バーボンロード

東急池上線でおすすめの住みやすい駅ランキング【一人暮らし】

地域の住まい情報

2018年6月4日投稿

イエプラ イエプラ

東急池上線の住みやすい駅を、ランキング形式でご紹介します!当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に東急池上線沿いで現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミ、駅ごとの特徴も解説していきます。

・治安の良さ
・買い物しやすさ
・交通の便
・家賃の安さ

を東急池上線沿いの駅で比較した合計点数でランキングにしています。

1位:旗の台

1位は、下町情緒あふれる街、旗の台です。

駅周辺に、下町の風情が感じられる昔ながらの商店街が広がっています。地域の目が行き届いていているので、とても治安が良いです。

旗の台駅の外観

治安の良さ とても治安が良い
買い物しやすさ やや買い物しやすい
交通の便 やや交通の便が良い
家賃の安さ 家賃の安さは普通

住んだ人の感想

穏やかで人のあたたかみが感じられる
商店街があるので、買い物に不便を感じたことは一度もないです。近くに公園があるので、休日の昼間は元気な子どもの声が聞こえます。とても穏やかで、人のあたたかみが感じられる街です。
ファミリーも多く住んでいる
住宅街が広がっていて、歓楽街がないので治安が良いです。私は一人暮らしで住んでいますが、小さな子どもがいるファミリーが多く住んでいるのも納得できます。

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
とても治安が良い

旗の台駅周辺の商店街には街灯が多く設置されており、夜道が明るくて安心できます。

旗の台は全体的に治安が良いですが、旗の台3丁目と旗の台5丁目は特に治安の良いエリアなので、女性の一人暮らしにおすすめです。

駅北側の、中原街道沿いに交番が1件あります。

買い物環境
やや買い物しやすい

旗の台駅周辺は、スーパーが多いです。また、商店街もあるので、買い物環境が整っています。

大きなショッピング施設はないので、雑貨や洋服を買いたいときは五反田まで出なければならないので不便です。

交通の便
やや交通の便が良い

旗の台駅は、以下の2路線が利用できます。

・東急池上線
・東急大井町線

都内主要駅や、横浜市内へアクセスしやすい立地なので、通勤・通学に便利です。

ただ、朝夕のラッシュ時は非常に混雑します。

家賃の安さ
家賃の安さは普通

旗の台駅の家賃は、東急池上線の中では高くもなく安くもないです。

東急池上線の中で1番高い「五反田駅」と比べると、旗の台駅は約3万円安いです。

旗の台の詳しい住みやすさはこちら

2位:洗足池

2位は、マイナーだけど意外と活気づいている街、洗足池です。

地域を活気づけている商店街があったり、桜の名所で有名な洗足池公園があったりと、マイナーなエリアでありながらも人が集まるスポットが多くあります。

洗足池駅の外観

治安の良さ とても治安が良い
買い物しやすさ 買い物のしやすさは普通
交通の便 交通の便は普通
家賃の安さ やや家賃が安い

住んだ人の感想

洗足池公園で自然を満喫できる
洗足池公園が駅のすぐそばにあり、自然を満喫できます。ランニングが趣味なので、洗足池公園はランニングコースになっています。
洗足池商店街が便利!
洗足池商店街をよく利用します。買い物はもちろんですが、飲食店も多いので、休日は商店街の飲食店でよく食事をします。活気があって、買い物をしなくても見ているだけで楽しくなる商店街です。

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
とても治安が良い

洗足池駅周辺は、どのエリアも犯罪件数が少なく、治安がとても良いです。

特に南千束2~3丁目は、犯罪がなく治安がとても良いエリアなので、女性の一人暮らしにおすすめです。

駅北側の、洗足池公園付近に交番が1件あります。

買い物環境
買い物のしやすさは普通

洗足池駅周辺は、深夜まで営業しているスーパーがあり、夜遅い時間の買い物もできます。また、商店街があるので買い物がしやすいうえ、物価が安いです。

ただ大型のショッピング施設などはないので、雑貨や洋服などの買い物をする場合は電車1本で行ける「五反田駅」か「蒲田駅」まで行く必要があります。

交通の便
交通の便は普通

洗足池駅は、東急池上線の1路線のみしか利用できませんが「五反田駅」や「蒲田駅」まで乗り換えなしで行けます。

「五反田駅」までは、約10分「蒲田駅」までは、約14分で到着します。

ただ、各駅停車しか止まらないので、急いでいるときは不便です。

家賃の安さ
やや家賃が安い

洗足池駅は、東急池上線の中では家賃が安いほうです。

1位の「旗の台駅」と比べると、洗足池駅のほうが約3000円安いです。

洗足池の詳しい住みやすさはこちら

3位:五反田

3位は、二面性を持つ大人な街、五反田です。

東口側は歓楽街、西口側はオフィス街になっており、昼夜問わず賑やかな雰囲気が漂っています。

五反田駅周辺

治安の良さ 治安の良さは普通
買い物しやすさ とても買い物しやすい
交通の便 とても交通の便が良い
家賃の安さ とても家賃が高い

住んだ人の感想

交通アクセスが便利
交通アクセスが、とても便利なので住んでいます。ターミナル駅へは電車1本なので、通勤も出掛けるのもラクです。買い物は五反田で済んでしまうので、遠出する必要もありません。
夜になると静かで落ち着いている
飲食店がとても多く、外食派の自分にはとても嬉しい。街並みは、昼間ガヤガヤしているが、自分の住んでいる周辺は夜になると静かで落ち着いているので、騒音などの問題も特にない。

