辺の買い物環境は良く充実しています。駅前にはグランデュオ蒲田というショッピングモールがある他、サンライズとサンロード商店街があります。

さらに、24時間営業のドン・キホーテ蒲田駅前店や、肉のハナマサ蒲田店もあるため、帰りが遅くて商店街が閉まっていたり、他のスーパーが閉まっていても安心です。

蒲田駅の交通アクセス

交通アクセス
交通アクセスが良い

蒲田駅の交通のアクセスは良く、東急池上線の他に京浜東北線や東急多摩川線が利用できます。

東京駅と品川駅までは乗り換えなしで1本で行くことができ、品川駅までは約10分、東京駅まで22分ほどで行けます。

さらに、渋谷や新宿などには乗り換え1回で行けるエリアで、渋谷までは約30分、新宿には35分ほどで到着します。

バスやタクシーに乗れるのか?

蒲田駅ではバスもタクシーも利用できます。タクシー乗り場は、東口と西口のロータリーにあり、ドン・キホーテあたりにはタクシーの待機所も完備されています。

バスは駅周辺に多数あり、東口には大森行きや羽田空港行きのバスが出ています。さらに、高速バスも出ていて、東京ディズニーリゾート方面行きのバスもあります。

羽田空港行きは旅行の際に便利です。また、東京ディズニーランドやシーにも高速バスで行けるため、乗り換えのある電車とは違い、朝早くても現地まで少し寝ていくことができます。

蒲田駅の家賃相場

家賃の安さ
家賃相場は普通
ワンルーム 8.4万円
1K 9.3万円
1DK 10.6万円
1LDK 14.4万円
2LDK 15.2万円
3LDK -
蒲田駅東口周辺の様子
蒲田駅東口周辺の様子

蒲田駅の家賃相場は、一人暮らしには少々高めのエリアです。ワンルームから1DKまでの家賃相場は平均すると9.3万円ほどでした。

ただ物件検索サイトで調べると、駅徒歩が遠くてもバス・トイレ別のワンルームが6万円から出ていたりするので、蒲田駅周辺で探している人は探してみると良いでしょう。

しかし、周辺駅の蓮沼や池上と比べると家賃相場は高いため、家賃を安くしたい人は蓮沼や池上で探すと良いでしょう。蓮沼が平均9.1万円で、池上だと平均7.3万円ほどです。

羽田空港が近い

蒲田駅は羽田空港に近い駅で、バスでも電車でも羽田空港に行けます。バスであれば、蒲田駅から羽田空港第1ターミナル行きのリムジンバスが出ています。

電車で羽田空港駅まで行くには、徒歩10分ほどかけて京急蒲田駅まで歩く必要があります。京急蒲田駅から羽田空港までは、約11分ほどで着きます。

居酒屋が多い

蒲田はお酒好きな人には堪らない街と言われるほど、居酒屋が多い下町感漂う街です。食べログなどで検索すると、500件以上お店が出てきます。

激安の大衆居酒屋から高級感のあるお店も幅広くあり、お酒が好きな人が多くいるようです。

住んだ人の感想

家電量販店がない
困り顔の女性のアイコン駅前にドン・キホーテはありますが、大型の家電量販店はありません。小さい商店街内に個人店が数件あるのみで、池上や川崎まで行かないと無い。(女性/20代)
とにかく治安が悪い
困り顔の男性のアイコン飲食店や買い物に困ることは少ない反面、治安がめっぽう悪い。駅周辺から離れてもゴミが散乱していたり、つばを吐く人や歩きタバコをする人などマナーが非常に悪いです。(男性/30代)

▶蒲田駅の詳しい住みやすさはこちら

東急池上線の概要

東急池上線

東急池上線は、品川区の「五反田駅」から大田区にある「蒲田駅」まで伸びている路線です。また、都心部と比べると編成数が3両と少なく、全て各駅で運行しています。

沿線には戸越銀座駅や荏原中延駅など商店街が多いエリアがあり、食べ歩きやグルメスポットとなっている場所が多いのが特徴です。また、路線の乗り換えに便利な五反田にも行けます。

東急池上線の混雑具合は131%で、150%を超える大井町線や目黒線と比べると混雑具合は緩やかです。ラッシュ時は多少混雑しますが、ドア付近でもスマホを操作できます。

東急池上線は空いている路線ですが、通勤ラッシュのピークである8時から9時と、帰宅ラッシュである18時から19時帯は座ることが難しいかもしれません。

最も混み合う駅間は旗の台駅から五反田駅で、朝は大井町線が通る旗の台駅辺りから人が増え、山手線が通る五反田方面まで混み合います。帰宅時は五反田から旗の台まで混み合います。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

東急池上線の駅一覧

東急池上線の他の駅が気になる方は、こちらからご覧ください。

五反田駅
五反田駅
大崎広小路駅
大崎広小路駅
戸越銀座商店街
戸越銀座駅
中延商店街
荏原中延駅
旗の台駅
旗の台駅
長原駅近くの中原街道の街並み
長原駅
洗足池公園
洗足池駅
石川台駅
石川台駅
雪が谷大塚駅
雪が谷大塚駅
ノーイメージ
御嶽山駅
久が原駅
久が原駅
ノーイメージ
千鳥町駅
池上駅
池上駅
ノーイメージ
蓮沼駅
蒲田駅
蒲田駅
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識