お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

東急池上線の住みやすい街ランキング!女性の一人暮らしにおすすめの治安が良い駅も大公開!

バーボンロード

当サイト「イエプラコラム」が独自に、東急池上線沿いでおすすめの住みやすい街ランキングTOP5を作成しました!

家賃相場・交通アクセス・治安面・買い物環境などを総合的に、一人暮らしにとくにおすすめの駅を選定しています。

ランキングを紹介する前に、東急池上線に住む魅力から解説していきます!是非参考にしてください。

東急池上線に住むメリット・デメリット

東急池上線は、五反田~蒲田間を走行する路線です。ほかの路線と相互運転していないので都会のローカル線とも呼ばれています。

東急池上線は、全15駅で全長10.9㎞の短い区間を走行しています。急行電車がなく、各駅停車のみで運行しています。

東急池上線に住むメリット

・遅延しにくい
・他路線に比べて混雑していない
・商店街がある街が多く買い物に便利

東急池上線は国土交通省の調査によると月の遅延日数が約3日で、都内の路線だと少ないです。直通運転をしていないので他路線の影響での遅延が一切ないです。

また、利用客がと路線に比べると少ないので乗り降りでの超過も起きにくいです。

どの駅にも商店街や商業施設があるので日用品などの買い物にも困らないです。

東急池上線に住むデメリット

東急池上線は、各駅停車しか走っていないです。始発駅から終点駅まで24分と短い路線ですが急行がないと不便に感じる人もいます。

また、都内の主要駅に行くには乗り換えが必要なので交通アクセスしにくいです。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

東急池上線の住みやすい街ランキングTOP5

当サイト「イエプラコラム」の不動産屋スタッフが「住みたい」ではなく「住みやすい」という観点で、東急池上線沿いの住みやすい街ランキングを選定しました。

住みやすい街の判断基準
・住みたいではなく「住みやすい」
・一人暮らしに特におすすめ
・治安が良く犯罪発生率が低い
・都内の主要駅に出やすい
・家賃に対して利便性が高い
・スーパーなどの買い物環境が充実している

以下で、それぞれの駅の住みやすさについて詳しく紹介していきます。

1位:戸越銀座駅

戸越銀座駅の街並み

住みやすさ やや住みやすい
家賃相場の低さ 家賃がやや高い
治安の良さ 治安がやや良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは良い
買い物環境の良さ やや買い物しやすい
戸越銀座駅の特徴 ・商店街の買い物が便利
・飲食店やお惣菜店が豊富
・徒歩2分で戸越駅が使える
・治安が良く落ち着いた暮らせる

戸越群座駅は駅を出てすぐにある「戸越銀座商店街」に、約400店舗物お店があります。食品店やレストラン、薬局、美容室など生活に必要な物がひと通り揃っています。

また、惣菜屋などがあるので帰宅のついでによって行けるお店のあります。ただし、個人経営のお店は閉店時間が早いので帰宅時間の遅い人には不便かもしれません。

戸越銀座駅から歩いてすぐのところに「戸越駅」があるので実質2路線使えます。

戸越銀座駅周辺の家賃相場はやや高い

ワンルーム 約8.6万円
1K 約9.5万円
1DK 11.7万円
1LDK 約15.4万円

戸越銀座駅の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約8.6万円、1Kが約9.9万円です。

都内の平均的な家賃相場ですが、東急池上線沿いの中だとやや高いです。

ただ、物件数が多いため「築30年」「駅徒歩20分」のように条件を妥協すれば、戸越駅の周辺でも6万円ほどのアパートは見つかります。

戸越銀座駅周辺の治安はやや良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

戸越銀座駅周辺の治安は良いです。古くからある街で、地域住民同士のコミュニケーションが取れていることが犯罪抑制に繋がっています。

警察によるパトロールも頻繁に実施されているので、誰でも安心して暮らせる街です。

駅周辺や住宅街には、街灯が多く設置されているので夜道も明るく安心して歩けます。

戸越銀座駅の交通アクセスは良い

利用できる路線一覧
・東急池上線

戸越銀座駅自体には東急池上線しか通っていませんが、徒歩2分ほどのところにある戸越駅の都営浅草線に乗り換え可能です。

戸越駅からは都内に、戸越銀座駅は神奈川へのアクセスしやすいです。

また、徒歩15分の場所に大崎駅があるので住む場所によっては山手線も使えます。

戸越銀座駅周辺に住んでいる人の声

買い物しやすい
女性のアイコン駅前の「戸越銀座商店街」にはお店がたくさんあって歩いていれば生活用品な物は揃います。ただ、個人店が多いので閉まるのが早いので仕事帰りの買い物にはあまり向いていないです。(30代後半)
交通便が良い
男性のアイコン自分の住んでいる場所が戸越銀座駅と大崎駅の中間くらいの位置で行先によって駅を使い分けています。都心だけでなく埼玉や神奈川に行きやすいのでとても便利です。(20代後半)

戸越銀座商店街は有名なことから、休日は観光客で賑わっています。並ばずに買い物を済ませたい人は午前中に行くと比較的スムーズに買い物できます。

▶戸越銀座駅の住みやすさ詳細はこちら

2位:荏原中延駅

荏原中延駅の街並み

住みやすさ やや住みやすい
家賃相場の低さ 家賃は平均的
治安の良さ 治安がかなり良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
荏原中延駅の特徴 ・商店街がありお店が豊富
・治安がかなり良い
・徒歩圏内に中延駅がある
・飲食店が多く外食しやすい

荏原中延駅周辺は昔ながらの商店街があり、落ち着いた雰囲気の街です。お店が豊富で日用品の買い物には困らないです。

ただ、大型ショッピング施設や娯楽施設がほとんどないので、休日のお出かけには向いていないです。

荏原中延駅から徒歩10分圏内に中延駅に行けるので行先によって電車を使い分けられます。

荏原中延駅周辺の家賃相場は平均的

ワンルーム 約7.7万円
1K 約8.9万円
1DK 約10.7万円
1LDK 約13.8万円

荏原中延駅の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約7.7万円、1Kがやく8.9万円です。

周辺駅で見るとやや低めですが、都内の一人暮らしの平均家賃が7.5~8.5万円といわれているので東京都全体で見ると平均的です。

物件検索サイトで調べてみた結果、荏原中延にある1Rや1Kの賃貸は駅近くに多く、駅から徒歩10分ぐらいのお部屋がほとんどでした。

駅チカの新築マンションも安めに出ていることもあるため、新築が良い人や荏原中延駅周辺で探している人は調べてみると良いでしょう。

荏原中延駅周辺の治安はかなり良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

荏原中延駅周辺の犯罪発生率が低く、治安がとても良いです。商店街の人達や地域の親交、駅前の交番などにより、街の治安はしっかり守られているからです。

駅から離れると街灯が少ないので夜道に一人で歩く場合は、注意しましょう。

荏原中延駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・東急池上線

荏原中延駅には東急池上線しか通っていないですが、徒歩7分で中延駅に行けるので東急大井町線も使えて、10分の場所に戸越駅もあるので都営浅草線も使えます。

東急池上線で山手線の通る五反で駅で乗り換えれば都内の主要駅に簡単にアクセスできます。

ただ、荏原中延駅にはバス停もタクシー乗り場もありません。バスを利用する際は、中延駅まで行く必要があります。

荏原中延駅周辺に住んでいる人の声

安心して暮らせる
女性のアイコン長いこと住んでいますが怖い思いをしたことがないです。ただ、駅から離れると夜道は暗いので不安に感じることはあります。(20代後半)
お店が豊富
男性のアイコン駅前の商店街にはお店が豊富で世湯ご飯の材料などが揃えやすいです。飲食店も多いので外食にも便利です。(20代前半)

荏原中延駅から徒歩11分で総合病院である昭和大学病院まで行けます。救急の場合は夜間でも見てもらうことができるので安心です。

▶荏原中延駅の住みやすさ詳細はこちら

3位:旗の台駅

旗の台駅周辺

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃は平均的
治安の良さ 治安がかなり良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは良い
買い物環境の良さ 買い物しにくい
旗の台駅の特徴 ・治安がかなり良い
・2路線使えて便利
・商店街があり買い物しやすい
・落ち着いて暮らせる

駅周辺にはスーパーや飲食店などが立ち並んでいて、生活雑貨などの買い物にも困りません。

駅前には交番があり、警察署も近くにあるので治安が良い街です。

交通アクセスも良い街で、旗の台駅では東急池上線と東急大井町線を使えます。電車の混雑も比較的少ないので、通勤通学のストレスを感じにくいです。

旗の台駅周辺の家賃相場は平均的

ワンルーム 約7.8万円
1K 約8.1万円
1DK 約10.1万円
1LDK 約13.5万円

旗の台駅周辺の家賃相場は、ワンルームが約7.8万円、1Kが約8.1万円です。

都内の家賃相場が7.5~8.5万円なので平均的な値段です。

治安も良く家賃相場も比較的安いエリアなので、1人暮らしにおすすめです。また、交通の便も良いので、就職や転職、転勤族にも人気のエリアとなっています。

旗の台駅周辺の治安はかなり良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

旗の台駅周辺は、犯罪件数が少ないので治安がかなり良いです。

旗の台では夜間パトロールなどの見回りもあるため、犯罪に巻き込まれたり被害にあうことはほとんど無いでしょう。

旗の台駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・東急池上線
・東急大井町線

旗の台駅は、東急池上線と東急大井町線の2路線通っています。

東急大井町線を使えば自由が丘や二子玉川にも行けるので、休日のお出かけに便利です。

旗の台駅にはバス停やタクシー乗り場がないので中原街道沿いまで行き流しタクシーを捕まえる必要があります。

旗の台駅周辺に住んでいる人の声

どこにでも行きやすい
男性のアイコン五反田や自由が丘で乗り換えが必要になるけど都内ならどこにでもアクセスしやすいです。(20代後半)
買い物しにくい
困り顔の女性のアイコンスーパーや商店街はあるので日用品の買い物には困りません。ただ、ファッション系のお店がないので不便です。(20代前半)

駅の近くに昭和大学病院には幅広い世代の人が来院します。また、救命救急科があるので、緊急の場合は夜間でも対応してもらえます。

ただ、夜間に救急車のサイレンなどが気になる人は少し離れた場所に住むと良いです。

▶旗の台駅の住みやすさ詳細はこちら

4位:五反田駅

五反田駅の街並み

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃がかなり高い
治安の良さ 治安がやや悪い
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
五反田駅の特徴 ・主要駅に1本で行ける
・飲食店が豊富で外食しやすい
・一人暮らし向けの物件が多い
・家賃相場が高い

五反田駅周辺は、オフィス街と繁華街のある街です。オフィス街は落ち着いているので治安が良いですが、繁華街は治安が悪いです。

買い物はとてもしやすく「五反田商店街」や「アトレ五反田」などの商業施設が建ち並んでいます。

交通便がとても便利で山手線、都営浅草線、東急池上線の3線通っているので都内の所要駅に行きやすいです。

五反田駅周辺の家賃相場はかなり高い

ワンルーム 約10.8万円
1K 約9.2万円
1DK 約13.4万円
1LDK 約18.2万円

五反田駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約10.8万円、1Kが約9.2万円です。

23区内の家賃相場の平均がワンルームで8万円前後なので相場がかなり高いです。

生活費を抑えたい人は、山手線沿いは家賃相場が高いので東急池上線沿いで探すと良いです。

五反田駅周辺の治安は一部悪い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

五反田駅周辺の治安は、一部悪いです。東側にある繁華街の治安が悪いです。

駅と隣接しているエリアも少し悪いです。比較的粗暴行為が少ないエリアは、西五反田3丁目から8丁目の住宅街です。

また、東五反田3丁目や4丁目などは、粗暴行為は全くないです。3丁目や4丁目は学校やお寺が近いので、防犯面が徹底されているのかもしれません。

五反田駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・JR山手線
・東急池上線
・都営浅草線

五反田駅は交通アクセスが良く、東急池上線以外にJR山手線が通っているため、都内の主要駅まで乗換なしで行けます。

山手線では渋谷駅約7分、新宿駅約15分、東京駅約20分、品川駅まで約5分で行けます。また、都営浅草線も通っているので浅草方面にも乗換なしで行けます。

五反田駅周辺に住んでいる人の声

アクセスしやすい
男性のアイコン3路線通っているのでどこにでも行きやすい。休日は山手線を使ってお出かけすることが多いです。(20代前半)
繁華街が騒がしい
困り顔の男性のアイコン繁華街で飲んで帰る途中にキャッチにしつこく声をかけられた。酔っ払いも多いので女性が一人で歩くのはおすすめできないです。(20代後半)

五反田の歓楽街は駅東側にあります。夜店が多いため、路上でキャッチなどの勧誘が多くあり、しつこいです。

また、夜には酔っ払いや不審な人も多く、ナンパなどもあるため、女性などの夜の一人歩きは危険です。さらに、深夜も静かになることはなく喧騒があります。

▶五反田駅の住みやすさ詳細はこちら

5位:蒲田駅

蒲田駅の街並み

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃がやや高い
治安の良さ 治安がやや悪い
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物環境の良さ やや買い物しやすい
蒲田駅の特徴 ・3路線使えて交通アクセスが良い
・商店街が多く買い物しやすい
・飲食店が多く外食に便利
・家賃相場が高い
・駅前の治安が悪い

蒲田駅周辺には商店街やショッピングノールの「グランデュオ蒲田」があります。また「ドン・キホーテ」などもあるので生活用品などの買い物に困らないです。

駅の周辺には、カラオケなどの娯楽施設や居酒屋などが立ち並んでいます。酔っ払いが多く、夜はキャッチも多いです。

駅から少し離れると割と落ち着いています。

蒲田駅周辺の家賃相場はやや高い

ワンルーム 約8.5万円
1K 約8.5万円
1DK 約11.2万円
1LDK 約14.2万円

蒲田駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約8.5万円、1Kが約8.5万円です。

ただし、駅徒歩から離れるとバス・トイレ別のワンルームが6万円から出ていたりするので、蒲田駅周辺で探している人は探してみると良いでしょう。

周辺駅の蓮沼や池上と比べると家賃相場は高いため、家賃を安くしたい人は蓮沼や池上で探すと良いです。蓮沼が平均9.1万円で、池上だと平均7.3万円ほどです。

蒲田駅周辺の治安はやや悪い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

蒲田駅周辺の治安はやや悪いです。駅周辺には居酒屋が500店舗以上あるので休日や週末は酔っ払いたちで溢れています。

駅のどちら側にも繁華街があり、酔っ払いによるトラブルが起こりやすいためです。

蒲田駅周辺では暴行が多く起きているため、お部屋を探すなら駅から離れた場所にしたほうが良いでしょう。

蒲田駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・JR京浜東北岸根線
・東急池上線
・東急多摩川線

蒲田駅は3路線乗り入れているので。首都圏のさまざまな主要駅へアクセスしやすいです。

東京駅や品川駅まで乗り換えなしで行けます。

徒歩10分で、京急線や京急空港線のある京急蒲田駅があるので住んでいる場所によっては、利用しやすいです。

バス路線も豊富で、羽田空港行や東京ディズニーリゾート方面行があるので出張や旅行、お出かけに便利な駅です。

蒲田駅周辺に住んでいる人の声

アクセスが良い
男性のアイコン出張が多いので東京駅や羽田空港にすぐに行けるのでとても便利。都内だけでなく埼玉、神奈川方面にも出れるので休日のお出かけに楽に移動できます。(20代後半)
夜は駅周辺が怖い
困り顔の女性のアイコン夜外食が多いので駅周辺で済ませています。ただ、居酒屋が多いので酔っ払いやキャッチもたくさんいるので女性の一人歩きは気を付けっると良いです。(20代前半)

蒲田は交通アクセスや立地が良いので家賃相場が高いですが、駅から離れると落ち着いた街並みなので治安の良く住みやすいです。

▶蒲田駅の住みやすさ詳細はこちら

東急池上線の混雑率や遅延状況

東急池上線の混雑率は131%です。ラッシュ時は多少混雑しますが、つり革に掴まってスマホ操作する余裕があります。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

東急池上線はほかの路線に比べて混雑率が低いです。同じ東急の田園都市線の平均利用者が126万人に対して、池上線は23万人程度と利用客が少ない路線です。

朝の通勤ラッシュ時に大井町線の旗の台駅から池上線に乗り換えて、五反田に出る人が多いので混雑します。

夕方の帰宅ラッシュは、朝の通勤ラッシュと同様に五反田からの電車が混雑します。ただ、利用者の帰宅時間が微妙にずれるので、それほど混雑していると感じません。

▶東急池上線の混雑についての詳細はこちら

住む場所に迷うなら不動産屋に相談すべき

東急池上線でどこに住もうか迷う、自分では決めきれないという人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

来店不要でチャットやLINEから希望条件を伝えるだけで、自分に合う理想のお部屋を探してくれます。

「〇〇駅の住みやすさはどう?」「〇〇路線でおすすめの駅を教えて」「〇駅に行きやすくて家賃が安い街は?」などと伝えるだけで、ピッタリのお部屋を紹介してくれます。

SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

東急池上線の駅一覧

東急池上線の他の駅が気になる方は、こちらからご覧ください。

五反田駅
五反田駅
大崎広小路駅
大崎広小路駅
戸越銀座商店街
戸越銀座駅
中延商店街
荏原中延駅
旗の台駅
旗の台駅
長原駅近くの中原街道の街並み
長原駅
洗足池公園
洗足池駅
石川台駅
石川台駅
雪が谷大塚駅
雪が谷大塚駅
ノーイメージ
御嶽山駅
久が原駅
久が原駅
ノーイメージ
千鳥町駅
池上駅
池上駅
ノーイメージ
蓮沼駅
蒲田駅
蒲田駅
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について