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
治安の良さは普通

繁華街になっている東口側は犯罪発生率が高いですが、西口側は治安が落ち着いています。特に「西五反田3丁目」は、とても治安が良いエリアなので、女性の一人暮らしにおすすめです。

駅東側の、駅前広場に公園が1件あります。駅から少し離れますが、500m圏内に大崎警察署があります。

買い物環境
とても買い物しやすい

五反田駅周辺は、スーパーが多く買い物がしやすいです。24時間営業のミニスーパーもあるので、非常時の買い物にも便利です。

また、駅ビルがあるので、雑貨などの買い物も可能です。

交通の便
とても交通の便が良い

五反田駅は、以下の3路線が利用でき、とても交通の便が良いです。

・東急池上線
・JR山手線
・都営浅草線

ほとんどの都内主要駅に、乗り換えなしでアクセスできます。都内だけではなく、横浜方面へも約26分で行けるので休日のお出掛けにピッタリです。

家賃の安さ
とても家賃が高い

五反田駅は、東急池上線内で1番家賃が高いです。1Kのお部屋でも約10万円近い家賃の高さです。

交通の便がよく、買い物がしやすいので、どうしても家賃が高くなってしまいます。

五反田の詳しい住みやすさはこちら

4位:戸越銀座

4位は、商店街の街で有名な戸越銀座です。

全長1.3mの「戸越銀座商店街」が有名で、東京都で1番長い商店街です。治安が良く、買い物環境が充実していて住みやすさ抜群です。

戸越銀座駅の外観

治安の良さ とても治安が良い
買い物しやすさ やや買い物しやすい
交通の便 やや交通の便が良い
家賃の安さ とても家賃が高い

住んだ人の感想

商店街はお店がたくさんで飽きない
商店街が本当に便利でよく利用しています。とても長い商店街で、お店もたくさんあるので、毎日行っても飽きません。すごく活気があって、お店の人もみんな優しくて心があたたかいです。
歩いて色んな駅に行けて良い!
歩いて色々な駅に行けるところが、とても便利で気に入っています。それぞれ違う路線なので、通勤や出掛ける場所に合わせて路線を選べる点が良いです。

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
とても治安が良い

どのエリアも治安が良いので、単身からファミリーまで安心して暮らせます。

駅から少し離れた、荏原1~2丁目と平塚3丁目は全く犯罪が起こっていないエリアなので、女性の一人暮らしにおすすめです。

大通り沿いに交番があるので、何かあったときに安心です。

買い物環境
やや買い物しやすい

スーパーの数はそこまで多くないですが、商店街に個人営業の八百屋やお肉屋があるので、低価格で安全な食材を調達できます。

また、お惣菜屋が多いので、調理をするのが面倒なときはとても助かります。

ただ、戸越銀座商店街は有名なだけに、休日や祝日はとても混雑しています。

交通の便
やや交通の便が良い

戸越銀座駅は、東急池上線が利用可能です。

また、戸越銀座駅から徒歩20分圏内に「戸越駅」「戸越銀座駅」「武蔵小山駅」「大崎駅」があるので、東京から神奈川方面の様々な街に1本でアクセスできます。

家賃の安さ
とても家賃が高い

戸越銀座駅は、家賃が高めです。東急池上線の中で1番高い五反田駅と約9000円しか変わりません。

住みやすい住環境が整っているので、家賃が高くなっています。

戸越銀座の詳しい住みやすさはこちら

5位:荏原中延

5位は、昔ながらの商店街が残るのんびりとした街、荏原中延です。

全体的にやや古い建物が多く、昭和っぽさが残る街並みです。商店街は、こじんまりとしたアットホームなお店が軒を連ねています。

荏原中延駅の外観

治安の良さ とても治安が良い
買い物しやすさ 買い物のしやすさは普通
交通の便 やや交通の便が良い
家賃の安さ やや家賃が高い

住んだ人の感想

五反田駅に近いので便利
五反田駅まで電車1本なので、すぐにJR山手駅に乗り換えができる点が良いです。乗り換えが必要なのが面倒だと感じる人もいるかもしれませんが、五反田駅までたった6分なのであまり気になりません。
昔ながらの商店街がお気に入り
昔ながらの商店街が気に入っています。隣駅の戸越銀座駅まで行けば、大きな商店街もあるので、気分で商店街を使い分けています。戸越銀座商店街は結構混雑しているので、私は中延商店街のほうがお気に入りです。

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
とても治安が良い

犯罪数、犯罪発生率は非常に低い地域で、治安の良さは抜群です。

交番は駅前に1件、戸越3丁目付近に1件の計2件あります。

買い物環境
買い物のしやすさは普通

スーパーと商店街があるので、買い物がしやすいです。

ただ、大型のスーパーやショッピング施設はないので、雑貨や洋服を買うときは荏原中延駅から「五反田駅」まで出る必要があります。

交通の便
やや交通の便が良い

荏原中延駅は、東急池上線のみ利用できます。「五反田駅」の3駅隣で約6分で到着します。

また、徒歩7分ほどで「中延駅」に行けるので、東急大井町線を利用することもできます。

家賃の安さ
やや家賃が高い

「五反田駅」や東急大井町線「中延駅」が近いこともあり、家賃は少し高めです。

1位の「旗の台駅」よりも、荏原中延駅のほうが約5000円家賃が高いです。

荏原中延の詳しい住みやすさはこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly